介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

湯布院温泉のハイクラス宿14選。おすすめを厳選!

湯布院温泉の高級宿・旅館14選。全国から温泉好きが集まる!

大分県 ホテル・旅館

公開日 : 2020年08月11日 | [更新日] 2020年09月29日

全国から温泉好きが集まる大分・由布院。湯量豊富なお湯とまろやかな泉質、ゆったりとしたロマンチックな街並みが大人にも人気の湯布院温泉。

特別な日に泊まりたくなるような、由布院の素敵な高級温泉旅館をご紹介します。

由布院温泉は、大分県由布市にある温泉で、由布岳の恵みを受けている温泉です。

*湯布院では「湯布院」は町全体のことを指し、「由布院」は温泉のことを指します。

1. 亀の井別荘

亀の井別荘
松と杉の緑豊かな自然林の中に、戸建てのお部屋、大浴場、山家料理「岳庵」、喫茶「天井桟敷」などが点在しています。

俗に言う湯布院の宿「御三家」(亀の井別荘、玉の湯、無量塔)の筆頭と言っても過言ではありません。

おはぎや柚子練りなどの名物料理がたくさんあり、お土産に何を買おうかと目移りしてしまいます。

地元で愛されているカフェ「天井桟敷」は、江戸時代後期の町家を改装した建物で、2階に座ると注文したものが手動のエレベーターで運ばれてきます。1階には湯布院名物のお店があります。

客室はそれぞれテイストが異なり、中には暖炉のあるモダンなお部屋も!

天然石の天井から明るい日差しが差し込む「草の湯」の内風呂や、庭に囲まれた良質のアルカリ性単純泉の清らかな温泉を、木々や緑の香りが風に吹かれながら楽しむことができます。鎌倉時代に「温泉場」として親しまれて以来、現在に至るまで変わらず、人々の憩いの場となっています。

亀の井別荘の基本情報

・住所: 大分県由布市湯布院町川上2633-1
・電話番号: 0977-84-3166
・公式サイトURL:http://www.kamenoi-bessou.jp/index.html

亀の井別荘のバリアフリー情報

駐車場
・一般駐車場
多目的トイレ
・車いす使用者用トイレ
一般トイレ
・洋式便器
・乳幼児用設備(女性用トイレ内)
・ベビーシート
その他設備
・貸出用車いす(常設)
(引用:大分バリアフリーマップ

2.玉の湯

由布院玉の湯

3,000平方メートルの広大な敷地に15棟の別棟があります。
チェックインは午後2時、チェックアウトは午後2時となっており、ゆっくりとくつろぐことができます。

ティールームNicolで提供されるアップルパイは美味しいと評判です。

部屋は広々としていて、外には緑豊かな景色が広がり、CWニコルが執筆時には常宿にしているほどの寛ぎの宿です。

湯布院の山並みと四季折々の美しい景色が楽しめる宿のフロントへは、緑の中を進みます。自由に流れる木のお風呂と白い北欧の木のベッドで、すべてに自然を感じながら過ごすことができます。お料理も「地産地消」が楽しめます。

玉の湯の基本情報

・住所:大分県由布市湯布院町湯の坪
・電話番号:0977-84-2158
・公式サイトURL:http://www.tamanoyu.co.jp/index.html

玉の湯のバリアフリー情報

駐車場
・一般駐車場
・車いすマーク駐車場
建物出入口
・段差なし
・スロープあり
・自動ドアあり
多目的トイレ
・車いす使用者用トイレ
・車いす使用者対応洗面台
・乳幼児用設備
・ベビーシート
一般トイレ
・洋式便器
その他設備
・貸出用車いす(常設)
(引用:大分バリアフリーマップ

3.山荘無量塔

湯布院の中でも閑静な人気エリアである鳥越エリアに位置しています。全国各地から移築された古民家の外観は、由布岳の麓に点在しています。

小物のインテリア小物にもセンスの良さが感じられ、部屋の隅々まで気配りが行き届いています。

客室は全12室あり、全室独立しています。全室に源泉かけ流しの温泉を備えており、デザインの異なるお風呂を楽しむことができます。
客室のほか、敷地内には本館、レストラン3軒、洋菓子店2軒、バー、売店、美術館があります。

山荘無量塔の基本情報

・住所:大分県由布市湯布院町川上1264-2
・電話番号:0977-84-5000
・公式サイトURL:http://sansou-murata.com/index.html

