介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

九州・沖縄観光で訪れたい!日本の名城15選。

九州・沖縄観光で訪れたい!日本の名城15選。

佐賀県 大分県 宮崎県 沖縄県 熊本県 長崎県 観光

公開日 : 2020年12月10日 | [更新日] 2024年04月01日

日本城郭協会がおすすめする100のお城の中から、九州・沖縄の16のお城をご紹介します。

あなたはどのお城に行ってみたいですか?^^

1.福岡城【福岡県】

福岡城

福岡県福岡市の中心部にあるお城。

別名、舞鶴城、石城とも呼ばれています。

江戸時代の初め頃に福岡藩黒田氏の居城として築かれました。

福岡城の見どころは、祈念櫓や潮見櫓、石垣です。

福岡城の基本情報

・住所: 福岡県福岡市中央区城内
・アクセス: 地下鉄赤坂駅から徒歩10分

福岡城のバリアフリー観光情報

車椅子対応スロープ ○
車椅子対応トイレ ○
 
(引用:全国観るナビ

2.吉野ヶ里【佐賀県】

吉野ヶ里

吉野ヶ里丘陵の中にある約50ヘクタールに及ぶ弥生時代の大規模な集落跡。

紀元前4世紀頃の弥生時代から集落が形成され、人々が暮らしていたと言われています。

弥生時代の生活風景が再現されているのが見どころです。

吉野ヶ里の基本情報

・住所: 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843
・アクセス: 吉野ヶ里公園駅・神埼駅 徒歩約15分

吉野ヶ里のバリアフリー観光情報

バリアフーに関する情報はこちらをご覧ください。

3.島原城【長崎県】

島原城

有明海に面し、雲仙岳の麓に位置するお城。

島原城は1618年に日野江城を基に築城されたと記録されています。

五層の本丸内には、キリシタンの十字架や刀剣、かぶとなどが展示されており、一見の価値ありのお城です。

島原城の基本情報

・住所: 長崎県島原市城内1-1183-1
・アクセス: 島原駅 徒歩約5分

島原城のバリアフリー観光情報

バリアフリー駐車場
スロープ設置
自動ドア
車いす対応エレベーター
バリアフリートイレ
ベビーカー貸出
車いす貸出-手動-
盲導犬・介助犬
 
(引用:ながさき旅ネット

4.熊本城【熊本県】

島原城

熊本城は熊本市の中心部に位置し、「武者返し」で有名なお城。

熊本城の築城は、1469年に肥後守の菊池氏の一族である出田秀信が始めたと言われており、それが熊本城の始まりとされています。

本丸御殿をはじめとする城を囲む長い堀や、独特の傾斜のある石垣(武者返し)が有名です。

熊本城の基本情報

・住所: 熊本県熊本市本丸1-1
・アクセス: 熊本駅前電停~熊本城前電停

熊本城のバリアフリー観光情報

車椅子貸し出し無料
(引用:熊本城

5.飫肥城【宮崎県】

飫肥城

飫肥(おび)市北部の丘陵地にある城で、曲輪を幾つも並べた群郭式のお城。

築城の詳細は明らかになっていませんが、戦国時代には薩摩国の大名である島津氏の属城として存在していました。

飫肥城を囲む「飫肥城歴史資料館」や「城下町」は一見の価値があります。

飫肥城の基本情報

・住所: 宮崎県日南市飫肥10-1-1
・アクセス:飫肥駅 徒歩約15分

飫肥城のバリアフリー観光情報

車いす利用者/視覚障がい者/聴覚障がい者/乳幼児/オストメイト
(引用:みやざきアクセシビリティ情報マップ

6.鹿児島城【鹿児島県】

鹿児島城

鹿児島市内にあるお城で、別名「鶴丸城」とも呼ばれています。

江戸時代初期に島津忠垣氏によって築城されました。

鹿児島城跡の敷地内には「歴史資料センター 黎明館」があり、貴重な資料が多く残されています。

鹿児島城の基本情報

・住所: 鹿児島県鹿児島市城山町7-2
・アクセス: 鹿児島駅 徒歩約12分

鹿児島城のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:099-222-4492

7.中城城跡【沖縄県】

今帰仁城

沖縄県中部の宜野湾市東部にある城跡「中城城跡」は世界遺産に登録されています。

城の由来は定かではありませんが、14世紀後半に尚巴志の家臣によって現在の形で築城されたと言われています。

この珍しい城跡では、「相方積み」「野面積み」「布積み」の3種類の石積み方法を見ることができます。

中城城跡の基本情報

・住所: 沖縄県中頭郡中城村字泊1258
・アクセス: 那覇バスターミナルから30番泡瀬東線「中城小校前」で下車。それから徒歩約50分。

中城城跡のバリアフリー観光情報

障害者用トイレがあります。
ただし、車イスやベビーカーでの観覧は不可です。
車イス・ベビーカーの貸出は行っておりません。
盲導犬・聴導犬および介助犬の入場は可能です。
 
