介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

作並温泉と秋保温泉で疲れを癒そう!仙台の奥座敷で極上の時間を。

作並温泉と秋保温泉どっちがおすすめ?バリアフリー宿・温泉情報あり

仙台 温泉

公開日 : 2020年09月19日 | [更新日] 2020年10月24日

宮城県仙台市の中心部から少し足を伸ばせば、「仙台の奥の院」と呼ばれ、伊達政宗が愛した名湯がいくつもあります。

作並温泉や秋保温泉で癒されましょう。

WRITER

宮城県気仙沼市出身。ヘルスケアアドバイザー、健康、福祉関連の活動をしています。荒木飛呂彦先生の『ジョジョの奇妙な冒険』が大好きです。

秋保温泉とは

秋保温泉

日本三名湯の一つに認定され、皇室の湯としての栄誉を受けている秋保温泉は、平安時代から続く旅館や、美女を生み出す湯としても知られています。

テレビドラマのロケ地にもなった場所など、物語を彷彿とさせるような魅力的なスポットがたくさんあります。

また、歴史ある老舗旅館が立ち並び、のんびりと優雅に散策できることでも人気があります。

作並温泉とは

作並温泉

仙台市内からすぐの距離にあるため、土日や祝日には多くの人が訪れる作並温泉。

日頃の疲れを癒すために、お風呂に浸かりながら温泉の効果を実感するために多くの地元の人が訪れています。

仙台からの日帰りプランが充実しているので、リーズナブルな価格で素敵な旅を楽しめるのも魅力の一つです。

伊達政宗が愛した秋保温泉

日本三名湯の一つ

秋保温泉は奥州三名湯のひとつ。仙台から車で約1時間という便利な場所にあるため、仙台観光と合わせて秋保温泉を訪れる観光客も多いです。

秋保温泉の特徴は、部屋数の多い大型ホテルや豪華な別荘が多いことです。
また、近くには霊峰峡や秋保大滝など自然を満喫できる景勝地もあり、幅広い年代の方に人気があります。

皇室御用達の御料温泉

日本三大温泉の一つにも認定されており、「御料温泉」の称号を得ています。

仙台近郊の他の温泉地と比べても客室数が圧倒的に多く、仙台のゲストハウスとしても機能しており、広々としたコンベンションルームや高級ホテルのスイートルームに匹敵する別室も完備されています。

そのため、「仙台の奥座敷」とも呼ばれ、仙台を訪れる多くの観光客に利用されています。

仙台駅からほとんどのホテルで送迎可能

宿泊者として気になるのが、駅から宿までの距離です。

歩くのも疲れるかもしれませんし、年配の方との旅行だと長時間歩けないかもしれません。そんな時はご安心を。

秋保温泉のほとんどの旅館では、仙台駅からの送迎サービスを行っているので、スムーズに宿まで行くことができます。

秋保温泉の基本情報

・アクセス:【車】仙台市内から約1時間
【バス】JR仙台駅より快速バスで約45分
一般路線バスで1時間前後
※ほとんどの宿泊施設が仙台駅発着の送迎サービスを行っています。
・公式サイトURL: http://www.akiuonsenkumiai.com/

秋保温泉でおすすめの宿3選

仙台藩主の御殿湯番から続く伝統の宿【佐勘】

佐勘

秋保温泉は日帰り入浴が可能なところがほとんどですが、いつもとは違った贅沢な時間を贅沢な宿で過ごしてみませんか?

今回は、「ここに泊まれば間違いない!」というお宿をご紹介します。最初にご紹介するのは、秋保温泉街で圧倒的な人気を誇る宿「佐勘」です。

佐勘は平安時代から秋保温泉を守り続けており、伊達政宗の時代には仙台藩の大名風呂の管理を任されていました。

圧倒的なサービスと設備の良さから、多くのお客様がリピーターになっています。

「佐勘」は、全173室の秋保温泉エリアを代表する大型ホテル。大浴場は1階と地下に2つあります。

どちらも名取川に面しており、四季をダイレクトに感じられる露天風呂やサウナなどの施設が充実しています。

佐勘では、宿泊の場合は夕食に、日帰りの場合は昼食に宮城の山と海の食材をふんだんに使った宿自慢の料理を楽しむことができます。

また、宮城のブランド牛である仙台牛を使用したメニューもお選びいただけます。千年の伝統の中に息づくおもてなしの心を体験してみてはいかがでしょうか。

伝承千年の宿 佐勘の基本情報

・住所: 宮城県仙台市太白区秋保町湯元
・電話番号:022-398-2233
・アクセス:【JR】「仙台駅」下車 JR仙台駅東口から無料送迎バスで40分
      【車】仙台南ICから国道286号線を道なりに進み、県道62号線へ
         湯向交差点で左折して橋を渡り、突き当たりのT字路を左へ 約15分
・料金:朝・夕食付き1泊1名様 16,000円~(※参考価格)
・公式サイトURL: http://www.sakan-net.co.jp/

