介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

京都の高級旅館9選。究極のおもてなしを体験しよう!

京都の高級旅館ならココがおすすめ。9つ至極宿

京都府 ホテル・旅館

公開日 : 2020年08月18日 | [更新日] 2020年09月29日

京都の高級旅館でゆっくりしたい!そんなことを考えたことはありませんか?

歴史ある神社仏閣を巡り、八つ橋などのお土産を買い、宇治抹茶や懐石料理を食べ、徹底的に観光を楽しんだ後は、やっかくならお宿も古都に来たような気分になりたいですよね!

そんな方のために、価格も雰囲気もワンランク上の1泊4万円台からのおすすめ宿泊施設を9つご紹介します。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の津久田 元子です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

1.炭屋旅館

炭屋旅館は、京都の街中にある格式高い老舗旅館です。

数寄屋造りの風格があり、本場の京都を存分に楽しむことができます。

大正初期に創業し、100年近い歴史を持つ老舗旅館です。三条にひっそりと佇んでいますが、老舗旅館ならではの神秘的な雰囲気と重厚感が目を引きます。

実は、江戸時代初期に創業した俵屋旅館、江戸時代後期に創業した柊家旅館とともに、古都京都を代表する旅館の一つであり、「京都三大旅館」の一つとされています。

また、京お茶を楽しめる場所としても人気があります。
旅館内には「玉兎庵」をはじめ、いくつかの茶室があり、茶道のイベントや茶会などが行われています。

夕食の会席料理は京野菜の旬の素材を生かした正統派。お部屋でゆっくりとお召し上がりいただけます。
熱いうちは温かい料理、冷たいうちは冷たい料理というおもてなしの心で、美味しい料理を堪能しましょう。

毎月7日と17日の夜は、食後に茶室で抹茶を楽しむことができます。
有料ですが、抹茶の入れ方や飲み方を教えてもらうこともできますが、自分で抹茶を作ってみることもできます。

炭屋旅館の基本情報

・住所: 京都府京都市中京区麩屋町三条下る白壁町431
・アクセス: JR京都駅からタクシーで約15分
・電話番号: 075-221-2188
・料金: 1泊1室 2名 62,222円~
・公式サイトURL: http://www2.odn.ne.jp/sumiya/

炭屋旅館のバリアフリー情報

車いす用トイレあり(客室1部屋のみ 1カ所設置)
ベビーチェアあり
 
サービス
筆談・代筆可
電話以外での予約・問い合わせ可(FAX・メール)
お風呂の貸切
外国語の館内利用説明書あり(英語)
※いずれの場合も事前の申し出が必要
 
食事場所
ターブル席、座敷(高座いすの貸出あり)
 
貸出備品
折りたたみ式車いす(1台)
踏み台
歩行補助手すり
ベビーカー
入浴用いす
 
客室
バリアフリールームあり(1室)

(引用:京都ユニバーサル観光ナビ

2.KIZASHI THE SUITE

KIZASHI THE SUITEホテルは、京都・祇園エリアの懐かしい雰囲気が楽しめるラグジュアリーホテルです。

和洋折衷のデザインが特徴的なホテルで、全8室の客室は全てスイートルームとなっており、高級感があります。

ホテルのエントランスにある「蝶と桜」「シカと紅葉」「虎と竹」を描いた大きな壁画は、華やかで斬新な作風が目を引きます。

また、古都京都を代表する花街「祇園」に位置しているので、茶室遊びを体験することもできます。

祇園の茶屋は一見すると立ち入り禁止のところが多いので、観光旅行ではなかなか体験できませんが、街を歩くだけでも古き良き時代の京都を味わい、現代の風情も味わえます。

浴室では、血流を良くして新陳代謝を高める炭酸泉が入った高野槇風呂や、祇園や京都タワーを一望できるジャグジー風呂でお寛ぎいただけます。

その他にも、癒し・美・健康をテーマに、エステやマッサージ、アロマテラピーなど、心と体をリフレッシュさせてくれるサービスが充実しています。

別世界に来たかのような趣のある優雅さに浸ってみてはいかがでしょうか。

KIZASHI THE SUITEの基本情報

・住所: 京都府京都市東山区祇園町北側275
・アクセス: :JR京都駅からタクシーで約20分
・電話番号: 075-551-9600
・料金: 1泊1室 2名 49,074円~
・公式サイトURL: http://www.kizashi-gion.jp/