山荘無量塔のバリアフリー情報

車椅子の貸し出し有り

(引用:やど日本

4.名苑と名水の宿 梅園

約1万坪の敷地から素晴らしい水が湧き出る水の豊かな宿です。
手入れの行き届いた庭園も美しいです。

敷地内には、とてもモダンな外観のレストラン「えんじ」があります。

地元の食材や敷地内の湧水にこだわったランチが人気。日帰りで訪れる人も多いでえす。

シンプルで体に優しい温泉は、重炭酸ソーダの効能で肌表面を柔らかくし、余分な皮脂や分泌物を乳化させる効果があることから「美人の湯」と呼ばれています。
露天岩風呂、半露天岩風呂、檜風呂など、富士山を望む露天風呂で良質なお湯を楽しむことができます。

名苑と名水の宿 梅園の基本情報

・住所:大分県由布市湯布院町川上2106-2
・電話番号:0977-28-8288
・公式サイトURL:http://yufuin-baien.com/

名苑と名水の宿 梅園のバリアフリー情報

カート
本館ロビー棟から離れ客室・大浴場までは30段ほどの階段がございます。
スロープもご利用いただけますが、高齢者やお体がご不自由なお客様のために、カートによる館内の送迎サービスを行っております。お気軽にお申し付けください。

バリアフリー客室
車椅子の方でも安心してご利用いただけるように
極力段差をなくした和洋室です。

バリアフリー対応貸切風呂
ごゆっくりとお寛ぎいただける、貸切風呂は2棟あり、
バリアフリーとなっています。

(引用:名苑と名水の宿 梅園ホームページ

5.山のホテル 夢想園

山のホテル 夢想園

日帰り入浴客が必ず訪れると言われる、100~150畳の露天風呂はまさに圧巻。
露天風呂からは、湯布院のシンボルである由布岳を望むことができます!

宿の敷地内の石畳も情緒たっぷりです。

また、由布院の町並みと由布岳を一望できる喫茶「BanBan」では、1日40食限定のプリンが名物。
入浴後にいただくプリンはまた格別ですね!

約150畳の広さを持つ女湯「空海の湯」は、由布岳から富士山まで一望できる大露天風呂。
食事は、掘りごたつ式のダイニング「胡桃家」の足元を温泉パイプが通る暖かな座敷でお召し上がりいただけます。

山のホテル 夢想園の基本情報

・住所:大分県由布市湯布院町川南1243
・電話番号:0977-84-2171
・公式サイトURL:http://www.musouen.co.jp/index.html

山のホテル 夢想園のバリアフリー情報

駐車場
・一般駐車場
建物出入口
・自動ドアあり
一般トイレ
・洋式便器
その他設備
・貸出用車いす(常設)
(引用:大分バリアフリーマップ

6.湯布院ほてい屋

湯布院ほてい屋

由布の雄大な自然に囲まれた、どこか懐かしさを感じる親しみやすい高級旅館です。

囲炉裏や茅葺屋根、敷地内の放し飼いのチャボなどが、さらに旅人の心をかきたてます。

客室は本館に2部屋、別棟に11部屋あります。男女別の大浴場、家族露天風呂、客室露天風呂付きの客室が7室あります。

四季折々に変化する創作会席料理では、訪れるたびに四季折々の美味しさを楽しむことができます。また、豊後水道から毎日運ばれてくる獲れたての新鮮なお魚をお楽しみいただけます。

湯布院ほてい屋の基本情報

・住所: 〒879-5102大分県由布市湯布院町川上1414
・アクセス:大分自動車道 湯布院ICより お車で10分
・営業時間:チェックイン:15:00 /チェックアウト:10:00
・電話番号:0977-84-2900
・料金:\18000~
・公式サイトURL: http://www.hoteiya-yado.jp/

湯布院ほてい屋のバリアフリー情報

・貸し出し用車椅子有り
・階段、通路の手すり有り

(引用:るるぶトラベル

7.ゆふいん 山荘 わらび野

湯布院駅からわずか2.5kmの距離にありながら、都会とは別世界。また、全客室に源泉かけ流しのそれぞれに趣の異なる半露天風呂を備えています。

食事は、国産米と国産野菜をふんだんに使用した体に優しい食事。夕食はお部屋でお召し上がりいただけます。

露天風呂と内風呂があり、四季折々に変化する木々に囲まれてゆっくりと良質なお湯を楽しむことができます。

施設内には、ゆっくりとした時間を過ごせるラウンジ(喫茶室)や、大分県出身の作家を中心とした陶磁器やアクセサリーの展示販売を行っているギャラリー「壇香梅」もあります。

