介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

京都観光 > 京都市・祇園・嵐山観光 > 人気観光都市ランキング常連の京都の見どころ徹底解説!

京都観光 > 京都市・祇園・嵐山観光 > 人気観光都市ランキング常連の京都の見どころ徹底解説!

京都府 観光

公開日 : 2021年06月11日 | [更新日] 2024年04月01日

アメリカの有名旅行誌「Travel+Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」が発表した世界の人気都市ランキングで、京都市が続いて1位になりました!

そこで、町のあちこちに残る古い伝統や史跡など、全域が観光スポットともいえる京都をエリア別にご紹介!

京都観光がもっと楽しめること間違いなしですよ。

京都市のエリア紹介

京都は大まかに5つのエリアに分けることができます。

東西南北の頭と真ん中の「中」に「洛」という文字を付けて「洛中、洛東、洛西、洛南、洛北」と呼ばれます。

1.洛中エリア

北野天満宮

洛中エリアは、京都市の中心エリア!

老舗や予約の取れない飲食店が多く、観光客だけでなく地元の人も集まる京都で最も大きな繁華街が広がっていますよ。

ホテルやデパートも数多くあり、お買い物スポットが充実!京の台所・錦市場もこのエリアです。

河原町の繁華街を北に行くと、御所(京都御苑)エリアです。

学問の神様・北野天満宮や二条城などは修学旅行で訪れたという方も多いと思います。

学生時代を思い出して、修学旅行と同じコースを回ってみると新たな発見があるかも知れませんね!

2.洛東エリア

清水寺からの眺め

洛東エリアの中でも、東山界隈は、銀閣寺や平安神宮、清水寺などの有名な神社仏閣が点在する、京都観光では絶対に外せないスポット!

東山では、人力車を利用しての観光案内も人気です。

石畳の小路を車に揺られながらの観光は京情緒たっぷり。

観光MAPには載っていない穴場スポットや、京都の裏話を聞けるかも知れません。

洛東エリアには祇園もあり、舞妓さんを見かける京都らしい風情を感じられる場所です。

3.洛西エリア

金閣寺の鏡湖池

洛西エリアは、金閣寺や龍安寺など由緒ある古いお寺が集中している観光スポットです。

周辺には竹林や紅葉で有名な嵐山や嵯峨野など、時間をかけてゆっくりと回りたい名所旧跡が沢山あります。

金色に輝く金閣寺は、外国人にも人気のスポットです。

世界遺産にも指定されている龍安寺の石庭。

ひと通り神社仏閣を見学したら、次は太秦映画村へ。

江戸の街並みや長屋など、テレビや映画の撮影で使われるセットを見学するのは楽しいですね。

芸能人に会えたらラッキーです!

4.洛南エリア

西本願寺

京都市内から南の洛南は少々距離があるものの、京阪電車、地下鉄、近鉄など多くの電車が走っているので移動に便利な地区です。

弘法大師が開いた東寺や西本願寺なども、京都駅からバスと歩きで20分程度で行くことができます。

小野小町で有名な随心院や醍醐寺なども洛南エリアにあります。

洛南は日本を代表する酒どころでもあり、川沿いに立ち並ぶ酒蔵や伏見稲荷神社など見どころが多いスポットです。

弁天橋のたもとから発着する十石舟も人気で、1日中ゆっくりと楽しむことができます。

5.洛北エリア

貴船神社

洛北エリアは、市街地とは違うしっとりと落ち着いた雰囲気が特徴です。

自然豊かな田園風景の中に、神社仏閣が点在しています。

春の桜、秋の紅葉、冬場の温泉と一年を通して人気がある大原や貴船神社、鞍馬などの観光スポットが多いことで知られています。

ライトアップされた貴船神社。水に浸すと文字が浮かび上がる「水占みくじ」も有名ですね!

茅葺屋根が残る民家が点在する花瀬・美山では自然食の蕎麦やパン、京懐石が食べられるお店も多く、摘み草料理で有名な美山荘もここにあります。

中心地に近い下鴨神社や紅葉などで有名な曼殊院(修学院)なども洛北エリアです。山裾を走る比叡電車を利用してあちこち回ってみては?

おまけ1.京都の世界遺産

京都には、寺院、神社、城で構成された17の世界文化遺産があります。

ここでは代表的な3つをご紹介します。

清水寺

清水寺

季節により趣が異なる清水寺は、もっとも満足度が高いとされる世界遺産です。

春は桜、秋は紅葉と楽しめますが、夕暮れ時もおすすです。

金閣寺(鹿苑寺)

金閣寺

北山文化の象徴として知られる金閣寺。

黄金の舎利殿はやはり圧巻ですね!水に映る姿も美しく、「逆さ金閣」と呼ばれています。

平等院

平等院

藤原氏ゆかりの平等院。

別荘として建てられ、後に寺院に改められました。その翌年に阿弥陀堂として完成したのが現在の鳳凰堂です。

正面から見た左右の翼廊、尾廊が羽を広げた鳳凰の姿に見えるということから、鳳凰堂と呼ばれるようになったといわれています。

おまけ2.京都市観光スポットランキング

旅行者が選んだ、京都市内の人気観光スポットをご紹介します。

第1位 貴船神社

貴船もみじ灯篭

第1位は、水の神様、貴船神社!!二の鳥居をくぐり、石畳の階段を上ると本宮が鎮座されています。

縁結びの神様としても有名で、女性にとても人気があります。デートにもおすすめですよ♪

第2位 嵐山

渡月橋

第2位は、渡月橋をはじめ、自然景観に目を奪われる嵐山。

秋の紅葉風景が人気です。

第3位 竹林の小径

竹林の小径

第3位は、ドラマやテレビCMでもおなじみの嵐山「竹林の小路」。

平日でもとても混み合う人気スポットなので、人の少ない早朝がおすすめです。

観光スポットへのアクセス

京都駅には、電車(JR・京都市営地下鉄・近鉄電車)、バスターミナル、タクシーが集中しており、京都観光に便利です。

公共交通機関を利用したアクセスのご紹介です。

■ 電車・バスに3回以上乗車するなら・・・

●京都市営バス・・・市バス専用一日乗車券カード 
 大人500円・小人250円 (※使用範囲が決められています。)
●地下鉄・・・市営地下鉄1dayフリーチケット 
 大人600円・小人300円 京都市バス全線・市営地下鉄全線をカバーしている・・・
●京都観光一日・二日乗車券(※一部除く)
 一日乗車券:大人1200円・小人600円  二日乗車券大人:2000円・小人1000円
●参考サイトURL: http://www.kyotokk.com/access.html

まとめ

以上、京都市のエリア別の主要な観光スポットのご紹介でした。京都観光の参考にしてみて下さい。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。