介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

京都最古の禅寺【建仁寺】。風神雷神や雲龍図、双龍図を見に行こう

京都最古の禅寺【建仁寺】。風神雷神や雲龍図、双龍図を見に行こう

京都府 観光

公開日 : 2020年09月20日 | [更新日] 2024年04月01日

建仁寺は京都最古の禅寺として知られています。

また、美術界に大きな影響を与えた作品を多く所有していることでも有名なお寺です。

今回は、そんな建仁寺の魅力についてご紹介します。

建仁寺の建仁寺とは?

建仁寺

栄西は臨済宗を日本に紹介した人物として知られています。建仁寺は、栄西ゆかりのお寺です。

1202年に創建された京都最古の禅寺で、博多の聖福寺とともに日本の禅寺の礎となりました。

臨済宗建仁寺派の大本山寺院で、鎌倉幕府二代将軍・源頼朝の子・頼家が開山しました。

天龍寺、相国寺、東福寺、万寿寺とともにて「京都五山」と呼ばれており、第3にランクされています。

建仁寺の見どころ1.風神雷神図屏風

風神雷神屏風

建仁寺の名前が全国的に有名な理由の一つに俵屋宗達の「風神雷神図屏風」があります。

素晴らしい絵なので、平面で鑑賞したくなりますが 、あくまでも屏風なので、原画のまま折って見るのが正しい鑑賞方法です。

ちなみに原本は国宝に指定されており、東京国立博物館に寄託されていますが、建仁寺では高精細なデジタルコピーを見ることができます。

もともとは、京都の豪商が右京区にある臨済宗建仁寺派の妙高寺の復興を記念して俵屋宗達に依頼した屏風で、後に妙光寺が建仁寺に寄進したものです。

建仁寺の見どころ2.雲龍図

雲龍図

建仁寺の方丈図の中で最も印象的なのは、海北友松の「雲龍図」です。

八面からなる雲龍図は日本を代表する壁画の一つで、重要文化財に指定されています。

本展では、その原画を高精細デジタル複製したもので、建仁寺方丈図の「竹林七賢図」「琴棋書画図」「山水図」「花鳥図」とともに展示されます。

原画は京都国立博物館で大切に保存されています。

建仁寺の見どころ3.双龍図

双龍図

108畳にも及ぶ壮大な水墨画は、小泉淳作の手によるもの。

この傑作を完成させるのに2年の歳月を要したと言われています。

風神・雷神、建仁寺の障壁画と並んで、二匹の龍が描かれているのは必見です。

双龍図は平成14年に建仁寺開創800年を記念して描かれました。今にも天井から飛び出してきそうな絵の迫力に圧倒されることでしょう。

龍が手に持っているのは龍玉で、龍からは強い力を得ることができると言われています。

建仁寺の見どころ4.紅葉の名所

建仁寺紅葉の名所

建仁寺は紅葉の名所としても有名です。紅葉の季節には境内の木々が美しく色づきます。

書院やお堂に映る色鮮やかな紅葉は、お寺の和の雰囲気を高め、幻想的な景色を演出してくれます。
見頃は11月中旬から下旬、ぜひ合わせて訪れてみてください。

建仁寺の見どころ5.ユニークな庭

建仁寺庭園

建仁寺の境内には、「方丈庭園」「大雄苑」「潮音庭」「○△□乃庭」などの日本庭園が点在しています。

どれも時間を忘れて夢中になれる魅力的な庭園ばかり。ゆっくりと鑑賞してみてはいかがでしょうか。

方丈庭園

方丈庭園は、江戸時代初期に小堀遠州ゆかりの僧・玉淵が造ったと言われています。

庭園は池のある散策式庭園で、美しく情緒ある雰囲気を醸し出しています。

大雄苑

白砂の上に緑の苔と巨石を配した枯山水庭園「大雄苑」。

庭園内はとても開放的な雰囲気になっています。

潮音庭

中庭の潮音庭には、中央に三尊石があり、東側には坐禅が置かれています。

石の東側には座禅の儀式があり、石の周りには紅葉が置かれています。南北の建物と東西の回廊のどの位置からでも見ることができる四面の中庭です。

○△□乃庭

この○△□の3つの姿が見える庭が、○△□乃庭です。

この庭は宇宙の根本的な姿を表していると言われ、土(□)・水(○)・火(△)と禅宗の四大思想を象徴していると言われています。

建仁寺の見どころ6.東陽坊

建仁寺は庭園が美しいことでも知られています。

その庭園の一角にあるのが東陽坊です。豊臣秀吉が主催した北野大茶会を利休の弟子が担当した副席として知られています。

東陽坊は名門茶屋として知られ、かつては貴族の間で使われていました。

建仁寺の塀の左手にひっそりと建っています。

北野大茶湯は上京区の北野天満宮で行われていましたが、後に建仁寺境内の現在の場所に移されました。

二帖台目の席の中では最も規範的なな茶室と言われています。

建仁寺の見どころ7.茶祖 栄西にちなんだ四頭茶会

建仁寺では、「四頭式」と呼ばれる珍しい伝統的な茶会が行われています。

禅師の栄西が中国から茶の種を持ち帰り、茶道を普及させたことが知られており、その遺徳を偲んで、栄西の生誕の日に行われています。

四頭式の「四頭」とは、正客4人のことを指しています。

建仁寺の伝統的な茶道は、禅の作法をモデルにしていると言われています。普段の茶道とは一味違った茶道を体験できる貴重な機会です。

建仁寺の見どころ8.大人気!オリジナル御朱印帳

建仁寺には、雲龍と風神雷神の絵が描かれた御朱印帳があります。

今では誰でも参拝の証として御朱印帳を手に入れることができ、お守りや縁起物と同じくらいの価値があります。

御朱印帳は「記念スタンプ」とは意味合いが異なりますので、乱暴に扱わないように注意してくださいね。

[雲龍]

パワフルな雲龍は何度見ても飽きません。
カバー付きなので、お守りとして持ち歩くことができます。

[風神雷神]

風神雷神が描かれた御朱印帳は、お部屋のインテリアにもなりそうなほど豪華です。

建仁寺

・住所:京都市東山区大和大路通四条下る小松町
・アクセス:JR京都駅よりタクシーで約10分、京阪電車「祇園四条駅」より徒歩7分、阪急電車「河原町駅」より 徒歩10分
・電話番号:075(561)6363
・参拝料金:一般 600円、中高生 300円、小学生 200円 ※小学生未満のお子様は無料
・参拝時間:午前10時~午後5時
・公式サイト:https://www.kenninji.jp/

建仁寺のバリアフリー情報

・階段あり多目的(車いす対応)
・トイレ段差(5センチ以上)あり
 
(引用:京都ユニバーサル観光ナビ

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。