ゆふいん 山荘 わらび野の基本情報

・住所: 〒879-5114   大分県由布市湯布院町川北952
・アクセス: JR由布院駅よりタクシーにて約5分 。湯布院インターより車で3分
・電話番号:0997-85-2100
・料金:\22000~
・公式サイトURL:http://www.warabino.net/

ゆふいん 山荘 わらび野のバリアフリー情報

・貸出用車椅子
・客室内に洋式トイレあり
・館内に車椅子利用可能なトイレあり

(引用:Rakuten Travle

8.ゆふいん温泉 御宿一禅(おやどいちぜん)

ゆふいん温泉 御宿一禅

由布山の麓に佇む風情ある旅館です。 客室は本館5室、別室8室の計13室で、それぞれ異なるタイプの露天風呂を備えています。

この宿の人気の理由の一つが温泉。露天風呂と大浴場を兼ねた温泉は、他の湯布院旅館と同じように肌触りがとても柔らかい。
また、お湯の色が時間の経過とともに淡いコバルトブルーに変化していく様子がとても美しいです。時間が経つと乳白色になっていきます。

本館のお部屋は、天然木の柔らかな風合いの純和風で、2~4人で利用できる和室と、4~6人で利用できる和室が2部屋あるなど、デザインの異なるお部屋があります。
各棟には陶器、御影石、檜、岩の露天風呂があり、4名以上で利用できる2間続きのお部屋もあります。

ゆふいん温泉 御宿一禅(おやどいちぜん)の基本情報

・住所: 〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1209-1
・アクセス: JRゆふいん駅より車で5分。 大分自動車道湯布院ICより車で10分。
・電話番号:0977-85-2357
・料金:\17000~
・公式サイトURL:http://www.oyado-ichizen.com/

ゆふいん温泉 御宿一禅(おやどいちぜん)のバリアフリー情報

駐車場
・一般駐車場
建物出入口
・段差なし
・スロープあり
トイレ詳細設備
・出入口(その他)
・便器洗浄(レバー)
・洗面器用水栓(その他)
一般トイレ
・洋式便器
宿泊設備
・車いす使用者用客室
・温泉
その他設備
・貸出用車いす(常設)
特記事項
当館は宿泊施設(旅館)です。一部バリアフリー対応のお部屋(離れ)がございます。
こちらのお部屋の直前までお車でお越し頂けます。

(引用:大分バリアフリーマップ

9.由布の彩 YADOYA おおはし(ゆふのいろどり やどやおおはし)

由布の彩 YADOYA おおはし

「由布の彩 YADOYA おおはし」は、由布市湯布院町にある大人の隠れ家。全客室に露天風呂と内湯を完備し、露天風呂は24時間利用可能で、湯布院の温泉から直接お湯が湧いています。

*「由布の彩 YADOYA おおはし」は、1室につき大人2名様限定のお宿です。残念ながら、お子様や2名様以外のお客様のご利用はご遠慮されておりますのでご注意ください。

由布の彩 YADOYA  おおはし(ゆふのいろどり やどやおおはし)の基本情報

・住所:大分県由布市湯布院町川北1235
・アクセス:由布院駅よりお車で5分程です。
・電話番号:0977-84-5565
・料金:\9000~
・公式サイトURL:http://yufunoirodori-oohashi.jp/

由布の彩 YADOYA  おおはし(ゆふのいろどり やどやおおはし)のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は、直接お問い合わせください。

10.ゆふいん月燈庵(げっとうあん)

ゆふいん月燈庵
奥湯布の山中にある「ゆふいん月燈庵」。町の喧騒から離れ、月の光に導かれた穏やかな小屋です。

敷地は1万平方メートルという驚異的な広さ。客室は18室しかありません。全室に露天風呂が付いています。

男女別の大浴場があり、それも露天風呂になっています。目の前の由布と満天の星空。心も体も休まっているようです。

古民家を利用した母屋の2階には、四季折々の旬の食材を使った料理を楽しめる個室のお食事処があります。

窓の外の美しい景色を眺めながら、ゆったりと食事を楽しむことができます。食事の後は、古き良き時代の「茶室」をテーマにした懐かしくも個性的な客室で非日常を味わってみてはいかがでしょうか。

ゆふいん月燈庵(げっとうあん)の基本情報

・住所: 大分県由布市湯布院町川上295―2
・アクセス:湯布院ICより車で15分。由布院駅より車で7分。大分空港より車で60分。
・電話番号: 0977-28-8801
・料金:\20000~
・公式サイトURL: http://www.gettouan.com/

ゆふいん月燈庵(げっとうあん)のバリアフリー情報

・バリアフリー対応部屋1室有り

(引用:じゃらん

11.草庵 秋桜(そうあん こすもす)

