介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

縁結びに強い19のパワースポット。心身ともに癒やされよう

縁結びに強い19のパワースポット。心身ともに癒やされよう

仙台 兵庫県 埼玉県 大阪 大阪府 宮城県 島根県 川越 神奈川県 神戸 箱根湯本 観光

公開日 : 2020年08月20日 | [更新日] 2024年04月01日

日本にはたくさんの神社やお寺があり、これらのパワースポットは、エネルギースポットや気の磁場とも呼ばれています。

世界各地に点在しており、心と体を癒す不思議な力を持っていると人気があります。

それぞれのスポットにはご利益があると言われており、縁結びに興味がある方も多いのではないでしょうか。

この記事では、縁結びを中心としたパワースポットをまとめてみました。近くにあるこれらのスポットに行く機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。

縁結びパワースポット1.八重垣神社(島根)

八重垣神社

島根県の中心地である松江市から少し離れた山中にある八重垣神社。

日本神話のスサノオとクシナダが夫婦生活を始めた場所と言われています。

神社の奥にある「鏡の池」には占い紙の上に硬貨を乗せます。
その硬貨が池に沈むほど早く恋が成就すると言われており、連日賑わっています。

テレビでもよく紹介されている、日本を代表する縁結びパワースポットです。

八重垣神社の基本情報

・住所: 〒690-0035 島根県松江市佐草町227
・アクセス:JR松江駅から市営バスで約20分
・電話番号: 0852-21-1148
・参考サイトURL:http://www.kankou-shimane.com/ja/spot/detail/1050

八重垣神社バリアフリー情報

鏡の池へ段差あり、手すり、スロープあり
砂利道で、木の根っこがあり車いすでの移動は困難
鏡の池付近は平らだが、鏡の池周辺は自然石がひいてある。段差13cm
社務所付近の段差3cmあり
 
(引用:全国バリアフリー旅行情報

縁結びパワースポット2.須賀神社(京都)

View this post on Instagram

須賀神社

A post shared by 葉月怜 (@reih8888) on

節分のお祭りに登場する「懸想文売り」から巻物を受け取り、誰にも気づかれないようにタンスや鏡台に一人で隠しておくと願いが叶うと言われています。

普段は静かな須賀神社も、この日は女性でにぎわっています。

須賀神社の基本情報

・住所: 〒606-8323 京都府京都市左京区聖護院円頓美町1
・アクセス:市バス206「熊野神社前」
・拝観時間: 9時~17時まで
・電話番号: 075-771-1178
・参考サイトURL:http://www.e-kyoto.net/saiji/219

須賀神社のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

縁結びパワースポット3.連理の賢木(京都)

連理の賢木
京都の下鴨神社の相生社の横に立つ木は、とても神秘的な木だと言われています。

2本の木が真ん中で結ばれているこの木は、連理の賢木。相生社では縁結びの力で2本の木が結ばれたと言われています。

ここ相生社の前にはおみくじがあり、高確率で当たると言われていますので、参拝したらぜひ引いてみてくださいね。

相生社(下賀茂神社境内)の基本情報

・住所: 〒606-0807 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
・アクセス:北大路駅より市バス1番・205番(約25分)下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)
・拝観時間: 6時30分~17時
・電話番号: 075-781-0010
・公式サイトURL: http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

下鴨神社のバリアフリー情報

【車いすマークのついた駐車場】なし
【車イス用トイレ】車いす対応(本殿手前、赤鳥居の西南にある)
【サービス】車いす貸出5台
【土足禁止エリア】あり(車いすのタイヤを拭く、またはカバーを着ければ入場可)
【移動】楼門は段差(6~7センチ)があるが西側へ回れば平坦。参道には砂利道もある。
※境内は自由参拝
【手話等の対応】手話の対応不可・筆談の対応可
 
(引用:京都ユニバーサル観光ナビ

縁結びパワースポット4.相合坂(大阪)

https://www.instagram.com/p/B_wE8klgUVc/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

小高い丘の上にあるこの高津宮には「相合坂」と呼ばれる坂があります。

北と南のどちらからでも登ることができ、両端から登ってきた男女が頂上で出会うと相性が良いと言われています。山頂で奇跡の出会いが待っているかもしれませんね、ぜひ一度試してみてください。

高津宮の基本情報

・住所: 〒542-0072 大阪府大阪市中央区高津1丁目1−29
・アクセス: 地下鉄「谷町九丁目」駅下車、 2番出口より徒歩5分
・電話番号: 06-6762-1122
・公式サイトURL: http://www.kouzu.or.jp/index.html

高津宮のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

縁結びパワースポット5.古井の水(愛知)

