介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

現地スタッフが厳選!中国地方の梅の名所おすすめ6選

現地スタッフが厳選!中国地方の梅の名所おすすめ6選

山口県 岡山県 広島県 徳島県 鳥取県 観光

公開日 : 2021年03月25日 | [更新日] 2021年04月01日

梅林や梅園は日本全国にありますが、中国・四国地方の梅林は、より落ち着いた雰囲気を持っています。

梅の花は春の訪れを告げるものですが、どこか情緒的でもあります。

中国地方の山陰地方では、香り高い梅の花が、厳しい冬に終止符を打つ春の訪れを告げてくれます。

公園や個人の梅林は、どこもとてもきれいに整備されています。

おすすめの梅の名所を訪れ、ゆったりとした気分でお花見をお楽しみください。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の五十嵐奈美栄です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

1. 冠山(かんむりやま)総合公園 梅の里/山口県

冠山総合公園 梅の里

山口県最大の梅園です。瀬戸内海を見下ろす高台に、約100品種、2000本の梅が咲き誇ります。

紅白の梅の花が咲き乱れ、早春の訪れを告げます。

梅まつり期間中の週末は、イベントが盛りだくさんです

野点(茶道)、大正琴、俳句大会、駅伝、フリーマーケットなど。

丘の上にあり、梅見コースは起伏がありますが、所々にベンチがあるので、休憩しながらのんびりできます。

お弁当を持参して、瀬戸内海を眺めながら食べるのもいいですね。

なお、園内ではペットの飼育はできません。

冠山総合公園 梅の里の基本情報

・住所: 山口県光市大字室積村6288
・アクセス: JR光駅からバスで12分、戸仲から徒歩3分
・営業時間: 09:00~17:00
・定休日: 第2・4水曜(2月中は無休)
・電話番号: 0833-74-3311
・料金: 土・日曜のみ高校生以上100円 中学生以下無料
・例年の見ごろ: 2月中旬~3月中旬
・公式サイトURL: http://www.kanmuriyama-park.com/

冠山総合公園 梅の里のバリアフリー観光情報

バリアフリーの関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0833-74-3311

2.梅の里公園/岡山県

梅の里公園

岡山県にある「梅の里公園」は、約4ヘクタールの敷地を有しています。約2,000本以上の梅の木があります。

主な品種は、鹿児島紅梅、八重寒梅、寒梅枝垂れ梅、鶯宿、南高、甲州小梅など。

紅梅と白梅のバランスもよく、14品種が咲いています。

山頂に続くプロムナードは紅梅のエリアです。梅が満開になると、斜面が桃色に染まります。

せっかくなので、頂上の展望台にも行ってみよう。景色とほのかな梅の花の香りで気分も爽快になります。

「梅の里梅まつり」では、さまざまなイベントや梅の加工品の販売が行われます。

梅ジャムや梅ゼリーなどの人気商品はもちろん、梅ドレッシングや梅うどんなどもお土産におすすめです。

梅の里公園の基本情報

・住所: 岡山県津山市神代622-1
・アクセス:JR美作千代駅から車7分/中国道院庄ICから国道181号経由8km10分
・営業時間: 10:00~16:00
・定休日: 無休
・電話番号: 0868-57-2075
・料金: 無料
・例年の見ごろ:3月中旬

梅の里公園のバリアフリー観光情報

盲導犬の受け入れ ○
車椅子対応スロープ ○
(引用:全国観るなび

3.阿川梅の里(あがわうめのさと)/徳島県

阿川梅の里

阿川梅の里は、徳島県でも有数の規模を誇る梅林です。敷地面積は30万平方メートル、約1万6000本の梅の木がある。

梅の種類は宇宿梅が中心で、淡いピンク色の花に白い花が少し混じっているのが特徴です。

ピンクが主役なので、最盛期には山里がピンク色に染まる。

ここで収穫された梅は、梅酒の原料となる。また、南高梅も植えられていて、梅干しの材料にもなります。

梅まつりは例年2月末から3月末にかけて開催され、餅投げ、獅子舞、健康ウォーク、梅の種飛ばし大会など、さまざまなイベントが行われる。

駐車場はイベントの時だけ有料になります。また、近くには石風呂などの史跡もあり、梅林を見学した後に立ち寄るのも良いでしょう。

阿川梅の里の基本情報

・住所: 徳島県神山町阿野字二ノ宮
・アクセス:JR徳島駅→徳島バス神山線で40分、バス停:広野下車、車10分(二ノ宮下車)
・営業時間: 日の出~日没
・定休日: 無休
・電話番号: 088-678-0332/神山町 阿川公民館
・料金: 入園料無料 梅まつり中の駐車場のみ有料
・例年の見ごろ:3月中旬
・参考サイトURL: https://www.awanavi.jp/spot/20516.html

