介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

春には桜のトンネルが出来る!京都・東山「哲学の道」を歩く

春には桜のトンネルが出来る!京都・東山「哲学の道」を歩く

京都府 観光

公開日 : 2021年04月01日 | [更新日] 2021年04月01日

哲学の道は、日本の道100選に選ばれている銀閣寺から熊野若王子神社までの小径です。

京都の中でも絶好の散策スポットとなっている、哲学の道の見どころやオススメをご紹介します。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の津久田 元子です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

1.哲学の道のいわれは?

哲学の道1

哲学の道は、かつて京都の文人が多く住むようになり「文人の道」と称されていましたが、その後、 西田幾太郎や田辺元など哲学者が散策したことから「哲学の小径」「散策の道」などと呼ばれるようになりやがて「哲学の道」と呼ばれるように至りました

東山のふもとにあり、熊野若王子神社から法然寺、銀閣寺に至る道を、哲学の道といいます。

春に見ることができる桜のトンネルや、川面に散り流れる花びらは風情があります。

周辺にはカフェや美味しいと評判のお店もあって、京都・東山の観光名所の一つとなっております。

2.哲学の道の魅力

哲学の道2

散策に最適なように整備された桜や楓をはじめとした植物、鴨・鯉・鷺などの動物、またそれらを目にすることできる豊かな自然こそ哲学の道の魅力でしょう。

哲学の道と聞いても難しいことを考える必要はありません。

近くに世界遺産に指定されている慈照寺や銀閣寺があるので、知らずに通っている人もいるかもしれませんね。

桜や紅葉シーズンには多くの観光客などで賑わいますが、おすすめの散策時間は早朝。

人があまり行き来しない哲学の道は思案・思索するにはもってこいの時間となっています。

3.哲学の道の見どころ、オススメ

哲学の道3

地元住民の呼びかけによって残された哲学の道には、500本もの桜が植えられた桜並木や四季折々に咲く草花があり、「日本の道100選」に選ばれるだけのものがあります。

桜が咲く春や紅葉シーズンの秋には多くの人で賑わう古都・京都。自然を満喫できる素晴らしい哲学の道、その見所をご紹介します。

関雪桜

哲学の道に沿うように植えられた約500本の桜の木は、日本画壇で活躍した橋本関雪とよね夫人が大正12年に寄贈したことが始まりで、氏の名から「関雪桜」と言われています。

この桜は美しいだけでなく、感謝の心を忘れないよね夫人の心が詰まった桜なのです。

日本画家、関雪の家計を助けてくれたのが周囲の人々でした。

そんな京都の人のために植えられたのがこの桜だったのです。

関雪桜の碑

関雪の旧邸近くには関雪桜の碑があります。

この石碑には亡くなったヨネを桜の花にたとえ、“満開になった桜が疎水を流れる頃になると思い出す、最愛の妻はいつまでも忘れられない存在だった”と詠んでいる詩が刻まれています。

紅葉

哲学の道は、春の桜だけでなく、秋の紅葉も遊歩道や琵琶湖疎水を美しく彩ります。

ここから少し足を伸ばして安楽寺や法善寺などの有名な紅葉スポットに向かうのもオススメです。

黄昏どきの散策

黄昏どきの移りゆく小径の風情を五感で味わいながらさまざまな想いに耽ることが、思索の道とも呼ばれていた哲学の道らしい一番の過ごし方でしょう。

都会の喧騒を忘れ、心を落ち着かせるにはもってこいの場所。

忙しい日常を少しの間忘れて美しい景観を眺めてみませんか?きっと心身ともにリフレッシュできることでしょう。

日が落ちる直前の幻想的な風景はまさに一瞬。哲学の道ではそんな貴重な体験もできますよ。

ぜひ、昼間だけでなく黄昏時の哲学の道も体験してみてくださいね。

東山 京の景色

哲学の道を銀閣寺から熊野若王子神社に向かって散策すると、左手に東山、右手に京の町の風景を楽しむことが出来ます。

夕陽に照らされる東山や京の町の美しさは、思索をしながらの散策でも思わず立ち止まってしまう程でしょう。

特に紅葉シーズンには赤や黄色のコントラストが美しい紅葉を楽しむことができます。

ここには京都の紅葉シーズンに外せない絶景ポイントもあります。

のんびり散策しながら四季折々、風情ある古都・京都の街並みを眺めるのもオススメです。

京都には見どころがたくさんあるので、少し小高いところから眺める街並みの景色もまたいいものですよ。

哲学の道の基本情報

・場所: 銀閣寺から熊野若王子神社まで
・アクセス: 市バス「銀閣寺」バス停から徒歩すぐ
・オススメの時期: 春(桜の季節)、秋(紅葉の季節)
・参考サイトURL: https://souda-kyoto.jp/map/area_04.html

哲学の道のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:075-761-1944(哲学の道保勝会)

まとめ

哲学の道、その魅力を伝えることはできましたでしょうか?

散策をしながら桜や紅葉の観賞に浸ることができる京都屈指の穴場スポットですよ。

春には桜のトンネルができるので、ぜひ楽しんでくださいね!

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の津久田 元子です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。