介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

山城温泉の観光なら!与謝野晶子も愛した名湯など21選をお届けします。

山代温泉のおすすめ観光スポットまとめ。歴史と文化が息づく温泉街

石川県 温泉

公開日 : 2020年08月28日 | [更新日] 2020年09月29日

日本の温泉の原風景を残す山代温泉は、歴史と文化が息づく素敵な温泉街です。

歴史と文化が色濃く残る素敵な温泉街をぜひ訪れてみてくださいね。

山代温泉は、和倉・山中・片山津と並ぶ北陸3県最大級の「温泉街」である石川県に位置し、長い歴史と豊かな伝統文化を持つ町です。

源泉かけ流しの露天風呂から家族連れ向けの貸切風呂まで、多くの名湯があります。

旅館も多く立ち並び、金沢からも1時間ほどでアクセスできる便利な場所にあるため、宿泊だけでなく、日帰りでのんびりと立ち寄る人も少なくありません。

今回は、その中でも人気のスポットをご紹介します。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の岡野千春です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

山代温泉①Gallery PANNONICA

アートの世界を楽しむならここがおすすめ。

凛とした個性的なデザインの扉は、まるで異世界への入り口のよう。
店内にはオーナーが厳選した個性的なアイテムがずらりと並んでいます。

ジャンルにとらわれない様々な作品を取り揃えています。

Gallery PANNONICAでは、伝統的なものから現代のあらゆるジャンルの意欲的なアーティストの展覧会や、音楽などのイベントを開催しています。

Gallery PANNONICAには、アーティストとパノニカのコラボレーション作品を販売するセレクトショップがあり、隣のSwingにはカフェ&バーがあり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

入場は無料なので、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Gallery PANNONICA

・住所: 石川県加賀市山代温泉温泉通り31-4 楽歩館1F
・アクセス: 山代温泉東□バス停から徒歩1分
・営業時間:13:00~24:00
・定休日: 火曜日
・電話番号: 0761-77-5772
・公式サイトURL: http://pannonica.aikotoba.jp/

Gallery PANNONICAのバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号 0761-77-5772

山代温泉②魯山人寓居跡 いろは草庵

いろは草庵
当時福田大観と名乗っていた北大路魯山人が住んでいました。

山城地区には茶人が多く、書道や骨董品に造詣の深い優雅な人々が住んでいたことから、文化サロンとして利用されていました。

漢籍学者であり、商人であり、文化人でもあった細野燕台(えんだい)が、いつのまにか魯山人の才能に惚れ込み、魯山人に家を提供して看板を彫らせたと言われています。

「吉野屋」「須田菁華窯」など多くの看板がここで作られました。

平成14年からは、魯山人が看板を彫った作業室、絵を描いたり書いたりした書斎、山台家の男たちと語り合った囲炉裏の間、茶室、展示室(土蔵)などが公開されています。

魯山人寓居跡 いろは草庵

・住所: 石川県加賀市山代温泉18-5
・営業時間: 9:00~17:00
・定休日: 水曜日
・料金: 大人500円 高校生以下無料
75歳以上250円

いろは草庵のバリアフリー情報

※当館は明治初期の建物で国登録有形文化財となります。バリアフリー対応が不完全なところがございます。詳細はお問合せ下さい。

(引用:魯山人寓居跡 いろは草庵

山代温泉③石川県九谷焼美術館

石川県九谷焼美術館は、日本で初めて九谷焼に特化した美術館です。

「青手」「色絵五彩手」「赤絵金襴手」と呼ばれる九谷焼の3つの様式がそれぞれ趣向を凝らした展示室に展示されており、ここでは350年の歴史を持つ九谷焼が紹介されており、九谷焼好きにはたまらないスポットとなっています。

こちらのお店は九谷焼の専門店です。
九谷焼は、加賀市や金沢市など石川県南部で生産されている磁器のこと。

江戸時代初期に加賀市で発見され、良質な陶石の発見は藩の植民地政策とされていました。独特の色や文様が魅力的で、どれも華やかな磁器です。

2階にはカフェや現代作家の作品を販売する展示コーナーもあります。

石川県九谷焼美術館

・住所: 石川県加賀市大聖寺地方町1-10-13
・アクセス:山ノ下寺院群/石川県九谷焼美術館バス停から徒歩1分
・営業時間:9:00~17:00
・定休日: 月曜日
・電話番号: 0761-72-7466
・料金: 一般500円 高校生以下無料
・公式サイトURL: http://www.kutani-mus.jp/ja/

