介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

春に見られる枝垂れ桜が美しい!京都観光で行きたい「瑞光院」の見どころ

春に見られる枝垂れ桜が美しい!京都観光で行きたい「瑞光院」の見どころ

京都府 観光

公開日 : 2021年04月02日 | [更新日] 2021年09月01日

京都か春よ秋が美しいのは、桜と紅葉が見事な寺社仏閣が多いからなのですが、こちらの瑞光院は枝垂れ桜がとても美しくそれは見事なもの。

推定樹齢150年ほどののしだれ桜は、ゆったりとした枝ぶりが非常に見事で見ごたえがあります。

こちらは枝垂れ桜の他にもたくさん見所があるので、散策していきましょう。

「瑞光院」とは?

瑞光院

因幡国(鳥取県)で、因州若桜城城主「山崎左馬亮家盛」が大徳寺の琢甫和尚に開基させたのが始まりと言れ、創建当時は「伝正院」。

家盛の没後には戒名に因み「瑞光院」となりました。山号は紫雲山臨済宗大徳寺派の寺院なのです。

上京区堀川鞍馬口の瑞光院前町にありましたが、墓所や大石内蔵助遺愛の梅とともに現在地に移転されています。

京都山梨名物『山科義士まつり』に先立ち、大石内蔵助、大石主税、遥泉院、矢藤右衛門七らの礼拝が行われる寺院で和風に建物が印象的。

「瑞光院」の魅力

「瑞光院」には、大石蔵之介の遺志により義士たちの遺髪を主君浅野内匠頭の墓の側に埋めた石塔「遺髪塔」があります。

赤穂浪士好きな人には馴染み深いのですが、山科は京都のなかでも隠れた桜」の名所。

春には枝垂れ桜が見事な花を咲かせてくれることは見逃せません!!

武士の散り際を桜に見立てることもありますが、まさに主君の為に命を賭けた赤穂浪士の如く桜が舞い散る姿は胸を打ちます。

「瑞光院」の見どころ1.枝垂れ桜

4月に中旬ころに見どころになる枝垂れ桜は、樹齢150年とも言れています。

瑞光院から毘沙門堂までにも素晴らしい桜がみられるので、散策がてらに山科をぶらぶらと歩いてみたいもの。

山門に覆いかぶさるように咲く桜は、山科のなかでもとびきり美しくつい足が止まってしまします。

観光寺ではないので、こちらに来る人も少く非常に静かな雰囲気が楽しめるのですが赤穂浪士の遺跡ともあり桜の季節は時間制限が儲けらることもあるようです。

中まで入れないこともあるので、注意してください。

「瑞光院」の見どころ2.浅野稲荷

平安時代前期、公家である朝野宿祢魚養が清和天皇が生まれた時に母親の胎内から排出された膜や胎盤などを埋め社を建てたのがはじまりとされています。

どうしてこのようなものが建てられたのかは不明ですが、叱枳尼尊天が祭神となり、安産祈願の神様として妊婦がこちらに参拝する姿が見られます。

叱枳尼尊天は、弘法大師空海の作とも伝わっていて小さいながら由緒ある稲荷であることが分りますね。

当時は『朝野稲荷』だったそうですが、浅野長政が下屋敷を建て時に「浅野稲荷」と呼ぶようになったとか。

「瑞光院」の見どころ3.遺髪塔

赤穂浪士に遺髪が埋められている遺髪塔です。

毎年12月14日になると山科義士まつりが開催され、こちらでも法要が営まれています。

普段は人も訪れることのない静かな寺院ですが、この季節には赤穂浪士に墓に手を合せにやってくる人も多いとか。

赤穂藩主「浅野内匠頭長矩」の正室瑤泉院は瑞光院の和尚と親戚関係だったそうで浅野家の祈願寺になったことから、赤穂義士たちのゆかりの地となったそうです。

瑞光院の基本情報

・住所: 京都府京都市山科区安朱堂ノ後町19-2
・アクセス: JR山科駅下車 徒歩10分
・拝観時間: 本堂拝観なし
・電話番号:075-581-3803
・オススメの時期: 桜開花時期

瑞光院のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:075-581-3803

まとめ

瑞光寺と瑞光院を間違える人がいますが、こちらは赤穂浪士の遺跡でも有名な寺院。

京都には桜の名所は非常に多くどこも人で溢れます。

この近辺は歩くだけで桜にあたるくらいに春は桜が素晴らしいので山科の桜を楽しんでください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。