介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

たこ焼き

大阪で必食のグルメ10選。おすすめのお店をご紹介!

大阪府 グルメ

公開日 : 2020年08月23日 | [更新日] 2020年09月29日

大阪は食の激戦区です。私は関西に長く住んでいてわかったのですが、大阪には美味しいものがたくさんあります。

「くいだおれの街」と呼ばれるだけあって、たこ焼きやお好み焼きはもちろん、串カツなどの「食の街」に行けば、食べる場所が多すぎて、どこに行けばいいのか迷ってしまいますよね。

せっかく大阪に来たのなら、ぜひとも食べておきたい大阪グルメの名店をご紹介します。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の間瀬倫子です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

大阪グルメ1.たこ焼き

たこ焼き

大阪といえばたこ焼きが有名ですよね。

今回ご紹介するのは、巨大なたこ焼きが入っている老舗のたこ焼き屋さんです。

たこ焼きは世界的に有名で、この界隈では日本人よりも外国人の方が多いのではないでしょうか?でもそう、日本のたこ焼きは日本の食文化の顔でもあります。

道頓堀大だこ

1972年の創業以来、大人気のたこ焼き屋さんです。

「道頓堀大だこ」の魅力は、なんといっても大量のたこが贅沢に詰め込まれていることです!「
ぴったりと丸いたこ焼きを噛みしめると、ふっくらとしたたこから旨みが染み出てくるのを実感できますよ! 老舗ならではの技術の高さにも注目してください。

夜11時頃まで深夜営業していますが、食材には限りがあり、タコなどの食材がなくなり次第閉店してしまうそうです。

早めにお店に行くことをおすすめします。道頓堀にはいくつかのたこ焼き屋さんがありますが、ここのたこ焼きはやはり大きいですよね!

ならではの高い技術にも注目です。

夜遅くだいたい11時頃まで営業していますが、材料にも限りがあるので、タコなどの材料がなくなり次第終了。

早めに訪問することをおすすめします。道頓堀にはたこ焼き屋さんがいくつかありますが、ここのたこ焼きはやっぱり大きい!

大たこの基本情報

・住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-16
・アクセス:日本橋駅から徒歩にて数分
・営業時間:9:00~23:00(売り切れ次第終了)
・定休日:無休
・電話番号:06-6211-5223
・料金:~1000円
・公式サイトURL:http://honkeohtako.jp/

やまちゃん

テレビでもよく取り上げられる山ちゃんのたこ焼きの味。

その秘密は、他に類を見ないたこ焼き生地にあります。生地の中に特製スープを入れて4時間煮込んでいます。

何もつけなくても美味しく食べられるので、たこ焼きファンにはたまらない一品です。

テイクアウトもイートインもできるので、お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

やまちゃんの基本情報

・住所: 大阪市阿倍野区阿倍野1-2-34
・アクセス:JR・地下鉄・近鉄天王寺駅~徒歩5分
・営業時間:11:00~23:00
・電話番号: 06-6622-5307
・料金: ~1000円
・公式サイトURL: https://takoyaki-yamachan.net/shoplist/

たこ焼道楽 わなか 千日前 本店

「たこ焼道楽 わなか 千日前 本店」では、熟練のたこ焼き職人が、外はカリッと中はトロトロの本場大阪の味をお届けしています。

そのまま食べても美味しい「ピリ辛トロソース味」「あっさりとした香ばしい醤油味」「オリジナルソース味」「素材の良さを引き出す釜炊き塩味」の4種類の味からお選びいただけます。

4つの味をすべて試してみたい方には、「おおいり」がおすすめで、それぞれのタレでこんなにも味が変わるなんて驚きですね。

これを目当てに行列ができるのも頷けますね!

