介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

北海道観光 > 美瑛観光 > 春にこそ最高の絶景を!春休み行きたい観光スポット7選

北海道観光 > 美瑛観光 > 春にこそ最高の絶景を!春休み行きたい観光スポット7選

北海道 美瑛 観光

公開日 : 2021年04月14日 | [更新日] 2021年10月01日

日本の美しい四季の中でも、寒い冬を終えた後にくる春の美しさは格別ですよね。

特に春には桜の花を始め、さまざまな花が咲き、美しい絶景を見せてくれる観光スポットが沢山あります。

その中からオススメの絶景をご紹介します!いまから春休みの予定を計画しちゃいましょう!

1.美瑛の丘(北海道)

美瑛の丘

丘の街とも言われる北海道の美瑛町。

美しい傾斜に沿って広がる農場では小麦や馬鈴薯、豆類、甜菜、トウモロコシなど、さまざまな作物が栽培されていて、春から夏にかけて花を咲かせます。

さらに、輪作という手法がとられているため、区画ごとに違う作物が栽培されていて、一面同じ色にはならないのです。

「パッチワークの丘」の名前の通り、黄金や緑、綺麗な花々のピンクや赤など、他では見ることが出来ない是系が広がります。

ビューポイントはいくつかあり、展望台がある場所もあります。

体力に自信がある方は、自転車を借りて丘を走ってみると、自分だけのビュースポットを見つけることが出来ると思います。

ただ、美瑛の丘は農場です。絶対に畑に立ち入らないように、農作業の方の邪魔にならないように、マナーは守りましょうね。

美瑛の丘の基本情報

・住所: 北海道上川郡美瑛町
・アクセス:美瑛駅から車で5分
・電話番号: 0166-92-4378

美瑛の丘のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0166-92-4378

2.河内藤園(福岡)

河内藤園

日本で最も美しい藤棚と言われる「河内藤園」は、日本有数の広さを誇る私営の藤園です。

花下面積1850坪の藤棚と、長さ80mと220mの藤のトンネルは圧巻の景色です。

見ごろはゴールデンウィークのあたりで、22種類もの藤の花が咲き乱れ、毎年多くの見物客で賑わいます。

山間にあるので交通の便があまりよくないのですが、それでも、世界的に有名な絶景を一目見ようと、多くの人が訪れています。

入場料は変動制になっていて、一番高い時には満開絶景を見ることが出来るので、迷わず入場です!私営なのでルールを守って、藤の木を傷めないように気を配って鑑賞してくださいね。

鮮やかな色と香りを堪能したいなら、早朝がおすすめです!

ネットを通じて世界的に有名になった「河内藤園」。有名な藤のトンネルは圧巻です。

ただ、見頃がゴールデンウィークと重なり、都心部から離れている一本道(地元でもあまり知られていない抜け道はあるが)のために、大渋滞となります。

観るなら早朝からの移動が必要です。路線バスは途中までしかないので、車での移動、もしくは数キロの歩きがオススメです。

河内藤園の基本情報

・住所: 福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48
・アクセス:大谷ICまたは山路ICより車で約15分

河内藤園のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:093-652-0334

3.吉野山の桜(奈良)

吉野山の桜

吉野山は春になると、尾根から尾根へ咲き誇る山桜で埋め尽くされます。

一目で1000本の桜を見ることが出来る豪華さという意味で「一目千本」と呼ばれているんですよ!

全体では、シロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜が植えられていて、見える景色全体がピンク色に染まる様子は、まさに絶景。

例年、山下から山上へ向けて順に開花していくので、長く見ごろを楽しめるのも吉野山ならではです。

桜の開花に合わせて、夜桜のライトアップも行われます。昼と夜、違う姿を見せてくれるので、両方楽しんでくださいね。

山全体がピンク色に染まった光景は何度観ても圧巻!

