宇都宮餃子を食べるなら正嗣(まさし)とみんみんどっちがおすすめ?実際に食べ比べてみた!
宇都宮 栃木県 グルメ公開日 : 2020年11月04日 | [更新日] 2024年12月01日
宇都宮市は、浜松市と常に日本一を争うほど、市民がよく餃子を食べる「餃子の街」として知られています。
今回はそんな宇都宮の餃子をご紹介します。
1.宇都宮餃子とは
宇都宮市内には約200店舗の餃子専門店があります。
宇都宮市は餃子の街としても知られており、過去には15年連続で餃子の消費量日本一を獲得しています。
宇都宮餃子の最大の特徴は、白菜などの野菜がたっぷり入っていること。
一方、宇都宮餃子は、ひき肉やニンニクが少なく、あっさりしていてヘルシーで食べやすいです。
2.宇都宮餃子はなぜ有名?
餃子はもともと中国で食べられていたものです。中国では水餃子が一般的です。
中国に行っていた日本人が宇都宮市に戻ってきて、この餃子を伝えたのが始まりと言われています。
そのため、日本では焼き餃子が一般的ですが、宇都宮では水餃子も人気があります。
宇都宮餃子の人気店①宇都宮みんみん
昭和33年創業、宇都宮を代表する老舗の餃子専門店。後述の「正嗣」と並び、宇都宮餃子の双璧と呼ばれています。
ミンミンの餃子は、あっさりとした餡とサクサクの生地が特徴です。
お値段もリーズナブルなので、大量に注文していろいろな餃子を楽しむことができます。
宇都宮市内にはたくさんの支店がありますが、以下は宇都宮駅周辺の本店の情報です。
宇都宮みんみん 本店の基本情報
・住所: 宇都宮市馬場通り4-2-3
・アクセス: JR宇都宮駅西口から徒歩20分、東武宇都宮駅から徒歩10分
・営業時間: 11:30~20:00
・定休日: 火曜日
・電話番号: 028-622-5789
・公式サイトURL: http://www.minmin.co.jp/
宇都宮餃子の人気店②正嗣(まさし)
創業40年の老舗、行列のできる餃子専門店として有名なお店です。
温度や湿度に合わせて生地の厚さや薬味を調整し、昔ながらの餃子の味を守り続けています。
自慢の餃子は、サクサクの生地に野菜がたっぷり入っています。
宇都宮市内に複数店舗ありますが、ここではJR宇都宮駅から歩いてすぐの場所にある「宮島町本店」の情報をご紹介します。
正嗣 宮島町本店の基本情報
・住所:栃木県宇都宮市馬場通り4-3-1
・アクセス: JR宇都宮駅または東武宇都宮駅から徒歩13分
・営業時間: 12:00~20:00(なくなり次第終了)
・定休日: 水曜・火曜(月2回)
・電話番号: 028-622-7058
・公式サイトURL: http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/
私も去年11月に行って両方のお店を食べ比べてみました!
個人的には、餃子だけなら正嗣(まさし)、ゆっくり飲んだり食べたりならみんみん!といった感じでしたね。
現地では「餃子マップ」がもらえますので、色んなお店を巡ってくださいね!