介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

Go Toトラベルで行きたい!宿・旅館ランキングTOP20

Go Toトラベルで行きたい!宿・旅館ランキングTOP20

京都府 伊豆 兵庫県 和歌山県 大分県 山口県 山形県 愛知県 石川県 神奈川県 箱根湯本 長野県 静岡県 鹿児島県 ホテル・旅館

公開日 : 2020年12月17日 | [更新日] 2024年04月01日

Go Toトラベルのおかげで、最近はお手頃価格のホテルが増えてきました。

老舗旅館に泊まって、最高のサービスを受けてみたいと思いませんか?

今日は、私自身が旅人として、一生に一度は泊まってみたいスポットを厳選してみました。

きっとあなたの心に残る場所が見つかるはずです。自分へのご褒美として、満喫しに出かけてみてはいかがでしょうか?

家族との記念日や大切な人とのひととき、日頃頑張っている自分へのご褒美としてぴったりな旅館・宿ばかりです。

ぜひ自分の目で確かめてみてください。

*GoToトラベルキャンペーンの全国一斉一時停止が決まりました。期間は12月28日から2021年1月11日まで。最新の情報をご確認ください。

1.一乗院(和歌山県)

一乗院は和歌山県の高野山にある旅館です。

綺麗な景色と落ち着いた雰囲気、広々としたお座敷席、隠れ家的な空間なので、ゆっくりと旅を楽しみたいあなたにぴったりです。

おすすめは、野菜を中心とした精進料理。

見た目にも美しく、味も期待を裏切らない料理が揃っています。

立派な門構えです。ちょっとドキドキしてしまいます。

市街地の中心部に位置し、東は奥の院、西は大伽藍を巡る巡礼者のメインルート上にあるため、高野山観光の際には大変便利な施設です。

1,500坪の広々とした境内には、本堂を中心に庭園を囲むようにお堂があり、真言密教ならではの瞑想や写経を体験することができます。

一乗院の基本情報

・住所:和歌山県伊都郡高野町高野山606
・TEL:0736-56-2214
・アクセス :南海電鉄南海高野線『高野山駅』より車で10分
・営業時間:【チェックイン】15:00~17:00 【チェックアウト】~10:00
・休館日:12/31、1/1
・料金:宿泊プランにて確認してください
・特典:希望者は阿字観・写経の体験可能です
・公式サイト: http://www.itijyoin.or.jp/index.html

一乗院のバリアフリー観光情報

車椅子の場合、玄関に段差がございますので、お声掛けくださればお手伝いいたします。
(御電話にて御相談お承りいたします。1階の御部屋には限りがございますのでお早めに御相談下さいませ。)
また、当院はペットの同伴をご遠慮させていただいておりますが、盲導犬の場合は例外ですのでご安心ください。
 
(引用:一乗院

2.あさば(静岡県)

あさばは、伊豆の修善寺にある郷土料理が楽しめる旅館です。

料理、雰囲気、サービス、どれをとってもレベルが高く、さまざまなランキングの常連です。荘厳な空間で至高のひとときをお過ごしください。

宿に到着してまず目に入るのは、重厚感のある大きな門が出迎えてくれます。

中に入ると、ツバメや白鷺などの鳥が飛び交う大きな池があり、大きな窓からは能舞台が見えます。

また、ガラス張りのサロンでは、景色を眺めながらジュースやコーヒーを楽しむことができ、ゆったりとしたティータイムを過ごすことができるのも贅沢なところですね。

あさばの名物料理といえば、穴子の黒米ずし。穴子は完璧に調理されており、一度食べたら忘れられない味です。

あさばの基本情報

・住所:静岡県伊豆市修善寺3450-1
・TEL: 0558-72-7000
・アクセス 修善寺駅よりタクシーで7分
・公式サイト:http://www.asaba-ryokan.com/

あさばのバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0558-72-7000

3.強羅花壇 GORAKADAN(神奈川県)

強羅花壇

1930年(昭和5年)、東京・永田町(現参議院議長公邸)に本邸を構えていた寛仁親王殿下は、岩崎康弥氏が避暑のために所有していた土地を譲り受け、箱根・強羅に別荘を建てました。これがその宿です。

ここのお湯は泉質が良いと評判です。源泉は弱アルカリ性単純温泉で、無色透明で肌にとても優しく、冷え性や疲労回復に効果があるそうです。

強羅花壇 GORAKADANの基本情報

・住所: 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
・アクセス: JR小田原駅よりタクシーで40分
・電話番号: 0460-82-3331
・公式サイトURL: http://www.gorakadan.com/

強羅花壇 GORAKADANのバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0460-82-3331

4.星のや軽井沢(長野県)

