介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

御薬園 会津松平氏庭園

会津武家屋敷の観光・体験スポットまとめ。周辺観光・グルメ情報も!

会津若松 福島県 観光

公開日 : 2020年11月05日 | [更新日] 2020年11月01日

会津武家屋敷は、江戸時代の会津藩家老・西郷頼母の屋敷を中心に、福島県の重要文化財である旧中畑陣屋や数寄屋造りの茶室、藩の精米所などの歴史的建造物が並ぶ野外博物館です。

武家屋敷は戊辰戦争で消滅しましたが、その後復元され、現在では会津を代表する観光スポットとなっています。

会津武家屋敷の周辺には他にも魅力的な観光スポットがあり、グルメスポットもあるので、そちらにも足を運んでみるのも良いでしょう。

WRITER

1983年5月福島県生まれ。訪問介護員。身長164cmと小さめですが、力はありますのでご安心しておまかせください。血液型B型ですが、AとかOとか言われます。趣味はスポーツ観戦、音楽鑑賞。福島の情報を中心に発信していきます。

1.家老屋敷

家老屋敷

会津藩松平家の家臣で、代々家老を務めた西郷家の邸宅です。

屋敷の各部屋には調度品や調度品が置かれており、当時の暮らしぶりを知ることができます。

2.旧中畑陣屋

この陣屋は、会津若松市の南東約60kmの福島県西白河郡矢吹町中畑から移築された建物です。

陣屋とは徳川幕府直轄の役所のことです。

旧中畑陣屋は、松平軍次郎が代官所として使用し、7つの村を管理していました。

現在は福島県の重要文化財に指定されています。

3.会津くらしの歴史館

福島市から移築された江戸時代に建てられた養蚕場です。

館内では、古代から江戸時代までの会津の暮らしや人々の暮らしぶりが展示されています。

4.片長屋

江戸時代には、武家屋敷の周りに長屋が建てられ、家来を収容したり、治安を確保したりしていました。

会津武家屋敷では、表門の片側にあることから「片長屋」と呼ばれています。

片長屋のエンディングでは、西郷一族が自害するシーンが再現されています。

5.嶺南庵

会津武家屋敷の案内図には「茶室」と記載されているものもあります。

嶺南庵(れいなんあん)は、鶴ヶ城にあった茶室を再現した「嶺南庵麟閣」とも呼ばれています。

千利休の次男である少庵が建てたとされています。

会津武家屋敷を体験しよう

赤べこ

会津武家屋敷では、子どもから大人まで、楽しく学べます。

事前予約が必要ですが、会津ならではの貴重な体験をご紹介します。

『弓道体験』

子供たちが使えるように四半弓を使用しています。四つ射の弓を体験できます。

所要時間は約15分、料金は4発で200円です。

『ガラス絵彫り』

ガラスのコップに文字や絵を描いたり、タンブラーで削ったりすることができます。

『赤ベコ絵付』

会津地方で人気の魔除け玩具「赤べこ」に絵を描いていきます。

『起上がり小法師』

会津地方の縁起物として有名な「うきあげ小法師」にデザインを描き、制作します。

会津武家屋敷の基本情報

・住所: 福島県会津若松市東山町石山院内1
・営業時間: 4~11月 8:30~17:00、12~3月 9:00~16:30
・定休日: 年中無休
・電話番号:0242-28-2525
・料金: 一般850円、中高生550円、小学生450円(25名以上の団体割引あり)
・備考:冬季は、屋敷内に上がれますので、チョットお得感があります。ただし、足元は冷えますので暖かくしてお越しください。

会津武家屋敷のバリアフリー観光情報

障がい者の方は、障害者手帳をご提示でご本人様とお付添い1名様まで障がい者割引あり(650円)
多目的トイレ(車イス・ベビーベット)・車イスの貸し出し・車イスでの見学一部可能
 
(引用:会津若松観光ナビ

会津武家屋敷の周辺観光スポット①会津若松城(鶴ヶ城)

鶴ヶ城

難攻不落と言われた鶴ヶ城は、戊辰戦争で1ヶ月間の包囲に耐え、最後まで落城しませんでした。

1874年(明治7年)に石垣だけを残して取り壊されました。

現在の鶴ヶ城は昭和40年に再建され、内部は郷土資料館になっています。

赤瓦の美しい天守閣が現存するのはここだけです。

会津若松城(鶴ヶ城)の基本情報

・住所: 福島県会津若松市追手町1-1
・アクセス: ハイカラさん・あかべぇ「鶴ヶ城入口」下車、徒歩5分
・営業時間: 天守閣への入場8:30~17:00(入場締め切りは16:30)
・定休日: 無休
・電話番号: 0242-27-4005 (会津若松観光ビューロー)
・料金: 天守閣 大人410円、小中学生150円
・参考サイトURL: http://www.aizukanko.com/spot/134/