石川県九谷焼美術館のバリアフリー情報

・障害者者用駐車場
・車椅子対応エレベーター
・車椅子貸し出し
・スロープ
・車椅子対応トイレ
・補助犬同伴

(引用:障害者手帳で行こう!全国版

山代温泉④浅蔵五十吉美術館

浅蔵五十吉美術館は、日本芸術院会員で文化勲章受章者、平成8年に文化勲章を受章した寺井町出身の陶芸家、浅蔵五十吉氏の九谷焼の名品を展示しています。

古くからの九谷焼の伝統的な世界に現代的なタッチを加えた朝倉氏の独特の作風を鑑賞することができます。

自然の森を生かしたシンプルな外観も特徴的。
日本を代表する陶芸家による九谷焼の優雅な美しさを堪能できるスポットです。

浅蔵五十吉さんは、九谷の陶芸家として初めて文化勲章を受章した方です。
九谷焼の製法や技法、作風など360年の歴史を知ることができ、九谷焼の名作の数々を鑑賞することができます。

常設展のほか、特別展も開催されています。

浅蔵五十吉美術館

・住所: 石川県能美市泉台町南1
・アクセス: JR能美根上駅から車で15分
・営業時間: 9:00~17:00
・定休日: 月曜日
・電話番号: 0761-58-6789
・料金: 一般430円、75歳以上320円(証明書類提示の場合)、18歳未満は無料

浅蔵五十吉美術館のバリアフリー情報

・車いすを常備してある
・通路に段差がない又はスロープになっている
・車いす使用者が円滑に利用できる玄関出入口が1以上ある
・車いす使用者の円滑な通行が可能である

(引用:バリアフリーマップいしかわ

山代温泉⑤九谷焼体験ギャラリー

九谷焼体験ギャラリーでは、九谷の陶芸家が実際に使っている道具や絵の具を使った本格的な絵付け体験ができます。

旅の思い出として、自分だけの焼き物を手に入れることができます。

九谷焼のほかにも、地元の職人が作った山中塗やガラス細工なども展示販売されているので、ウィンドウショッピングをしながら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

豪華な九谷焼を買うのもいいですが、たまには自分で作ってみるのも楽しいですし、子供に戻った気分になれます。他では味わえない体験ができます。

世界に一つだけの九谷焼を作ることができます。

九谷焼体験ギャラリー

・住所:石川県加賀市山代温泉18-115甲1
・アクセス:山代温泉総湯・古総湯バス停からすぐ
・営業時間: 9:30~17:30
・定休日: 木曜日
・電話番号: 0761-75-7116
・料金: 絵付け体験 1500円~
・公式サイトURL: http://yamashirococo.wordpress.com/

九谷焼体験ギャラリーのバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0761-75-7116

山代温泉⑥加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森

伝統工芸村 ゆのくにの森

粟津温泉の南部に位置する「伝統工芸村」は、20棟以上の建物からなり、九谷焼、加賀友禅、金箔、輪島塗、和紙、山中塗、ガラス細工、菓子製造などの実演を行う職人の姿を見ることができます。

北陸地方の味を堪能できる「漁師の館」や本格的なお茶の味を味わえる「お茶の館」など、園内の魅力的なスポットで、北陸の味を堪能することができます。

加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森

・住所: 石川県小松市粟津温泉ナ-3-3
・アクセス: ゆのくにの森バス停からすぐ
・営業時間: 9:00~16:30
・定休日: 無休
・電話番号: 0761-77-1234
・料金: 九谷焼ろくろまわし体験2,700円~、輪島塗沈金体験1,000円~
和紙紙漉き体験 1,000円~
・公式サイトURL: http://www.yunokuni.jp/mori/

伝統工芸村 ゆのくにの森のバリアフリー情報

・正面入口にて無料で車いすを貸し出しています。
・正面入口にて無料で補助シルバーカーを貸し出しています。
・車いすのお客様には、スロープを設置しています。

(引用:伝統工芸村 ゆのくにの森

山代温泉⑦能美市九谷焼陶芸館

九谷焼の情報をお探しならこちら。

能美市にある九谷焼陶芸館は、日本を代表する焼き物の一つである九谷焼に関する様々な施設が集まっています。

古くから現代までの九谷焼の名品を展示している九谷焼ミュージアムのほか、九谷焼の作家で芸術院会員の故浅蔵五十吉氏の作品が展示されている九谷焼美術館や、陶芸体験や轆轤(ろくろ)での絵付け体験ができる九谷焼陶芸美術館などがあり、一日中楽しめます。

能美市九谷焼陶芸館

・住所: 石川県能美市泉台町南9
・アクセス: JR小松駅から車で15分
・営業時間: 9:00~17:00
・定休日: 月曜日
・電話番号: 0761-58-6300
・料金: 絵付体験:640円~、作陶体験:2,000円~
・公式サイトURL: http://www.kutaniyaki.or.jp/

