介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

介護旅行に関する記事一覧

車いすやご高齢の方、障がいをお持ちの方にも旅行を存分に楽しんでいただけるような、おすすめのグルメ・宿泊先・観光スポットをご紹介。ストレスを感じず旅を楽しむために、まずは旅行先の候補をこちらで見つけましょう。

記事一覧

島根観光 > 大田・石見銀山観光 > 石見銀山遺跡を見に行こう!アジア初の世界遺産の魅力や見どころ。

世界遺産として有名な石見銀山。 実は掘り出されたのは今から400年も前のことなんです。

16世紀には流通していた銀全体の3分の1近くの採掘量があったと言われていますので、非常に発展しました。

また、当時から環境に優しい配慮がされていたということもあり、現代でも評価がされている観光スポットです。

今回は、石見銀山にお出かけする前にチェックしておきたい5つの見どころをご紹介します。

世界レベルの生産量

石見銀山は海から発見されたのだとか。

博多の商人が船からこの輝く山を発見したと言われています。

<...

長崎の夜景

長崎といえば、大陸との交易拠点として栄えてきた歴史のある都市というイメージが強いですよね。

その一方で、長崎は函館や神戸と並び、日本三大夜景都市と言われるほど夜景が美しい街です。

2012年には、長崎の夜景の美しさが世界に認められました。

ぜひ長崎の夜景を見てみてください。

世界新三大夜景とは

2012年10月に開催された「世界夜景サミット」で、夜景観光コンベンションビューローが世界で最も美しい夜景を3つに認定しました。

世界新三大夜景に認定されたのは、モナコ、香港、そして長崎です。

長崎の夜景...

近畿観光 > 兵庫観光 >神戸からたった1時間でいける六甲山

神戸から1時間で行ける六甲山は、兵庫県南東部、神戸市の西から北に位置する瀬戸内海国立公園内にある山脈です。

初めての人でも十分に楽しめる六甲山周辺の人気観光スポットをまとめました。

1.掬星台(キクセイダイ)

日本三大夜景に選ばれた絶景スポット。

神戸の夜空に浮かぶ星や街灯が宝石箱をひっくり返したように美しく輝き、1,000万ドルの圧倒的な神戸の夜景を楽しむことができます。

星空の下の空がとても綺麗なので、「手を伸ばせば星を掬える」という先人の言葉が「掬星台」の名前の由来になっているのも頷けます。

車で...

「はなれ宿 善積」は日頃の疲れを癒してくれる素敵な宿。

最高のおもてなしでお客様をお迎えしてくれます。

今回の記事では、そんな「はなれ宿 善積」の魅力をご紹介します。

1.はなれ宿 善積

伊豆高原にある高級旅館「はなれ宿 善積」は、6棟に分かれており、それぞれに個性的な露天風呂がある魅力的な宿。

料理では、旬の食材を一つ一つ職人が作る会席料理をはじめ、アワビや伊勢海老などのオーダーメイド料理、予約制のエステやマッサージなどを提供しています。

「はなれ宿 善積」は、お客様には、ここに住んでいるかのような感...

出雲そば

出雲・松江エリアには、出雲大社や松江城、宍道湖など魅力的な観光スポットがたくさんあります。

たくさんの見どころがありすぎて、お土産選びに迷うことも多いですよね。

この記事では、出雲・松江エリアのお土産選びに迷ったときのために、おすすめのお土産をまとめました。

出雲・松江のお土産1.出雲そば

出雲そばは、そばの実を甘みのある樹皮と一緒に挽く「挽きぐるみ」製法のため、色が濃く、そばの香りが強いのが特徴です。

割り子そばが、一番ポピュラーな食べ方です。

残ったそばつゆをそばつゆに入れるのもいいですね。

...

長崎観光 > 長崎へ行ったらここで食べて!「長崎ちゃんぽん」オススメ名店8選

長崎市が発祥と言われる「長崎ちゃんぽん」は、キャベツやもやしなどの野菜や肉、イカ、エビなどの具材を、豚骨や鶏ガラで作ったスープに、太麺を入れて煮込んだ郷土料理です。

たっぷりの野菜とのバランスも良く、スープは最後の一滴まで美味しくいただけます。今回は長崎ちゃんぽんの美味しいお店を現地スタッフの私がご紹介したいと思います。

ぜひ試してみて、お気に入りの一軒を見つけてみてくださいね。

長崎ちゃんぽんの名店1.四海樓(四海楼)

長崎ちゃんぽんを紹介する上で、このお店は外せません。

大浦天下駅から徒歩3分、グラバー通りの入り...

