介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

奈良の名物料理18選。これだけは食べたい大和肉鶏や茶粥など!

奈良の名物料理18選。これだけは食べたい大和肉鶏や茶粥など!

奈良県 お土産

公開日 : 2021年07月14日 | [更新日] 2021年10月01日

奈良の名物料理といえば何を思い浮かべますか?

古都として多くの方を魅了しているところで、観光地がいっぱいある県です。

春日大社、興福寺、長谷寺などなど。お寺や観光地巡りも楽しいけど、歴史があるのは街並みや建造物だけではありません。

食べ物も昔から伝わる伝統的なものが沢山あります。

お腹が空いたらこの地でしか食べられない美味しい物をぜひ食べて下さい。

昔ながらのもの、新しく見直されているもの、すべてにおいて食文化を感じさせてくれます。

1.大和肉鶏を食べるなら 物集女

「物集女(もずめ)」では、専用養鶏場で育てた大和肉鶏を使用しています。

しかもその日にシバいたばかりの新鮮な地鶏をいただけます。朝びき大和肉鳥の「もものタタキ」。

引き締まった肉は適度な脂肪分と歯ごたえがあります。

新鮮で安全だからこそ、刺身がいい。盛り合わせは、湯引きや白子、砂肝など全部で5種類。
レバー類も新鮮で、ピカピカしていますよ。

物集女の基本情報

・住所: 奈良県奈良市大宮町6-6-11
・アクセス: 近鉄新大宮駅から徒歩5分
・営業時間: 17:00~24:00
・定休日: 日曜日
・電話番号: 0742-36-5566
・公式サイトURL: https://mozume.gorp.jp/

2.茶粥を食べるなら 玉や

玉や

奈良名物といえば、ほうじ茶でお米を炊き上げた茶粥です。お茶のコクがほどよくまとまり、胃に優しいご飯です。

「玉や」は、當麻寺の門前にあります。築200年という古民家を利用して、おみやげとお食事、コーヒーを楽しめる場所にリノベーションしました。

建物は江戸中期の旧旅籠だったそうですよ。

玉やの看板メニューは釜めしです。「松葉がにの釜めし」「大和肉鶏釜めし」「豚角煮の釜めし」の3種類の中から選びます。

奈良の地鶏「大和肉鶏」を使った釜めしは、鶏のうまみがじんわり広がります。

2.玉やの基本情報

・住所: 奈良県葛城市當麻1242
・アクセス: [電車] 近鉄南大阪線「当麻寺」駅下車、徒歩約15分
[車] 西名阪道「柏原」ICより約15分、南阪奈道「葛城」ICより約10分
・営業時間: 11:00~18:00
・定休日: 月曜・火曜・祝祭日は営業
・電話番号: 0745-48-5470
・公式サイトURL: https://taima-tamaya.com/

3.茶房 暖暖

 

この投稿をInstagramで見る

 

ron(@r0n428)がシェアした投稿

奈良町にある古民家風のお店が、茶房 暖暖です。

温もりを感じられる古民家の中でいただく茶粥は、ゆったりとした気持ちにさせてくれる美味しい味わいだと評判です。

暑い時期になると冷たい茶粥が人気があるそうですよ♪さらさらっといただくことができるので、食欲がない時にも美味しくいただくことができます。

お茶とお米の甘みを感じることができるのですが、これが、何とも癒しの味わいになっています。

茶房 暖暖の基本情報

・住所: 奈良県奈良市西新屋町43 奈良オリエント館内
・営業時間: 10:00~17:00
・定休日: 月曜日
・電話番号: 0742-24-9081
・料金: 1000円~
・公式サイトURL: http://www.creerks.com/nonnon.htm

4.柿の葉ずし総本家 平宗 本店

 

この投稿をInstagramで見る

 

まみこ(@mamico1994)がシェアした投稿

奈良の吉野名物といえば、押し寿司を柿の葉でくるんだ柿の葉寿司です。

吉野にはたくさんのお店が揃っていますが、柿の葉寿司の老舗といえば「平宗」です。

もちろんおみやげだけ購入して帰ることもできますが、せっかく来たのですから食べて帰りたいですね。

夏は定番の柿の葉寿司にくわえて、鮎づくしも食べられます。

焼き鮎の皮のパリパリ感と一緒にあじわうと、柿の葉寿司の酸味がとっても優しく感じられます。

平宗 本店の基本情報

・住所: 奈良県吉野郡吉野町飯貝614
・アクセス: 近鉄吉野線「吉野神宮駅」から徒歩約16分
・営業時間: 8:30~19:00 / 8:30~18:30(12月~3月)
・定休日: 第3月曜日(祝日の場合は翌日)
・電話番号: 0746-32-2053
・公式サイトURL: http://www.hiraso.jp/