能美市九谷焼陶芸館のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0761-58-6100

山代温泉⑧温泉たまご

温泉たまご
山代温泉の名物といえば「温泉たまご」ですよね! 山代温泉に立ち寄った際には、ぜひ食べていただきたい一品です。

少しふっくらしていて、とろけるような食感がたまりません!
もちろん、中の黄身の味もまろやかで、塩ダシで食べるとさらに甘みを感じられます。

実はこの温泉卵、63度の源泉かけ流しの総湯に8時間浸けて作られているんです。だからこそ、味にも違いがあるんですね。

温泉水を注入した風味豊かな味わいが評判なので、卵本来の豊かな味わいを楽しむことができます。

また、普通の温泉卵よりも温泉の栄養分が多く含まれているので、健康にも良いです。小腹が空いた時には、ぜひお試しください。

温泉たまごネット横丁店

・住所: 石川県加賀市山代温泉温泉通59番地

山代温泉⑨源泉 足湯

文字通り、源泉が湧き出る足湯。無料なので、誰でも気軽に足湯を利用することができます。

疲れた足をその上に乗せると、すぐに回復すると評判です。

汲みたての湧き水を飲むと、貧血や動脈硬化、高血圧、便秘に効果があると言われています。

歩き疲れた体を足湯で癒して一息ついてみてはいかがでしょうか?

足湯源泉公園

・住所: 石川県加賀市山代温泉18-121甲
・電話番号:0761-77-1144(山代温泉観光協会)
・営業時間:4月1日~10月31日 8時00分~21時00分、11月1日~2020年3月31日 8時00分~18時00分

山代温泉⑪山代温泉「総湯」

山代温泉「総湯」

老舗旅館「吉野家旅館」の跡地に建てられたこの総湯は、湯の川の街並みに溶け込むような風情ある景観が魅力です。「誰もが気持ちよく利用できる湯」をコンセプトに作られた新しい総湯では、水を加えずに新鮮な良質な温泉を楽しむことができます。

吹き抜けの天井と九谷焼瓦と檜を使った内装で青空と星空を眺めながら温泉に浸かることができ、温度の違う2種類の温泉が楽しめるのが人気の秘密!また、湯上りには、湯船に浸かるだけでなく、湯船に浸かっている間にも温泉を楽しむことができます。

大浴場に隣接する売店では、新名物の温泉たまごソフトクリームを楽しむことができます。

濃厚な温泉卵とソフトクリームの驚きの新食感が楽しめます。

山代温泉総湯

・住所: 石川県加賀市山代温泉18-128
・営業時間: 6:00~22:00
・定休日: 第4水曜午前中(午後から通常)
・料金: 大人420円 中人130円 小人50円

山代温泉「総湯」のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0761-76-0144

山代温泉⑫山代温泉「古総湯」

古総湯

山代温泉の湯の環に明治時代の総湯を復元した「古総湯」・

印象的な杮葺きの屋根と二階の窓が印象的な外観と内装、当時最先端だったステンドグラスの窓が湯船に燦然と光を投げかけ、とても美しい印象を与えてくれます。

壁は漆で拭かれ、瓦は当時の文様を忠実に再現した九谷焼で装飾されています。

もちろん、お湯は源泉から直接流れています。

山代温泉総湯との共通入浴券も用意されていますよ。

山代温泉「古総湯」

・住所: 石川県加賀市山代温泉18-128
・アクセス: 北陸自動車道 加賀ICから車で10分
・電話番号: 0761-76-0144
・料金: 大人(12歳以上)500円 、中人(6歳以上12歳未満)200円、
小人(3歳以上6歳未満)100円 、3歳未満無料
・公式サイトURL: https://yamashiro-spa.or.jp/spa/

山代温泉「古総湯」のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0761-76-0144

山代温泉⑬八百屋と総菜屋が合体 「げんき屋」

こちらのお店は、八百屋さんとお惣菜屋さんが合体したお店。
旬の野菜や魚介類を使ったお惣菜が豊富に揃っています。

総湯から徒歩5分ほどのところにあり、懐かしさを感じることができると評判のお店です。

定食のほか、軽食コーナーではお好みのおかずをいただくことができます。

温泉でリフレッシュした後は、ぜひここで美味しい食事を堪能してみてはいかがでしょうか。

げんき屋

・住所: 石川県加賀市山代温泉温泉通り45
・アクセス:加賀温泉駅から車で30分
・営業時間: 8:30~20:30
・定休日: 日曜日
・電話番号: 0761-76-1412
・料金: ~1000円

