介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

彦根のおすすめホテル&旅館14選

彦根のおすすめホテル&旅館14選。バリアフリー観光情報付き。

滋賀県 ホテル・旅館

公開日 : 2020年07月22日 | [更新日] 2020年09月29日

城下町・彦根に来たなら、素敵なホテルや旅館に泊まって快適に過ごしたいですよね。

今回は、おすすめのホテル・旅館を14軒ピックアップしました。

観光に便利な立地のホテルや、お城の中に泊まれるホテル、リーズナブルな価格のホテルなどがあるので、目的や予算に合わせて選んでみてくださいね。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の山瀬まゆみです。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

1.彦根キャッスル リゾート&スパ

彦根キャッスル リゾート&スパ

国宝の彦根城に一番近いホテルで、彦根城に行くならロケーション的にも最高のホテルです。

パワースポット「竹生島」への乗船券がセットになったプランもご用意されています。

半露天風呂付きのお部屋など、魅力的なお部屋が多数あり、レストランではA4ランクの近江牛など近江の名物料理を堪能できますよ!

食事も宿泊もちょっとしたセレブな宿泊施設が欲しいという方にぴったりのホテルです。

彦根城天守閣を眺めながら入浴できる大浴場もお忘れなく。

春には城のお堀を覆うように枝を伸ばして満開の桜を、冬には一面を白く染める雪景色を楽しむことができます。

彦根キャッスル リゾート&スパ

・住所: 彦根市佐和町1―8
・アクセス: JR彦根駅~徒歩8分
・チェックイン時間: 15:00~20:00(プランによる)
・定休日: 年中無休
・電話番号: 0749-21-2001
・送迎: 送迎あり(条件あり)→電話にて問い合わせ要です、HPに送迎時間など記載有り
・駐車場:有り(無料)
・公式サイトURL: http://www.hch.jp/index.html

彦根キャッスル リゾート&スパのバリアフリー情報

客室
バリアフリー用の部屋をご用意しております。
空き状況は下記URLまたはお電話0749-21-2001にてご確認くださいませ。
大浴場
一部手すりのご用意はございますが、完全バリアフリーではございません。
 
(引用:彦根キャッスル リゾート&スパ

2.コンフォートホテル彦根

コンフォートホテル彦根

彦根駅の目の前なので、女性だけで深夜に泊まっても安心な立地です。

コンフォートグループのホテルなので、料金もリーズナブルで、その分サービスも良いと思います。

部屋はとてもベーシックで使いやすいです。

部屋はとてもベーシックで使いやすく、アメニティも充実しています。

コンフォートホテルの良いところは、朝食が無料なところです。

日替わりのスープがリニューアルされて、朝食バイキングがさらに美味しくなっています。

駅から近いホテルで無料の朝食はかなりお得ですね

お部屋のタイプは、ダブルベッドの「ダブルエコノミー」、幅123cmのワイドベッドが2台ある「ツインスタンダード」、車椅子の方でもストレスなく宿泊できるバリアフリーレイアウトの「ユニバーサルルーム」の3種類があります。

コンフォートホテル彦根

・住所: 滋賀県彦根市古沢町155
・アクセス: JR及び近江鉄道彦根駅の東口を出たら目の前
・チェックイン時間: 15:00~(プランによる)
・定休日: 年中無休
・電話番号: 0749-27-8211
・駐車場:有り(無料)
・公式サイトURL: http://www.choice-hotels.jp/cfhikone/

コンフォートホテル彦根のバリアフリー情報

客室
ユニバーサルルームあり
 
(引用:コンフォートホテル彦根

3.かんぽの宿 彦根

かんぽの宿 彦根

お値段に見合ったお勧めの宿です!

琵琶湖のほとりに建つ宿なので、景色が最高に綺麗です。

全室レイクビューとなっており、お部屋からは琵琶湖を一望することができます。

幅広い層のお客様が利用できるように工夫されている宿です。

ちなみに、温泉は天然温泉・伊吹薬草温泉でえ、温泉好きにはたまらない宿です。

近江牛をはじめとした高級グルメが楽しめます。

客室数は41室と少ないので、予約はお早めに。

和室・洋室の他にも、ベッド2台の和洋室や和室、湖を見ながら入浴できるお風呂付きの特別洋室、電動リクライニングベッドを備えたバリアフリールームなどがあります。お客様のニーズに合わせて様々なお部屋をご用意しております。

かんぽの宿 彦根

・住所: 滋賀県彦根市松原町3759
・アクセス:JR彦根駅または米原駅から無料シャトルバスあり
・チェックイン時間: 15:00~(プランによる)
・定休日: 不定休(かんぽの宿HPにて告知あり)
・電話番号: 0749-22-8090
・送迎:無料シャトルバスあり(要問合せ)
・駐車場: 有り(無料)
・公式サイトURL:かんぽの宿 彦根