5.柿の葉すし本舗 たなか 本店

柿の葉すし本舗 たなか

献上品としても利用されていた柿の葉すしが食べられるお店として知られているのが、柿の葉すし本舗 たなか 本店です。

なんと、昭和54年(1979年)昭和天皇皇后両陛下が、奈良にご光来の折に中宮寺様から柿の葉すしを献上。

さらに、平成6年には、皇太子殿下と雅子妃殿下が、ご成婚のご報告に橿原神宮へご参拝の際にも献上しているそう。もちろん、お味は絶品です!

柿の葉すし本舗 たなか 五條本店の基本情報

・住所: 奈良県五條市新町1-1-15
・アクセス: 五条駅より徒歩約13分
・営業時間: 7:30~19:30
・定休日: 無休
・電話番号: 0747-25-1010
・料金: 1000円~
・公式サイトURL: https://www.kakinohasushi.co.jp/

6.めんどや

 

この投稿をInstagramで見る

 

網本 由(@torumuseum)がシェアした投稿

飛鳥鍋は、牛乳ベースのお鍋です。飛鳥時代に唐から来た僧侶が、寒さをしのぐためにヤギの乳で鍋料理を作ったのが最初だとか。

鶏がらベースに白味噌や醤油、塩を加え、牛乳を入れたスープを使います。

「めんどや」は一見普通の食堂ですが、飛鳥鍋は絶品です。

「めんどや」では、具材に地もの野菜と地鳥をたっぷり使います。

食べる際にはショウガ・一味唐辛子などを加え、溶き卵に浸けていただきます。

お鍋のうどんに卵がからまって、いい感じになります。

鍋は準備に時間がかかりますので、予約して行かれるのをおすすめします。

めんどやの基本情報

・住所: 奈良県高市郡明日香村岡40
・アクセス: 近鉄吉野線「岡寺駅」から徒歩32分
・営業時間: 10:00~19:00
・定休日: 無休
・電話番号: 0744-54-2055

7.迎賓館

迎賓館

日本中どこでのブランド牛がありますが、大和牛もその名に恥じないおいしさ。

700年も前から愛されている大和牛を、たっぷりいただきましょう。

「迎賓館」では、自社牧場で飼育した最高級黒毛和牛「大和牛」から厳選した極上の「処女牛」のみを使います。

だから希少部位からレアものも楽しめます。

黒毛和牛を丸ごと一頭仕入れ、手間を惜しまずきちんとした仕事が施されています。

セットメニューもたくさんあるので家族や大人数で行っても困りませんよ。それにしても、サシが入ったきれいなお肉ですね。

迎賓館の基本情報

・住所: 奈良県磯城郡田原本町八尾584-2
・アクセス: 近鉄田原本駅、西田原本駅から徒歩10分
・営業時間: 17:00~24:00
・定休日: 火曜日(祝日の場合は翌日休)
・電話番号: 0743-63-0029
・公式サイトURL: http://www.yakinikugeihinkan.com/

8.農家レストラン 清澄の里 粟

農家レストラン 清澄の里 粟

大和野菜のフルコースが楽しめる山奥の美味しいお店として、女性を中心に人気があるお店が農家レストラン 清澄の里 粟です。

その日によって、出るお野菜は違いますが、1度の食事で、紫とうがらし、紫キャベツ、エアルームトマト、花オクラ、スターオブデイビット、仏掌芋、そーめんかぼちゃ、八つ頭、大和芋、オカワカメ、つる首かぼちゃ、白かぼちゃ、縞瓜、ガーキン、シャドークイーン、ミョウガ、冬瓜…などをいただくことができますよ。

農家レストラン 清澄の里 粟の基本情報

・住所: 奈良県奈良市高樋町861
・アクセス: 名阪国道天理東インター or 五ヶ谷インターより約8分
・営業時間: 11:45~16:00
・定休日: 火曜日(不定休あり)
・電話番号: 0742-50-1055
・料金: 3000円~
・公式サイトURL: https://www.kiyosumi.jp/

9.柿の専門 奈良吉野 いしい

柿の専門 奈良吉野 いしい

奈良の名産品の一つに「柿」があることは御存知でしょうか。

あまり知られていないようなので、柿をもっと売り出そう!と、柿の専門店ができました!!

