介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

鎌倉周辺のパワースポット15選。縁結びや仕事運など、願いをこめて訪れよう

鎌倉周辺にある15のパワースポット。15選。縁結びや仕事運、金運など。

神奈川県 観光

公開日 : 2020年09月01日 | [更新日] 2020年09月22日

鎌倉は有史以来、重要な場所であることから、古くて意義のある寺社が多く存在しています。

自然も多く、そのため鎌倉にはパワースポットがたくさんあります。

その中でも代表的なのが北条政子ゆかりのスポットですが、今回は古都鎌倉の様々なパワースポットをご紹介したいと思います。

素敵な出会いや仕事運、金運などの願いを込めて、いくつかのパワースポットを巡ってみてはいかがでしょうか?

WRITER

昭和49年9月生まれ(神奈川県小田原市出身)。高齢化分野・保健分野等での連携強化に向けて活動していたところ、介護旅行ねっとを知り、現在はライター兼サポーターとして副業させていただいています。 趣味は歌、ミュージカル、ダイビングで、座右の銘は「温故知新」。

鎌倉周辺のパワースポット1.鶴岡八幡宮の政子石:縁結び

鶴岡八幡宮の政子石

鶴岡八幡宮は鎌倉のランドマークにもなっていますよね。

旗上弁財天社の奥には、源頼朝が妻・政子の安産を祈願した「政子石(別名:姫石)」と呼ばれる石があり、幸せな結婚生活や縁結びに良いと言われています。

鶴岡八幡宮は源頼朝ゆかりの神社で、鎌倉の武士の守護神。
大地のエネルギーが大きいことから「龍穴の地」とも呼ばれています。

そのため、仕事運や勝利運を変えるご利益があります。

鶴岡八幡宮の基本情報

・住所: 鎌倉市雪ノ下2-1-31
・アクセス: JR鎌倉駅東口より徒歩10分/江ノ電鎌倉駅より徒歩10分
・営業時間:境内6:00-21:00,宝物殿は8:30-16:00
・電話番号: 0467-22-0315
・料金:宝物殿200円
・公式サイトURL: http://www.hachimangu.or.jp/

鶴岡八幡宮のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

鎌倉周辺のパワースポット2.銭洗弁財天宇賀福神社:金運

銭洗弁財天宇賀福神社

北条時頼は、境内にある湧き水の御神水で銭を洗って家の繁栄を祈願したと言われています。

神社の社務所で借りられるザルにお金を入れて洗うと、いつの間にかお金が増えて自分のところに戻ってくると信じられています。
この弁財天の境内にある洞窟の湧き水で洗ったら、財布に入れておくのではなく、すぐに使うようにしてください。

すぐに使えば、ご利益のスケールが大きくなるそうですよ。

銭洗弁財天宇賀福神社の基本情報

・住所: 鎌倉市佐助2-25-16
・アクセス: JR鎌倉駅から徒歩20分
・営業時間: 8:00-17:00
・電話番号: 0467-25-1081
・公式サイト:-

銭洗弁財天宇賀福神社のバリアフリー情報

施設内バリアフリー対応
境内は石畳で概ね平らなため車椅子での参拝も可能。観光の目玉である銭洗い場にも車椅子でアクセスできる。
施設内、多目的トイレなし
一般のトイレのみで車椅子で利用できるものは無い。
施設外、多目的トイレなし
トイレは鎌倉駅の近くにしか無い。
 
(引用:アクセシブル東京

鎌倉周辺のパワースポット3.江島神社:開運・心願成就

江島神社

江ノ島神社は、皆さんもよくご存知の江ノ島にある日本三大弁財天の一つです。

江ノ島全体がパワースポットとなっており、島内を歩いていると波打ち際に大きな岩の建物(洞窟)が見えてきます。

ここに欽明天皇が宮殿を建てた場所と言われており、これが神社の由来と言われています。

その岩屋が本殿ですが、現在は辺野津、中津宮、奥津宮の島内3か所に建てられています。

江ノ島の北、湘南モノレール西鎌倉駅近くにある龍口明神社は、江ノ島弁財天に落ちた五頭龍を祀っています。

広島の厳島神社、滋賀県の竹生島、そしてこの江の島神社は、日本三大弁財天の一つと言われており、江の島自体が龍神をおさめる龍の巣窟と言われています。

そのため、そのパワーはお墨付きで、ご利益は金運アップから悪縁を断ち切るまで様々。奉安殿から中津宮、奥津宮、龍宮まで、すべての神社を参拝しないとご利益は期待できません。