(引用:中城城跡

8.今帰仁城【沖縄県】

今帰仁城

今帰仁城(なんじんぐすく)は、沖縄県国頭群今帰仁村にある世界遺産。

築城記録は不明ですが、1416年に尚巴志によって滅ぼされたとされています。

琉球最大規模のグスク(城)をは一見の価値ありです。

今帰仁城(なんじんぐすく)の基本情報

・住所: 沖縄県国頭群今帰仁村今泊4874
・アクセス:高速バスor20番系統(名護西線)で名護バスターミナルへ。バスターミナルで66番系統(本部半島循環線今帰仁廻)今帰仁行き。下車徒歩約15分。

今帰仁城のバリアフリー観光情報

バリアフリーの関する情報はこちらからお問い合わせください。

9.大野城【福岡県】

大野城

大野城(おのじょう)は、飛鳥時代に築かれた古代の山城(朝鮮式山城)です。

日本の記録によると、朝鮮半島からの攻撃に備えて663年に築城されたとされています。

大宰府口城門の跡や百間石垣石塁、鏡池井戸の跡などが見所です。

大野城の基本情報

・住所: 福岡県糟屋郡宇美町四王寺字猫坂207

大野城のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:092(932)7373

10.佐賀城【佐賀県】

佐賀城

佐賀市の中心部に位置する城で、堀は石垣ではなく土塁で築かれています。

安土桃山時代に龍造寺氏の居城であった村中城を改築したもの。

最近再建されたばかりの本丸御殿は、鯱の門をはじめ、城の見どころの一つとなっています。

佐賀城の基本情報

・住所: 佐賀県佐賀市城内2-18-1
・アクセス: 佐賀駅 徒歩約30分

佐賀城のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0952-40-7110(佐賀市観光振興課)

11.名護屋城【佐賀県】

名護屋城

名護屋は、松浦郡の北東部にある湾内に築かれた城です。
愛知県の名古屋城とは、漢字も違いますのでご注意くださいね。

安土桃山時代に豊臣秀吉が大陸への拠点として計画・築城した城。

城跡や大手門跡の他に、名護屋城博物館も見どころの一つです。

名護屋城の基本情報

・住所: 佐賀県唐津市鎮西町名護屋
・アクセス: 唐津駅から昭和バス唐津大手口発「名護屋城博物館方面行き」で約40分

名護屋城のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0955-82-4905(名護屋城博物館)

12.人吉城【熊本県】

人吉城

人吉城は、熊本県人吉市のふもとにある平山城跡。

鎌倉時代に肥後国人吉荘の当主であった相良長瀬氏によって築城が開始されました。

現在は城はありませんが、特徴的な石垣(武者返し)を見ることができます。

人吉城の基本情報

・住所: 熊本県人吉市麓町
・アクセス: 人吉駅 徒歩約10分

人吉城のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0966-22-2111(人吉市教育委員会歴史文化課)

13.平戸城【長崎県】

平戸城

平戸島の北東部に位置し、三方を海に囲まれた天然のお堀となっているお城。

1599年に松浦重信によって築城されたが、完成直前に焼失。

その後、1702年に再建されました。

天守閣は町のシンボルであり、そこからの眺めは抜群です。

平戸城の基本情報

・住所: 長崎県平戸市岩の上町1458
・アクセス:たびら平戸口から西肥バス「平戸行き」約10分、「平戸市役所前」下車、徒歩5分

平戸城のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0950-22-2201

14.岡城【大分県】

大分府内城

天神山の標高325mに築城されました。

1185年に緒方惟義が源頼朝に追われた源義経を迎えるために築城したと言われています。

難攻不落と言われた岡城の石垣は圧巻です。

岡城の基本情報

・住所: 大分県竹田市竹田2889
・アクセス: 豊後竹田駅からタクシーで5分

岡城のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0974-63-1541

15.大分府内城【大分県】

大分府内城

江戸時代には藩庁として機能していました。

安土桃山時代に福原直高が築城に着手したと言われています。

山里丸と西の丸を結ぶ回廊橋は、城としては珍しい建造物です。

大分府内城の基本情報

・住所: 大分県大分市荷揚町73
・アクセス: 大分駅 徒歩約15分

大分府内城のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:(097)537-5639(教育委員会事務局教育部文化財課)

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。