島根

ちょっとリッチなホテルは、出雲エリアの観光で疲れた体を癒すのに最適です。

出雲ならではのハイレベルなおもてなしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ここでは、出雲に宿泊するならおすすめのホテルを4つご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

出雲のホテル1.ツインリーブスホテル出雲

高級ホテルならではの上質な「おもてなし」をお楽しみいただけます。

女性のためのアメニティが充実したレディースプランが大人気。

また、敷地内にあるおしゃれなレストランでは、お箸で気軽に夕食を楽しめるコースも用意されています。<...

原爆ドームライトアップ

第二次世界大戦は、日本国民に辛い記憶を残しました。

原爆ドームは、当時の惨状を物語るものでありながら、未来への平和を訴え続けているものでもあります。

今では日本だけでなく海外からも観光客が訪れるようになったこの場所の見どころをご紹介します。

1.唯一残った原爆ドーム

原爆ドームは、現在もその荘厳な姿を保っています。

当時、数千度にも及ぶ熱風に耐え、原爆と戦争の恐ろしさを今日まで伝えてきました。

もともとはチェコの建築家ヤン・レッツルの設計で、広島県産品の展示場として使われていました。

当時...

三鷹の森ジブリ美術館

子供から大人まで大好きなジブリアニメ。

そして今もなお人気のジブリの世界を存分に堪能できるのが、「三鷹の森ジブリ美術館」です。

まるでジブリ映画に出てきたかのようなキャラクターたちに出会えるジブリ美術館の見どころをご紹介します。

1.受付からジブリの世界に没入しよう

敷地内に入るとすぐに目に入るのがレセプションエリアです。

受付の中にはトトロが座っています。

ジブリ美術館の遊び心がよく表れていますね。

2.「動きはじめ」の部屋で歴史を学ぼう

この投稿をIns...

S様よりリクエストいただきました、福岡でバリアフリーの紅葉名所4選をお届けします。

例年11月中旬~12月上旬頃が見頃になる福岡県の紅葉スポット。秋を感じに出かけてましょう。

福岡の紅葉名所1.竈門神社

参道は紅葉のトンネルになっています。 神々の山として崇められてきた宝満山の麓に鎮座する神社。 秋の紅葉シーズンには、300本のモミジやイチョウが赤や黄色など様々な色に色づき、境内を彩ります。

紅葉の参道沿いの階段付近は、見渡す限りの美しい赤のグラデーションに覆われています。

11月14日(土)から29日(日)までは、...

銚子・九十九里

房総半島は千葉県の大部分を占め、太平洋と東京湾に面している半島。

観光地が多く、有名な行楽地も多くあります。漁業や園芸、農業が盛んです。

アクセスも良く、都心からも近いので日帰り旅行にも適しています。

ここでは、5つのエリア(内房、外房、南房総、銚子・九十九里、桜・佐原・成田)の5つの地域の特徴を紹介します。

房総半島1.内房エリア

内房は房総半島の東京湾側。半島のこちら側には市原市や木更津市があります。

都心からのアクセスが良く、神奈川県の久里浜からは東京湾フェリーが出ています。

神奈川...

カステラ

長崎で外せないものといえば ちゃんぽん、皿うどんすが、長崎のおやつといえば、老若男女に愛される「長崎カステラ」!

長崎カステラの特徴は、何といっても「ざらめ」の食感がたまらないこと。

そんな長崎カステラの中でも特に人気の老舗店を5つご紹介します。

長崎カステラ1.福砂屋(ふくさや)長崎本店

1624年創業の老舗カステラ屋さん。定番のカステラのほか、カステラの生地にココアやクルミ、レーズンを入れた「オランダケーキ」も販売しています。

リーズナブルな価格(2切れ)の「フクサヤキューブ」も人気。

カラフルな箱...

善光寺仲見世通り

長野駅から約2kmのところにある「善光寺表参道商店街」。

古い建物を改装してお土産屋さんやカフェなどが入っているので、江戸時代にタイムスリップしたような気分になれます。

日本の古き良き時代を感じるために美しい街並みを散策するのもおすすめですが、お店で一休みしたり、お土産を買ったりするのもいいですね。

善光寺観光の予定に合わせてぜひ立ち寄ってみてください。

1.仲見世通り

善光寺仲見世通りは、喫茶店やカフェ、お土産屋さんが並ぶ通り。

老舗のお土産屋さんからモダンなカフェまで、見所がたくさんあり、通りを歩く...