また、鳥居は人間関係を断ち切る場所なので、別々に通ってください。

江島神社の基本情報

・住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-8
・アクセス: 小田急線片瀬江ノ島駅 徒歩15分(江ノ島電鉄江ノ島駅 徒歩15分)
・電話番号:0466-22-4020
・オススメの時期:例祭7月
・公式サイトURL:http://enoshimajinja.or.jp/

江島神社のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

鎌倉周辺のパワースポット4.佐助稲荷神社:仕事運

佐助稲荷神社

文武両道の修行を怠らなかった頼朝は、この神社で心からの願いを叶えてもらい、この神社は仕事運ののパワースポットとなっています。

源頼朝の父(源義朝)が平治の乱で平清盛に敗れた後、伊豆の国に流刑となり、夢の中に立った「かくれ里の稲荷」の霊が平家を撃つタイミングを教えてくれました。鶴岡八幡宮の西に位置しています。

後に鎌倉で権力を握った頼朝は、この地に神社を建てていました。

「佐助稲荷神社」という名前の由来は、頼朝が「佐助」と呼ばれていたことから、「佐助」は「稲荷が佐助を助けた」ということから「佐助」と呼ばれるようになったと言われています。

朱色の鳥居がいくつも連なった鳥居は、強力なパワーの道を作っているようです。

稲荷の本殿の参道にある朱色の鳥居には、狐の石像が置かれています。

これは、秋の豊作の時期に村に狐が現れたことから、狐は稲荷神の使いと言われています。

この五穀豊穣-実り-身になる(成功)ことから、商売繁盛や人生の成功をもたらすと言われています。

今までの努力を成功に導くためにも、お宮参りをしてみてはいかがでしょうか?

佐助稲荷神社の基本情報

・住所: 鎌倉市佐助2-22-12
・アクセス: 鎌倉駅西口出口から徒歩約19分
・電話番号: 0467-22-4711
・公式サイト:https://sasukeinari.jp/

佐助稲荷神社のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0467-22-4711

鎌倉周辺のパワースポット5.長谷寺:出世開運・良縁

長谷寺

本堂は観音山の山頂にあり、境内や参道には紫陽花などの植物が飾られています。

こちらの弁天窟はパワースポットはまるで極楽浄土のようです。

洞窟内には大黒天が祀られており、開運祈願のために多くの人が訪れます。

樫の木一本から掘り出された十一面観音像は、日本一の高さを誇ると言われています。

そんなありがたい慈悲の女神を祀れば、幸せのパワーを授かることができるのではないでしょうか。

鎌倉や江ノ島にある七福神の一つに「大黒天」(出世の大黒天)がありますが、大黒堂にはもう一つ、色とりどりの優しい顔をした「サワリ大黒天」が祀られています。

この像に触れると幸運に恵まれると言われています。
また、三体のお地蔵様を探すと幸運が訪れるとも言われています。

長谷寺の基本情報

・住所:鎌倉市長谷3-11-2
・アクセス:江ノ電「長谷駅」から徒歩5分
・営業時間:夏季8:00~17:00 冬季8:00~16:30
・電話番号:0467(22)6300
・料金:拝観料大人300円小学生100円
・公式サイトURL:http://www.hasedera.jp/

長谷寺のバリアフリー情報

車椅子での拝観は可能ですが、山の懐に抱かれる境内は、麓に位置する下境内・中腹に位置する上境内からなり、上境内にある本堂・あしさいの径へは階段が伴うため車椅子ではアプローチできません。
 
