介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

長崎ちゃんぽんの名店おすすめ8選。現地スタッフが厳選!

長崎ちゃんぽんの名店おすすめ8選。現地スタッフが厳選!

長崎県 グルメ

公開日 : 2020年11月22日 | [更新日] 2024年04月01日

長崎市が発祥と言われる「長崎ちゃんぽん」は、キャベツやもやしなどの野菜や肉、イカ、エビなどの具材を、豚骨や鶏ガラで作ったスープに、太麺を入れて煮込んだ郷土料理です。

たっぷりの野菜とのバランスも良く、スープは最後の一滴まで美味しくいただけます。今回は長崎ちゃんぽんの美味しいお店を現地スタッフの私がご紹介したいと思います。

ぜひ試してみて、お気に入りの一軒を見つけてみてくださいね。

長崎ちゃんぽんの名店1.四海樓(四海楼)

四海樓

長崎ちゃんぽんを紹介する上で、このお店は外せません。

大浦天下駅から徒歩3分、グラバー通りの入り口にある大きな建物がちゃんぽん発祥の地「四海樓」です。

港町を一望できる店内で、老舗の本格的な味を楽しむことができます。

中華料理店なので、メニューも豊富ですが、ぜひ一度はちゃんぽんを食べてみてください。

四海樓の名物料理は、たっぷりとした量の錦糸卵。まろやかであっさりとした白いスープによく合います。

麺もしっかりとしたコシがあり、食感も良いです。

四海樓 (四海楼)の基本情報

・住所 :長崎県長崎市松が枝町4-5
・アクセス:長崎電鉄「大浦天主堂下駅」の先にある弁天橋を渡り徒歩1分
・営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00(20:00 L.O.)
・定休日:不定休(火曜日が多いとか)
・電話番号:095-822-1296
・料金:ちゃんぽん 972円/皿うどん 972円
・公式サイトURL:http://www.shikairou.com/index.htm

長崎ちゃんぽんの名店2.永楽苑

永楽苑は地元の人に愛される隠れた名店。

ホテルベルビュー長崎の裏手にある「永楽苑」は、長崎電鉄大鳩駅から徒歩2分のところにあります。

カウンター席と和室がある店内では、透き通ったスープを使った「長崎ちゃんぽん」を楽しむことができます。

透き通ったスープは、飲めば飲むほどやみつきになること間違いなし。
このスープとちゃんぽん麺の相性は抜群です。

永楽園のもう一つの名物料理は、この「しいたけ肉そば」。

ダイナミックでありながらも、椎茸を丸ごとたっぷりと使用した優しい味わいと濃厚な味わいが特徴です。

永楽苑の基本情報

・住所:長崎県長崎市江戸町1-8
・アクセス:長崎電鉄「大波止駅」から県庁坂通りへ入り、一つ目の角を右折してすぐ
・営業時間:11:30~14:30/17:30~20:30
・定休日:不定休
・電話番号:095-821-0154
・料金:ちゃんぽん 800円/しいたけ肉そば 580円

長崎ちゃんぽんの名店3.思案橋ラーメン

長崎出身の俳優・福山雅治さんも愛用している有名なラーメン屋さん。

福山ファンにとっては聖地のようなお店で、芸能人もよく訪れるそうで、観光スポットとしても注目されています。

福山さんのお気に入りは、ニンニクとラードがたっぷり入った「パクダンチャンポン」。

シンプルなちゃんぽんがコクのあるものに変わる、パンチのある一品です。

思案橋ラーメン の基本情報

・住所:長崎県長崎市浜町6-17
・アクセス:長崎電鉄「思案橋駅」出口から右へ渡りアーケード沿いに左へ直進 徒歩1分
・営業時間:11:30~翌4:00
・定休日:不定休
・電話番号:0958-23-1344
・料金:ちゃんぽん 800円/バクダンちゃんぽん 900円

長崎ちゃんぽんの名店4.康楽 (カンロ)