KIZASHI THE SUITEのバリアフリー情報

バリアフリー設計のお部屋あり。
詳しくはお問い合わせください。

(引用:KIZASHI THE SUITEホームページ

3.星のや 京都


渡月橋から小舟に乗って大井川を10分ほど渡れば「星のや京都」があります。

有名な星野リゾートが運営する宿で、建物は100年前に建てられた旅館を改装したものだそうです。当時の雰囲気や魅力を残しつつ、現代風にアレンジされています。

この旅館の魅力は、祇園の老舗割烹で腕を磨き、世界で活躍する料理長が作る懐石料理。料理の美味しさはもちろんのこと、視覚的にも華やかで上品な雰囲気が漂い、うっとりとしてしまうことでしょう。

古き良き日本の伝統と現代の斬新さが融合した、京都ならではの旅館です。

客室は、2つの大きな窓の外に絵になるような景色が楽しめるコーナー特別室や、窓際に用意されたベンチソファでくつろぎながら自然を間近に感じられるお部屋など、魅力的なお部屋がいっぱい。

客室のお風呂には、星野屋京都が独自に調合した「刺激・発汗・保温・芳香」の四つの要素をベースにした湯治効果抜群のハーブ樹皮の入浴剤があり、リラックスしながらバスタイムを過ごすことができます。

モダンな和風旅館でくつろげること間違いなし!

星のや 京都の基本情報

・住所: 京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2
・アクセス:JR京都駅から約30分 約2500円
・電話番号: 050-3786-0066
・料金: 1泊1室 2名 46,296円~
・公式サイトURL: http://www.hoshinoyakyoto.jp/

星のや 京都のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

4.ザ・リッツカールトン京都

ザ・リッツカールトン京都

「ザ・リッツ・カールトン京都」は、鴨川のほとりに位置し、東山三十六峰を一望できる京都らしい風光明媚な景色が見られるホテルです。
ホテル内は和洋折衷が上品に溶け込んでいて、とても居心地の良い空間になっています。

食事やリラクゼーション施設も充実しており、心身ともにリフレッシュすることができます。

客室は1室平均50平米以上と京都でも最大級の広さを誇ります。

各部屋からは、東山三十六峰や鴨川、日本庭園などを望むことができるので、どのタイプの部屋からも景色を楽しむことができます。

客室はモダンでありながらも京都の風情が感じられる贅沢な空間。

客室はスイートルームが9タイプ、ゲストルームが3タイプあり、いずれも大きな窓からは京都の街並みが一望できます。

和室もあり、畳の上でゆっくりと休むことができます。

また、滝の流れる音が心地よいプールや、トレーニングマシンや有酸素運動器具を備えたフィットネスセンターもあるので、体を鍛えた後はトリートメントスパで癒されてみてはいかがでしょうか。

ザ・リッツカールトン京都の基本情報

・住所: 京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔
・アクセス: 関西空港から車で約120分
・電話番号: 075-746-5555
・料金: 1泊1室 2名 67,800円~
・公式サイトURL: https://www.ritzcarlton-kyoto.jp/

ザ・リッツカールトン京都のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせくだださい。

5.柊家旅館

柊家旅館

柊屋旅館は、文政年間に創業した旅館です。

京都の中心部に位置し、アクセスしやすい場所にあります。

前述の通り、大正初期に創業した炭屋旅館、江戸時代初期に創業した俵屋旅館と並び、「京都三大名旅館」の一つに数えられています。文豪・川端康成が京都を訪れた際には必ずここに宿泊したと言われています。

江戸時代の風情を残す客室で、創業以来受け継がれてきた一流のおもてなしを楽しみたい方におすすめの旅館です。

本館は木造2階建て数寄屋造りの純和風客室で、本館は京都の緑と侘び寂びを感じられる庭園に面しています。

柊家旅館の基本情報

・住所: 京都府京都市中京区麩屋町姉小路上ル中白山町
・アクセス:JR京都駅からタクシーで約10分
・電話番号:075-221-1136
・料金: 1泊1室 2名 52,000円~
・公式サイトURL:http://www2.odn.ne.jp/sumiya/
プラン・料金はこちら

柊家旅館のバリアフリー情報

サービス
筆談・代筆・FAX対応可(手話不可)
拡大鏡用意可
介護タクシー呼出
お風呂貸切可
アレルギー対応可
エレベーター点字有/開口部90cm以上

トイレ
水洗ボタン・トイレ用の手すり・スライドドア
(引用:京都ユニバーサル観光ナビ

6.俵屋旅館

Appleの創業者スティーブ・ジョブズ氏の定宿として知られる俵屋旅館で、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