(引用:バリアフリーマップ

鎌倉周辺のパワースポット6.浄智寺:健康・家庭円満

浄智寺
源氏山公園の北側、山ノ内にある禅宗のお寺です。

江ノ島七福神の一つである布袋様の石像があり、そのお腹を撫でると元気が出るそうです。

境内の入り口には、竹で作った蓋があり、鎌倉十の井戸の一つと言われる湧水の井戸があります。

そんな神聖な空間で、境内にはタヌキやハクビシンが生息していますから、何かしらの力で人を引き寄せる力があるのでしょうね。

浄智寺の基本情報

・住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1402
・アクセス: 北鎌倉駅より徒歩6分。または鎌倉駅から江ノ電バス[2番]大船駅(ルミネ下)行き 名月院 下車徒歩3分
・営業時間:9:00〜16:30
・電話番号:0467-22-3943
・料金:拝観料200円
・公式サイトURL:http://www.kcn-net.org/kokenchiku/jochiji/jochiji.html

浄智寺のバリアフリー情報

施設内バリアフリー対応
車椅子用通路で迂回して本堂前まで行けるが、通路が狭く平坦ではない。本堂前に階段があるため建物内には入れない。
お手洗い
施設内 多目的トイレあり
駐車場に多目的トイレあり。
駐車場
駐車場あり
 
(引用:アクセシブル東京

鎌倉周辺のパワースポット7.建長寺:開運招福・商売繁盛など

建長寺

建長寺は、北条時頼が創建したお寺です。

正門をくぐると高さ30メートルの山門があり、この山門をくぐると世俗的な欲望の世界から解放されると言われています。

また、樹齢750年以上の白神の木も、パワーを受けているかのように幹周りが6.5mもある巨木です。

この木が何度も火災に遭っても生き残っているというのはすごいことです。

建長寺にお参りするだけで、開運・商売繁盛・金運アップ・厄除け・病気平癒などのご利益があります。

建長寺の基本情報

・住所:神奈川県鎌倉市山ノ内8
・アクセス:北鎌倉駅から徒歩15分
・営業時間:8:30~16:30
・電話番号:0467-22-0981
・料金:拝観料 大人300円  子供100円
・公式サイトURL:http://www.kenchoji.com/

建長寺のバリアフリー情報

施設内バリアフリー対応
本堂前まで車椅子で行けるが、建物には階段があり入館は無理。
お手洗い
多目的トイレあり
駐車場
駐車場あり
駐車場は広く、駐車場脇から車椅子用通路に行ける。
 
(引用:アクセシブル東京

鎌倉周辺のパワースポット8.鎌倉えびす本覚寺:仕事運(商売繁盛)

鎌倉えびす本覚寺

商売繁盛の鎌倉七福神「えびす様」のお寺です。えびす様のパワーをいただくためには、参拝する場所が2か所あり、本堂と恵比寿堂にお参りしなければなりません。

地元の人には「にっちょうさん」と呼ばれるほど愛されているそうで、訪れるたびに明るい雰囲気を感じることができるお寺です。

このパワースポットには「握り福」というお守りがあり、恋愛・健康・開運・学業・開運の五行が入っていると言われています。

このお守りを毎朝持っていると願いが叶うと言われています。

本覚寺の基本情報

・住所:鎌倉市小町1-12-12
・アクセス:鎌倉駅東口から徒歩3分
・営業時間:9:00~16:00
・電話番号:0467-22-0490
・公式サイト:ー

本覚寺のバリアフリー情報

施設内バリアフリー対応
入口、境内ともに平坦。
お手洗い
施設内 多目的トイレあり
施設外 多目的トイレなし
駐車場
駐車場あり
 
(引用:アクセシブル東京

鎌倉周辺のパワースポット9.安養院:恋愛成就

浄土宗の寺院で、鎌倉三十三ヶ所の第三番札所です。北条政子が源頼朝の死を弔うために建立したもので、そのため「安養院」という名前は、北条政子の仏名からとったものです。