綺麗な空気を吸ってリラックスしたい!という方には、星のや軽井沢がおすすめ。

こちらの宿は山の中にあるので、美しい自然を満喫することができます。

客室は少し離れて作られているので、気兼ねなくリラックスして過ごすことができます。

豊富な種類の温泉に加えて、スパプログラムも充実しています。

星のや軽井沢の基本情報

・住所:長野県北佐久郡 軽井沢町長倉2148
・アクセス: 軽井沢駅より タクシーで15分
・電話番号: 0267-45-6000
・公式サイトURL: http://www.hoshinoyakaruizawa.com/

星のや軽井沢のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0267-45-6000

5.ホテル秀水園(鹿児島県)

ホテル秀水園は、料理で数々の賞を受賞し続けている宿です。

ここの料理は何度食べても心も体も幸せにしてくれます。食通の方には是非とも訪れていただきたいお宿です。

温泉はもちろん源泉かけ流しなので、温泉の効能を存分に堪能できます。貸切風呂や露天風呂でも楽しめます。

ホテル秀水園の基本情報

・住所: 指宿市湯の浜5-27-27
・アクセス:JR指宿駅から車で5分
・電話番号: 0993-23-4141
・公式サイトURL: http://www.syusuien.co.jp/

ホテル秀水園のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0993-23-4141

6.俵屋旅館(京都府)

300年以上の歴史を持つ京都の老舗旅館。

江戸時代から明治時代にかけては公家や大名の常宿として、常に質の高いサービスを提供してきました。

ここを訪れる人は、必ずと言っていいほど居心地がいいと言います。

それは、部屋から見える手入れの行き届いた庭との心地よい一体感、厳選された上質な食材を使ったシンプルながらも美味しい料理、そして心遣いから生まれる最高レベルのおもてなしが合わさっているからです。

近年では、故スティーブ・ショッブズ氏もお気に入りの旅館の一つに挙げています。

都会の静かで落ち着いた空間で、京都の伝統の味を堪能してみませんか。

俵屋旅館の基本情報

・住所:京都府京都市中京区麩屋町御池下ル
・TEL:075-211-5566
・アクセス :地下鉄烏丸線烏丸御池駅より徒歩10分
・営業時間:【チェックイン】14時  【チェックアウト】11時
・ホームページ: http://www.kyoto-club.com/tawaraya/

俵屋旅館のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:075-211-5566

7.美山荘(京都府)

美山荘は京都市左京区にある宿で、都会の喧騒から少し離れた場所にあります。

予約がなかなか取れない桃源郷に例えられる名旅館の一つです。

朝食は、体に嬉しい野菜を中心としたもの。一品一品心を込めて作られた料理は、食べる人すべてに元気を与えてくれます。

室内にいながら森林浴気分を味わえると評判で、司馬遼太郎などの著名な文化人にも愛されてきた築130年の数寄屋造りの優雅な宿で、全4室の客室があります。

どのお部屋からも山や川を望むことができ、四季折々の美しく優雅な表情を存分に楽しむことができます。

おしゃれな空間で懐石料理を堪能してみませんか?

美山荘の基本情報

・住所 :京都府京都市左京区花脊原地町大悲山375 
・TEL:075-746-0231
・アクセス :北大路駅より京都バス32系統「広河原行」乗車、「大悲山」で下車
・定休日:不定休
・ホームページ: http://miyamasou.jp/

美山荘のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:075-746-0231

8.うつお荘(石川県)

石川県白河市にある「うつお荘」は、山菜料理が美味しい旅館として知られています。

女将さんが料亭の仕様に合わせて作る料理はまさに絶品。

こちらの宿では、山菜や岩魚などの料理が豊富に用意されています。

金沢市から車で1時間、日本三名山の一つである白山の麓に佇む宿。

美味しい水と澄んだ空気で作る郷土料理と天然の摘み草料理が自慢です。

うつお荘の基本情報

・住所:石川県白山市河内町内尾ロ35
・アクセス:金沢駅より車で約一時間
・TEL:076-272-1392  ※完全予約制

うつお荘のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:076-272-1392

9.旅亭半水廬(長崎県)

旅亭半水廬

長崎県雲仙市にある「旅亭半水廬」は、6,000坪の敷地に14室しかない贅沢な旅館。

全室独立しているので、美しい自然と手入れの行き届いた庭園を独り占めできます。

最高級の懐石料理とその景観は、旅の疲れを癒してくれること間違いなしです。

温泉は「東の湯」と「西の湯」の2つの大浴場があります。

それぞれ内風呂、露天風呂、サウナ、水風呂を備えており、緑の木々に囲まれた落ち着いた雰囲気の中で温泉を楽しむことができます。

また、「西の湯」は時間帯によっては貸切風呂として利用することもできます。

旅亭半水廬の基本情報

・住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙380-1
・TEL:0957-73-2111
・アクセス:JR諫早駅より車で約一時間
・営業時間:【チェックイン】15時~  【チェックアウト】~10時
・料金:宿泊プラン一覧を確認してください
・ホームページ: http://www.hanzuiryo.jp/