たこ焼道楽 わなか 千日前 本店の基本情報

・住所: 大阪府大阪市中央区難波千日前11-19 1F・2F
・アクセス: 南海難波駅より徒歩4分/日本橋駅より徒歩6分/地下鉄なんば駅より徒歩6分/近鉄大阪難波駅より徒歩8分
・営業時間: 平日10:00~23:30 / 土・日・祝8:30~23:00
・定休日: 無休
・電話番号:06-6631-0127
・料金: 1,000円未満
・公式サイトURL: http://takoyaki-wanaka.com/

あっちち本舗 道頓堀店

道頓堀の真ん中にある「あっちち本舗 道頓堀店」のおすすめは「醤油マヨネーズ味」。

濃厚な出汁が効いた生地に、弾力のあるタコが絶妙にマッチ。香ばしくて風味豊かな醤油とマヨネーズがアクセントになっています。

職人仕様の特製鉄板を使用しているので、独特の食感に焼き上がるそうです。
イートインスペースにはテーブルと椅子もあるので、ゆっくりと座ってくつろぐのもいいですね。

あっちち本舗 道頓堀店の基本情報

・住所: 大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-19
・アクセス: 地下鉄日本橋駅より徒歩10分/近鉄難波駅より徒歩13分
・営業時間: 日~木・祝10:00~翌2:00 / 金・土・祝前9:00~翌5:00
・定休日: 無休
・電話番号: 06-7860-6888
・料金: 1,000円未満
・公式サイトURL: http://www.acchichi.com/

たこ焼十八番 道頓堀店

「たこ焼き十八番 道頓堀店」のたこ焼きは、一球一魂で焼いているちょっと変わったもの。

このたこ焼きには牛乳が入っているのです。生地に牛乳がブレンドされていることで、よりクリーミーでマイルドで濃厚な味わいになっています。

また、ふんだんに加えられたサクサクの天かすが、食感と旨味の広がりに一役買っています。

粉エビのピンク色に染まった生地も香ばしくて綺麗です。

おすすめは、ソースと塩味の2種類の味が楽しめる「ハーフ&ハーフ」(600円)。アツアツをハフハフしながら噛みしめてみてください。

たこ焼十八番 道頓堀店の基本情報

・住所: 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-21 中座くいだおれビル 1F
・アクセス: 大阪難波駅より徒歩約4分 戎橋より徒歩約2分
・営業時間:11:00~21:00
・定休日: 無休
・電話番号:06-6211-3118
・料金: 1,000円未満
・公式サイトURL:http://d-sons18.co.jp/

大阪グルメ2.お好み焼き

お好み焼き

粉ものに関しては、お好み焼きは外せませんよね!
今回は全国的に有名なお店をご紹介します。

お好み焼きといえば、なんといっても粉もんの王様!
ベーシックなお好み焼きから、斬新で斬新なお好み焼きまで、ここではたくさんの体験ができますよ。

日本の食文化が誇るお好み焼きの味を堪能しましょう。

お好み焼き 千房

有名なお店なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。本店は難波南の千日前の道風ビルの1階と2階にあります。観光地からもアクセスしやすいお店です。

お好み焼きは鉄板で焼くスタイル。
綺麗に焼き上げられたふわふわのお好み焼きは、美味しいだけでなく食べ応えもありますよ。

おしゃれな雰囲気の店内なので、女子会でも安心して入店できます。
また、高い位置から運ばれてくるマヨネーズパフォーマンスも必見です。
マヨネーズをイメージした模様が描かれていて、まさにマヨネーズアートです。お好み焼きの達人である店主にしか作れない一品です。

千房 千日前本店の基本情報

・住所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-27 道風ビル 1F・2F
・アクセス:地下鉄難波駅5番出口もしくは各線日本橋駅から徒歩5分
・営業時間:11:00~24:00(L.O)
・定休日:無休
・電話番号:06-6643-0111
・料金:1000円~3000円
・公式サイトURL:http://www.chibo.com/

味乃家

ミシュランガイドのビブ・グルマンに選ばれた「味乃屋」は、創業65年のお好み焼き屋さんです。

味乃屋のお好み焼きは驚くほどふわふわしていると評判です。
人気ナンバーワンは、豚肉、豚ひき肉、イカ、タコ、エビのお好み焼き。

シャキシャキとした甘みのあるキャベツと、ふっくらと焼きあがったエビ、イカ、タコ。この美味しさは行列に並ぶ価値ありです。

地下鉄なんば駅からも近く、徒歩3分で行けるので、時間がないときでも便利な立地です。12時から営業しているので、ランチにも利用できます。

味乃家の基本情報

・住所: 大阪府大阪市中央区難波1-7-16
・アクセス: 地下鉄なんば駅14番出口から徒歩3分
・営業時間: 12:00~22:45
・定休日: 第2月曜日
・電話番号: 06-6211-0713
・料金: 1000円~
・公式サイトURL: http://www.ajinoya-okonomiyaki.com/