草庵 秋桜

その名の通り、草の庵のような優しい印象の宿。客室は全部で13室。露天風呂付きのお部屋は全て別の形になっています。客室はメゾネットタイプ(2階建て)と平屋タイプの2種類があり、全6室。本館には和室と洋室の計7室があります。

家族用の貸切露天風呂と客室を兼ねた露天風呂は全て源泉かけ流し。家族向けの貸切露天風呂は2か所にあります。

草庵 秋桜(そうあん こすもす)の基本情報

・住所: 〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1500
・アクセス: 大分空港よりお車・高速バスご利用で約50分。由布院駅より徒歩約15分・お車約5分。
・電話番号: 0977-85-4567
・料金:\10000~
・公式サイトURL: http://www.yufuin-kosumosu.jp/

草庵 秋桜(そうあん こすもす)のバリアフリー情報

駐車場
・一般駐車場

建物出入口
・段差なし
・スロープあり
・自動ドアあり

一般トイレ
・洋式便器

(引用:大分バリアフリーマップ

12.湯富里の宿・一壺天(ゆとりのやど いっこてん)

湯富里の宿・一壺天

由布院の山中にある隠れた宿で、全8棟の客室があり、全てに露天風呂や半露天風呂が付いています。
また、別途貸切家族風呂があり、手ぶらで入ることができます。お湯は関節痛や神経痛、疲労回復に効果があると言われています。

また、別料金でバーやドッグラン、エステもあります。エステでは「湯富里の宿・一壺天(ゆとりのやど いっこてん)」専属のエステティシャンが施術してくれます。

湯富里の宿・一壺天(ゆとりのやど いっこてん)の基本情報

・住所:大分県由布市湯布院町川上302―7
・アクセス:由布院駅よりお車で10分程です。
・電話番号:0977-28-8815
・料金:\18000~
・公式サイトURL: http://www.ikkoten.com/

湯富里の宿・一壺天(ゆとりのやど いっこてん)のバリアフリー情報

・車椅子可
・バリアフリールームあり(由布岳ビュー和洋室「石竹」のみ)
・バリアフリートイレ(洋式) 
・アレルギーに配慮した料理への対応可能
※お部屋によって、バリアフリー設備および対応できるサービス範囲が異なります。

(引用:湯富里の宿・一壺天ホームページ

13.ゆふいん花由(はなよし)

由布岳の時折神秘的な朝霧を見ることができます。「ゆふいん花由(はなよし)」は花由エリアとゆめの里エリアに分かれており、夢の里エリアには貸切露天風呂付きの客室が15室あります。

大浴場と露天風呂は共通です。共通の露天風呂では、由布岳の絶景を眺めながら入浴することができます。ゆめの里では、各部屋ごとに趣向を凝らした貸切露天風呂があります。

ゆふいん花由(はなよし)の基本情報

・住所:大分県由布市湯布院町大字川北913-11
・アクセス:JR「由布院駅」よりタクシーで約6分
・営業時間:チェックイン 15:00(最終チェックイン20:00)
     チェックアウト【花由エリア】10:00 【ゆめの里エリア】11:00まで
・電話番号:0977-85-5000
・料金:\10000~
・公式サイトURL:http://www.hanayoshi.co.jp/

ゆふいん花由(はなよし)のバリアフリー情報

あいにく当施設は対応しておりません。客室でのご利用もお断りしております。
車椅子でのご移動不可のお部屋も御座います。
※詳しくはご予約時にお問い合わせください。

(引用:ゆふいん花由ホームページ

14.奥宿 無愛荘(ぶあいそう)

九州にも北海道に匹敵する大自然があり、贅沢な時間を過ごすことができます。展望露天風呂「霧と星あかりの棚湯」では、昼間は大自然を一望でき、夜は天然プラネタリウムを楽しむことができます。

「奥宿 無愛荘(ぶあいそう)」には、「霧と星あかりの棚湯」の他にも7つの貸切風呂があります。こちらは別途料金がかかります。

奥宿 無愛荘(ぶあいそう)の基本情報

・住所:大分県由布市湯布院町塚原1240-61
・アクセス:JR由布院駅より車で12分
・営業時間:チェックインは全室15:00。チェックアウトは全室11:00。
・電話番号:0977-82-5023
・料金:\19000~
・公式サイトURL:http://okuyufuin.net/

奥宿 無愛荘(ぶあいそう)のバリアフリー情報

・客室内に洋式トイレあり
・アレルギーに配慮した料理への対応可能
・施設スタッフによる介助・補助対応が可能

(引用:Rakuten Travel

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の秋元花江です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。