介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

清水寺からの眺め

[2020年版]京都・清水寺「秋の夜間特別拝観」で紅葉/ライトアップを見に行こう

京都府 観光

公開日 : 2020年11月15日 | [更新日] 2020年11月15日

清水寺は、京都の中でも特に人気のあるお寺。

そのままでも素敵なのですが、ここでは様々なイベントが開催されていて、さらに魅力的なお寺になっています。

特に年に3回行われるライトアップは幻想的。

11月中旬から12月初旬までは、「秋の特別夜間拝観」として、普段は見ることのできないご神像を見ることができます。

紅葉と燃えるような紅葉の共演はとても美しく、息を呑むような美しさ。

ここでは、古都の伝統と歴史を象徴するこのスポットの見どころと過去のイベントをご紹介します。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の津久田 元子です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

1.清水寺とは

清水寺

東山区にある歴史のあるお寺で、「今昔物語集」にも記載されていると言われています。

歴史に名を残した多くの要人が清水寺を訪れており、その賑わいは印象的。

現在でも清水寺は京都を代表する観光スポットとして、世界中から多くの人が訪れています。

ユネスコの世界遺産にも登録されており、その景観は圧巻です。

本堂は国宝で、仁王門や三重塔、阿弥陀堂などは重要文化財に選定されており、木造の千手観音坐像などの工芸品もあります。

「清水五条駅」や「祇園四条駅」から徒歩20~25分ほどですが、参道にはお土産屋さんやお店がたくさんあるので、それほど長くは感じません。

清水寺「秋の夜間特別拝観」

清水寺

秋の紅葉は夜になると綺麗にライトアップされます。

今年もいよいよその時期がやってきました。夜空に浮かぶような幻想的な景色を見るのはとてもロマンチックですね

毎年、夜になると多くの参拝客が訪れます。

春・夏・秋の年3回、慈悲の光の下で、幻想的な雰囲気の中で観音さまを見ることができます。

清水寺から夜空に向かって青い光線が射し込む様子は、観音様の慈悲の心を表しており、京都の街中からも美しい光景を見ることができます。

夜間は、昼間の通常営業時間終了後一度締り、夜間特別拝観のために再開門されます。

2020年秋は、11月18日~11月30日まで。上記期間中は21:30まで開門します。(ゲートは21:00に閉門)。

この期間中は、1日で千日のご利益があるといわれる本堂の奥の院を参拝することができます。

清水の舞台からの眺め

清水寺からの眺め

水面に突き出ているように見える清水の舞台の前の景色は圧巻です! 遠くには京都タワーが見えます。

「清水」という言葉は、お寺の場所のことを指しています。昔は実際にここから飛び降りて願い事をする人が多かったそうです。

清水の舞台に立って、飛び降りずに美しい景色を楽しみましょう。

清水寺周辺観光スポット1.胎内巡り

清水寺

2000年から体験できるようになった胎内巡り。

暗闇の中、壁の手すりに沿ってゆっくりと歩きます。

スポットライトに照らされてぼんやりと梵字が描かれた石を撫でると願いが叶うと言われています。

怖いような、どこか心が落ち着くような、不思議な感覚になるはず。

この「梵字」は、清水寺に向かう途中の随求堂(ずいぐどう)で行うことができます。瑞光堂の前庭にある「景清爪形観音」もお見逃しなく。

清水寺周辺観光スポット2.音羽の滝

https://www.instagram.com/p/CGNfbQDg_8s/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

頭上から流れてくる3本の水は「延命長寿の水」「恋愛成就の水」「学問上達の水」と名付けられ、それぞれにご利益があると言われています。

そのうちの1本を選んで口にすると願いが叶うのだとか。

2種類を飲むと効果が半減するそうですが、どれも3分の1しか効果がないので、あまり欲張りすぎないようにしましょうね。

修学旅行生がいる場合、長蛇の列ができてしまいます。マナーを守って、お玉で水を汲んでください。

この水は、音羽山から降りてきた地下水で、千年以上もの間、途切れることなく流れ続けています。

茶道の名水として使われている清水のため、健康を害することはありません。

お持ち帰りもできますが、ペットボトルに入れて飲むとお叱りを受けるかもしれませんよ。

清水寺周辺観光スポット3.地主神社

地主神社

清水舞台を過ぎてすぐのところにある小さな神社。

縁結びの神様として知られ、多くの女性が訪れています。

境内には、左右の石の間を目をつぶって歩く「恋愛占いの石」があり、石にたどり着くことに成功すると恋愛が成就すると言われています。

さて、この石は縄文時代の遺物と言われるほど古い石です。

この地主神社もとても古く、日本が建国される前に建てられたと言われています。

想像を絶するほどの長い歴史を持つ神社。恋愛のご縁はなくとも 、立ち寄る価値のある神社です。

音羽山 清水寺の基本情報

・住所:京都府京都市東山区清水1丁目294
・営業時間:開門6時~閉門18時
・秋の夜間特別拝観:11月14日~12月6日18:00(開門)~21:00(受付終了)
・料金:通常拝観 大人300円 小中学生200円  夜間拝観 大人400円 小中学生200円
・公式サイトURL:https://www.kiyomizudera.or.jp/

清水寺のバリアフリー観光情報

【車いす用トイレ】あり
【サービス】補助犬OK
【備考】本堂入口にて車いす参拝マップ配布/車いすでの参拝の場合、防災道路より車で入山可。本堂近くまで誘導も可能。
 
(引用:京都ユニバーサル観光ナビ

清水寺「秋の夜間特別拝観」まとめ

清水寺の「秋の夜間特別拝観」をご紹介しました。

春は桜のある景色も素敵ですが、紅葉の色づき具合も見ごたえがありますよね。

写真を撮るのに最適な場所は、本堂を抜けてさらに奥に進んだところ。ポストカードによく使われているアングルが見えてきます。

お寺と木々が赤く染まる様子を撮ることができます。
行楽シーズンのため、この時期は混雑が予想されます。

比較的空いている平日や終了間際に行くのも良いでしょう。

京都を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の津久田 元子です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。