大阪グルメ3.ホルモン焼き

ホルモン焼き
ホルモンを鉄板で焼く「ホルモン焼き」は、大阪のグルメの一つです。

西成区にもたくさんのお店がありますが、今回は女性が安心して訪れることができる住之江区のお店をご紹介します。

若者から大人まで幅広い年齢層に人気のB級グルメですよ。

肉の丸勝 仲宗根精肉店

ダイナミックな焼き方にびっくりするかもしれません。でも、鉄板で大量に焼くのがホルモン焼きの美味しさの秘訣。

ホルモンと聞くと、焼肉屋さんで自分で焼かなければならないイメージがあるかもしれませんが、こちらのお店は違います。
おすすめは、いろいろなホルモンを一度に楽しめる「ミックス焼き」。

お値段もリーズナブルなので、ぜひ立ち寄ってみてください。

肉の丸勝 仲宗根精肉店の基本情報

・住所:大阪府大阪市住之江区中加賀屋3-11-4
・アクセス:大阪市営地下鉄四つ橋線北加賀屋駅1番出口から徒歩10分
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:木曜・第3水曜
・電話番号:06-6685-4175
・料金:~1000円

空 鶴橋本店

コスパ抜群のホルモン焼きが食べたいなら、空 鶴橋本店です。

ホルモン料理の種類が豊富で、色々な部位を食べることができます。ここの味付けはご飯との相性が抜群。

大阪環状線の鶴橋駅を降りると、お肉を焼いたいい香りが漂ってきます。
鶴橋駅から徒歩3分ほどの場所にあり、通いやすく、それでいてリーズナブルなので、普段使いにぴったり。

ちなみに、店内の煙がすごいので、匂いのついても良い服装でいきましょう。

空 鶴橋本店の基本情報

・住所: 大阪府大阪市天王寺区下味原町1-10
・アクセス:JR大阪環状線 鶴橋駅 徒歩3分
・営業時間: 17:00~23:00
・定休日: 火曜日
・電話番号: 06-6773-1300
・料金: 1000円~
・公式サイトURL: http://www.yakinikusora.jp/

大阪グルメ4.豚まん&肉まん

肉まん
大阪のソウルフード「豚まん」。
お土産としても販売されている店も多いので、気に入ったら買って帰ることもできますよ。

蓬莱戎橋本店551

551の蓬莱はCMで一躍有名になりましたが、駅などでも見かけることがあるので、お土産に持って行っておかわりするのもいいですね。

もちろんおすすめは、その場で食べること。
豚まんは、ジューシーな豚肉がたっぷり入っていて、モチモチとしたふわふわの皮で包まれています。
生地の絶妙な甘さが絶妙にマッチしています。

一緒に販売しているアイスキャンディーが実は美味しいので、夏場にはぜひチェックしてみてくださいね。

551蓬莱 戎橋本店の基本情報

・住所:大阪府大阪市中央区難波3-6-3
・アクセス:地下鉄なんば駅11番出口より徒歩1分、難波本通りへ入る。高島屋大阪店の正面入り口向かいの戎橋商店街を入り、2つ目の交差点左角
・営業時間:11:00~22:00(L.O21:30)
・定休日:第3火曜日
・電話番号:06-6641-0551
・料金:~1000円
・公式サイトURL:http://www.551horai.co.jp/

宝包

天満駅を訪れた際には、ぜひ立ち寄っていただきたいのが「宝包のぶたまん」です。

手のひらに乗るくらいの大きさで、その分価格も安いので、小腹を満たしたいときにぴったりです。

肉まんは皮がふっくらとしていて味も濃厚で、おかわりしたくなるほどの美味しさ。

天満橋駅から徒歩3分の場所にあります。朝9時半から営業しているので、遅い時間の朝食にもおすすめです。

宝包の基本情報

・住所: 大阪府大阪市北区天神橋5-1-6
・アクセス: 天満駅から徒歩3分
・営業時間: 9:30~19:00
・定休日: 火曜日
・電話番号: 06-6358-0186
・料金: ~1000円
・公式サイトURL: http://www.cc-link.info/paopao/

大阪グルメ5.串カツ

串カツ

秘伝のタレをたっぷりかけた串カツ。大阪に来たなら串カツは外せなませんね!

