介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

屋久島観光のおすすめスポット10選。紀元杉なら車からも見られます!

屋久島観光のおすすめスポット10選。紀元杉なら車からも見られます!

鹿児島県 絶景

公開日 : 2020年10月15日 | [更新日] 2024年04月01日

屋久島といえば縄文杉が有名です。縄文杉といえば屋久島。

でも、屋久島はそれだけでいいのでしょうか?いえいえ、そんなことはありません。そんなはずはない。

屋久島は杉の島ではありません。そこで今回は屋久島の観光スポットをご紹介したいと思います。

屋久島観光スポット1.縄文杉

縄文杉

最初にそこまで言ってしまうが、お約束なので入れておく。

登山口からトロッコ道に入り、途中に本格的なハイキングコースがあるので、片道4~5時間で間に合います。

山に行く前には必ず申告しておきましょうね。

屋久島観光スポット2.紀元杉

屋久島の雄大な杉を見たいけど、長距離は歩けないという方におすすめなのが、車で見学できる屋久杉の中でも最大級の大きさを誇る「紀元杉」です。

車で見に行ける屋久杉の中では一番大きく、推定樹齢3,000年と言われています。樹齢3,000年と推定され、高さ19.5m、胸の高さは周囲8.1mとなっています。

紀元杉

・住所: 鹿児島県熊毛郡屋久島町 安房林道沿い
・アクセス: 屋久島交通「ヤクスギランド行」のバスで終点下車

屋久島観光スポット3.屋久島青少年旅行村

屋久島青少年旅行村

アウトドアを楽しみたい方、屋久島の特別な日に来た方におすすめの宿泊施設です。

バンガローやキャンプ場があり、お風呂やキッチンが完備されています。

また、カヌーや釣り、海水浴などの体験もできます。

屋久島青少年旅行村

・住所: 鹿児島県熊毛郡屋久町栗生字塚崎2911-2
・アクセス: 宮之浦港より県道78号を屋久町方面へ約40km
・営業期間: 4月1日~10月31日
・電話番号:0997-48-2871
・料金:16歳以上400円、6歳以上15歳以下300円

屋久島青少年旅行村のバリアフリー情報

盲導犬の受け入れ ○
 
(引用:全国観るナビ

屋久島観光スポット4.屋久島灯台

屋久島灯台

屋久島を行き交う船の安全を100年前から見守ってきた灯台。

ここからは屋久島の景色を眺めることができます。

屋久島灯台

・住所: 鹿児島県熊毛郡屋久島町永田
・電話番号: 09974-5-2210
・料金: 外からは無料で観ることができます

屋久島観光スポット5.宮之浦港と安房港

https://www.instagram.com/p/CDRIzNrnSsJ/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

屋久島と鹿児島本土との間で船が発着する港です。基本的に本土から屋久島に行く場合は、船で行くか、飛行機で行くかのどちらかになります。

自分のスケジュールに合わせて屋久島への行き方を選ぶと良いでしょう。

詳しくは各運行会社にお問い合わせください。

<船の場合>
フェリー「屋久島2」で約4時間
http://ferryyakusima2.com/  
高速船「トッピー・ロケット」で1時間45分~3時間
http://www.tykousoku.jp/
<飛行機の場合>  
JACで35分
http://www.jac.co.jp/

屋久島観光スポット6.大川の滝

大川の滝

落差88mの日本の滝百選にも選ばれた屋久島の滝。平家の秘宝伝説が残っていると言われています。

滝の近くには、日本の滝百選に選ばれた大川湧水の大自然を楽しむことができます。

大川の滝

・住所: 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦
・アクセス: 宮之浦港から、屋久島交通バスが運行する「白谷雲水峡行」で約40分、
       終点下車すぐ(※冬期は運休あり)
・電話番号: 0997-43-5900
・料金: 300円(協力金)

屋久島観光スポット7.白谷雲水峡

白谷雲水峡

清流と渓谷と苔の絨毯。見ているだけでも癒される白谷雲水峡。

峡谷を流れる白谷川の両岸に沿って遊歩道が整備されており、まるで散歩しているかのような気分で散策することができます。

白谷雲水峡

・アクセス:宮之浦港から、屋久島交通バスが運行する「白谷雲水峡行」で約40分、
      終点下車すぐ(※冬期は運休あり)
・電話番号:0997-43-5900
・料金: 300円(協力金)

屋久島観光スポット8.屋久島フルーツガーデン

屋久島フルーツガーデン

屋久島といえば、アップルマンゴーやタンカン、ポンカンなどが有名です。

屋久島にはこれらの果物の他にも、様々な南国の果物が楽しめるフルーツガーデンがあります。

フルーツガーデンを見学した後は、フルーツガーデンで採れたフルーツを食べることができます。

屋久島フルーツガーデン

・住所: 鹿児島県熊毛郡屋久島町中間629-16
・アクセス: 宮之浦港から種子島・屋久島交通「栗生橋行」のバスで約1時間30分。
      「中間」で下車して徒歩15分
・営業時間: 8:30~16:30(閉館)
・電話番号: 0997-57-8522
・料金: 大人500円

屋久島フルーツガーデンのバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0997-57-8522

屋久島観光スポット9.屋久島うみがめ館

屋久島うみがめ館

屋久島でウミガメの研究や保護活動を行っているNPO法人が運営する施設で、写真パネルや剥製など、普段はなかなか見ることのできない貴重な展示物を多数展示しています。

屋久島うみがめ館

・住所: 鹿児島県熊毛郡屋久島町永田489‐8
・アクセス: 屋久島交通「永田行」のバスで「中野橋」下車、徒歩3分
・営業時間: 9:00~17:00
・定休日: 火曜日
・電話番号: 0997-49‐6550
・料金: 大人300円
・公式サイトURL: https://www.umigame-kan.org/

屋久島うみがめ館のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0997-49‐6550

屋久島観光スポット10.平内海中温泉

平内海中温泉

干潮前後の2時間しか入れない伝説の水中温泉(天然露天風呂)です。

温泉は単純硫黄泉で、混浴で脱衣所はありません。混浴、脱衣所なしなので注意してくださいね。

平内海中温泉

・住所: 屋久島町平内湯之上7-2
・アクセス: 宮之浦港からバスで80分ほど
・料金: 志として一人100円

屋久島観光まとめ

屋久島の中には世界遺産に登録されている地域もあり、自然がいっぱいの屋久島は焦らずゆっくりと見て回るのが一番だと言われています。

また、この自然がいつまでも続くように、ルールを守ってみんなで協力していきましょう。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。