介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

西本願寺の5つの見どころ。京都駅からもアクセス抜群!

西本願寺の5つの見どころ。京都駅からもアクセス抜群!

京都府 観光

公開日 : 2021年01月11日 | [更新日] 2024年04月01日

京都駅からほど近い場所にある寺院として知られているのが、西本願寺になります。

広大な敷地を持ち、国宝や国の重要文化財なども多数、所蔵している西本願寺の魅力をご紹介します。

1.西本願寺とは?

西本願寺

西本願寺の名称で親しまれていますが、正式名称は、龍谷山 本願寺になります。

現在は、本願寺派と大谷派に別れて、西本願寺、東本願寺の二つに分かれていますが、元々は一つの寺院でした。

親鸞を開祖とする宗派で、豊臣秀吉や徳川家康などにも保護されたことから豪華絢爛な建築物を持つ寺院でもあります。

西本願寺の見どころ1:阿弥陀堂門と御影堂門

阿弥陀堂

西本願寺は3つの門を持つ神社になります。重厚で華やかな阿弥陀堂門。

寺院らしいデザインの御影堂門。

対照的な二つの門の周辺には昔ながらの門前町が広がります。

西本願寺の見どころ2:畳285枚分の巨大な阿弥陀堂

1760年に建造された阿弥陀堂は、国の重要文化財に指定されています。

内部は、畳285枚分と非常に広大で、一度に800人以上が参拝できるといわれています。

西本願寺の見どころ3:豪華絢爛な書院

西本願寺の書院は非常に豪華絢爛です。まるでお城の一室のような贅沢な空間が広がります。

幕末には新撰組が屯所として使用したこともあります。

西本願寺の見どころ4:要注意!一日が過ぎる門・日暮門

唐門

国宝に指定されている西本願寺の唐門は、一日中見ていても飽きないことから、「日暮門」の別名で親しまれています。

その重厚で豪華絢爛な門を見ていると、あっという間に時間が過ぎますので注意が必要です。

西本願寺の見どころ5:樹齢400年以上の銀杏

樹齢400年以上の大銀杏は、京都市の天然記念物に指定されています。

中には西本願寺で火災が生じた際に銀杏から水が吹き出し、火事が消し止められたという伝説が残される「水吹き銀杏」もあります。

銀杏を逆さまにしたような形をしていることから「逆さ銀杏」と呼ばれる銀杏の木もあります。紅葉シーズンには黄金色に色づきます。

京都を代表する寺院、西本願寺は京都駅からアクセスがよい点も魅力となります。

ぜひ、京都に訪れた際は、親鸞上人の教えに耳を傾けるために訪れてください。

西本願寺の基本情報

・住所:京都府京都市下京区堀川花屋町下
・電話:075-371-5181
・開門時間:5:30~18:00(季節により変わるため詳細はHPを参照)
・拝観料:無料
・公式ホームページURL:http://www.hongwanji.or.jp/

西本願寺のバリアフリー観光情報

【車いすマークのついた駐車場】あり(4台)
【車いす用トイレ】あり
【土足禁止エリア】あり(車いすのタイヤを拭く、またはカバーを着ければ入場可)
 
(引用:京都ユニバーサル観光ナビ

西本願寺へのアクセス

京都駅から非常に近い場所にあるのでアクセスも非常に便利です。

アクセス情報(バス)
・JR京都駅から9、28、75号系統「西本願寺前」下車すぐ
アクセス情報(徒歩)
・JR京都駅より徒歩約20分
アクセス情報(車)
・名神高速道路:京都南ICから 国道1号線を北へ約8km(約25分)
・名神高速道路:京都東ICから 国道1号線(五条通)を西へ約10km(約30分)

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。