佐勘のバリアフリー観光情報

「名取の御湯」隣にバリアフリーの貸切風呂

お好きな音楽をバックに流しながら入れるちょっとこだわりのあるお風呂。洋風のしつらえが大浴場とはまた違った趣を醸し出しており、源泉かけ流しの湯がたっぷり溢れています。

バリアフリー対応となっており、ご家族でごゆっくりとご入浴していただけます。
(引用:佐勘ホームページ

名湯の宿だけどリゾート感も満喫できます!【ホテルニュー水戸屋】

ホテルニュー水戸屋

ホテルニュー水戸屋は、趣の異なる3つの大浴場があり、全16種類のお湯を楽しむことができます。

ゆったりとくつろげる貸切風呂もあり、ほとんどの旅行口コミサイトで上位にランクインする人気のホテルです。

年間を通して遊泳できる温水プール、バイブラ、超流水風呂、スチームサウナなど本格的なリゾート施設も宿泊者は無料で利用できます。
大きなガラス窓から明るい光が差し込み、開放感があります。

また、館内で作られる自家製スイーツも美味しいと評判。

熱いお風呂に入った後は、ティーラウンジ「花の時」で、ホテル自慢のシュークリームや季節のケーキなどで優雅なティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

露天風呂は源泉かけ流し【ホテル華の湯】

ホテル華の湯

ホテル華の湯は、自然に囲まれてゆったりと温泉に浸かることができると人気のスポットです。

もちろん、こちらの露天風呂は源泉を直接かけ流しているので、一度の入浴でお肌がつるつるになり、しっとりとします。

また、こちらは料理が美味しいと評判のレストランです。無農薬野菜や厳選された料理を楽しむことができます。

和食やイタリアンなど約50種類の創作料理をビュッフェ形式で提供しているので、お腹いっぱいになるまで楽しめます。

ホテル華の湯の基本情報

・住所: 宮城県仙台市太白区秋保町湯元除33―1
・アクセス: 東北道仙台南ICからR286経由約10分
・電話番号: 022-397-3141
・公式サイトURL: http://www.hananoyu.com/

ホテル華の湯のバリアフリー観光情報

・館内車いす対応トイレ
・車いす対応バスルーム付客室
・洋室
・車いす対応浴室
・貸切風呂
・車いすの貸出
・シャワーチェアの貸出
(引用:ふくしまバリアフリーセンター

ホテルニュー水戸屋の基本情報

・住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師102
・アクセス:【JR】「仙台駅」下車 東口バスプールから無料送迎バスで約40分
         ※事前予約が必要です
      【車】仙台南ICから国道286号線を道なりに進み、県道62号線へ
         湯向交差点で左折して橋を渡り、突き当たりのT字路を左へ 約15分 
・電話番号:022-398-2301
・料金:朝・夕食付き1泊1名様 12,960円~(※参考価格)
・公式サイトURL: http://www.mitoya-group.co.jp/

ホテルニュー水戸屋のバリアフリー観光情報

車椅子可
・貸出用車椅子・
・バリアフリー用トイレ・
バリアフリールーム
(引用:ホテルニュー水戸屋ホームページ

【磊々峡】

磊々峡

磊々峡は、秋保温泉街の入り口にあるのぞみ橋の上から下流にかけて約1kmにわたって続く深さ20mの渓谷です。

奇怪な形をした岩が並んでいることからこの名がついたと言われています。

渓谷沿いには長い遊歩道が整備されているので、温泉に浸かった後はのんびりと散策を楽しむことができます。

磊々峡の基本情報

・住所: 宮城県仙台市太白区秋保町湯元枇杷原
・電話番号: 022-398-2323 (秋保温泉郷観光案内所)
・公式サイトURL: http://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/view/74

磊々峡のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

秋保大滝

秋保大滝

秋保大滝は、山形県の山寺(立石寺)の奥の院といわれる大滝不動堂の裏手にあり、とても美しいと評判です。

高さ55m、幅6mの大滝で、名取川の水量全体が滝となって急降下します。迫力ある景色を楽しむことができます。

特に滝壺からの眺めは絶景です。

秋保大滝の基本情報

・住所: 宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝
・アクセス: JR仙台駅前西口バスプール→宮城交通バス秋保温泉・
       秋保大滝行きで1時間20分、バス停:秋保大滝下車、徒歩5分
・電話番号: 022-398-2323 (秋保温泉郷観光案内所)
・公式サイトURL: http://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/view/116

秋保大滝のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

作並温泉とは

源頼朝が発見?