吉野山の基本情報

・住所: 奈良県吉野郡吉野町吉野山
・電話番号: 0746-32-1007(吉野山観光協会)

吉野山のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0746-32-1007(吉野山観光協会)

4.高田城百万人観桜会(新潟)

高田城の夜桜

日本三大夜桜の一つ、高田城址公園は、新潟県上越市にあります。

広大な外堀、内堀に沿って植えられた4000本ものソメイヨシノがライトアップされると、堀に光とともに映り込み、絶景となります。

露店もかなりの数が並び、100万人の人出で毎年賑わっています。

また、桜並木をライトアップした桜ロードも人気で、途中にある枝垂桜はフォトスポットになっています。

日本さくら名所100選にも数えられている、越後の春の絶景を見に訪れてみて下さい。

お城はライトアップされていて、幻想的です。

トイレはあちらこちらにあり、また、近くの施設も解放されていて、さほど並ばずに利用できます。

自家用車は規制が入っていて近くまでいけないようです。

高田公園の基本情報

・住所: 新潟県上越市本城町44-1
・アクセス:高田駅より徒歩15分
・電話番号: 025-526-5111

高田城のバリアフリー観光情報

お花見の名所、さくらロードは舗装されていて平坦
 
(引用:車椅子でお出かけバリアフリーマップ

5.三春滝桜(福島)

三春滝桜

日本の天然記念物「三春滝桜」は、震災を乗り越えた桜として、雄大な姿を見せてくれています。

エドヒガン系のベニシダレザクラで、推定樹齢は1000年超え。枝は東西22m・南北18mにも広がっていて、日本の三大巨桜の一つです。

夜間にはライトアップもされ、昼間とはまた違う雰囲気になります。観覧料300円がかかりますが、是非近くによって、その美しさを堪能してください。

また、三春町は約2000本の枝垂桜がある桜の街なので、天気の良い春の日に是非訪れてみて下さいね。

時間がかかっても行くだけの価値がある美しい桜です。

三春滝桜の基本情報

・住所: 福島県田村郡三春町大字滝字桜久保
・アクセス:三春駅から車で約20分
・電話番号: 0247-62-3960

三春滝桜のバリアフリー観光情報

障害者用駐車スペースあり
観覧料は障害者減免あり
坂道あり、最後の一歩はバリア道
 
(引用:車いすお出かけガイド

6.高遠城址公園 水鏡&夜桜(長野県伊那)

高遠城址公園

日本100名城に選ばれている高遠城には、春になると「天下第一の桜」が咲き誇ります。

橋の欄干まで垂れ下がる桜雲橋や、城のお堀に映り込む1500本もの桜は圧巻です。

夜はライトアップされて、さらに幻想的な姿を見せてくれます。

日本の桜3大名所にも数えられるほどの美しい並木です。

高台に上がると、桜がピンク色の雲海のように見え、その向こうに日本アルプスが望める、絶景があります。

また、4月中は「高遠城址公園さくら祭」が開催されていて、多くの人が優雅ではかない美しさを見るために集まります。

桜の種類はタカトオコヒガンザクラで、やや小ぶりで赤みを帯びた花弁が特徴です。

高遠城址公園には約1500本の「タカトウコヒガンザクラ」が植えられています。

この桜は染井吉野と比べて花はやや小振りでピンク色が濃く可憐です。見どころはたくさんありますが、雪景色の中央アルプスを背景とした桜、桜雲橋周辺の桜が特に綺麗です。

三峰川にかかる白山橋からは南アルプスの仙丈ケ岳も望めます。

高遠城址公園の基本情報

・住所: 長野県伊那市高遠町東高遠
・アクセス:高遠駅から徒歩約15分
・電話番号:0265-94-2552

高遠城址公園のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0265-94-2552

7.仙酔峡(熊本)

仙酔峡

阿蘇山の流出した溶岩でできた峡谷に這うように、約5万本も群生しているツツジは、5月の上旬から中旬にかけて見ごろを迎えます。

仙人すらも酔ってしまったという伝説にちなんでつけられた仙酔峡の名前の通り、観る者を圧倒するほどの美しい景色。

標高900mという高台にあり、眼下には阿蘇谷と北外輪山が一望できるので、ツツジの淡い紫色と合わせて絶景が生まれます。

また、開花時に合わせてつつじ祭りも開かれています。

仙酔峡の基本情報

・住所: 熊本県阿蘇市一の宮町宮地字東小堀
・アクセス:熊本ICから車で1時間10分
・電話番号: 0967-22-3174
・公式サイトURL: https://kumamoto.guide/spots/detail/18742

仙酔峡のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0967-22-3174

まとめ

早速、春の計画立てましょう!

いかがでしたか?暖かくなってきたら、お弁当を持って、ピクニックがてら出かけてみるのはいかがでしょう。

その際、観覧のマナーは守って、木や花が長く生きられるように気を付けましょうね。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。