介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

熱田神宮の見どころ5選。名古屋観光で訪れたい熱田さん!

熱田神宮の見どころ5選。名古屋観光で訪れたい熱田さん!

名古屋 愛知県 観光

公開日 : 2020年12月25日 | [更新日] 2024年03月01日

愛知県にはたくさんの観光スポットがありますが、名古屋に来たらぜひ訪れたいのが熱田神宮です。

古くから大切にされてきた神秘的な雰囲気が漂う、東海地方を代表する神社です。

この記事では、熱田神宮についてご紹介します。

熱田さんの愛称で親しまれている熱田神宮は、美人になると言われている湧き水に触れて美肌や美容の願いを叶えることができるという、女性には嬉しいスポットでもあります。

名古屋には他にもたくさんの場所があるので、ゆっくりと時間をかけて、美味しいひつまぶしを食べてパワーを満たしてみてはいかがでしょうか?

熱田神宮とは

熱田神宮

熱田神宮は愛知県名古屋市にある神社です。

三種の神器の一つである草薙刀を祀っていることで有名な神社で、都会のど真ん中にありながらも豊かな自然が残っています。

この神社では年間を通して約70もの神事や儀式が行われており、一年中多くの参拝客で賑わっています。

大きな鳥居をくぐると、空気が変わっていくような不思議な感覚を味わうことができます。

熱田神宮のみどころ1.本宮

熱田神宮

明治26年(1893年)には、尾張造りから伊勢神宮と同じ規模・配置の神明造りに改築されました。

明治時代の二度の戦争にもかかわらず再建され、今でも多くの参拝客が本殿にお参りに訪れます。

本殿には三種の神器の一つである草薙剣が奉納され、本殿には「熱田大神」が祀られています。

熱田神宮のみどころ2.境内・境外

八剣宮

熱田神宮には、本殿をはじめ、境内外の神社を含めて四十五社が祀られています。

それぞれに歴史がありますので、本殿だけでなく、これらの神社にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

別宮 八剣宮

708年9月9日、元明天皇は勅命により御神刀を作成し、境内に社殿を造営して祀りました。

歴史ある別院は武士階級から深く信仰され、織田信長や徳川綱吉が大切に扱われてきました。

本殿を参拝した後に訪れるのがおすすめです。

摂社 御田神社

天の神様として有名な菅原道真公を祀っている神社です。

受験シーズンには、多くの受験生やその家族が合格祈願に訪れます。

神楽殿

平成21年に記念事業として新築されたお堂です。

初詣、安産祈願、厄除け、家内安全を祈願する社殿です。

1月1日の初神楽はここで行われます。

熱田神宮のみどころ3.歴史と由来のある宝物

文化殿・宝物館

貴重な歴史的宝物の保管庫です。
約6,000点の収蔵品の中から選ばれたものが毎月展示されています。

中に入るとすぐに刀剣が展示されています。重要文化財も保管されています。

4.自然と生き物

熱田神社の自然

大楠

弘法大師が植えたとされるクスノキ。樹齢は約1000年と言われています。

ならずの梅

花は咲くが実がならない木。江戸時代の写本に登場する古木です。

太郎庵椿

江戸時代中期に茶人・高田太郎庵が愛したことからこの木の名がついたと言われています。

熱田神宮のみどころ5.祭りと催し物

熱田神宮の催し物

熱田神宮では70以上の祭りや神事が行われています。

初詣

初えびすの日である5日だけでなく、正月の三が日には本殿に着くまでにかなりの時間がかかるほどの混雑ぶりです。

初えびす

1月5日の初えびすは、深夜に行われるお祭りです。
商売繁盛、家内安全、豊漁を祈願するお祭りで、深夜にもかかわらず毎年多くの参拝客が訪れます。

七五三

七五三の節句には、最高の衣装に身を包んだ子供たちが手で神社に案内されます。

熱田神宮の例大祭「熱田まつり」

毎年6月5日に行われるお祭り。
天皇の使者が訪れる熱田神宮の重要なお祭りの一つです。

武道、献茶、献花など様々な行事が行われます。

特に夜の花火大会は人気が高く、夕方になると交通規制がかかるほどの混雑ぶりです。

夕方になると、寺の各門には「献灯まきわら」が飾られ、灯りがともされます。

古くから浴衣を着てこの祭りに参加する風習があります。地元では、熱田まつりは夏の訪れを感じさせるイベントです。

熱田神宮の基本情報

・住所:愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1
・アクセス:神宮前駅[西口]から徒歩約4分
・参拝時間:24時間参拝できます。
・電話番号:052-671-4151
・料金:無料
・公式サイトURL:https://atsutajingu.or.jp/

熱田神宮のバリアフリー観光情報

車椅子貸出 ○
車椅子対応トイレ ○
オムツ交換台 ○
 
(引用:全国観るナビ

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。