吉野の柿を年中味わえるということでメディアにも取り上げられています。

柿最中、柿の葉茶、柿ようかんなどがある中で柿ケーキ(1080円)は特に、贈答品としても喜ばれています。

柿の形のケーキの中には干し柿がたっぷり入って、中央には柿ようかんが。贅沢なスイーツです。

柿の専門 奈良吉野 いしいの基本情報

・住所: 奈良県五條市西吉野町八ツ川458
・アクセス: 五條駅から17km程度
・営業時間: 9:00~17:00
・定休日: 土曜日・日曜日、祝日
・電話番号: 0747-34-0518
・料金: 柿最中10個入り1080円など
・公式サイトURL: https://a-kaki.com/

10.三輪茶屋

三輪茶屋

奈良の桜井市にある三輪そうめん。

1717年創業の三輪そうめん山本では世界で一番細い手延べそうめんがいただけます。

細いのにコシがあるのは36時間もの工程にこだわった職人が磨き上げた匠の技ゆえ。

お中元やお歳暮にも喜ばれる三輪そうめんがランチタイムに登場。

「万葉」は1200円で冷やしそうめんのほか柿の葉寿司3個(サバ2個・サケ1個)とくず餅がついています。夏は冷やしそうめんで、冬は温かいにゅうめんで。

三輪茶屋の基本情報

・住所: 奈良県桜井市大字箸中880
・アクセス: 巻向駅から714m
・営業時間: 11:00~16:30
・定休日: 無休
・電話番号: 0744-43-6661
・料金: 万葉1200円など
・公式サイトURL: https://www.miwayama.co.jp/

11.彩華ラーメン本店

 

この投稿をInstagramで見る

 

kayoko(@kinoko.y)がシェアした投稿

昭和43年創業の天理市にある老舗ラーメン店。

屋台から始まったラーメン店で地元民のみならず、口コミで人気が高まり、全国的にも有名になった通称・天理ラーメン。

ラーメンに白菜を載せるスタイルの発祥地と言われています。

店内は広々としていますが、強烈なニンニク臭!食欲をそそります。

大量の白菜がニンニクとマッチしており、ザ・スタミナラーメンで、一度食べたらやみつきになってしまいます。

彩華ラーメン本店の基本情報

・住所: 天理市岩室町91番地
・アクセス:近鉄天理線前栽駅から徒歩16分位
・営業時間: 11:00~翌3:00
・定休日: 無
・電話番号: 0743-63-3165
・料金: サイカラーメン・小699円など
・公式サイトURL: https://www.saikaramen.com/

12.みやそい

 

この投稿をInstagramで見る

 

asa(@yrb02016)がシェアした投稿

桜の名所である吉野にある源泉かけ流しの洞川温泉があります。

その山あいの温泉街に佇む「みやそい」では鮎定食、あまご定食、やまめ定食などいろんな川魚の定食があります。

洞川のきれいな水で作った名水豆腐も。そして、珍しく山の鹿と猪があるのです。

猪のぼたん鍋と鹿のもみじ鍋は各一人前2500円。

猪カツ丼、鹿カツ丼は各1000円と大変お安いです。

食べたことのない人でも躊躇せず、試してみれる価格なのが嬉しいです。でも、奈良で鹿を食べるなんて・・・

みやそいの基本情報

・住所: 奈良県吉野郡天川村洞川530-5
・アクセス:近鉄下市口駅からバスで約1時間20分、洞川温泉バス停すぐ
・営業時間: 10:00~22:00
・定休日: 無し
・電話番号: 0747-64-0051
・料金: ぼたん鍋1人前2500円など

13.菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本店

菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本店

千寿庵吉宗さんといえば、わらび餅。店内に入ると、お茶とわらび餅を無料で提供してくれる嬉しいサービスが!

甘藷でんぷんと本わらび粉で作る本物のわらび餅はプルンプルンで口の中に入れるとトロントロン!

