介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

軽井沢教会

軽井沢の4つのエリアとおすすめ高級ホテル5選

軽井沢 長野県 ホテル・旅館

公開日 : 2020年10月29日 | [更新日] 2020年11月01日

明治時代、日本の高温多湿な気候に辟易した外国人から「イギリスの気候に似ている」と絶賛された軽井沢。

軽井沢は昔から避暑地として親しまれており、今でも素敵なホテルがたくさんあります。

現地スタッフである私、筋野が軽井沢の高級ホテルを紹介します。

WRITER

昭和57年11月生まれ。長野県長野市出身(たまにハーフっぽいと言われます)。趣味は2年ほど前から始めたゴルフ。あと他人の健康にお節介です。笑 好きな言葉は、「友達は自分の力、自分は友達の力」。 長野県を中心に温泉地やお土産情報などを書いていきます!

ホテルの前に!軽井沢を満喫するために知っておきたい4つのエリア

軽井沢を楽しむためには、軽井沢の一般的なエリアをチェックすることをおすすめします。

各エリアの特徴を知ることで、より効率的に軽井沢を楽しむことができます。

今回は4つのエリアをご紹介します。「中軽井沢」「南軽井沢」「旧軽井沢」「軽井沢駅」です。

1.中軽井沢

セゾン現代美術館

歴史民俗資料館、内村鑑三記念館、田崎美術館、軽井沢千住住美術館、セゾン現代美術館、などの文化施設があります。

大正時代に建てられた軽井沢高原教会もこのエリアにあります。

尾瀬林道と離山ハイキングコースの2つのハイキングコースがあります。

小瀬林道ハイキングコースは家族連れに適しており、鳥の声や花の音を楽しむことができます。

川の流れは、今にもその音が聞こえてきそうなほど豪快に流れています。

2.南軽井沢

浄月庵

南軽井沢には、『風立ちぬ』の作者である堀堀辰夫の山荘、有島武雄の別荘「浄月庵」などがあります。

軽井沢レイクガーデンは、湖に浮かぶバラ園で、水のせせらぎを感じながらイングリッシュローズを中心としたバラ園と多彩な花々を楽しむことができます。

軽井沢絵本美術館、ペイン美術館、エルツおもちゃ美術館など、子どもも楽しめる施設がたくさんあります。

おもちゃ博物館は大人も童心に返ること間違いなしです。

3.旧軽井沢エリア

軽井沢教会

聖パトロ・カトリック教会、軽井沢教会、ユニオンチャーチ軽井沢中央教会、日本聖公会ショー記念礼拝堂などがあります。

また、脇田美術館、軽井沢型絵染織美術館、旧軽井沢森の美術館などがあります。

国の重要文化財である旧三笠ホテルもこのエリアにあります。

これらの建物のヨーロピアンな雰囲気は、日本とは思えないかもしれません。

4.軽井沢駅

軽井沢駅

軽井沢の玄関口である軽井沢駅には、日本最大級のアウトレットモール「軽井沢プリンスショッピングプラザ」があります。

軽井沢プリンスショッピングプラザは日本最大級のショッピングモールで、軽井沢銀座までは歩いてすぐです。

軽井沢銀座では、漬物や味噌など信州の食材を使った素朴で美味しい料理が食べられます。

軽井沢を4つのエリアに分けてご紹介しました。

それでは、おすすめのホテルを紹介していきます!

1.ホテル鹿島ノ森

ホテル鹿島ノ森

江戸時代に浅間山が噴火した軽井沢は、植生のない湿地帯でした。

大正時代になると、この美しい森は別荘地として販売され、いつしか「鹿島ノ森」と呼ばれるようになりました。

そんな豊かな自然に囲まれたホテル鹿島ノ森。

軽井沢の古き良き時代の面影が残るこの地で、自然散策やサイクリングを楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

ホテル鹿島ノ森

・住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1373-6
・公式サイトURL:http://www.kajimanomori.co.jp/activity/index.html

ホテル鹿島ノ森のバリアフリー観光情報

車イスご利用いただけます。
スタッフがお手伝いさせていただきますので、お気軽にお申し付けください。
2階まではエレベーターにてご案内いたします。
また1Fにバリアフリーのトイレもございます。
 
(引用:ホテル鹿島ノ森

2.アンシェントホテル浅間軽井沢

アンシェントホテル浅間軽井沢

軽井沢国立公園内に位置し、「心身のリフレッシュと回復」をテーマにしたホテルです。

軽井沢の豊かな自然の中に位置し、都会の喧騒から解放された本来の自分に帰る場所を提供しています。

ホテル内のアート作品を楽しむもよし、日本料理を堪能するもよし。

軽井沢での滞在に彩りを添えてくれること間違いなしのホテルです。

アンシェントホテル浅間軽井沢

・住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2126
・公式サイトURL:http://www.ancient-hotel.com/

アンシェントホテル浅間軽井沢のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0267-42-3611

3.万平ホテル

万平ホテル

万平ホテルは、スタジオジブリの大ヒット映画「風立ちぬ」で主人公の堀越二郎が宿泊したホテルのモデルとなったホテルです。

軽井沢初の洋風ホテルでもある万平ホテル。

ホテルのシンボルであるアルプス館は1936年に開業したもので、アンティーク調の客室が魅力的です。

当時の調度品や猫足のバスタブがホテルの雰囲気を醸し出しています。

万平ホテル

・住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢925
・公式サイトURL:http://www.mampei.co.jp/

万平ホテルのバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0267-42-1234

4.旧軽井沢ホテル音羽ノ森

旧軽井沢ホテル音羽ノ森

旧軽井沢ホテル音羽の森は、かつて「軽井沢の鹿鳴館」と呼ばれていた三笠ホテルをベースにしています。

ホテルの外観・内装ともに落ち着いた雰囲気のデザインで、まるでヨーロッパ風の邸宅にいるような気分にさせてくれます。

ホテルにはチャペルが併設されていて、結婚式ができるのも魅力の一つです。

旧軽井沢ホテル音羽ノ森

・住所:長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢
・公式サイトURL:http://www.hotel-otowanomori.co.jp/

旧軽井沢ホテル音羽ノ森のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0267-42-7711 

5.ホテルハーヴェスト旧軽井沢

美しい自然と上質な文化を育んできた日本を代表するリゾート地、旧軽井沢に位置する「ホテルハーヴェスト旧軽井沢」。

ホテルハーヴェスト旧軽井沢は、本格的な空間で深いくつろぎと贅沢なひとときをお届けします。

各部屋には自然の風が流れる大きなバルコニーがあり、リゾート気分を満喫できます。

ホテルハーヴェスト旧軽井沢

・住所:長野県北佐久郡軽井沢町1178-493
・公式サイトURL:http://www.resorthotels109.com/kyukaruizawa/

ホテルハーヴェスト旧軽井沢のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

WRITER

昭和57年11月生まれ。長野県長野市出身(たまにハーフっぽいと言われます)。趣味は2年ほど前から始めたゴルフ。あと他人の健康にお節介です。笑 好きな言葉は、「友達は自分の力、自分は友達の力」。 長野県を中心に温泉地やお土産情報などを書いていきます!

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。