源頼朝が作並温泉で発見したという伝説があります。伝説と言われているだけに、その真偽のほどは定かではありません。

しかし、人々が作並温泉をこよなく愛し、伝説が語り継がれてきたことに疑いの余地はありません。

そして、もう一つ。こけし人形でも有名です。

温泉街に近づくとこけし人形がお出迎えしてくれます。

作並には江戸時代から温泉旅館があり、かつては仙台の奥座敷と呼ばれていました。
かつては多くの宿泊客を迎えてきたため、人気の宿となっています。

現在でも、昔ながらの温泉旅館や新しい施設を備えたホテルが宿泊客を迎えています。作並温泉の伝統的なこけしは、小さなお子さんが手に取りやすいように細い胴体で、可憐で優しい表情をしています。

昔はこけし人形は子供のおもちゃでしたが、現在では伊達政宗公をモチーフにしたユニークなこけし人形が作られています。

作並温泉の基本情報

・アクセス:【車】仙台市内から国道48号線で約25分
      【電車】JR仙台駅から仙山線で作並駅まで約40分
         ※作並駅から各旅館の無料送迎バスが出ています 
      【バス】JR仙台駅から仙台市営バスで約50分
・公式サイトURL: 作並温泉旅館組合 公式サイト

作並温泉でおすすめの宿2選

木造階段を下りた先にある極楽【鷹泉閣 岩松旅館】

鷹泉閣 岩松旅館

鷹泉閣 岩松旅館は作並温泉で最も老舗の旅館です。威風堂々とした佇まいの宿です。

ここのおすすめは長い木の階段を降りると見える絶景です!

清流と広瀬川が間近に流れる露天岩風呂からの四季折々の景色をぜひ体感してみてください。

岩松旅館の前身は、江戸時代に開業した温泉旅館。当時は温泉は1つしかなく、温泉のある場所も今とは違っていました。

ここのお風呂は宿の下の渓流沿いにあり、宿からは長い階段を降りなければなりません。

そして、開湯当時の名残が残るお風呂があります。

お風呂では作並温泉の歴史を感じることができます。お風呂に入って、お部屋でゆっくりして、宿自慢のランチがついたプランもあります。

鷹泉閣 岩松旅館 の基本情報

・住所:宮城県仙台市青葉区作並温泉元湯
・アクセス:【JR】「作並駅」下車 無料送迎バスで約5分
      【車】仙台駅から国道48号線へ出て道なりに進む 約40分
         仙台宮城ICから国道48号線を道なりに進む 約30分
・電話番号:022-395-2211
・料金:朝・夕食付き1泊1名様 11,880円~(※参考価格)
・公式サイトURL:http://www.iwamatu-ryokan.com/

鷹泉閣 岩松旅館のバリアフリー観光情報

バリアフリー対応のお部屋あり
(引用:鷹泉閣 岩松旅館ホームページ

ハイセンスなお宿で癒しの時間を過ごす【ゆづくしの宿 一の坊】

ゆづくしの宿 一の坊

山間を流れる広瀬川沿いにはいくつもの旅館があり、静かな環境の中で日常を忘れられるのも作並温泉の特徴の一つです。

そんな作並温泉で絶対におすすめしたい宿の一つが、温かみのある落ち着いた雰囲気の宿「一の坊」です。

宿に入るとすぐに、和の温かみのある雰囲気に包まれます。広々とした空間でゆったりとくつろげます。

広瀬川の源流の温泉に浸かり、川のせせらぎを聴けば、深い安らぎを感じることができるでしょう。

奈良時代から伝わる名湯「作並温泉」を、最高の宿で堪能してみませんか?

フロントの向かいには、いろりをイメージした暖炉があるくつろぎのサロンがあり、無料のお茶やお菓子が提供されています。

友達とこれからの旅行の話をしたり、知らない人と友達になったりするのに最適な場所です。

また、市民アーティストによるライブなどのイベントも開催されています。

また、一の坊には8つのお風呂があり、それぞれに3つの源泉があります。さらに、そのうち6つは露天風呂です。四季折々に変化する自然を感じながら、露天風呂でのんびりしてみませんか?日帰りでもこの8つのお風呂を楽しむことができます。

ゆづくしsalon 一の坊の基本情報

・住所:宮城県仙台市青葉区作並字長原3
・電話番号: 022-395-2131
・アクセス:【JR】「仙台駅」下車 東口から無料送迎バスで約1時間
      【車】仙台駅から国道48号線へ出て道なりに進み
         岩松旅館前の信号の先、Y字路を左へ直進 橋を渡って左側
・料金:朝・夕食付き1泊1名様 12,300円~(※参考価格)
・公式サイトURL: http://www.ichinobo.com/sakunami/

ゆづくしの宿 一の坊のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

作並温泉・秋保温泉も仙台市内からそう遠くない場所にありますが、日常を忘れて心身ともにリフレッシュさせてくれます。

都会にありながら、「杜の都」と呼ばれる歴史ある温泉です。どれも格式があり、雰囲気も良く、実際に行ってみると病みつきになり、また行きたくなること間違いなしです。

仙台の日帰り温泉としても人気があるので、いろいろなプランを試してみてほしいですね。

WRITER

宮城県気仙沼市出身。ヘルスケアアドバイザー、健康、福祉関連の活動をしています。荒木飛呂彦先生の『ジョジョの奇妙な冒険』が大好きです。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。