通天閣には名店がたくさんありますが、今回は通天閣に行ったついでに気軽に立ち寄れるお店をご紹介します。

元祖串かつ だるま 新世界総本店

人気店なので、いつも長蛇の列ができていますが、回転が早いので、行列に並んで待つようにしましょう! タレをたっぷりかけてもいいですし、塩は控えめにしてもOK!

サクサクの衣に包まれた具材の美味しさ。一度は訪れたい串カツの名店です。

元祖串かつ だるま 新世界総本店の基本情報

・住所:大阪市浪速区恵美須東 2-3-9
・アクセス:各線恵美須町駅から徒歩6~8分、御堂筋線動物園前駅5番出口から徒歩6分
・営業時間:11:00~21:00(ラストオーダー20分前)
・定休日:12月31日19:00から1月1日まで休み
・電話番号:06-6645-7056
・料金:1500円~2500円
・公式サイトURL:http://www.kushikatu-daruma.com/tenpo_sinsekai_honten.html

八重勝

通天閣の近く、ジャンジャン町にある串カツ屋さん「八重勝」。串カツやどて焼きが評判です。

創業50年を迎えた八重勝ですが、串カツの美味しさにお客さんが絶えません。

熱々に揚げられた串カツは、ふっくらとした食感とカリッとした食感が食欲をそそります。特製のタレにつけて食べると止まらなくなりますよ。

八重勝の基本情報

・住所: 大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目4-13
・アクセス:地下鉄動物園前駅から徒歩5分
・営業時間: 10:30~21:30
・定休日: 木曜・第3水曜日
・電話番号: 06-6643-6332
・料金: 1000円~

WASABI(ワサビ)

一般的な串カツ店とは一味違う、高級串カツ店「WASABI(ワサビ)」。

上質な食材を使い、丁寧に調理し、庶民の味に磨きをかけた創作串カツ料理は、串カツ料理の限界に挑戦し、料理界に衝撃を与えています。

串カツは、丁寧に計算された彩り豊かな料理で、驚きと感動を与えてくれます。

串カツ料理の新たな可能性に挑戦してみませんか?

ワサビの基本情報

・住所: 大阪府大阪市中央区難波1-1-17
・アクセス: 地下鉄なんば駅より徒歩10分
・営業時間: 月〜水・金17:30~23:00 / 土・日・祝17:00~23:00
・定休日: 木曜日
・電話番号:06-6212-6666
・料金: 8,000円
・参考サイトURL: http://hozenji-wasabi.jp/

串かつ百百

新梅田食堂街にある立ち食い串カツのお店「串かつ百百」。

通過する電車の音をバックに、笑顔の接客が気持ちよく、思わず串カツのおかわりを注文したくなるほど。

サクサクとした食感の料理は、昔ながらの人情味があります。

まるで時が止まったかのような店内で、旅情に浸るにはもってこいのお店です。

串かつ百百の基本情報

・住所: 大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街
・アクセス:JR大阪駅御堂筋口徒歩3分/阪急梅田駅徒歩3分/阪神梅田駅徒歩5分
・営業時間: 9:00~22:00
・定休日: 日・祝
・電話番号: 06-6312-1423
・料金: 2,000円

大阪グルメ6.ねぎ焼き

ネギ焼き
たこ焼きやお好み焼きが有名ですが、大阪ではねぎ焼きも食べたいグルメの1つ。
まだ食べたことのない方は、ぜひ候補の一つに入れてみてください。

福太郎

口の中でとろけるねぎ焼きはまさに絶品。最後にレモンを絞って提供されているので、粉っぽさがあるにも関わらず軽く食べられます。

一度食べたら忘れられないあっさり醤油味はリピートしたくなります。

福太郎の基本情報

・住所:大阪府大阪市中央区千日前2-3-17
・アクセス:地下鉄御堂筋線なんば駅 徒歩5分
・営業時間:[平日] 17:00~翌1:00 [土日祝] 12:00~24:00
・定休日:無休
・電話番号:06-6634-2951
・料金:1000円~3000円
・公式サイトURL:http://2951.jp/