一気に虜になってしまいます。

1000円以下で買えるのでお土産にも気軽に購入できます。

プレーンのわらび餅のほか、季節限定で桜わらび餅もあります。

菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本店の基本情報

・住所: 奈良県奈良市押上町39-1
・アクセス: 近鉄奈良駅から805m
・営業時間: 9:00~18:00
・定休日:元旦のみ
・電話番号: 0742-23-3003
・料金: 生わらび餅(カットタイプ)648円など
・公式サイトURL: http://www.senjyuan.co.jp/

14.森 奈良漬店

森 奈良漬店

1300年以上前には存在していた奈良漬けは白瓜、胡瓜、西瓜等を酒粕に漬け、1~2年ほど何度も漬け直され発酵させたものです。

まさに伝統的な名物料理です。見た目は茶色できれいとは言い難く、臭いも独特ですが、はまる人にははまる美味しさです。

「森奈良漬店」では他店のものに比べ、塩分控えめでアルコール分が少々高い奈良漬けが販売されています。

瓜1本(1080円)や袋きざみ奈良漬150g(380円)などがあります。

森 奈良漬店の基本情報

・住所:奈良県奈良市春日野町23
・アクセス:近鉄奈良駅から1,128m
・営業時間: 9:00~18:00
・定休日: 無休
・電話番号: 0742-26-2063
・料金: 袋入きざみ奈良漬 150g 380円など
・公式サイトURL: https://www.naraduke.co.jp/

15.寛永堂 奈良店

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naoto Noda(@naon.72)がシェアした投稿

ドラえもんの大好きなどら焼きは奈良で三笠焼とも呼ばれています。

奈良には人の顔以上の大きさの三笠焼きが名物です!

寛永堂の三笠焼きは奈良の象徴でもある鹿が焼き印になっているので、お土産にも喜ばれます。

三笠焼きの表面はしっとりしていてフワフワ。甘さ控えめの餡なので、大きくてもペロッといっちゃいます。

ドラえもんも泣いて喜ぶことでしょう。

寛永堂 奈良店の基本情報

・住所: 奈良県奈良市東向中町4
・アクセス: 近鉄奈良駅から141m
・営業時間: 9:00~20:00
・電話番号: 0742-25-5282
・料金: 奈良三笠 大判 ¥530など
・公式サイトURL: http://www.kaneido.com/shop.html

16.吉野本葛天極堂 奈良本店

吉野本葛天極堂 奈良本店

吉野本葛は世界で最も質の高い料理用でんぷんとして称されています。

そんな吉野本葛を扱うこのお店は明治3年創業、奈良県御所市旧葛村にある井上天極堂の直営店です。

落ち着いた雰囲気の中で吉野葛を使った料理や甘味を味わうことができます。

注文を受けてから作る葛きりは歯ごたえを楽しめます。

また、本葛が練りこまれたうどんや和三盆糖の蜜がかかった葛プリンもおススメです。

吉野本葛天極堂奈良本店の基本情報

・住所: 奈良県奈良市押上町1-6
・アクセス: 近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩10分
・営業時間: 10:00~19:00
・定休日: 火曜、祝日の場合は翌日休
・電話番号: 0742-27-5011
・料金: 葛きり790円など
・公式サイトURL: http://www.kudzu.co.jp/

17.松月堂

 

この投稿をInstagramで見る

 

MORI Soyu, Tea Practitioner(@mori.soyu)がシェアした投稿

18.柿の葉すし本舗 たなか 本店

明治時代から続く和菓子屋さん。城下町の中に位置する雰囲気のいいきれいなお店は支店を持たないため、わざわざ大宇陀まで足を運びにやってくるファンも多いです。

その人気商品は「きみごろも(108円)」。ハイカラなお菓子として親しまれてきました。

黄色く、四角いきみごろもはまるで厚揚げみたい。でも、お菓子なので甘いです。

甘味が強いですが、メレンゲ菓子でフワフワした食感。食べたことのない不思議な和菓子です。

松月堂の基本情報

・住所: 奈良県宇陀市大宇陀上1988
・アクセス: 榛原駅から奈良交通バス大宇陀行。終点「大宇陀」から徒歩5分。
・営業時間: 8:00~18:00
・定休日: 水曜日
・電話番号: 0745-83-0114
・料金: きみごろも108円など

まとめ

奈良の名物料理はいかがでしたか?すでに御存知のものもありましたか?

おいしいものがいっぱいありますね。店内でしか食べられない料理から手軽に購入して自宅で食べられるものまで幅広く紹介させてもらいました。

ランチに、ディナーに、お土産に、と使い分けてくださいね。

観光だけでなく、食事も楽しめる場所なので、この機会にグルメ目的に足を運んでみるのもいいのではないでしょうか?

中にはきっと、今まで食べてことがないようなものに出会えることもあると思います!

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。