決められた日数内にお参りすると願いが叶うと言われています。
また、「日限地蔵」は撫でるだけで体質改善ができるパワースポットと言われています。

隠れたパワーを感じさせる場所です。本堂の前には、鎌倉市の天然記念物に指定されている樹齢700年以上の巨大なマキがあります。
北条政子の墓とされる仏舎利塔の横には、ひっそりと横たわっている「四脚地蔵」があります。何度も撫でられているようで、とても滑らかです。

安養院の基本情報

・住所:神奈川県鎌倉市大町3丁目1-22
・アクセス:鎌倉駅東口より徒歩12分
・営業時間: 8:00~16:30
・電話番号:0467-22-0806
・料金:拝観料100円

安養院のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

鎌倉周辺のパワースポット10.大船観音寺:子宝

大船駅からは高さ25mの大船観音がシンボルの大船観音を望むことができ、大船観音寺には原爆死没者慰霊碑や戦没者慰霊碑など、第二次世界大戦の犠牲者を弔う碑やお地蔵さんが並んでいます。

観音の中には小さな展示室があります。

外から見ると、観音様の優しいお姿に癒され、心が和みます。

大船観音寺の基本情報

・住所: 鎌倉市岡本1-5-3
・アクセス: 大船駅西口より直ぐ
・電話番号:0467-43-1561
・料金: 参拝料大人: 300円 (高校生以上)子供: 100円 (小・中学生)
・公式サイトURL:http://www.oofuna-kannon.or.jp/

大船観音寺のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
info@oofuna-kannon.or.jp

鎌倉周辺のパワースポット11.大巧寺:安産

大巧寺は安産祈願のお寺で、安産にまつわる女性の霊神「おんめさま」と呼ばれ、地域では親しまれています。

この大巧寺は、源頼朝が戦法を考えてこの寺で大勝利を収めたことから「大巧寺」と名付けられたと言われています。

大巧寺の五代目住職である日棟が、難産で苦しむ女性の霊を慰めるために奉納したと言われています。

だからこそ、出産女霊神は出産の守護神として崇められているのですね。とても優しいお話です。

女性にとって出産は喜びや不安もありますが、ここで飛騨王の優しさのパワーを受けることができれば、不安も和らぎます。

大巧寺の基本情報

・住所:鎌倉市小町1-9-28
・アクセス: JR横須賀線・江ノ電 鎌倉駅から 徒歩3分
・営業時間:9:00~17:00
・電話番号:0467-22-0639
・公式サイトURL: http://onmesama.ec-net.jp/

大巧寺のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0467-22-0639

鎌倉周辺のパワースポット12.宝戒寺:恋愛成就他

北条家発祥のお寺で、萩の木が多い「萩の寺」としても知られています。

ここには毘沙門天像が安置されており、開運・開運にご利益があると言われています。

また、「太子堂」と呼ばれるお堂があり、聖徳太子の2歳の像が安置されており、建築や植栽、石工関係者から守護神として崇められています。

境内の極楽浄土には歓喜の像が祀られており、夫婦和合、良縁、安産のご利益があると言われています。

秋には200本の白萩が満開になり、とても綺麗です。素晴らしいパワーを受けることができます。

法界寺は、四季折々の植物が咲き誇る美しいパワースポットです。

本尊は子育てのお地蔵さんと言われており、境内にあるムクロジの実をつけたお守りは、子供たちが健康でどんな災難にも負けないようにとの願いを込めていると言われています。

宝戒寺の基本情報

・住所:神奈川県鎌倉市小町3-5-22
・アクセス: JR鎌倉駅 徒歩13分
・電話番号: 0467-22-5512
・料金: 拝観料:大人(中学生以上)100円 小人(小学生)50円
・公式サイトURL: http://hokaiji.com/

