介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

春といえばやっぱり桜!山梨のおすすめお花見スポット10選

春といえばやっぱり桜!山梨のおすすめお花見スポット10選

富士河口湖 山梨県 観光

公開日 : 2021年03月31日 | [更新日] 2021年04月01日

春になれば必ず桜は見に行きたいものですよね。

都内にもきれいな桜を見ることが出来るところはたくさんありますが、「ちょっと旅行に」と山梨へ桜を見に来てはいかがでしょうか?

日本三大桜に数えられる銘木からハイキングを楽しみながら見ることの出来る穴場までご紹介いたします!

WRITER

山梨県北杜市出身の大学院生。脳生理学を学んでいます。 富士山もそうですが、ハイキング、登山が好きです。 「社会が私たちをつくり、私たちが社会をつくる。」が座右の銘で、今後必要とされるサービスになるであろう介護旅行ねっとにリモート参画しています。

1. 山高神代桜

山高神代桜

北杜市武川町山高にある日蓮宗大津山宗相寺の桜。

日本で一番古いとされている桜で樹齢2,000年とされています。日本三大桜の一つとされていて、大正11年10月12日に国指定天然記念物になっています。

その昔、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷征定の折にお寺のあるこの地に留まり、記念に植えられた桜なのだとか。

桜の種類はエドヒガンザクラ。

見頃は例年4月上旬となっています。

日本三大桜

日本三大桜はこの山高神代桜の他、福島県「三春滝桜」、岐阜県「淡墨桜」のことをさします。

どれも老木ではありますが立派な枝振りで見る人を楽しませてくれます。

日蓮宗大津山宗相寺の基本情報

・住所:北杜市武川町山高2763
・アクセス:車=中央自動車道須玉ICから約15分、小淵沢ICから約30分
電車・タクシー=JR日野春駅下車→タクシーで15分
・電話番号:0551-26-2740
・オススメの時期:4月上旬
・公式サイトURL:https://www.jindaizakura.com/

日蓮宗大津山宗相寺のバリアフリー観光情報

境内では車椅子での移動が可能です。桜の前でごゆっくりご覧いただけます。
 
(引用:日蓮宗大津山宗相寺

2.清春芸術村

清春芸術村

北杜市長坂にあります清春芸術村。

廃校となった清春小学校の跡地にある施設で敷地内には美術館や図書館、カフェなどがあります。

桜の木は大正14年、小学校の落成を記念して生徒達の手によって植樹されたものです。

樹齢は約80年。昭和41年5月に県の天然記念物に指定されています。

芸術村の中央にある16角形の建物「ラ・リューシュ」の独特な存在感と甲斐駒ケ岳の雪化粧下美しい山と桜のコラボレーションは何ともいえません。

見頃は4月中旬です。

清春芸術の基本情報

・住所:北杜市長坂町中丸2072
・アクセス:車=中央自動車道長坂ICから車で約15分
      電車=JR長坂駅からタクシーで約5分
・営業時間:10時から17時
・定休日:月曜日(祝日の場合はその翌日。夏期は月曜日も開館),年末年始
・電話番号:0551-32-4865 (清春白樺美術館)
      0551-32-3737 (光の美術館)
・料金:桜の時期は入館料がかかります
・オススメの時期:4月中旬
・公式サイトURL:https://www.kiyoharu-art.com/

清春芸術村のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0551-32-4865 (清春白樺美術館)

3.神田の大イトザクラ

神田の大イトザクラ

田んぼの真ん中に立ち見晴らしがよい為、甲斐駒ケ岳や八ヶ岳の雪をかぶった山と淡いピンクはとても美しいです。

圧倒的な存在感のあるこの巨木、樹齢は約400年。エドヒガンザクラの変種であるイトザクラという品種で県の天然記念物にも指定されています。

地元では「花が一斉に開く年は豊作」といわれ、皆に愛されている木です。

※現在樹勢回復事業の一環として、周囲に防風ネットが設置されています。

神田の大イトザクラの基本情報

・住所:北杜市小淵沢町松向2767
・アクセス:車=中央自動車道 小淵沢ICから約15分
      電車・タクシー=JR小淵沢駅下車、タクシーで約15分 
・オススメの時期: 4月中旬

神田の大イトザクラのバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0551-30-7866(北杜市観光協会)

4.大法師公園

大法師公園

富士川町鰍沢にある公園で全山約2,000本の桜が並び、山全体が華やかに彩られます。

日本さくら名所百選のうちの一つとされています。毎年3月下旬から4月上旬が見頃となっており、その期間中はさくら祭りも行われています。(さくら祭り中公園内は一方通行となりますので係員の指示に従ってください)