どむす

「どむす」は創業から半世紀以上、老舗で腕のいいお好み焼き屋さんとして地元の人に長く愛されてきたお店です。

お好み焼きはもちろんですが、ねぎ焼きが絶品と評判です。

出汁の風味が強く、ネギの濃厚な風味と相まって食欲をそそる味に仕上がっています。

ネギのシャキシャキとした歯ごたえに思わず食べてしまいます。あっさりしていますが、食べ応えのある一品です。

どむすの基本情報

・住所: 大阪府大阪市中央区道頓堀1-5-9 久幸ビルB1
・アクセス:日本橋駅から徒歩4分
・営業時間: 11:00~22:30
・電話番号: 06-6212-7399
・料金: 1000円~
・参考サイトURL:http://www.domusu.jp/

大阪グルメ7.関西だしのうどん

出汁うどん
麺はツルツルとした滑らかな麺で、柔らかくてもっちりとした麺で、丸い切り口が特徴です。

そして何よりも “出汁の旨味 “が凝縮されたあっさりとしたスープは、飲み干さずにはいられないほどの美味しさ。関西の出汁を使った大阪うどんは、大阪に来たら絶対に外せないグルメです。

関西だしは、ややまろやかな味わいが特徴なので、スープを全部食べ終わった後も飲み干すことができるんですよ!うどんは寒い日には本当に体を温めてくれます。

うどんは日本人の共通の味。専門店で食べてみてはいかがでしょうか?

うどん屋きすけ

ツルツルのうどんが食べたいときはうどん屋きすけがおすすめです。シンプルなうどんも美味しいですが、小腹が空いた時にはぜひ「ぬき釜玉うどん」を食べてみてください。

甘辛く味付けされたお肉がたっぷり入っていて、玉子を丸ごと入れて食べると驚くほど美味しいですよ。ちなみに、このお店は天ぷらが美味しいことでも知られています。

濃厚なうどんの出汁が効いていて、麺類をメインにしたうどんを食べることができます。
肉釜たまうどんはお肉の量が多く、ぜひ食べていただきたい絶品うどんです。

うどん屋 きすけの基本情報

・住所: 大阪府大阪市北区鶴野町4-1 コープ野村梅田A棟1F
・アクセス: 地下鉄谷町線の中崎町駅4号出口から徒歩7分
・営業時間: 12:00~21:00
・定休日: 火曜・毎月最後の月曜日
・電話番号: 06-6375-5656
・料金: ~1000円

梅田はがくれ 本店

店主曰く「うどんは刺身」とのことですが、ミシュラン・ビブ・グルマンにも掲載されたうどん屋さんです。

麺のうま味を楽しむには、生醤油だけで楽しむのが一般的ですが、大阪うどんといえばきつねうどん。

食べた瞬間から関西の出汁のうま味が口の中に広がります。

梅田の大阪駅前第三ビルの地下にあります。東梅田駅からも近いので、駅まで歩いて行けて、朝11時スタートなので、早めのランチも可能です。

梅田はがくれ 本店の基本情報

・住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
・アクセス:JR東西線「北新地」駅 東方向へ徒歩3分/JR大阪駅からディアモール経由で徒歩5分/東梅田駅から205m
・営業時間:[月~金]11:00~14:45(L.O)17:00~19:45(L.O)
      [土・祝]11:00~14:30(麺が売切れ次第終了)
・定休日:日曜日
・電話番号:06-6341-1409
・料金:~1000円
・公式サイトURL:http://www.hagakure.cc/index.html

兎麦 (うむぎ)

心のこもったうどんなら「うむぎ」へ。

自家製のつるつるとした麺は、なんと大盛りは無料。
出汁も長い時間をかけてじっくりと味を引き出した上品なもの。

メニューの種類も豊富なので、その日の気分に合わせて好きなものをチョイスできますよ。

兎麦 (うむぎ)の基本情報

・住所: 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2F
・アクセス:阪急梅田駅直結 阪急三番街地下2階
・営業時間: 11:00~22:00
・定休日: 不定休
・電話番号: 06-6372-1813
・料金: 1,000円
・参考サイトURL: http://r.gnavi.co.jp/k160123/