高牟神社
ここ高牟神社の近くにある古井の湧水は、長寿や恋愛成就に効果があると言われています。

「古井」という言葉が「恋」を意味するようになったことから、この湧水の名前が「恋の水」になったと言われています。

この水を飲むと恋をするようになると言われているので、ぜひ飲んでみたいものですね。

高牟神社の基本情報

・住所: 〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池1丁目4−18
・アクセス: JR・地下鉄東山線千種駅徒歩5分
・参拝時間: 終日
・電話番号: 052-731-2900
・公式サイトURL:http://www.jinja-net.jp/takamujinja/

縁結びパワースポット6.叶い鯉(兵庫)

北野天満神社
神戸の北野天満宮にあるのが、手水所にある「かない鯉」です。

かない鯉に水をかけて願い事をすると、「鯉に水をかける」「恋に水をかける」から恋愛成就が叶うと言われています。お近くにお越しの際は、ぜひチェックしてみてくださいね。

北野天満神社の基本情報

・住所: 〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町3丁目12−1
・アクセス: JR・阪神・阪急各線、三宮駅から北へ徒歩25分
・電話番号: 078-221-2139
・公式サイトURL: http://www.kobe-kitano.net/

北野天満神社のバリアフリー情報

【サービス】車いす貸出あり
【土足禁止エリア】あり(車いすでの入場不可)
【手話等の対応】手話・筆談の対応不可
 
(引用:京都ユニバーサル観光ナビ

縁結びパワースポット7.出雲大社(島根)

出雲大社

縁結びの神様として、これ以上の神社はないでしょう、出雲大社。

2014年は平成の大遷宮の年で、社殿全体の改修が行われました。

神々の力が一新されると言われていますので、新しくなった出雲大社にぜひ足を運んでみてください。縁結びのお守りもお忘れなく。

出雲大社の基本情報

・住所: 〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195
・アクセス: JR出雲市駅より一畑バス「出雲大社」
・拝観時間: 6時30分~20時
・電話番号: 0853-53-3100
・公式サイトURL: http://www.izumooyashiro.or.jp/

出雲大社のバリアフリー情報

車いすでも安心して、参拝できるところ
神楽殿左右1ヶ所にスロープあり
本殿までの「車いすルート」あり
手みずへも、段差なく行ける
御仮殿左右にスロープあり、仮御守所へも段差なく行ける
御守所へも段差なく行ける(ゆるやかな上がり坂あり)
本殿への階段、約20cm×6段
幸魂奇魂の像周辺も段差なく行ける
 
(引用:全国バリアフリー旅行情報

縁結びパワースポット8.九頭竜神社(神奈川)

九頭竜神社

箱根にある九頭龍神社は、毎月13日には本殿でお祭りが行われ、この日だけは特別なお守りが授与され、女性からの注目を集めています。

できれば、13日のお守りを手に入れるためのお参りにはぜひ参加したいですね。

九頭龍神社本宮の基本情報

・住所: 〒250-0521 神奈川県根町元箱根防ケ沢 箱根樹木園
・アクセス: 高速バスで新宿駅前から「山のホテル」まで約150分。そこから徒歩で30~40分。
・拝観時間: 8時~17時
・電話番号: 0460-83-7123
・公式サイトURL: http://hakonejinja.or.jp/

九頭竜神社のバリアフリー情報

境内はバリアフリーで車椅子でのお参りも楽に可能です。
ルート的には第1駐車場から宝物殿のエレベータを使い境内へ入れるほか、時間外などには第3駐車場を利用しても境内に入れます。
 
(引用:車椅子でおでかけバリアフリーマップ

縁結びパワースポット9.地主神社(京都)

地主神社
京都市東山区にある「地主神社」。

清水寺の隣にある「恋占いの石」をご存知の方も多いのではないでしょうか。

これは、目を閉じたまま10メートルほど離れた2つの石の間を歩き、見事に向こう側の石にたどり着くと、恋愛が成就するというものです。

清水寺を訪れた際には、ぜひ試してみてくださいね。

京都地主神社の基本情報

・住所: 〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目317
・アクセス:新幹線京都駅八条口からタクシーで15分
・電話番号: 075-541-2097
・公式サイトURL: http://www.jishujinja.or.jp/index.html

地主神社のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

縁結びパワースポット10.ハートロック(奄美大島)

ハートロック

ハートロックといえば、沖縄県のハートロックが有名ですが、東洋のガラパゴスと呼ばれる奄美大島にもハートロックがあります。

龍郷町赤尾木地区の東海岸、通称ヴィラビーチで見ることができるハート型の岩は、岩場の潮だまりに形成された素晴らしいハート型の岩です。

潮の満ち引きによって現れるので、限られた時間しか見ることができません。

残念ながら夏には出現しないので注意が必要です。ずっと見られるわけではないので、見られた日にはご利益があるかもしれません。

ハートロックの基本情報

・住所:鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木
・アクセス:奄美空港から車で約15分
・電話番号:0997-62-3111(龍郷町産業振興課)
・オススメの時期:春、秋、冬の干潮時