かんぽの宿 彦根のバリアフリー情報

客室
車いすの方でも出入りしやすく、電動ベッドや介護用リフトを備えたバリアフリー対応の客室が1室ございます。
また、天然温泉で、バリアフリー機能を備えた露天風呂付き貸切風呂がございます。

車椅子
貸出用の車イスをご用意しております。ご利用の際はお気軽にフロントにお申し付けください。

トイレ
2階に車椅子対応のトイレがございます。
 
(引用:かんぽの宿 彦根

4.奥びわ湖を望む宿つづらお

奥びわ湖を望む宿つづらお

彦根からは少し離れていますが、彦根から離れていても泊まる価値のある高級ホテルです。

新しくなったレントラのロビーをはじめ、古さとモダンな雰囲気がうまく融合し、優雅なひとときを演出してくれます。

新鮮な海の幸をはじめ、上質な食材をふんだんに使った料理を堪能することができます。

落ち着いた和食メニューが旅の疲れを癒してくれます。

琵琶湖の雄大な景色を眺めながら贅沢な時間を過ごせる旅館です。

ちょっと時間に余裕があるときには、ぜひこちらの旅館に足を運んでみてくださいね。

海と見間違えるほどの雄大な琵琶湖を眺めながら入浴することができます。
シャンプーバーもあり、テレビCMで見たことのあるシャンプーや、普段使っているシャンプーとは違うシャンプーを試すことができます。

奥びわ湖を望む宿つづらお

・住所: 滋賀県長浜市西浅井町菅浦580
・アクセス: JR湖西線京都駅~新快速57分永原駅下車~車で10分
・チェックイン時間: 15:00~(プランによる)
・定休日: 不定休(公式ブログにて告知あり)
・電話番号: 0749-89-0350
・送迎: JR永原駅・その他各駅までの送迎有り(無料・要問合せ)
・駐車場: 有り(無料)
・公式サイトURL: http://www.tsuzurao.com/index.htm

奥びわ湖を望む宿つづらおのバリアフリー情報

裏口にエレベーターが有りますのでご安心くださいませ。
 
(引用:奥びわ湖を望む宿つづらお

5.彦根アートホテル

和室と洋室が完備されているので、年齢を問わず利用しやすいです。

お部屋はそれほど広くはありませんが、バスとトイレは基本的に別になっているので、お風呂にじっくり浸かりたい方にはおすすめです。

また、全室に空気清浄機が付いているのも嬉しいポイント。

ちょっとしたことにも気を配ってくれるので、お部屋でのんびり羽を伸ばすことができますよ。

きちんとした和朝食は近江米とコシヒカリを使用しているので、ご飯がふっくらしていてとても美味しいです。

車でアクセスする場合は、名神高速道路の彦根インターから約10分。
無料駐車場もあるので、車での移動やレンタカーでの移動を考えている方には嬉しいですね。高宮花火大会の会場も徒歩圏内です。

彦根アートホテル

・住所: 滋賀県彦根市高宮町1708-1
・アクセス:JR西日本南彦根駅より徒歩で15分
・営業時間: 16:00~
・定休日: 年中無休(年末年始のみ休み有り)
・電話番号: 0749-26-0008
・駐車場:有り(無料)
・オススメの時期:
・公式サイトURL: http://www.arthotel.co.jp/hikone/

彦根アートホテルのバリアフリー情報

バリアフリーん関する情報は直接お問い合わせください。

6.ホテル ルートイン彦根

ホテル ルートイン彦根

ホテルルートイン彦根は彦根ICから車で5分のところにあります。

彦根駅・南彦根駅から無料送迎バスを運行しておりますので、電車でのご旅行の方にも嬉しいですね。予約制なので、必要な時は事前にお知らせください。

清潔感のある客室は、すべてがミュートカラーで統一されており、快適に過ごすことができます。ベッドも寝心地が良く、寝やすいと好評です。

観光で疲れた後は、人工温泉に浸かって疲れを癒すことができます。

また、朝風呂に入って一日のスタートを切ることもできます。

ルートイングループの一員として、朝食が無料で付いているのも嬉しいポイントです。

ビュッフェ形式の食事なので、朝はあまり食べられないという方や、しっかり食べたいという方にも満足していただけると思います。

おすすめは直輸入のヨーロピアンブレッドで、日替わりで4種類のパンが用意されています。

ホテル ルートイン彦根

・住所:滋賀県彦根市東沼波町111-3
・アクセス:彦根ICから車で5分
・営業時間:チェックイン 15:00/チェックアウト 10:00
・電話番号:0749-21-2551
・公式サイトURL:ホテル ルートイン彦根

彦根アートホテルのバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

7.彦根ビューホテル

彦根ビューホテル

彦根駅から車で約7分、琵琶湖の目の前に位置する「彦根ビューホテル」は、琵琶湖を一望できる絶景ホテルです。

客室は全102室ありますが、おすすめは本館のツインルームです。

全102室の客室がありますが、本館のツインルームがおすすめで、琵琶湖を贅沢に眺めることができます。プライベートな時間を過ごしたい方は、敷地内にあるコテージを利用してみてはいかがでしょうか。

食事はビュッフェスタイルで提供されるので、新鮮な食材を使った美味しい料理を自分の好みに合わせて選ぶことができるのも嬉しいポイント。

ついつい食べ過ぎてしまいたくなること間違いなし!?