鎮守の杜

明治神宮といえば、日本人なら誰もが一度は耳にしたことがある有名な神社。

明治神宮はパワースポットとしても有名です。

神社の近くに住んでいる人は毎日散歩コースとして利用している人も多いですが、渋谷区にあることもあり、東京都内でも有数の観光スポットとなっています。

境内に一歩足を踏み入れると、都会とは思えないほどの広大な敷地に驚かされます。

緑が多く、子供から大人まで大人気の癒しスポット。

今回の記事では、日本で最も初詣に訪れる人が多い人気スポットで、必見の観光スポットをご紹介したいと思います。

明治神宮とは
ハイクラスな旅を演出してくれる長崎の高級ホテル5選

特別な気持ちになれるホテルステイでの長崎旅行は、きっと一生の思い出になるはずです。

楽しい長崎旅行をさらにワンランク上のものにしてくれる高級ホテル。 ゆったりとゴージャスな気分を味わえる宿を現地スタッフである私がご紹介します。

夜景や自然、ハウステンボスなど、目的に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

1.ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート

夜景を眺めながら創作フレンチを楽しんだり、開放的なプライベートプールを楽しんだりできるガーデンテラス長崎ホテル&リゾート。

レストランの予約はコンシェルジュが代行してくれます。...

軽井沢アウトレット

「山の軽井沢、湖の野尻湖、海の高山」とも呼ばれる軽井沢は、日本三大避暑地のひとつで、海外からも多くの観光客が訪れています。

紅葉が綺麗な秋もおすすめ。

今回はそんな軽井沢のおすすめスポットをご紹介します。

自然豊かな軽井沢で、心ゆくまで旅をお楽しみください。

1.碓氷峠

見晴台からは360度雄大な自然を眺めることができます。

疲れたら、峠の茶屋に立ち寄ってパワーケーキを食べて休憩。懐かしい旅人になった気分を味わえます。

紅葉が綺麗な秋に来てみるのもいいですね。

碓氷峠見晴台の基本...

玉造温泉

旅の醍醐味の一つといえば、温泉ですよね。

この記事では、出雲観光のついでに立ち寄れる温泉をご紹介します。

出雲観光周辺温泉1.玉造温泉

玉造温泉は日本最古の温泉の一つで、『出雲国風土記』(1300年前)に名湯として記載されています。

平安時代には『枕草子』に日本三名湯の一つとして記載されています。

泉質は、ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物を含み、保湿効果が期待され、肌にハリと潤いを与えます。

日帰り観光の際に立ち寄れる温泉旅館は、様々な種類があります。

温泉旅館の中には、1,200平...

仲見世

浅草寺は東京都内最古のお寺で、年間3000万人もの人が訪れる、東京・浅草を代表する観光スポット。

国内外問わず人気の仲見世通りは、お土産やグルメも充実していて、いつも多くの人で賑わっています。

また、節分のお祝いや花祭り、ほおずき市、東京を代表するお祭りの一つである三社祭などの季節のイベントも人気で、多くの観光客が訪れます。

そんな魅力的な浅草寺の観光スポットをご紹介します。

浅草寺の歴史

浅草寺の起源は、西暦628年に宮戸川(現在の隅田川)で釣りをしていた兄弟の網の上に、仏像がかかったのが始まりと言われています。<...

天橋立

京都の北部、日本海に面した場所にある「天橋立」をご存知でしょうか。

その美しい景色は日本三景の一つに数えられ、日本を代表する景勝地として広く知られています。

そんな天橋立の魅力についてご紹介します!

天橋立は日本三景の一つ

「天橋立」とは、空に架かる橋のように見えることから名付けられました。

その全長は約3.6km。 砂浜は砂嘴でできており、大小約8,000本の松が立ち並んでいます。

ここには遊歩道があり、対岸に渡ることができます。 レンタサイクルを借りて走り抜けるのがオススメ。

天橋立の絶景ポ...

青森ねぶた祭

日本は本当に美しい国。せっかく日本に生まれたのだから、一生に一度は見ておきたい、そんなスポットを厳選してご紹介します。

この記事を見て旅行に行きたいと思った方、ぜひお問い合わせください。

一緒に旅行に行って絶景を見ましょう!

1.【青森県】奥入瀬渓流

「奥入瀬」という名前は、その名の通りシンプルな名前ですが、「奥入瀬」という響きには、とても深い親しみやすさが感じられます。

深い森の中に突然開いたような清涼感のある水場に到着した時の安堵感があり、「奥入瀬」という言葉の響きには深い親しみを感じます。

奥入瀬渓流の...

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。