[2020年版]京都・清水寺「秋の夜間特別拝観」で紅葉/ライトアップを見に行こう
京都府 観光公開日 : 2020年11月15日 | [更新日] 2024年10月01日
清水寺は、京都の中でも特に人気のあるお寺。
そのままでも素敵なのですが、ここでは様々なイベントが開催されていて、さらに魅力的なお寺になっています。
特に年に3回行われるライトアップは幻想的。
11月中旬から12月初旬までは、「秋の特別夜間拝観」として、普段は見ることのできないご神像を見ることができます。
紅葉と燃えるような紅葉の共演はとても美しく、息を呑むような美しさ。
ここでは、古都の伝統と歴史を象徴するこのスポットの見どころと過去のイベントをご紹介します。
1.清水寺とは
東山区にある歴史のあるお寺で、「今昔物語集」にも記載されていると言われています。
歴史に名を残した多くの要人が清水寺を訪れており、その賑わいは印象的。
現在でも清水寺は京都を代表する観光スポットとして、世界中から多くの人が訪れています。
ユネスコの世界遺産にも登録されており、その景観は圧巻です。
本堂は国宝で、仁王門や三重塔、阿弥陀堂などは重要文化財に選定されており、木造の千手観音坐像などの工芸品もあります。
「清水五条駅」や「祇園四条駅」から徒歩20~25分ほどですが、参道にはお土産屋さんやお店がたくさんあるので、それほど長くは感じません。
清水寺「秋の夜間特別拝観」
秋の紅葉は夜になると綺麗にライトアップされます。
今年もいよいよその時期がやってきました。夜空に浮かぶような幻想的な景色を見るのはとてもロマンチックですね
毎年、夜になると多くの参拝客が訪れます。
春・夏・秋の年3回、慈悲の光の下で、幻想的な雰囲気の中で観音さまを見ることができます。
清水寺から夜空に向かって青い光線が射し込む様子は、観音様の慈悲の心を表しており、京都の街中からも美しい光景を見ることができます。
夜間は、昼間の通常営業時間終了後一度締り、夜間特別拝観のために再開門されます。
2020年秋は、11月18日~11月30日まで。上記期間中は21:30まで開門します。(ゲートは21:00に閉門)。
この期間中は、1日で千日のご利益があるといわれる本堂の奥の院を参拝することができます。
清水の舞台からの眺め
水面に突き出ているように見える清水の舞台の前の景色は圧巻です! 遠くには京都タワーが見えます。
「清水」という言葉は、お寺の場所のことを指しています。昔は実際にここから飛び降りて願い事をする人が多かったそうです。
清水の舞台に立って、飛び降りずに美しい景色を楽しみましょう。
清水寺周辺観光スポット1.胎内巡り
2000年から体験できるようになった胎内巡り。
暗闇の中、壁の手すりに沿ってゆっくりと歩きます。
スポットライトに照らされてぼんやりと梵字が描かれた石を撫でると願いが叶うと言われています。
怖いような、どこか心が落ち着くような、不思議な感覚になるはず。
この「梵字」は、清水寺に向かう途中の随求堂(ずいぐどう)で行うことができます。瑞光堂の前庭にある「景清爪形観音」もお見逃しなく。
清水寺周辺観光スポット2.音羽の滝
https://www.instagram.com/p/CGNfbQDg_8s/?utm_source=ig_web_button_share_sheet
頭上から流れてくる3本の水は「延命長寿の水」「恋愛成就の水」「学問上達の水」と名付けられ、それぞれにご利益があると言われています。
そのうちの1本を選んで口にすると願いが叶うのだとか。
2種類を飲むと効果が半減するそうですが、どれも3分の1しか効果がないので、あまり欲張りすぎないようにしましょうね。
修学旅行生がいる場合、長蛇の列ができてしまいます。マナーを守って、お玉で水を汲んでください。
この水は、音羽山から降りてきた地下水で、千年以上もの間、途切れることなく流れ続けています。
茶道の名水として使われている清水のため、健康を害することはありません。
お持ち帰りもできますが、ペットボトルに入れて飲むとお叱りを受けるかもしれませんよ。
清水寺周辺観光スポット3.地主神社
清水舞台を過ぎてすぐのところにある小さな神社。
縁結びの神様として知られ、多くの女性が訪れています。
境内には、左右の石の間を目をつぶって歩く「恋愛占いの石」があり、石にたどり着くことに成功すると恋愛が成就すると言われています。
さて、この石は縄文時代の遺物と言われるほど古い石です。
この地主神社もとても古く、日本が建国される前に建てられたと言われています。
想像を絶するほどの長い歴史を持つ神社。恋愛のご縁はなくとも 、立ち寄る価値のある神社です。
音羽山 清水寺の基本情報
・住所:京都府京都市東山区清水1丁目294
・営業時間:開門6時~閉門18時
・秋の夜間特別拝観:11月14日~12月6日18:00(開門)~21:00(受付終了)
・料金:通常拝観 大人300円 小中学生200円 夜間拝観 大人400円 小中学生200円
・公式サイトURL:https://www.kiyomizudera.or.jp/
清水寺のバリアフリー観光情報
【車いす用トイレ】あり
【サービス】補助犬OK
【備考】本堂入口にて車いす参拝マップ配布/車いすでの参拝の場合、防災道路より車で入山可。本堂近くまで誘導も可能。
(引用:京都ユニバーサル観光ナビ)
清水寺「秋の夜間特別拝観」まとめ
清水寺の「秋の夜間特別拝観」をご紹介しました。
春は桜のある景色も素敵ですが、紅葉の色づき具合も見ごたえがありますよね。
写真を撮るのに最適な場所は、本堂を抜けてさらに奥に進んだところ。ポストカードによく使われているアングルが見えてきます。
お寺と木々が赤く染まる様子を撮ることができます。
行楽シーズンのため、この時期は混雑が予想されます。
比較的空いている平日や終了間際に行くのも良いでしょう。
京都を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。