会津若松城(鶴ヶ城)のバリアフリー観光情報

障がい者用駐車場:〇
車いすの貸出:〇
車いす対応トイレ情報 (鶴ヶ城喫茶・観光案内所の隣にあるトイレ棟)
温水洗浄便座:×
ベビーシート:〇
 
(引用:福島市観光ノート

会津武家屋敷の周辺観光スポット②御薬園 会津松平氏庭園

御薬園 会津松平氏庭園

御薬園の起源は、室町時代に葦名盛久がこの地に別荘を建てたのが起源と言われています。

中央に心字の池を配した散策型庭園や、様々な薬草を栽培している薬草園があり、四季折々の自然を楽しむことができます。

園内で栽培された植物を使った健康茶も販売されているので、お土産にぜひチェックしてみてください。

御薬園 会津松平氏庭園の基本情報

・住所: 福島県会津若松市花春町8-1
・アクセス:ハイカラさん「御薬園」・あかべぇ「御薬園入口」下車 すぐ
・営業時間: 8:30~17:00(入園締め切りは16:30)
・定休日: 無休
・電話番号: 0242-27-2472
・料金: 大人320円、高校生270円、小中学生160円
・参考サイトURL: http://www.tsurugajo.com/oyakuen/index.htm

御薬園 会津松平氏庭園のバリアフリー観光情報

障がい者の方は、障がい者手帳をご提示で入場料が無料になります(ご本人様のみ)
※車イスでのご見学は一部可能
※車イスの貸し出し・AEDの設置
 
(引用:会津若松観光ナビ

会津武家屋敷の周辺観光スポット③ネパール博物館

ネパール博物館

会津にネパール?観光で?と思うかもですが、西会津の地主さんの邸宅を移築復元したネパール博物館があります。

実は郷土料理のお店なのですが、地主さんが集めたネパールやチベットの道具や衣装などが展示されています。

一見すると普通の日本家屋のようですが、2階と3階を博物館にされています。

珍しい歓喜仏など約300点が展示されています。

ネパール博物館の基本情報

・住所: 福島県会津若松市東山町石山字院内109-1
・アクセス: JR会津若松駅からバス、会津武家屋敷前下車
・営業時間: 10:00~20:00(4月~11月)10:00~17:00(12月~3月)
・定休日: 不定休
・電話番号: 0242-26-5629
・料金: 200円

ネパール博物館のバリアフリー観光情報

階段があるため、車イスなどでのご見学は不可
 
(引用:会津若松観光ナビ

会津武家屋敷の周辺観光スポット④天寧寺

天寧寺

天寧寺は新選組好きにはたまらないスポット。

境内の奥には新選組の近藤勇のお墓があり、墓の中には近藤勇の遺骨と髪の毛が納められていると言われています。

戊辰戦争(1868年~1869年)の時、土方歳三がこの地を訪れ、ここにお墓を建立したと言われていますので、お墓の前に立つと、当時の土方歳三のようにお墓を見ることができます。

同じ場所に立っていると思うと、なんだか不思議な気持ちになりますよね!

天寧寺の基本情報

・住所: 福島県会津若松市東山町石山天寧208
・アクセス: ハイカラさん・あかべぇ「奴郎ヶ前」下車、徒歩15分
・電話番号: 0242-26-3906

天寧寺のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0242-26-3906

会津武家屋敷の周辺のグルメスポット①とん亭

とん亭といえば、ソースカツ重が有名です。

1972年の創業以来注がれている特製ソースは、とんかつの肉汁と脂で濃厚な味わい。

厚くてボリュームがありながらもとても柔らかく、ソースの旨みが食欲をそそるとんかつです。

とんかつ以外にもセットメニューがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

とん亭の基本情報

・住所: 福島県会津若松市天寧寺町1-11
・アクセス: JR 会津若松駅 車10分
・営業時間: 11:00~14:00 17:00~20:00
・定休日: 月曜日(祝日の場合翌日)
・電話番号: 0242-27-2191

会津武家屋敷の周辺のグルメスポット②お秀茶屋

奥州茶屋は、江戸時代から続く創業360年の老舗。

名物の田楽は、お餅や炊きたて、かき揚げなど様々な種類があります。

様々な著名人も愛用している名店で、店内にはサインや写真がずらりと並んでいます。

特製の味噌を塗った田楽は何個でも食べたくなりますし、香ばしい味噌の香りがやみつきになります。

お秀茶屋の基本情報

・住所: 福島県会津若松市東山町石山天寧308
・アクセス: JR磐越西線 会津若松駅 バス20分
・営業時間: 10:00~17:00 夏場は18:00まで
・定休日: 不定休
・電話番号: 0242-27-5100

会津武家屋敷の周辺のグルメスポット③一風亭

一風亭

一風亭はラーメン屋さんですが、会津のグルメが一度に味わえるお店です。

チャーハンの他にも、ハーフソースカツ丼とのラーメンセットも。

スープは豚骨ベースで色がはっきりしています。

優しい味わいなので、濃厚なスープが苦手な方でも気にならないと思います。

秘密のケンミンSHOWでも紹介されたカレー焼きそばもおすすめですよ。

一風亭の基本情報

・住所: 福島県会津若松市天寧寺町1-5
・アクセス: JR磐越西線の会津若松駅から車で約10分
・営業時間: 11:00~14:30、17:00~20:00
・定休日: 火曜
・電話番号:0242-28-4885
・公式サイトURL: http://ipputei.wakamenkai.com/index.html

会津武家屋敷観光まとめ

会津武家屋敷は歴史好きの方には見逃せないスポット。

周辺の他のスポットと合わせて、いろいろなものを見てみてくださいね。

WRITER

1983年5月福島県生まれ。訪問介護員。身長164cmと小さめですが、力はありますのでご安心しておまかせください。血液型B型ですが、AとかOとか言われます。趣味はスポーツ観戦、音楽鑑賞。福島の情報を中心に発信していきます。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。