旅亭半水廬のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0957-73-2111

10.妙見石原荘(鹿児島県)

妙見石原荘

妙見石原荘は女性に人気の旅館です。
おしゃれで落ち着いたお部屋からは、美しい景色を楽しむことができます。

家族連れの方には、お子様連れでもOKなのが嬉しいですね。

美味しいお料理と温泉が魅力です。

新川渓谷温泉郷にあるこちらのお宿は、敷地内に6つの源泉があります。

それぞれのお風呂には1つずつ源泉がありますので、いつでも新鮮なお湯に浸かることができる贅沢な時間を過ごせます!

川沿いの露天風呂や貸切露天風呂、窓の広い大浴場などで上質なお湯をお楽しみください。

妙見石原荘の基本情報

・住所 鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4376  
・TEL:0995-77-2111
・アクセス:JR隼人駅より小型タクシー(有料)を利用
・営業時間:【チェックイン】15時~  【チェックアウト】~10時
・料金:宿泊プランを確認してください
・ホームページ:http://www.m-ishiharaso.com/index.html

妙見石原荘のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報はこちらからお問い合わせください。

11.西村屋本館(兵庫県)

長い歴史の中で日本一の宿に選ばれた「西村屋本館」。創業150年という長い歴史と伝統を持つ宿です。

最高のおもてなしが体験できると評判で、幅広い年齢層の方に人気があります。

宿の中には美しい日本庭園があり、磨かれたアンティーク調の内装がとても優雅な印象を与えてくれます。

西村屋本館の基本情報

・住所: 兵庫県豊岡市城崎町湯島469
・アクセス: JR城崎温泉駅下車 徒歩15分
・電話番号: 0796-32-2211
・公式サイトURL: http://www.nishimuraya.ne.jp/

西村屋本館のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0796-32-2211

12.粛 海風(愛知県)

「とにかくのんびりしたい!」という方に大人気の宿が「、粛 海風」です。

南知多の海を間近に見渡せる場所に建っています。

露天風呂付きの客室は3種類。”伊勢湾を一望できる「光源氏」「古金檻」、お寺風の露天風呂「本阿弥」です。

もちろん食事は、知多や前浜で獲れた魚介類をふんだんに使った海鮮料理が食べられます。

粛 海風の基本情報

・住所: 愛知県知多郡南知多町山海高峯3−1
・アクセス:内海駅から車で5分
・電話番号: 0569-62-2222
・公式サイトURL: http://kaifuu.co.jp/

粛 海風のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報はこちらからお問い合わせください。

13.箱根吟遊(神奈川県)

自然を楽しみながらのんびり過ごしたい。

そんなあなたにおすすめの宿が「箱根吟遊」。

こちらの宿では、全室に温泉露天風呂とテラスが付いているので、好きなだけ温泉に浸かって過ごすことができます。

また、お食事処付きのお部屋からは、渓谷を一望することができます。都会の喧騒を忘れたい方におすすめです。

箱根吟遊の基本情報

・住所: 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下100-1
・アクセス: 私鉄小田急電鉄箱根湯本駅→私鉄箱根登山強羅行き約25分宮ノ下駅下車→
       徒歩約3分
・電話番号: 0460-82-3355
・公式サイトURL: http://www.hakoneginyu.co.jp/

箱根吟遊のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0460-82-3355

14.柳生の庄(静岡県)

柳生の庄

静岡県伊豆市修善寺にある旅館。

美味しいだけでなく、心を込めて調理された体に優しい料理に定評があります。

お部屋の中にある掘りごたつもいい感じです。
首都圏からもアクセスしやすいおすすめの宿です。

竹林が美しく風情があります。

料亭「柳生」から始まった京都懐石をベースにした本格的な割烹料理の宿だからこそ、美しくて美味しい料理ができ、多くの人を魅了しています。

15室ある数寄屋造りの上品な客室はどれも趣が異なり、露天風呂や半露天風呂付きのお部屋もありますよ!

柳生の庄の基本情報

・住所:静岡県伊豆市修善寺1116-6  
・TEL:0558-72-4126
・アクセス:伊豆箱根鉄道『修善寺駅』より車で10分
・営業時間:【チェックイン】14:00~ 【チェックアウト】~11:00
・料金:宿泊予約よりご確認ください
・ホームページ: https://www.yagyu-no-sho.com/index.html

柳生の庄のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0558-72-4126

15.山荘 無量塔(大分県)