縁結びパワースポット11.東京大神宮(東京)

東京大神宮

JR飯田橋駅から徒歩5分ほどの場所にある、都会的なビルに囲まれたパワースポットです。

伊勢神宮を東京に勧請した神社であることから、東京のお伊勢様とも呼ばれています。

この神社に祀られている神様は、伊勢神宮と同じ天照皇大神、豊受大神、倭比賣命の三柱の神様と、結びの機能を司る造化(ぞっか)の三柱の神様です。

お守りにはいくつかの種類がありますが、特に「幸せが訪れる」という蘭の花をモチーフにした「縁結び鈴蘭のお守り」が人気です。

また、「縁結び奉納絵馬」もありますので、奉納されるのも良いかもしれません。

東京大神宮の基本情報

・住所:東京都千代田区富士見2-4-1
・アクセス:JR飯田橋駅から徒歩5分
・電話番号:03-3262-3566
・公式サイトURL:http://www.tokyodaijingu.or.jp/

東京大神宮のバリアフリー情報

車椅子での参拝自体は可能ですが、境内周辺は武蔵野台地の縁にあたり地形は複雑で部分的に勾配が急になっています。
 
(引用:車椅子でおでかけバリアフリーマップ

縁結びパワースポット12.川越氷川神社(埼玉)

川越氷川神社
素戔嗚尊をはじめとする五柱の神様が祀られており、夫婦二人分のご利益があることから、夫婦円満や縁結びのご利益があると評判です。

境内にある小石のかけらを持ち帰って大切にすると縁結びに恵まれると言われており、麻の網で包んだ「縁結び玉」が人気です。

7月から8月にかけて開催される「えんむすび風鈴」では、願い事を書いた短冊を結びつけた色とりどりの江戸風鈴が吊るされ、幻想的な雰囲気を醸し出しています。絵馬トンネルも必見です。

川越氷川神社の基本情報

・住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
・アクセス:JR・東武東上線「川越駅」、西武新宿線「本川越駅」下車
     →東武バス1番乗り場 喜多町下車5分、東武バス7番乗り場 宮下町下車5分
・電話番号:049-224-0589
・公式サイトURL:http://www.kawagoehikawa.jp/

川越氷川神社のバリアフリー情報

障がい者用P ○
車椅子貸出 ○
車椅子対応スロープ ○
車椅子対応トイレ ○
オムツ交換台 ○
 
(引用:全国観るなび

縁結びパワースポット13.氣多大社(石川)

氣多大社

その名の通り、多くの「気」が集まる神社で、数々の試練を乗り越えて恋を成就させたという大国主神が祀られていることから、特に縁結びのご利益があるとして人気なんです。

日本で唯一、縁結び専用の祈願所「気麗むすびどころ」があり、ご祈祷の後は境内にある「むすび神苑」に小石を積むといいんですって。

毎月1日に開催される「ついたち結び」は、午前8時半までに参拝に来た先着100名が月次祭に参加できます。

午後4時までは無料占い、無料お祓いもあるので、ぜひ行ってみてくださいね。

氣多大社の基本情報

・住所:石川県羽咋市寺家町ク1
・アクセス:JR七尾線羽咋駅から北鉄能登バス高浜、富来方面行き「一の宮」バス停下車、徒歩5分
・電話番号:0767-22-0602
・公式サイトURL:https://www.keta.jp/

氣多大社のバリアフリー情報

盲導犬の受け入れ ○
 
(引用:全国観るなび

縁結びパワースポット14.白山比咩神社(石川)

白山比咩神社

富士山、立山と並び日本三名山の一つと言われる白山の麓にある神社です。

神話の神様である「菊理媛尊(くくりひめのみこと)」を祀っており、「くくり」という言葉には「結びつける」「結びつける」という意味があることから、和合・縁結びの神様として信仰されています。

縁結びには、「結」の文字が書かれた丸い奉納石をお願いしてみてはいかがでしょうか。

白山比咩神社の基本情報

・住所:石川県白山市三宮町ニ105-1
・アクセス:北陸鉄道石川線「鶴来駅」から加賀白山バス瀬女行き「一の宮」下車徒歩5分
・電話番号:076-272-0680
・公式サイトURL:http://www.shirayama.or.jp/

白山比咩神社のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

縁結びパワースポット15.伊豆山神社(静岡)