つるとんたん 本町楼

淀屋橋駅と本町駅の間にある「つるとんたん 本町楼」は、瀟洒な日本家屋を改装した趣のあるお店です。

東京などにも店舗がありますが、食べ慣れた味が食べたいファンの方も多いのではないでしょうか。
お酒と一緒に、うどんを中心とした料理をゆっくりと楽しめるディナーにおすすめのお店です。

つるとんたんで提供される「純生おうどん」は、麺職人が丹精込めて作った、切りたて、茹でたての麺を使用しています。

「明太子チーズクリーム入りうどん」や「ポルチーニクリーム入りうどん」、「ベーコンカルボナーラ入りうどん」など、を使ったうどんは個性豊かです。

つるとんたん 本町楼の基本情報

・住所: 大阪府大阪市中央区瓦町2-1-13
・アクセス: 徒歩堺筋本町駅より徒歩約6分
・営業時間: 11:00~23:00
・定休日: 無休
・電話番号: 06-6232-0333
・料金: 1,000円から2,000円
・公式サイトURL: http://www.tsurutontan.co.jp/shop/honmachi-udon/

うどん棒 大阪店 (うどんぼう)

大阪で讃岐うどんを提供しており、朝から手打ちで麺をこねるうどん職人の “粋 “な技を堪能できます。
讃岐うどんだけでなく、関西うどんのいいところを取り入れた柔軟なメニュー構成も人気の秘密のひとつ。

気さくな接客も気持ちよく、数日だけでも何度も来たくなるお店です。

うどん棒 大阪店 (うどんぼうの基本情報

・住所: 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
・アクセス: 東梅田駅より徒歩約5分 JR大阪駅より徒歩約12分
・営業時間: 月~金11:00~15:00 17:30~21:00/土11:00~20:00/日.祝11:00~16:00
・定休日: 不定休 ※ホームページにて告知
・電話番号: 06-6458-5518
・料金: 1,000円
・公式サイトURL: http://www.udonbo.co.jp/

たけうちうどん店

大阪讃岐うどんの名店「たけうちうどん店」のうどんは、とにかくその量に驚きます。
大盛りを注文していたら、なんと1キロも!

一番人気は「鶏天ぶっかけ」。麺は本格的な讃岐風。麺は、くすみのない透き通るような光沢のある濃厚な白で、弾力とツルツル感は超一流。

この名店の味をぜひ味わってみてください。麺は売り切れ続出なので、行きたい人は早めに行きましょう。

たけうちうどん店の基本情報

・住所: 大阪府大阪市北区豊崎5-2-19
・アクセス:地下鉄御堂筋線中津駅より徒歩5分
・営業時間: 昼11:30~14:30 / 夜18:00~21:00 ※売切れ次第閉店
・定休日: 日曜・祝日
・電話番号: 06-6375-0324
・料金: 1,000円:

大阪グルメ8.カレー

カレー

大阪ならではのオリジナリティ溢れるカレーで、見たことのない人は驚かれるかもしれませんが、食べてみたらハマること間違いなしです。

大阪難波 自由軒 難波本店

このカレーを提供している「自由軒」は、実は大阪初の洋食屋さん。

明治6年(1873年)に開業して以来、大阪の人々に愛されてきた名店です。特製の出汁を使っているそうですが、秘伝の技なのでレシピは明かされていません。

気になる方は、ぜひ一度出汁を試してみてくださいね。

大阪難波 自由軒 難波本店の基本情報

・住所:大阪府大阪市中央区難波3-1-34
・アクセス:大阪市営地下鉄 なんば駅徒歩3分/JR難波駅徒歩10分
・営業時間:11:20~21:20
・定休日:月曜日
・電話番号:06-6631-5564
・料金:~1000円
・公式サイトURL:http://www.jiyuken.co.jp

