介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

松江のおすすめ観光スポット5選。出雲旅行と一緒に訪れよう。

松江のおすすめ観光スポット5選。出雲旅行と一緒に訪れよう。

島根県 観光

公開日 : 2020年10月18日 | [更新日] 2024年04月01日

出雲市と松江市。島根県に行ったら訪れたい2つの都市です。

出雲に行くなら出雲大社が定番ですが、松江に行くならどこに行けばいいのでしょうか?

今回は、松江に行ったら絶対に見ておきたい観光スポットを5つご紹介します。

松江の観光スポット1.松江城

松江城

松江城は別名千鳥城とも呼ばれ、日本百名城・日本さくら名所100選にも選ばれている松江のシンボル的存在です。

日本百名城・日本さくら名所100選にも選ばれており、年間を通して多くの人が訪れています。

夜になるとライトアップされ、本丸には入ることができませんが、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。また、近隣の観光スポットの特別割引入場券もあります。

松江城の基本情報

・住所:島根県松江市殿町1−5
・営業時間: 4月~9月 8:30~18:30
10月~3月 8:30~17:00
・料金: 大人560円 小人280円 外国の方280円
4館共通入場券(松江城天守閣、小泉八雲記念館、小泉八雲旧居、武家屋敷 )
大人1160円 小人580円
3館共通入場券(松江城天守閣、小泉八雲記念館、小泉八雲旧居、武家屋敷 )
     大人920円 小人460円
・公式サイトURL:https://www.matsue-castle.jp/

松江城のバリアフリー観光情報

車椅子の貸し出し
ぶらっと松江観光案内所に2台、興雲閣に1台のご用意がございます。
貸出している時はお待ち頂く場合がございます。ご予約もお受けいたします。
【ぶらっと松江観光案内所(TEL.0852-23-5470)】
【興雲閣(TEL.0852-61-2100)】
車椅子用トイレ
<城内>ぶらっと松江観光案内所隣トイレ、二の門付近トイレ(二の丸上の段)、興雲閣トイレ、搦手門トイレ
<塩見縄手>小泉記念館前公衆トイレ、小泉八雲記念館トイレ
にございます。
 
(引用:松江城

松江の観光スポット2.宍道湖

宍道湖

宍道湖は、松江と出雲にまたがる汽水湖(海水と淡水の混合湖)です。

宍道湖の七珍が美味しいことで有名ですが、宍道湖でおすすめしたいのは、なんといっても夕日を見ること。

宍道湖の夕日は刻々と変化する表情が美しく、日本の夕日百選にも選ばれている「水の都・松江」の象徴的な夕日です。

宍道湖畔には、宍道湖畔を散策しながら夢ヶ島と夕日を一望できる「夕日スポット」があります。

夕暮れ時には、カメラを片手に多くの人が訪れます。

宍道湖の基本情報

・住所:出雲市園町周辺
・アクセス:山陰道松江西ランプよりR9経由宍道湖畔へ
・参考サイトURL:https://www.izumo-kankou.gr.jp/682

松江の観光スポット3.塩見縄手

塩見縄手

城下町松江には、武家屋敷など趣のある建物がたくさんあります。

城下町では、縄のように一直線に伸びる道を「縄手」と呼びますが、この汐見縄手には、200~600石の中流武家の屋敷がありました。

汐見縄手沿いには、武家屋敷、食べる美術館、出雲の不思議な伝承や四谷怪談を書き残したラフカディオ・ハーンの旧宅、記念館などがあります。

松江城のお堀に沿って進む遊覧船から街並みを眺めるのは、視線を変えればなかなかのものです。

塩見縄手の基本情報

・住所: 松江市北堀町
・電話番号:松江市観光文化課 0852-55-5214
・アクセス:JR松江駅からバス15分、小泉八雲記念館前下車
・公式サイトURL:https://www.matsue-bukeyashiki.jp/index.html

塩見縄手のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
松江市観光文化課 TEL:0852-55-5214

松江の観光スポット4.島根県立美術館

島根県立美術館

旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド」で1つ星を獲得した美術館です。

建築家の菊竹清則氏が設計した美術館で、大きな屋根が印象的な外観はとても美しいです。

美術館は宍道湖の南東岸に位置し、夕日の絶好のスポットです。

テラスが開放されているので、肌寒い日には館内から夕日を眺めることができます。

屋外の彫刻の中には、12匹のウサギのブロンズ像があります。正面から2匹目のウサギを撫でると幸運が訪れるという噂もあり、とても人気があります。

西の方に向かってそっと撫でると効果が高まると言われています。

島根県立美術館の基本情報

・住所:〒690-0049 島根県松江市袖師町1-5
・電話番号:0852-55-4700
・営業時間: 3月~9月 10:00~日没後30分まで(展示室への入室は日没時刻まで)
       10月~2月 10:00~18:30(展示室への入室は18:00まで)
・定休日:火曜日
・料金: 大人1150円、大学生700円、小中高校生300円
・公式サイトURL:

島根県立美術館のバリアフリー観光情報

バリアフリー構造
思いやり駐車場
思いやりロッカー
多目的用トイレ
 
(引用:島根県立美術館

松江の観光スポット5.由志園

由志園

松江市大根島にある日本庭園です。

約4万平方メートルの敷地に牡丹や牡丹、ツツジなどの花が咲き乱れます。

特にゴールデンウィークの時期は、ツツジや牡丹がとても美しく、一年の中で最も美しい季節の庭園です。

庭園内にある「牡丹の館」では、一年を通して牡丹の花を楽しむことができます。

由志園の基本情報

・住所:島根県松江市八束町波入1260-2
・料金:大人800円 高校生400円 中学生300円 小学生200円
・営業時間: 3月~10月 8:00~17:30
11月~2月 8:30~17:00(年中無休)
・公式サイトURL:https://www.yuushien.com/

由志園のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
0852-76-2255

松江の観光スポットまとめ

松江城の城下町の風情が残る町、松江。

城下町を散策したり、美術館の美術に浸ったり、夕日を眺めたり。

アクティブな旅ももちろん楽しいですが、文化の街・松江に来たら、心身ともにのんびりと時間の流れを楽しんでみてはいかがでしょうか。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。