彦根港やJR彦根駅からは無料シャトルバスが1日8回運行されているので、公共交通機関を利用する方には嬉しいですね。

自家用車を運転する方やレンタカーを利用する方は、無料駐車場が約200台分あるので安心です。

彦根ビューホテル

・住所:滋賀県彦根市松原町網代口1435-91
・アクセス:名神高速道彦根ICより車で8分/北陸道米原ICより車で15分/東海道本線『彦根駅』よりタクシーで7分
・営業時間:チェックイン14:00 (最終チェックイン:24:00)チェックアウト11:00
・電話番号:0749-26-1111
・公式サイトURL:彦根ビューホテル

彦根ビューホテルのバリアフリー情報

当グループ館内はバリアフリー対応ではございません。
一部ホテルの一部階段等では当館従業員による補助、もしくは昇降機で対応可能でございますが、完全バリアフリー対応のお部屋はございませんので、基本的にはお連れ様による補助が必要となります。ご了承くださいませ。
 
(引用:彦根ビューホテル

8.彦根びわこホテル

彦根城の城下町に位置し、観光に大変便利な立地にあるホテルです。

シングルルームにはセミダブルベッドが設置されており、2名様でのご利用も可能な広々としたお部屋となっております。

彦根最大級の温泉施設が自慢のホテルです。ジャグジーやサウナ付きの大浴場には7種類の施設があり、宿泊者全員が無料で利用することができます。

隣接するレストランでは、汗を流した後にドレッシングガウンを着たまま食事ができるのはとても便利です。

畳敷きの小さなお店なので、小さなお子さんがいても安心です。朝食やランチはもちろん、料理もお酒も楽しめる「花おうみ」という居酒屋もあります。

彦根びわこホテル

・住所:滋賀県彦根市平田町63
・アクセス:JR彦根駅より車で5分
・営業時間:チェックイン15:00 (最終チェックイン:24:00)チェックアウト11:00
・電話番号:0749-24-8000
・公式サイトURL:http://biwakokanko.co.jp/

彦根びわこホテルのバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

9.料亭旅館やす井

料亭旅館やす井

明治20年創業の料亭旅館やす井は、彦根城からすぐの場所にあり、観光や散策に大変便利です。

客室は9室のみで、日本の伝統を感じさせる和室と絶妙にマッチした風情ある調度品が置かれており、贅沢でゆったりとした時間を過ごすことができます。

さすが料亭だけあって、料理にもこだわりがあります。滋賀県や滋賀の旬の食材を使った料理の数々。

特におすすめなのは、A4等級またはB4等級以上の近江牛の認定を受けたローストビーフやしゃぶしゃぶを堪能できるコース。

本物の近江牛の美味しさをご堪能ください。

全客室が日本庭園に面しているので、床の間から四季折々の草花をお楽しみいただけます。

夏には障子や襖を竹や水引に張り替えておりますので、同じお部屋でも夏と冬ではまた違った雰囲気を感じることができます。

料亭旅館やす井

・住所:滋賀県彦根市安清町13-26
・アクセス:JR 彦根駅より車にて約3分
・営業時間:チェックイン15:00 (最終チェックイン:19:00)チェックアウト11:00
・電話番号:0749-22-4670
・公式サイトURL:http://www.ryoutei-yasui.jp/

料亭旅館やす井のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

10.清瀧旅館

彦根駅から徒歩15分、連泊すれば「我が家にかえってきたようなお出迎え」をしてくれる清滝旅館。

家族経営ならではの温かいおもてなしで、心が和みます。

20歳から大阪で修行を積んできた料理人であるオーナーが、お客様の好みや年齢層、天候、気温などを考慮した料理を用意してくれるので、お客様が食べたいと思う料理が食べられます。思わず食べたくなるような料理を提供してくれます。