由布岳の麓に佇む「山荘 無量塔」は、隠れ家的な雰囲気が自慢の宿です。

とても静かな場所にあるので、都会の喧騒から離れて自分だけの特別なくつろぎの時間を過ごしたい方には特におすすめ。

趣のあるお部屋にいると、時間が経つのを忘れてしまいます。リセットタイムを持ちたい方におすすめです。

山荘 無量塔の基本情報

・住所: 大分県由布院温泉川上1264-2
・アクセス: JR湯布院駅より車で約10分
・電話番号:0977-84-5000
・公式サイトURL: http://www.sansou-murata.com/

山荘 無量塔のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0977-84-5000

16.別邸音信(山口県)

創業600年の長門湯本温泉にある「別邸音信」は、モダンなリゾートホテルとして知られています。

こちらのお宿のコンセプトは「湯治モダン」で、「湯治宿」の雰囲気をベースにしながらも、モダンなテイストを取り入れているので、どこか懐かしくもおしゃれな気分を味わえます。

露天風呂付きのお部屋はとても居心地が良いと評判です。

別邸音信の基本情報

・住所: 山口県長門市深川湯本2208
・アクセス: JR長門湯本駅下車徒歩15分
・電話番号: 0837-25-3377
・公式サイトURL: http://otozure.jp/

別邸音信のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0837-25-3377

17.角館山荘 侘桜(秋田・角館)

「角館山荘 侘桜」は、山の中の美しい自然の中にある宿。

築200年の茅葺きの古民家を移築しているので、とても趣があります。

一度泊まると不思議な癒しの力があり、何度も来たくなる宿です。

料理は、南麻布にあるミシュラン2つ星レストラン「分とく山」の総料理長である野﨑洋光氏が企画した極上の料理です。

角館山荘 侘桜の基本情報

・住所: 秋田県仙北市西木町門屋笹山2−8
・アクセス:秋田空港から角館まで車で50分
・電話番号: 0187-47-3511
・公式サイトURL: http://wabizakura.com/

角館山荘 侘桜のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0187-47-3511

18.藤屋(山形県)

藤屋は、大正ロマンの雰囲気が漂うとても素敵な宿として、幅広い年代の方に人気があります。

お宿は木造3階建ての建物。内装には特製のステンドグラスや越前手漉き和紙などが飾られており、とても素敵な空間になっています。

5つの貸切風呂は24時間利用可能です。

藤屋の基本情報

・住所: 山形県尾花沢市銀山新畑443
・電話番号:0237-28-2141
・公式サイトURL: http://www.fujiya-ginzan.com/

藤屋のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報はこちらからお問い合わせください。

19.花仙庵 仙仁温泉 岩の湯 (長野県)

長野県須坂市にある「花仙庵 仙仁温泉 岩の湯」は、須坂の秘湯を堪能できる旅館です。
深さ30mにも及ぶ巨大な洞窟風呂は一見の価値あり。

特別な時間が流れるこちらの宿では、温泉と美味しい料理を楽しむことができます。

客室は優しい日差しが差し込む素敵な内装。
カフェは宿泊者以外の方も利用できます。

自然の中に寄り添った宿で、川のせせらぎや自然の空気に到着する前から癒されます。

アンティークな雰囲気のお部屋は、家族で泊まるにはとても素敵です。
休憩所や鯉が元気に泳いでいる庭が見える開放的な洋風茶室など、施設内のあちこちに魅力的なスポットがありますよ!

また、部屋の中には、鯉が泳いでいる庭が見える開放的な洋風茶室もあります。

花仙庵 仙仁温泉 岩の湯の基本情報

・住所:長野県須坂市仁礼3159
・アクセス:JR長野駅から長野電鉄須坂駅下車、仙仁行きバス終点下車
・TEL:026-245-2453
・営業時間:【チェックイン】14:00  【チェックアウト】12:00

花仙庵 仙仁温泉 岩の湯のバリアフリー観光情報

< バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。 電話番号:026-245-2453

20.間人温泉郷 昭恋館 よ志のや(京都府)

昭恋館 よ志のや

間人(たいざ)蟹を食べるならここがおすすめ。

今まで何を食べていたのかというほどのカニの味に、芸能人や有名人にファンが多いのも頷けます。

海の見える素敵な旅館で海の幸をたべよう 魚料理や野菜料理にもこだわっています。

ここでは5隻の小船だけが操業しており、獲れたその日のうちに帰港し、セリにかけられて提供されているカニを使用しています。

ノスタルジックな昭和の雰囲気漂う館内と異国情緒あふれる大浴場をぜひご堪能くださいね。

間人温泉郷 昭恋館 よ志のやの基本情報

・住所:京都府京丹後市丹後町間人1297-3
・TEL: 0772-75-2284
・アクセス:北近畿タンゴ鉄道『網野駅』より事前連絡にて送迎
・営業時間:【IN】14:00  【OUT】11:00
・料金:宿泊プランにてご確認ください
・ホームページ: https://taiza.jp/

間人温泉郷 昭恋館 よ志のやのバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0772-75-2284

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。