創業300年以上の老舗旅館で、かつてホテル王と呼ばれた男が立ち寄った際にも、そのおもてなしに驚いたというほど、サービスとホスピタリティには定評があります。

もともとは島根県の呉服問屋「俵屋」が京都に支店を構えていたこともあり、有名人が宿泊客リストに名を連ねている有名旅館です。

宿に着くと、お菓子とお茶をご馳走になれます。お茶はとても美味しく、俵屋直営のお店と羊羹屋さんのお店で購入することができます。

こちらのお店で販売されている石鹸も人気です。花王と共同開発したこの石鹸は、ベルガモット、ローズ、サンダルウッド、ジャスミンなどの天然の香りがたっぷり詰まっているので、お土産にも最適ですね。

俵屋旅館の基本情報

・住所:〒604-8094 京都府京都市中京区麩屋町通姉小路上る中白山町278
・アクセス:鳥丸御池駅より徒歩六分ほど
・電話番号:075-211-5566

俵屋旅館のバリアフリー情報

サービス
拡大鏡用意可
筆談・代筆・FAX対応可(手話不可)
介護タクシー呼び出し可
通路幅90cm以上
和室客室に座敷用カバーをした車いす入室可
バスマット用意可
アレルギー対応一部可
(引用:京都ユニバーサル観光ナビ

7.龍吟

石垣に囲まれたスイートルーム2室のみの宿です。

路地裏や周辺の観光名所を散策するのも楽しめます。京都・祇園の奥の院にある宿で、隣接する割烹料理店があります。各部屋にはリビングと和室があり、館内にはコンシェルジュデスクがあるので、どこに観光に行くかの相談もできてとても便利です。

ホテル内は京風の調度品や空間でまとめられており、お庭を眺めながらゆっくりとくつろぐことができます。庭園を眺めながらおくつろぎください。

龍吟の基本情報

・住所:〒605-0825京都府京都市東山区下河原町463-12 石塀小路
・アクセス:阪急河原町駅から徒歩15分/京阪四条駅から徒歩12分/JR京都駅から車で15分
・営業時間:チェックイン14:00 (最終チェックイン:23:00)チェックアウト11:00
・電話番号:075-748-1840
・公式サイトURL:http://www.kyoto-ryugin.com/
プラン・料金はこちら

龍吟のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

8.おもてなしの宿 渓山閣

渓山閣

京の奥座敷でくつろげる宿が「おもてなしの宿 渓山閣」。

自然に囲まれた広々とした大浴場でゆっくりとお寛ぎいただけます。

小さなお子様連れでも安心して泊まれる宿で、2歳までのお子様は無料で宿泊できるのが嬉しいですね。

ワンランク上の滞在を楽しむことができ、内風呂・露天風呂付きのお部屋も用意されているので、子ども連れでも気兼ねなく旅行を楽しむことができます。

大浴場のお風呂も人気なので、解放感あふれるお風呂からの景色を楽しみながら入浴してみてくださいね。

おもてなしの宿 渓山閣の基本情報

・住所:〒621-0033京都府亀岡市ひえ田野町佐伯下峠20−6
・アクセス:JR嵯峨野線亀岡駅下車
・営業時間:チェックイン15:00 (最終チェックイン:19:00)チェックアウト10:00
・電話番号:0771-22-0250
・公式サイトURL:http://www.keizankaku.com/

新館二の館和室12帖(バス・トイレ付)
バリアフリーを意識した造りになっておりまして、入り口以外には段差がございません。

(引用:渓山閣ホームページ

9.美山荘 (みやまそう)

自然の恵みが詰まった「摘み草料理」が食べられる宿としても人気があります。

田園風景の中でのんびりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。立原正秋や白洲正子なども愛した素敵な宿です。

最大限のおもてなしをするために、1日4組だけを楽しませてくれる素敵な数寄屋造りの旅館です。

美山荘の基本情報

・住所:〒601-1102 京都府京都市 左京区花背原地町375
・アクセス:名神高速道路(京都南I.C.より)南I.C.(R1北上)→東寺→(九条通東進)→(堀川通北上)→上賀茂神社→鞍馬→[約17km]→美山荘
・電話番号:075-746-0231
・公式サイトURL:http://miyamasou.jp/html/index.html

美山荘のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の津久田 元子です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。