関東で天体観測するなら!極上の星空鑑賞スポット4選
群馬県 絶景公開日 : 2021年03月02日 | [更新日] 2024年10月01日
「天体観測」という言葉を聞くたびに、自分の青春時代を懐かしく思い出します(バンドの影響でしょう)。
しかし、「天体観測」を歌うのではなく、実際に観測したことがある人はどれくらいいるのだろうか。
私も旅行先で満天の星空を見上げて美しい夜空を見上げた思い出はありますが、望遠鏡を使って遠くの星を捕まえるといった本格的な天体観測はしたことがありません。
そこで今回は、暗い空に宇宙の神秘を感じることができる星空観察スポットを4つご紹介します。
1.ふれあいの丘 天文館
最初にご紹介するのはこちらの施設です。
こちらの施設は、小さなお子さんや車いすの方でも安心して空を眺めることができるユニバーサルデザインの施設です。
そんな恵まれた自然環境の中で守られてきた「ふれあいの丘」の星空は、環境省が実施する「星空の連続観測」で過去4回「日本一」を受賞しています。
これをきっかけに、子どもから大人まで誰もが星空を身近に感じられることを目指して、2008年4月に「ふれあいの丘天文台」がオープンしました。
天文台のドームの中には、2人が同時に観測できる大型の望遠鏡があります。
望遠鏡の高さや角度を個別に調整できるので、子どもから大人まで、また車いすの人も安心して天体観測ができるようになっています。
自然に育まれた美しい星空と美味しい名物料理を堪能した芭蕉も、きっとのんびりしたい気分だったに違いありません。
往年の偉人たちが見たのと同じ星空を望遠鏡で見て、歴史や宇宙を感じてみてはいかがでしょうか。
ふれあいの丘 天文館の基本情報
・住所:栃木県大田原市福原1411−22
・アクセス:JR宇都宮線西那須野駅からタクシーで30分
・営業時間:9時〜20時30分
・定休日:月曜(祝日の場合は翌日休)、祝日の翌日
・電話番号:0287ー28ー3254
・料金:入館料300円
・所要時間:1時間程度
・オススメの時期:夏
・駐車場:正面駐車場2台、ふれあいの丘大駐車場300台
・公式サイトURL:http://www.fureai-tenmonkan.jp/
ふれあいの丘 天文館のバリアフリー観光情報
車椅子のまま入館できますか?
ご入館いただけます。
(引用:ふれあいの丘 天文館)
2.谷川岳天神平「星の鑑賞会」
谷川岳をはじめとする高い山々に囲まれた天神平エリアは、都会の光を遮るため、天体観測には最適な環境です。
「星の鑑賞会」当日は、ロープウェイを夜間特別に開放し、標高1300mのゲレンデで観望会を開催します。
参加費はロープウェイ料金に含まれており、定員は1日400名(要予約)となっています。また、星座のガイドツアーも行われます。
予約は開催日の10日前まで受け付けています。
展望ポイントまではロープウェイで移動するので、登山に慣れていない人でも大丈夫。
夏でも夜中の標高2000mではかなり寒いので(一般的には標高が1000m上がると気温が6~10度下がる)、防寒着を持っていくようにしましょう。
谷川岳天神平「星の鑑賞会」の基本情報
・住所:群馬県みなかみ町谷川岳天神平
・アクセス:関越自動車道水上ICから14km
・営業時間:星の鑑賞会20時〜21時
・電話番号:0278-62-0451
・参加費:大人2060円、小人1030円
・所要時間:1時間
・駐車場1600台(有料)
・公式サイトURL:http://www.enjoy-minakami.jp/area/hosino.html
谷川岳天神平「星の鑑賞会」のバリアフリー観光情報
車椅子の方の専用通路とエリアをご用意いたしました。天神平駅外のスロープ(約15m)での移動となります。
ゲレンデは砂利や芝などの状態です。室内会場まではゴンドラ下車後に階段があります。
(引用:天空のナイトクルージング)
3.サマーホリデーin原村星まつり
毎年8月上旬に八ヶ岳自然公園で開催される無料観察会。
八ヶ岳山麓の爽やかな高原の空気の中で、星空の美しさを体感できます。
天文関連のブースや星の神秘を学ぶ講座、コンサートなどが行われます。
家族連れやグループで一日夜通して天体観測を楽しむことができます。
このイベントの最大の魅力は、さまざまな望遠鏡を使って天体観測ができること。
初心者でも十分に楽しむことができます。毎年開催期間が短いので、訪れる際は注意が必要です。
サマーホリデーin原村星まつりの基本情報
・住所:長野県原村17217ー1613 八ヶ岳自然文化園
・アクセス:JR中央本線茅野駅からタクシーで25分
・電話番号:0266−74−2681(八ヶ岳自然文化園)
・料金:入園料無料
・所要時間:1〜2時間
・オススメの時期:夏
・公式サイトURL:http://www.lcv.ne.jp/~kasugahi/ebennto.htm
サマーホリデーin原村星まつりのバリアフリー観光情報
バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0266-74-2681(八ヶ岳自然文化園)
4.ぐんま天文台夏休み特別イベント
続いてご紹介するのは、群馬県にあるこの天文台で夏季限定で開催される天体観測イベントです。
昼間は太陽の観測や「金星観測」「夏の星空ガイド」などのイベントに参加でき、夜は望遠鏡を使った観測ができます。
ぐんま天文台の基本情報
・住所:群馬県高山村中山6860−86
・アクセス:JR上越新幹線上毛高原駅からタクシーで25分
ぐんま天文台駐車場から徒歩15分
・営業時間:施設見学10〜17時、夜間天体観望19〜22時
(曜日により異なる、要問い合わせ)
・電話番号:0279−70−5300
・入館料:300円
・所要時間:1時間程度
・オススメの時期:夏
・公式サイトURL:http://www.astron.pref.gunma.jp/
ぐんま天文台のバリアフリー観光情報
貸し出し用の車いす3台とベビーカー2台があります。
車椅子でも利用できるトイレは、本館1階の1箇所のみです。
(引用:ぐんま天文台)