カシミール

スパイシーカレーを食べたい時に立ち寄りたいのがカシミール。

塩味のスープに様々な粗挽きスパイスが混ざったような複雑な味わいは、一度食べたらやみつきになると評判です。

辛さは強すぎず、薬味や苦みもなく、爽やかな香りがします。

カシミールの基本情報

・住所: 大阪府大阪市中央区東高麗橋6-2
・アクセス: 京阪電鉄・地下鉄 堺筋線 北浜駅④から東へ歩いて5分
・営業時間: 14:00~売り切れ次第終了
・定休日: 日曜・土曜・月曜不定休
・電話番号: 06-6944-8178
・料金: 1000円~

大阪グルメ9.カレーうどん

カレーうどん
カレーとうどんを別々に紹介してきましたが、欲張りな方や両方食べたい方のために、カレーうどんが食べられるお店を紹介したいと思います。

「三佳屋」

本格的な辛口カレーうどんが好きな方には特におすすめのお店です。

辛さの調整が可能で、超辛に挑戦することもできます。しかし、味の濃いスープは辛くても美味しいです。

三佳屋の基本情報

・住所:大阪府大阪市中央区難波千日前9-17
・アクセス:南海本線難波駅中央口 徒歩3分
・営業時間:[月~水]11:00~ 23:00 [金~日]11:00~ 23:00
・定休日:木曜日
・電話番号:06-6643-2220 予約専用番号:050-5890-7644
・料金:~1000円
・公式サイトURL:http://udon-miyoshiya.com

カレーうどん酒場 馬鹿力

「カレーうどん酒場 馬鹿力」のカレーうどんはあつあつ&トロトロ!

そんな方はぜひ立ち寄ってほしいのが、カレーうどんバー「バカリキ」。

ここの人気メニューは「バカ力カレーうどん」。

辛くないマイルドな味で、中には大きな豚バラ肉が煮込まれた状態で入っています。

カレーうどん酒場 馬鹿力の基本情報

・住所: 大阪府堺市北区中百舌鳥町5-795
・アクセス: 地下鉄御堂筋線中百舌鳥駅徒歩2分
・営業時間: 11:00~15:00、18:00~24:00
・定休日: 月曜日
・電話番号: 072-250-4269
・料金: ~1000円
・公式サイトURL: http://www.localplace.jp/t100046084/

大阪グルメ10.スイーツ&カフェ

しっかり食べた後はデザートが欲しくなりますよね。そんな時におすすめなのが、有名な「堂島ロール」!

モンシェール堂島本店

可愛い店内に一歩足を踏み入れると、甘い香りが心を満たしてくれます。ふわふわの生地の中にはたっぷりのクリームが! 

他のロールに比べて、クリームの量がとても多いのが特徴。
大阪が誇る洋菓子で、ぜひ一度は食べてみてください。

モンシェール 堂島本店の基本情報

・住所:大阪府大阪市北区堂島浜2-1-2
・アクセス:京阪中之島線渡辺橋駅徒歩3分/JR東西線北新地駅徒歩6分
・営業時間:[月~金]9:00~21:00 [土・日・祝]9:00~20:00
・定休日:不定休
・電話番号:06-6136-8003
・料金:1000円~2000円
・公式サイトURL:http://www.mon-cher.com/

盆栽カフェ・グラード

土日やお祭りの時期にしか営業していない、ちょっと珍しいカフェです。

和の心を感じさせる優しい雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごせる素敵な空間です。これからの季節にぴったりのかき氷は、おすすめのメニューですよ。

盆栽カフェ・グラードの基本情報

・住所:大阪府大阪市住吉区上住吉2-15-29
・アクセス:南海高野線 住吉東駅から西へ徒歩3分
・営業時間:[金~日・祝]10:00~18:00
・定休日:月~木。住吉大社初辰の日・お祭りごとは営業。
・電話番号:06-7171-1314
・料金:~1000円
・公式サイトURL:http://www.grado-infinito.com/index.html

大阪グルメまとめ

大阪グルメはいかがでしたか?

大阪の活気あるお店の雰囲気を楽しんだり、グランフロント大阪やルクレール大阪、アベノハルカスなどの人気スポットでショッピングを楽しんだり、カフェで一休みしたり、お気に入りの大阪グルメを見つけてみてくださいね!

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の間瀬倫子です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。