伊豆山神社
源頼朝が源氏再興を祈願し、徳川家康も参拝したことから「伊豆」の名の由来となった神社です。

また、源頼朝と北条政子が恋を育んだ場所としても有名で、縁結びのパワースポットとしても人気があります。

境内には、二人の愛を語り合ったとされる「腰掛石」や、葉の下に手鏡を置くと縁結びのご神木と言われる「梛の木」、男女の縁結びの神様を祀った「結明神社」などがあります。

伊豆山神社の基本情報

・住所:静岡県熱海市伊豆山上野地708-1
・アクセス:JR熱海駅から伊豆山神社までバス(伊豆山神社行、又は七尾行)で約7分
・電話番号:0557-80-3164
・公式サイトURL:http://r.goope.jp/izusanjinjya

伊豆山神社のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

縁結びパワースポット16.恋の水神社(愛知)

伊豆山神社

愛知県知多半島の田園地帯にある小さな神社ですが、恋愛成就のパワースポットとして多くの女性やカップルが訪れています。

参拝に使う紙コップに願い事や名前を書き、神社の前にある「恋の水」をすくい出して半分まで水を入れてお供えします。

かわいい絵馬やお守りもいろいろありますが、おすすめは傘の絵が描かれたお守りです。

少し左に傾いた傘は、相手の気持ちがあなたに傾くことを意味しています。左側には自分の名前を書いてくださいね。

恋の水神社の基本情報

・住所:愛知県知多郡美浜町大字奥田字白沢 92-91
・アクセス:名鉄知多奥田駅からタクシーで5分もしくは徒歩20分
・電話番号:0569-87-2441

恋の水神社のバリアフリー情報

補助犬の入場可〇 
 
(引用:Aichi Now

縁結びパワースポット17.二柱神社(宮城)

二柱神社
神様が一人二人ではなく、一柱二柱と呼ばれていることから、二柱神社と名付けられました。

神様が夫婦であることから、古来より縁結びのご利益があると言われています。

お守りには様々な種類がありますが、ここで一番人気なのが「勾玉腕輪お守り」です。

このブレスレットを求めて、わざわざ仙台まで足を運んで祈願する人もいるそうです。恋愛運のお守りもかわいいですね。

二柱神社の基本情報

・住所:宮城県仙台市泉区市名坂西裏61
・アクセス:地下鉄南北線「八乙女駅」から徒歩10分
・電話番号:022-372-3474
・公式サイトURL:http://f-shrine.com/index.html

二柱神社のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

縁結びパワースポット18.貴船神社 結社(京都)

貴船神社

京都にある貴船神社は、日本でも有数のパワースポットです。

その中でも、本殿と内宮の間にある中宮「結社」は、縁結びのパワースポットです。

この神社のご祭神である磐長姫命(ばんちょうひめのみこと)は、縁結びの神様として末永くこの地に留まり、世のため人のためにも良い縁結びをしてくれると信じてこの地に鎮座したと言われています。

平安時代の有名な歌人・和泉式部もここで有名な歌を詠んで恋愛祈願をしたと言われています。願い事を書いて結びにすると願いが叶うと言われています。

貴船神社 結社の基本情報

・住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
・アクセス:叡山電鉄・貴船口駅から徒歩約25分もしくは京都バスで約5分
・電話番号:075-741-2016
・公式サイトURL:http://kifunejinja.jp/index.html

貴船神社のバリアフリー情報

車椅子不可(表参道(南参道)、北参道ともに石段があり車椅子単独では不可能です。当神社職員による介助などはできません。)
車椅子対応トイレ無し
できる範囲内で筆談には応じます。
補助犬同行可(リード装着を必須条件とさせていただきます。)
 
(引用:京都府観光ガイド

縁結びパワースポット19.恋木神社(福岡)

恋木神社

学問の神様として知られる菅原道真公を祀る水田天満宮の境内にあり、日本で唯一「恋の神様」を祀っている神社です。

道真公が都で家族を偲んで祠を建てたと言われており、現在では恋愛・縁結びの神様として親しまれています。

参道には、鳥居や石灯籠など、 この神社にはこんなにたくさんのハートがあります。
入り口の恋木鳥居で10個のハートを見つけると良縁に恵まれると言われていますので、ぜひ見つけてみてください。

恋木神社の基本情報

・住所:福岡県筑後市水田62-1
・アクセス:JR羽犬塚駅から車で約5分、JR筑後船小屋駅から車で約5分
・電話番号:0942-53-8625
・公式サイトURL:http://www.mizuta-koinoki.jp/koinoki/

恋木神社のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

縁結びパワースポットまとめ

縁結びのパワースポットをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ここでは紹介しきれなかったけど、縁結びに良いと言われているパワースポットは他にも全国にたくさんあります。

心身ともに癒され、恋愛運もアップすると言われているパワースポット、ぜひ訪れてみてください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。