東京観光 > 東京の町田市にある「町田ぼたん園」について。春にたくさんの牡丹を見よう
東京都 観光公開日 : 2021年04月15日 | [更新日] 2024年11月01日
牡丹の名所町田市!
中でも「町田ぼたん園」には春は素晴らしいボタンの花が咲くスポットです。
色彩豊なぼたんの花が咲き乱れる様子は、天上の楽園のよな美しさでもあります。
新緑の中のぼたんに会いにいきませんか?
「町田ぼたん園」とは?
町田ぼたん園は、薬師池公園や町田ダリア園、ふるさと農具館が近くにある緑豊なスポットで、自然を楽しむ散策コースとしても人気があります。
七国山周辺の散策を楽しむのも、穏やかな休日のひと時でデートにもオススメです。
「町田ぼたん園」の魅力
約800株、100種を越える牡丹は4月下旬から5月上旬にかけて、色とりどりのぼたんの花が楽しめます。
冬にもたのしめる品種が、この庭には植えられているので白い雪の中のぼたんのまた美しく心に残ります。
写真やスケッチ愛好家の人にも、ここは聖地のような場所で実に多くの人が色んな楽しみ方をしているのも印象的ですね。
「町田ぼたん園」の見どころ1.世界中のぼたんが見られます
広い園内は東京ドームほどの大きさで、日本のぼたんだけでなく中国、アメリカ、フランス種のぼたんが330種類1,700株と関東随一のぼたんが咲いています。
その他にも、シャクヤク40種類560株とたおやかな花が充分に楽しめるのも最大の魅力ではないでしょうか?
「町田ぼたん園」の見どころ2.七国山そば
開園期間のみ楽しめる「七国山そば」は、一日限定20食と貴重なものでこれを楽しみにやってくる人もおおいのです!!
町田の七国山で栽培されたそばの実を使ったそばは、ほんのりと甘味もありコシもしっかりあるので、地元野菜と温玉で楽しんでください!!
オープニングイベントでは、町田市エコキャラクターの「ハスのん」がやってきたり、出店も多いのでお祭り気分が楽しめます。
「町田ぼたん園」の見どころ3.ぼたんだけでなく公園だけでも楽しめます!!
ぼたんの季節は有料公園として、花が楽しめますがそれ以外は公園として憩いの場になっています。
を楽しむのも魅力ですが、『無料』で入園できる期間には自然の中で新緑を楽しんだり、紅葉の季節には鮮やかな紅葉も見ごたえがあります。
町田ぼたん園の基本情報
・住所: 東京都町田市野津田町2280
・アクセス: 町田駅からバスにて「薬師ケ丘」下車徒歩約7分
・営業時間: 8:30~16:00
・定休日: 公園は無休
・電話番号: 042-736-4477
・料金: 大人300円、小人100円
・オススメの時期: ぼだんの鑑賞期間は4月下旬から5月上旬で有料、それ以外は民権の森公園として開放
・公式サイトURL: https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/park/shisetu/shikisai_no_mori/machidabotan.html
町田ぼたん園のバリアフリー観光情報
スロープあり
車椅子駐車場あり
(引用:町田市バリアフリーマップ)
まとめ
町田ぼたん園は、明治期の自由民権運動で中心的存在となった石阪昌孝の屋敷があった場所に近く石碑なども見ることができますので合せて散策してみましょう。