宝戒寺のバリアフリー情報

多目的トイレ なし
車椅子用トイレ あり
車椅子の貸出 なし
 
(引用:観光かながわNOW

鎌倉周辺のパワースポット13. 成就院の不動明王像:縁結び

紫陽花で有名な成就院の不動明王像は、通称「えんむすび不動明王」と呼ばれるほど、パワースポットとして人気があります。

不動明王像は凛々しい姿をしていますが、右腕が恋人に似ていることから、携帯電話の壁紙として写真を撮る女性も多いとか。

悩みや迷いを断ち切り、正しい道へと導いてくれる明王は、恋愛トラブルや仕事、人間関係にもご利益があると言われています。

また、愛称で「あじさい寺」とも呼ばれています。

「あじさいの参道」には108段の石段があり、道の両側には般若心経の文字数に相当する262株のあじさいが植えられています。

成就院の基本情報

・住所: 鎌倉市極楽寺1-1-5
・アクセス: 江ノ電極楽寺駅より徒歩5分
・営業時間:8:00-16:30(6月17:00まで)
・電話番号:0467-22-3401
・公式サイトURL: http://www5e.biglobe.ne.jp/~jojuin/

成就院のバリアフリー情報

公衆トイレなし(最寄り極楽寺駅トイレをご利用ください)
 
(引用:鎌倉成就院

鎌倉周辺のパワースポット14.葛原岡神社の縁結び石:縁結び

葛原岡神社の境内には縁結びの石があります。良縁の神様である大黒様のパワーを宿す男石と女石は、2010年冬にデザインを一新し、大黒様の御霊をお迎えしています。

ハート型の絵馬(奉納絵盤)も葛原岡神社ならではのパワースポットアイテムです。心を込めて絵馬を奉納してみてはいかがでしょうか。

一人一人を思い浮かべて、縁結びの石にある神聖な縄にしっかりと結びつけると願いが叶うと言われています。

葛原岡神社の基本情報

・住所:鎌倉市梶原5-9-1
・アクセス:JR鎌倉駅 西口改札下車 徒歩35分
・電話番号: 0467-45-9002
・公式サイトURL: http://www.kuzuharaoka.jp/

葛原岡神社のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

鎌倉周辺のパワースポット15.鎌倉宮の身代わり様:厄除け

鎌倉宮本殿の本殿の右奥には、護良親王の身代わりとして戦った村上義光の像があります。

この像は「撫で身代わり」と呼ばれ、3回撫でると自分や大切な人の身代わりになってくれると言われています。

多くの参拝者の願いが込められたスケープゴートではないでしょうか。

像の表面は樹齢100年以上のケヤキで作られていて、とても滑らかな表面をしています。

像の横には白い陶器の人形があり、そこに願い事を書いて主君に奉納することで願いが叶うようになっています。

鎌倉宮の基本情報

・住所: 鎌倉市二階堂154
・アクセス: JR鎌倉駅 東口下車 徒歩30分/江ノ電 鎌倉駅下車 徒歩30分
・営業時間:8:30-16:30(12月16:00まで)
・電話番号:0467-22-0318
・料金: 宝物殿は300円
・公式サイトURL:http://www.kamakuraguu.jp/

鎌倉宮のバリアフリー情報

施設内バリアフリー対応
拝殿前の階段横にスロープあり、拝殿前まで行ける。 
有料拝観コースへは階段があり行けない。
お手洗い
施設内、多目的トイレあり
鳥居から入ってすぐ右折した奥にあり。
駐車場あり
参拝者専用駐車場あり。車椅子専用駐車スペースはなし。近隣に有料駐車場あり。
 
(引用:アクセシブル東京

鎌倉周辺のパワースポットまとめ

鎌倉周辺のパワースポットをまとめてみました。

古都鎌倉を散策して、数あるパワースポットの中から1つを選んで訪れてみるのもいいかもしれませんし、縁起のいい方角のお寺にお参りして加護を受けるのもいいかもしれませんね。

WRITER

昭和49年9月生まれ(神奈川県小田原市出身)。高齢化分野・保健分野等での連携強化に向けて活動していたところ、介護旅行ねっとを知り、現在はライター兼サポーターとして副業させていただいています。 趣味は歌、ミュージカル、ダイビングで、座右の銘は「温故知新」。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。