お風呂はありますが、車で5分ほどのところにスーパー銭湯極楽湯があるのでそちらを利用するのもいいかもしれませんね。

入場料の割引チケットがあるそうです。詳しくはスタッフに聞いてみてください。

清瀧旅館

・住所:滋賀県彦根市河原2-7-10
・アクセス:JR彦根駅より徒歩15分、バス「銀座」停留所から3分 タクシーにて5分
・営業時間:チェックイン:15:00(最終チェックイン:22:00) チェックアウト:10:00
・電話番号:0749-22-0071
・公式サイトURL:http://www.kiyotaki.info/

清瀧旅館のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0749-22-0071

11.ホテル エスタシオン ひこね

ホテル エスタシオン ひこね

JR彦根駅西口から徒歩2分、彦根城まで徒歩10分と観光にも便利な立地に恵まれたホテルです。

客室は37室あり、快適なベッドと毛布でぐっすり眠れるようになっています。

おすすめのお部屋は最上階の和室。ここからは彦根城や琵琶湖を一望できます。

このホテルの特徴は、BBCサービスがあること。これはBed(B)、Breakfast(B)、Comic(C)の略で、1階と3階には3,800冊以上のコミックが用意されており、読み放題です。

コミックの読みすぎで、せっかくの観光地で観光することを忘れないようにしてくださいね!

ホテル エスタシオン ひこね

・住所:滋賀県彦根市旭町8-31
・アクセス:JR彦根駅西口より徒歩2分
・営業時間:チェックイン15:00 (最終チェックイン:29:00)チェックアウト10:00
・電話番号:0749-22-1500
・公式サイトURL:http://www.estacion-hikone.com/

ホテル エスタシオン ひこねのバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0749-22-1500

12.とばや旅館

彦根市の花菖蒲通りにある1881年創業の「とばや旅館」。

彦根城も徒歩圏内にあり、観光の拠点としても便利です。宿の周辺には、地元の人が通うような隠れ家的な美味しいお店や居酒屋さんがあります。

気になる方は、オーナーにおすすめのお店を聞いてみてください。

また、宿で食事をすることも可能です。リーズナブルな価格で宿泊できます。

長期滞在者には無料のランドリーサービスもあります。

とばや旅館

・住所:滋賀県彦根市河原3-1-23
・アクセス:彦根駅から徒歩で15分/ひこね芹川駅から徒歩7分
・営業時間:チェックイン15:00 (最終チェックイン:22:00)チェックアウト11:00
・電話番号:0749-22-0325
・公式サイトURL:http://www.tobaya.jp/

とばや旅館のバリアフリー情報

お部屋
1階のお部屋は3室となります。
足の不自由な方や1階のお部屋をご希望のお客様は予約時にお知らせください。
 
(引用:とばや旅館

13.ホテルレイクランド彦根

JR南彦根駅から徒歩1分、女性も安心して泊まれる「ホテルレイクランド彦根」は、ベッドやバスルームなどの設備がシティホテル並みでありながら、リーズナブルな価格設定が魅力のホテルです。

水はすべてミネラルウォーター(井戸水深層水)を使用しており、全客室のベッドの下には竹炭を敷き詰めて室内の空気を浄化しており、宿泊客に最大限の快適さを提供しています。

朝食も厳選されたお米を使用し、野菜は地元産のものを使用しています。健康志向の方のための宿です!

ホテルレイクランド彦根

・住所:滋賀県彦根市西今町62-2
・アクセス:JR南彦根駅西口から徒歩1分
・営業時間:チェックイン16:00 (最終チェックイン:24:00)チェックアウト10:00
・電話番号:0749-27-5000
・公式サイトURL:http://www.lakeland.co.jp/

ホテルレイクランド彦根のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0749-27-5000

14.ホテルサンルート彦根

ホテルサンルート彦根

彦根駅から徒歩1分の場所にあり、観光や散策に大変便利なホテルです。

お部屋はシンプルで落ち着いた雰囲気なので、快適に過ごすことができます。

地下1階には彦根の城下町らしい和食を楽しめるレストラン「日本料理 花かがみ」があります。

彦根の城下町らしい和食を楽しむことができ、地元の食材を使っているのはもちろん、琵琶湖の恵みを味わうことができます。

ここでは無料で自転車を借りることができます。自転車で彦根をツーリングしてみてはいかがでしょうか?

ホテルサンルート彦根

・住所:滋賀県彦根市旭町9-14
・アクセス:彦根駅より徒歩1分
・営業時間:チェックイン15:00 (最終チェックイン:24:00)チェックアウト10:00
・電話番号:0749-26-0123
・公式サイトURL:http://sunroute.net/

ホテルサンルート彦根のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

まとめ

城下町・彦根でおすすめのホテル・旅館をご紹介しましたが、いかがでしたか?

今回は、快適に泊まれる宿14軒の情報をまとめました。

観光や街歩きを楽しむなら、素敵な宿に泊まりたいですよね。

おすすめの旅館に泊まってみてくださいね。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の山瀬まゆみです。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。