介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館で体験したい9つのこと。見どころたくさん!

東京都 観光

公開日 : 2020年11月20日 | [更新日] 2020年11月20日

子供から大人まで大好きなジブリアニメ。

そして今もなお人気のジブリの世界を存分に堪能できるのが、「三鷹の森ジブリ美術館」です。

まるでジブリ映画に出てきたかのようなキャラクターたちに出会えるジブリ美術館の見どころをご紹介します。

WRITER

東京都出身。1994年生まれのやぎ座。小学校ではバスケットボール、中学校からは軟式テニスをやっていました。現在は保育士として働くかたわら、介護旅行ねっとで福祉系のお仕事もさせていただいています。納豆が大好き。

1.受付からジブリの世界に没入しよう

三鷹の森ジブリ美術館

敷地内に入るとすぐに目に入るのがレセプションエリアです。

受付の中にはトトロが座っています。

ジブリ美術館の遊び心がよく表れていますね。

2.「動きはじめ」の部屋で歴史を学ぼう

アニメーションの歴史や、アニメーションがどのように作られているのかを楽しく学べる展示です。

小さなお子さんでも興味を持って遊べます。

3.「土星座」でミニシアターをみよう

80人くらいしか入れない大きさのミニシアターで10分程度の短編映画を上映しています。
ちなみに劇場の入場料は無料。

「土星座」は定期的に上映作品が変わるので、気になる作品があれば公式サイトをチェックしてから行きましょう。

4.子どもだけが乗れるネコバス

館内2階には「ねこバスルーム」があります。映画「となりのトトロ」の人気キャラクター「ねこバス」に実際に乗って遊ぶことができます。

残念ながら、大人はバスに乗ることはできません。小学生までのお子様限定ですので、ぜひファミリーで訪れてみてください!

5.トライホークスで絵本を買おう

ネコバスルームの隣には、トライホークスという名の本屋さんがあります。

宮崎駿監督やスタジオジブリスタッフがおすすめの絵本や児童書を販売しています。

限定版の絵本はぜひ手に入れたいですね。

6.カフェ「麦わらぼうし」でくつろぐ

軽食やお酒を楽しめるカフェ。

フラッグにはキキが描かれています。

どれも美味しそうですが、おすすめはミルク入りふわふわコーヒー。ラテアートがついているのでお得感がありますよ!

7.「マンマユート」で限定品をゲットする

ここでしか買えないレアグッズが盛りだくさん!

見ていると、全部買いたくなるような楽しいアイテムがたくさんあります。

プレゼントでもらった方には、きっと喜んでもらえること間違いなしですね。

8.屋上でラピュタの巨人兵と記念写真を撮る

館内の屋上には、映画「天空の城ラピュタ」の世界観が反映されています。

ラピュタにも登場するロボット兵の像があり、こちらで一緒に写真を撮ることができます。

ジブリ美術館に足を運んで、自分だけのお気に入りのスポットを見つけてみてはいかがでしょうか。

三鷹の森ジブリ美術館の基本情報

・住所: 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)
・入場時間: 1日4回10時、12時、14時、16時 ※入場は指定時間から30分まで
・電話番号: 0570-055777 (9:00~18:00 休館日は休み)
・料金: 大人・大学生 1,000円 高校・中学生 700円 小学生 400円 
     幼児(4歳以上) 100円 4歳未満 無料
・公式サイトURL: http://www.ghibli-museum.jp/

三鷹の森ジブリ美術館のバリアフリー観光情報

・多目的トイレあり
・補助犬、介助犬対応
 
(引用:アクセシブル東京

WRITER

東京都出身。1994年生まれのやぎ座。小学校ではバスケットボール、中学校からは軟式テニスをやっていました。現在は保育士として働くかたわら、介護旅行ねっとで福祉系のお仕事もさせていただいています。納豆が大好き。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。