夜はライトアップも行っているようなので夜桜も楽しむことが出来ます。

日本さくら名所百選

1990年に公益財団法人日本さくらの会の創立25周年記念として選定され、建設省・運輸省・環境庁・林野庁・全国知事会・財団法人国際花と緑の博覧会境界の後援によって行われたものです。

大法師公の基本情報

・住所:山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢2175
・アクセス:車=中央道甲府南ICから国道358号・140号・52号経由約40分
 中部横断道増穂ICから国道52号経由約10分
 電車・タクシー=JR鰍沢口駅からタクシーで約10分
・電話番号:0556-22-7202
・オススメの時期:3月上旬から4月上旬
・公式サイトURL:http://www.town.fujikawa.yamanashi.jp/kanko/event/sakuramaturi.html

大法師公園のバリアフリー観光情報

・補助犬受入 
・車椅子参加
 
(引用:富士の国やまなし) 

5.身延山久遠寺のしだれ桜

久遠寺の枝垂れ桜

日蓮宗の総本山、身延山久遠寺の境内にある2本のしだれ桜。樹齢はおよそ400年。

桜の頃になると毎年イベントを開催していて、桜を見ながらお茶を楽しむことも出来ます。

見頃は3月下旬から4月上旬。

期間中は交通規制を行っている場合があります。

その際は身延町総合文化会館で車を置いてシャトルバスを利用して向かってください。

身延山久遠寺の基本情報

・住所:南巨摩郡身延町身延3567
・アクセス:JR身延線身延駅から身延山行きバス終点を下車
・電話番号:0556-62-1011
・オススメの時期:3月下旬から4月上旬
・公式サイトURL:http://www.kuonji.jp/

身延山久遠寺のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0556-62-1011

6.山の神千本桜

山の神千本桜

標高約934mのたいら山頂上付近に鎮座する山之神社。その全長2.4kmにわたる参道沿いに植えられた桜は山の神千本桜と呼ばれています。

参道は舗装されていませんのでハイキングをしながらお花見を楽しんでください。

見頃は3月下旬から4月中旬まで。

山の神の基本情報

・住所: 中央市大鳥居1619-1付近  たいら山
・アクセス:車=中央道甲府南ICから国道140号、市道シルクライン経由約15分
 電車・タクシー=JR身延線東花輪駅下車 タクシー約15分
・電話番号: 中央市役所商工観光課 055-274-8582
・オススメの時期: 3月下旬から4月上旬

山の神のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:055-274-8582(中央市役所商工観光課)

7.甚六桜

甚六桜

JR中央線勝沼ぶどう郷駅周辺にある約600本もの桜。車内からもその景色を望むことが出来ます。

甚六桜と呼ばれる由縁は地元の桜を育てる後継者の集まりが甚六会ということからだとか。

夜間のライトアップもあります。見頃は4月の上旬。

甚六桜公園の基本情報

・住所:甲州市勝沼町菱山3052勝沼ぶどう郷駅周辺
・アクセス:電車=JR中央線勝沼ぶどう郷駅下車
・オススメの時期:4月上旬

甚六桜公園のバリアフリー観光情報

・補助犬受入 
・車椅子スロープ 
・車椅子参加 
・車椅子対応トイレ 
 
(引用:富士の国やまなし

8.石和温泉さくら温泉通り

石和温泉さくら温泉通り

近津用水沿い約900mにわたって植えられている桜。

ウッドデッキの遊歩道が設置されているので歩きながら咲き誇る桜を眺めることが出来ます。

この通り沿いは温泉街となっているので桜の時期は毎年賑わいを見せます。

夜間のライトアップもあり。

さくら温泉通りの基本情報

・住所: 山梨県笛吹市石和町川中島
・アクセス:車=中央道一宮御坂ICから15分
 電車・タクシー=JR中央線石和温泉駅下車 タクシーで約5分
・電話番号:笛吹市役所 055-262-4111
・オススメの時期: 3月下旬から4月上旬

さくら温泉通りのバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:055-262-4111(笛吹市役所)

