介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

南禅寺の5つの見どころ、観光スポットまとめ。おすすめ名物湯豆腐も必食!

南禅寺の5つの見どころ、観光スポットまとめ。おすすめ名物湯豆腐も必食!

京都府 観光

公開日 : 2020年11月28日 | [更新日] 2021年09月01日

南禅寺は、室町時代に創建された臨済宗の寺院で、同名の宗派の総本山。

特に桜や秋の紅葉の季節にはその美しさで有名で、シーズン中は多くの参拝客が訪れます。

石川五右衛門の名セリフ「絶景かな、絶景かな」はここの三門からの眺めの良さを語ったもの。

その他の見どころや歴史、名物の人気湯豆腐が食べられるおすすめスポットをご紹介します。

癒される庭園を眺めながら、風情あるひとときを過ごすことができますよ。

南禅寺の観光スポット1.三門

南禅寺三門

大坂夏の陣で戦った武将、藤堂高虎が家臣に敬意を表して建てた門。

山門の上からの眺めは、石川五右衛門の「絶景かな」のセリフにふさわしい美しさ。

元々は鎌倉時代の公家・西園寺実兼が寄進したものと言われていますが、室町時代に焼失しました。
現在の三門は藤堂高虎が建てた二代目と言われており、明治時代には国の重要文化財に指定されています。

南禅寺の観光スポット2.水路閣

水路閣

テレビドラマの撮影でもおなじみのスポット。
南禅寺といえば、この水路橋が有名ですね。

南禅寺の境内を流れる水路橋として、そのデザインは風景に溶け込んでいます。

明治時代に琵琶湖から市内への水路として建設されました。

今ではその趣向から人気のスポットとなっていますが、建設当時は以外にも「古都の景観を損ねる」ということで反対する人が多かったそうです。

南禅寺の観光スポット3.南禅院

南禅院

南禅寺発祥の地と呼ばれる建物。

現在の建物は江戸時代に建てられたもの。
周囲の自然景観に溶け込む様が美しいですね。

元々は鎌倉時代の第90代亀山天皇の離宮である禅林寺殿がここに建てられました。

亀山天皇が僧侶に出家して法皇になった際に、禅林寺殿を寄進して南禅院と名付けたと言われています。

室町時代には火災で荒廃しましたが、徳川綱吉の母・桂昌院によって再建されました。

南禅寺の観光スポット4.虎の子渡しの庭

虎の子渡しの庭

白砂の中に石や苔、手入れの行き届いた枯山水の庭。

見るものによって捉え方が異なり、想像力が膨らみます。

昭和26年に国の名勝に指定された庭園です。

江戸時代初期に近江小室藩初代藩主・小堀政一によって設計されたものです。庭園の構成は、大きな石を横に並べて配置するなど、仏教的な表現にとらわれないものとなっています。

南禅寺の観光スポット5.天授庵

天授庵

南禅寺の塔頭「天授庵」は、特に紅葉の季節には庭園の眺めが美しいことで有名です。

天授庵は室町時代に鎌倉時代中期に南禅寺の開祖・無関普門の死後、長い間塔を持たなかったことを悔やんだ僧・虎関師錬が建立したと言われています。

一時期は荒廃していましたが、戦国時代末期に細川幽斎によって再建されました。

南禅寺の基本情報

・住所: 京都府京都市左京区南禅寺福地町
・拝観時間: 【12月1日~2月28日】08:40~16:30
【3月1日~11月30日】08:40~17:00
・拝観料: 拝観志納金を確認してください
・電話番号:075-771-0365
・公式サイトURL: http://www.nanzen.net/

南禅寺のバリアフリー観光情報

【車いすの付いた駐車場】1台
【車いす用トイレ】なし
【トイレ】自動水洗・水洗ボタン・トイレ用の手すり・スライドドア・外開きドア(戸)
【土足禁止エリア】車いすのタイヤを拭く、またはカバーを着ければ入場可
 
(引用:京都ユニバーサル観光ナビ

南禅寺名物の湯豆腐を味わう

湯豆腐

南禅寺の名物料理といえば、湯豆腐。
周辺には様々な豆腐屋さんがあります。

言い伝えによると、湯豆腐は南禅寺界隈で精進料理として作られたものだそう。

当時は今のようなものではなく、おでんに似た料理だったそうです。

肉や魚介類を食べられない僧侶にとって、豆腐は貴重なタンパク源でした。

南禅寺を訪れたら必ずたべたい、名物湯豆腐が味わえるお店を紹介します。

湯豆腐の名店1.奥丹

こちらは超有名店。とろけるような味わいの湯豆腐は多くのファンを魅了し、ランチタイムには長蛇の列ができます。

江戸時代初期に創業し、370年以上の長い歴史を持つお店。

代々受け継がれてきた味とお店の雰囲気は創業当時から変わっていません。

豆腐に使われる水と大豆は滋賀県北平地方のものを使用しており、お店の庭の地下にある工房で毎日手作りしています。

奥丹 南禅寺店の基本情報

・住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町86-30
・アクセス:蹴上駅から徒歩10分
・営業時間:11:00~16:00
・定休日:木曜
・電話番号: 075-771-8709
・参考サイト:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001834/

湯豆腐の名店2.桜鶴苑

大正時代に建てられた趣のある建物で提供される湯豆腐は、味も雰囲気も抜群。

湯豆腐をはじめとした京料理を味わうことができます。

店内に入って目を引く山水式庭園は、近代日本庭園の草分けとされる七代目小川治兵衛が手がけたもの。

和のテイストをふんだんに取り入れた店内で提供される湯豆腐の味は、美しい日本庭園を眺めながら食べると、より一層美味しく感じられます。

桜鶴苑の基本情報

・住所:京都市左京区南禅寺草川町55番地
・アクセス:蹴上駅から徒歩5分
・営業時間:【レストラン】11:00~14:00、17:00~21:00
・定休日:水曜
・電話番号: 075-771-4112
・公式サイト:http://www.kyoto-okakuen.com/

湯豆腐の名店3.順正

しっかりとした食感と食べ応えのある湯豆腐が評判。

座敷から眺める庭園の美しさも人気です。

江戸時代に創業した老舗が多い古都京都では、その歴史は比較的浅いですが、お店の建物は江戸時代に蘭学医・新宮凉庭医学学問所として建てられたもので、国の有形文化財に登録されています。

順正の基本情報

・住所:京都府京都市左京区南禅寺草川町60
・アクセス:蹴上駅から徒歩5分
・営業時間:11:00~21:30
・定休日:不定休
・電話番号: 075-761-2311
・公式サイトURL: http://www.to-fu.co.jp/

南禅寺の観光スポットまとめ

京都を代表する観光スポットである南禅寺の魅力が少しでも伝われば幸いです。

ここを訪れたらぜひ「湯豆腐」を食べて絵くださいね。

どれも上品で古都の雰囲気たっぷりのお店ばかりです。雄大な景色を眺めながら、味と雰囲気を堪能してみてはいかがでしょうか。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。