市電「浜町」から徒歩5分のところにある「康楽 (かんろ)」では、中華料理、中華麺、ちゃんぽんなどが食べられます。

ちゃんぽんは毎日食べても飽きずに食べられる味で、ちゃんぽん麺を食べるならここ!という人も多いです。

このお店のちゃんぽんのスープは、野菜の甘みが溶け込んだ深みのあるまろやかな味わい。

スープにはかまぼこ、チャーシュー、キャベツがたっぷり入っていて、麺はやわらかくて柔らかい麺で、味はスタンダードでほっとする味。

お酒の〆に食べたい一杯です。康楽に行った際には、ぜひちゃんぽんを食べてみてください。

康楽 (カンロ)の基本情報

・住所:長崎県長崎市本石灰町2-18
・アクセス:長崎電鉄「思案橋駅」を出て道路を渡り、パン屋横の思案橋横町に入ってすぐ
・営業時間:17:00~23:30(夜10時以降入店可)
・定休日:月曜日
・電話番号:095-821-0373
・料金:ちゃんぽん 800円

長崎ちゃんぽんの名店5.みらく苑

大浦天主堂駅から中華街に向かう途中にある「みらく苑」。

ちゃんぽんスープは、豚肉と丸鶏の出汁を使用しており、コクがありながらもあっさりとしていて美味しいです。

化学調味料に頼らないので、スープの後味はすっきりしています。

観光地の中心で名物を食べるならここがおすすめ。

みらく苑 の基本情報

・住所:長崎県長崎市大浦町3-30
・アクセス:長崎電鉄「大浦天主堂下駅」出口から右手に渡りオランダ通りに入ってすぐ右側
・営業時間:11:30~21:00
・定休日:火曜日
・電話番号:095-822-5403
・料金:ちゃんぽん 850円

長崎ちゃんぽんの名店6.江山楼(こうざんろう)

中華街に行くと、たくさんありすぎてどれにしようか迷ってしまいませんか?

そんな時は、「江山楼(こうざんろう)」がおすすめ。

野菜たっぷり、スープは濃厚でコラーゲンたっぷり。

最後の一滴まで飲み干しましょう!

中華街で食べるならここで決まりです。

江山楼 長崎中華街本店の基本情報

・住所:長崎県長崎市新地町12-2
・アクセス:長崎電鉄「築町駅」から橋を渡って直進
      長崎バスターミナルホテルの角を左折して道なり 徒歩3分
・営業時間:11:00~21:00(LO20:30)
・定休日:不定休
・電話番号:095-821-3735
・料金:ちゃんぽん 800円/上ちゃんぽん 1,000円/特上ちゃんぽん 1,500円
・公式サイトURL:http://www.kouzanrou.com/

長崎ちゃんぽんの名店7.宝来軒別館

宝来軒別館

平和公園にも近い、原爆資料館の近くにあるこの中華料理店「宝来軒別館」は、とても見つけやすいです。

このちゃんぽんはあっさりしていますが、甘くてコクがあり人気があります。

特徴的なのが、麺を覆うキャベツの山。

大量のキャベツからにじみ出る甘みがスープに溶け込み、スープも美味しいのですが、モチモチした麺とシャキシャキした野菜の歯ごたえも申し分ありません。

宝来軒別館 の基本情報

・住所:長崎県長崎市平野町5-23
・アクセス:長崎電鉄「浜口町駅」から国道206号線を平和市民公園方向に進み
      下の川橋交差点で右折して直進 徒歩3分
・営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00(L.O.20:30)
・定休日:不定休
・電話番号:095-846-2277
・料金:ちゃんぽん 864円

長崎ちゃんぽんの名店8.天天有

思案橋横町の「康楽」と同じ通り沿いにある、四海楼から暖簾分けした老舗の中華料理店。

スープはあっさりしていながらもうま味がたっぷりで、柔らかい麺と野菜の食感が良いので気軽に食べられます。

長崎のもう一つの名物「皿うどん」も美味しいですよ。

地元の人に愛されている老舗のちゃんぽん
・皿うどんをぜひ食べてみてください。

天天有(てんてんゆう) の基本情報

・住所:長崎県長崎市本石灰町2-14
・アクセス:長崎電鉄「思案橋駅」を出て道路を渡り、パン屋横の思案橋横町に入ってすぐ
・営業時間:10:30~24:00(LO23:30)
・定休日:第2・3・4水曜
・電話番号:095-821-1911
・料金:ちゃんぽん・皿うどん 750円/特製ちゃんぽん・皿うどん 1,100円
・公式サイトURL:http://www15.ocn.ne.jp/~tentenyu/

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。