石和温泉

石和温泉

昭和36年、ぶどう畑よりお湯が湧き出て始まった石和温泉。

新宿から電車で約1時間半で行くことの出来る温泉街ということで花見の時期も賑わいますが、夏や秋も家族連れや社員旅行で多くの人が訪れます。

石和温泉老舗のお宿 日本庭園と池に泳ぐ約8,000匹もの鯉は見物!地元では高級旅館として知られ、今まで多くの著名人に愛されてきた宿でもあります。

また、旅館100選にも選ばれ、庭園もしおさいプロジェクトというものにランクインする程。

石和温泉郷の中でも最大規模を誇り、太陽が燦々と降りそそぐプールサイド、ゆったりとお洒落なラウンジが魅せるカフェタイムとバータイム。

エステや東洋整体などもあり、優雅なひと時を味わえます。

八代ふるさと公園

八代ふるさと公園

地元の人々に人気のあるお花見スポット。

桜もきれいですが山梨といったら桃!桃のお花見も楽しめるスポットになっています。

丘陵地にある公園なので甲府の街を一望することが出来ます。

タイミングが合えば桜と桃の両方を楽しむことが出来ます。

八代ふるさと公園の基本情報

・住所:笛吹市八代町岡2223-1
・アクセス:車=中央道一宮御坂ICより約10分
 電車・タクシー=石和温泉駅よりタクシーで約20分
・電話番号:笛吹市役所 055-262-4111
・オススメの時期:3月下旬から4月上旬

八代ふるさと公園のバリアフリー観光情報

・補助犬受入 
・車椅子スロープ 
・車椅子参加 
・階段の手すり 
・車椅子駐車場 
・車椅子対応トイレ 
 
(引用:富士の国やまなし

9.慈雲寺のイトザクラ

慈雲寺のイトザクラ

樋口一葉の記念碑で知られる慈雲寺。聖観世音菩薩が本尊さまの臨済宗妙心寺派のお寺です。

桜の品種はイトザクラ。県の天然記念物に指定されていて樹齢は300年とも言われています。

見頃は4月上旬。

地元では有名な桜。お寺ならではの静寂とその空気を肌で感じながら目の前に広がる桜を楽しんで下さい。

慈雲寺の基本情報

・住所:山梨県甲州市塩山中萩原352
・アクセス:車=中央道勝沼ICから15分
 電車・タクシー=JR塩山駅からタクシーで10分
・電話番号:0553-33-9039
・オススメの時期: 4月上旬

慈雲寺のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0553-33-9039

10.冨士御室浅間神社

冨士御室浅間神社は武田家三代に渡り祟敬された富士山最古の神社。

本宮は富士山2合目にあり、河口湖近くにあるのは里宮です。花祭りを毎年4月25日に行っています。

神社内には約200本の桜の木があり神社をやさしく彩ります。

祭神は木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

見頃は4月中旬。

冨士御室浅間神社の基本情報

・住所:山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3951
・アクセス:富士急行線河口湖駅からバス10分勝山下車
・電話番号:0555-83-2399
・オススメの時期: 4月中旬
・公式サイトURL: http://fujiomurosengenjinja.jp/

冨士御室浅間神社のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0555-83-2399

河口湖

河口湖周辺にはたくさんの桜の花見スポットがあります。

太陽の光に照らされ煌く河口湖と富士山、そして淡い色で世界を彩る桜のコラボレーションは写真を撮らずにはいられません!

桜の頃はお祭りや夜間のライトアップがあります。

見頃は4月中旬。
 

河口湖温泉

日本の山、富士山とその麓にある五湖のうちの一つ河口湖沿いに立ち並ぶ旅館。

「麗峰の湯」「天水の湯」「霊水の湯」「芙蓉の湯」「秀麗の湯」の5つの源泉があり、神経痛や筋肉痛、冷え性や疲労回復などに効くと評判です。

富士レークホテル

ユニバーサルデザインの宿ということで誰にでも使いやすい、優しいお宿。もちろん赤ちゃんにも優しく、お子様連れの方でも気兼ねなく泊まれます。

などなど、河口湖周辺にはいくつものお宿がありますので桜を見に行かれる際にも。

富士山を見に行かれたときにでも。湖に遊びに来たときにでも利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

写真でも迫力のある巨木たちでしたが、是非その目で自然のすばらしさと美しさを堪能しに来て下さい!

そして桜が終われば桃!桃源郷山梨も是非見に来て下さい!

WRITER

山梨県北杜市出身の大学院生。脳生理学を学んでいます。 富士山もそうですが、ハイキング、登山が好きです。 「社会が私たちをつくり、私たちが社会をつくる。」が座右の銘で、今後必要とされるサービスになるであろう介護旅行ねっとにリモート参画しています。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。