山代温泉⑭そば 山背

そば 山背

厳選された素材だけを使って手打ちされた蕎麦は、繊細で素朴な味わいで、一度食べたらやみつきになると評判です。

木の香りが漂うシンプルで落ち着いた店内は、落ち着いた大人の雰囲気を演出してくれますよ

陶芸家でもある店主が、自分で打ったお椀でお蕎麦を出してくれるのも嬉しいポイント。

落ち着いた気分で食事を楽しみたいときにおすすめです。

お店の蕎麦は、魚をフレーク状にしたとても滑らかな「やまぼうし蕎麦」と、そば粉の皮を使った香り高い「田舎蕎麦」の2種類が用意されています。

お酒は数種類用意されており、地酒も飲めます。
そばをすすりながら地酒を一杯飲むことができますよ。

そば 山背

・住所: 石川県加賀市山代温泉5区18-50
・アクセス: 加賀温泉駅から車で30分
・営業時間:11:30~14:00
・定休日:月・火曜日
・電話番号: 0761-76-0357
・料金: 1000円~

そば 山背のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0761-76-0357

山代温泉⑮地元食材にこだわりアリ 「はづちを楽堂」

はづちを楽堂

「はづちを」という名前の由来は、山代温泉街の服部神社の「あめのはづちのおおかみ」にあると言われています。

この神様は、機織りの祖として知られており、この地の歴史を大切に紡ぎ続けてほしいという願いを込めてこの名前が付けられました。

その名の通り、山代温泉街の魅力を一気に知ることができるスポットです。

文化や娯楽、交流の場として建てられた複合施設は、地元の人たちのコミュニケーションの場として、また、地域を盛り上げるための企画の場として利用されています。

お風呂上がりやお出かけの途中に立ち寄って、地元の職人さんが作る九谷焼や山中漆器、地元産の食材を堪能してみてはいかがでしょうか。

はづちを楽堂

・住所: 石川県加賀市山代温泉18-59番地1
・営業時間: 9:30~18:00
・定休日: 水曜

はづちを楽堂のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0761-77-8270

山代温泉⑯ROCKな食堂 「ROCK DINERかどや喰堂」

「ROCK DINERかどや喰堂」は、店主のロック好きが高じて、ロックな雰囲気を感じることができる人気の食堂です。

洋食からお蕎麦など幅広いメニューを提供してくれるので、家族や友人と訪れても食べたいものがきっと見つかるはず。

かっこいいロックなグルーヴを楽しみたいならここがおすすめです。

実は創業40年という長い歴史があり、激しくてエネルギッシュなロックのイメージとは違い、「料理は優しくて美味しいです。

ROCK DINERかどや喰堂

・住所: 石川県加賀市山代温泉南町7-2
・アクセス:大聖寺駅から車で30分
・営業時間: 11:30~14:30、18:00~24:00
・定休日: 月曜日
・電話番号: 0761-76-4114
・料金: ~1000円
・公式サイトURL: http://www.facebook.com/rock.diner.kadoya.crowd

ROCK DINERかどや喰堂のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0761-76-4114

山代温泉⑰ギャラリー&ビストロ べんがらや

葉渡莉の向かいにあるギャラリー&ビストロは、昔ながらの白い暖簾が目印。
町家のような雰囲気たっぷりの店構えが目を引きます。

ギャラリーでは様々な展示会が開催され、音楽ライブも行われています。

赤帽格子越しに温泉街が見えるカフェスペースでは、サイフォンで淹れたコーヒーやスイーツ、石川県産の美味しいお米を使った「おひつ膳」などが楽しめます。

ゆったりとした雰囲気のカフェが人気です。

ギャラリー&ビストロ べんがらや

・住所: 石川県加賀市山代温泉温泉通り59
・アクセス: 加賀温泉駅から車で30分
・営業時間: 10:00~17:30
・定休日: 11:00~15:00
・電話番号: 0761-76-4393
・料金: 水曜日
・公式サイトURL: http://bengara-ya.jp/

ギャラリー&ビストロ べんがらやのバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0761-76-4393

山代温泉まとめ

長い歴史と伝統を誇る山代温泉には、たくさんの観光スポットがあります。

北陸新幹線が開通してから注目を集めている石川県ですが、ここも例外ではありません。

金沢駅からわずか27分というアクセスの良さもあって、近年は訪れる人が急増しています。

加賀野菜や九谷の伝統的な焼き物など、地元の食材を使ったメニューが楽しめるカフェが人気です。

大人も楽しめる街に足を運んでみてはいかがでしょうか。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の岡野千春です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。