介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

石見銀山で訪れたい!大森地区のおすすめ観光スポット7選

石見銀山で訪れたい!大森地区のおすすめ観光スポット7選

島根県 観光

公開日 : 2020年08月29日 | [更新日] 2024年03月01日

石見銀山といえば、出雲の観光スポットとして有名ですよね。

今回は、その中でも大森地区のおすすめ観光スポットについてご紹介します。

石見銀山の観光スポット①城上神社

城上神社

城上神社(きがみじんじゃ)は、石見銀山の繁栄を願って1434年に創建されました。

元々は大内氏によって建てられましたが、1577年に毛利氏が現在地に移転して建立されました。

拝殿の鏡天井には、極彩色の「鳴き龍」の絵が描かれています。

絵の真下に立って手を叩くと、天井が龍の鳴き声のように響きます。

城上神社の基本情報

・住所: 島根県大田市大森町イ-1477
・アクセス: JR大田市駅よりバスで26分、大森代官所跡下車
・電話番号:0854-88-9950
・公式サイトURL: https://www.all-iwami.com/spot/detail_1008.html

城上神社のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0854-88-9950(大田市観光協会)

石見銀山の観光スポット②羅漢寺 五百羅漢

羅漢寺 五百羅漢

羅漢寺 五百羅漢は、銀山にある故人や先祖の霊を供養するために建てられたお寺です。

五百羅漢像の像々 左の石窟に251体、右の石窟に250体の像が祀られています。

羅漢寺はこれらの五百羅漢を守るために建てられました。

石像の大きさは、微笑んで泣いている顔から、太って痩せている顔まで様々です。

羅漢寺の基本情報

・住所: 島根県大田市大森町イ804
・営業時間: 9時~17時
・定休日: 不定休
・電話番号: 0854-89-0005
・公式サイトURL: http://www.rakanji.jp/

羅漢寺 五百羅漢バリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

石見銀山の観光スポット③石見銀山資料館

石見銀山資料館
石見銀山博物館は、石見銀山で使用されていた採掘道具や鉱石、関連資料、絵巻物などを展示している資料館で、貴重な資料から当時の銀山の様子を知ることができます。

銀の生産に使われた道具や、銀山の発展に伴って発展した町の生活を知ることができます。

資料館に立ち寄れば、石見銀山に関する基礎知識や当時の貴重な資料から銀山の歴史をより深く理解することができるでしょう。

石見銀山資料館の基本情報

・住所: 島根県大田市大森町ハ51-1
・営業時間: 9時~16時半
・休館日: 特別展の前後、年末年始(12月29日〜1月4日)
・電話番号: 0854-89-0846
・公式サイトURL: https://igmuseum.jp/

石見銀山資料館のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0854-89-0846

石見銀山の観光スポット④勝源寺

View this post on Instagram

#勝源寺(島根県大田市)

A post shared by Kenichiro Tomita (@kenichirotomita) on

勝源寺は1601年に創建された浄土宗の寺院で、石見銀山の天下泰平のシンボルとして親しまれてきました。

水を飲む龍が彫られた四脚山門は、龍が毎晩水を飲んで町民を困らせていたことから、目に竹の釘を入れて彫ったと言われています。

徳川家を祀る東照宮には、徳川家康から11代家斉までの位牌が祀られています。

勝源寺の基本情報

・住所: 島根県大田市大森町イ430-1
・営業時間: 9時半~15時半
・電話番号: 0854-89-0252
・公式サイトURL: http://www.shougenji.ecnet.jp/

勝源寺のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0854-89-0252

石見銀山の観光スポット⑤熊谷家住宅

https://www.instagram.com/p/CD3gDZZDpB1/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

熊谷家住宅は、石見銀山御所で最も有力な商家であった熊谷家の生活の変遷を示す民家建築です。

古き良き日本家屋の良さは、四季折々の部屋の移り変わりにあります。

冬には畳に絨毯を敷き、手水舎を敷いており、夏には襖や障子を竹の網戸や暖簾に張り替えます。

季節感を楽しめるのも熊谷屋の家の楽しみの一つですね。

熊谷家住宅の基本情報

・住所: 島根県大田市大森町ハ63
・営業時間: 9時半~16時半
・定休日: 毎月最終火曜日、年末年始
・電話番号: 0854-89-9003
・公式サイトURL: http://kumagai.city.ohda.lg.jp/

熊谷家住宅のバリアフリー情報

・出入口スロープあり 
・車いす対応(多機能)トイレあり 
 
(引用:しまね観光ナビ

石見銀山の観光スポット⑥旧河島家住宅

旧河島家住宅の武家屋敷は、代々銀山の役人として256年間働いた河島家の武家屋敷。

階段には押入れと引き戸があります。2階は屋根裏部屋を利用した2階建て。

築200年の家で、当時の武家屋敷の様子がうかがえます。

高級武家屋敷のような佇まいで、当時購入した家具などが展示されていますよ。

旧河島家住宅の基本情報

・住所: 島根県大田市大森町ハ118番地1
・営業時間: 9時~16時半
・定休日: 年末年始(12月29日〜1月3日)
・電話番号: 0854‐89‐0932
・料金: 大人200円、小人100円
・公式サイトURL: http://kumagai.city.ohda.lg.jp/10.html

熊谷家住宅のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0854‐89‐0932

石見銀山の観光スポット⑦石見銀山 鶴の石

鶴石は天然石パワーストーンのお店です。アクセサリーの製作・販売を行っており、女性観光客を中心に人気のお土産が買えるお店です。

石見銀山 鶴の石の基本情報

・住所: 島根県大田市大森町ハ115
・営業時間: 9時~17時
・電話番号: 0854-89-0139

バリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0854-89-0139

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。