阿川梅の里のバリアフリー観光情報

バリアフリーの関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:088-678-0332(神山町 阿川公民館)

4.山麓窯(さんろくがま)/岡山県

山麓窯

岡山は備前焼の産地として知られています。山麓窯は、備前焼の窯元であり、総合ギャラリーでもあります。

ここでは、24,000平方メートルの敷地に11品種、約1,000本の梅が栽培されています。

白梅と紅梅があるので、満開になるとその美しさに思わず見とれてしまいます。しかも、香りがとても良いのです。

例年3月上旬から中旬にかけて「梅花祭」が開催されます。屋台が出たり、植物市場があったりと、賑やかなイベントです。

もちろん、窯元の見学もできます。梅花祭以外では、土器作りを体験することもできます。

梅まつりのほかにも、さまざまな楽しみ方があります。ギャラリーでは、人間国宝や若手作家、新進気鋭の作家の作品が展示・販売されています。

また、予約をすれば備前焼で「備前カレー」が食べられます。とても人気があります。

山麓窯(さんろくがま)の基本情報

・住所: 岡山県備前市東片上1281-21
・アクセス:R備前片上駅から徒歩15分
・営業時間: 9~17時
・定休日: 水曜 梅まつり期間は未定
・電話番号: 0869-64-2176
・料金: 無料
・例年の見ごろ:2月下旬~3月下旬
・公式サイトURL: http://www.sanrokugama.com/

山麓窯のバリアフリー観光情報

バリアフリーの関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0869-64-2176

5.野花梅渓(のきょうばいけい)/鳥取県

東郷湖・日本海を望む絶景で、湯梨浜町原産の「野花豊後(のきょうぶんご)」という梅の花が咲いています。

この梅の特徴は、花の色。薄いピンク色の花で、開花時期も、3月中旬~3月下旬頃とやや遅めです。

梅の木は約2000本あり、3つの梅林が主なポイント。見渡す限り東郷湖がある湖台梅林、東郷湖と日本海が見える眺湖梅林、棚霞梅林です。

どの梅林も生産者が大切に育てている梅なので、マナーを守って散策しましょう。

梅シーズン中は「野花梅渓散策ツアー」がありますよ!

野花梅渓の基本情報

・住所: 鳥取県湯梨浜町野花
・アクセス: JR松崎駅から徒歩15分
・営業時間: 09:00~16:00(中国庭園の受付)
・定休日: 第4火曜(祝日の場合は翌日)
・電話番号: 0858-35-4052
・入園料: 700円(中国庭園入園とのセットプラン)
・例年の見ごろ:3月中旬~下旬
・公式サイトURL:https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/339

野花梅渓のバリアフリー観光情報

バリアフリーの関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0858-35-4052

6.縮景園(しゅっけいえん)/広島県

梅の花の美しさは、必ずしも広大な敷地にあるとは限らない。

縮景園は、江戸時代の大名庭園です。広島藩主・浅野長晟の別邸として建てられました。

池の周りには遊歩道が整備されているので、殿様気分でゆっくりと梅を楽しむことができます。

主な品種は、白梅、紅梅、蝋梅です。ここは、実を採るための梅園ではなく、観賞用の庭園ですので、鑑賞して楽しむことができます。

そのため、梅が終われば桜が続き、ツツジやボタンなどの花が咲き続ける。

ちょっと変わった名前の由来は、「あちこちの絶景を集めて縮めた」というもの。

また、中国・浙江省の西湖をイメージした庭園とも言われています。

梅の花を楽しむ茶会もありますので、大名気分を味わってみてはいかがでしょうか。

縮景園の基本情報

・住所: 広島県広島市中区上幟町2-11
・アクセス: JR広島駅→徒歩12分
・営業時間: 9~18時(10~3月は~17時)
・定休日: 12月29~31日
・電話番号: 082-221-3620
・料金: 大人260円、高・大学生150円、小・中学生100円、シニア(65歳以上)無料(証明できるもの要掲示)
・例年の見ごろ:2月中旬~3月初旬
・公式サイトURL: http://shukkeien.jp/

縮景園のバリアフリー観光情報

園内は、車イスでも散策できる所とできないところが有り、HPや案内パンフレットに案内図がある。
また、バリアフリートイレも2カ所あり、安心して楽しめる。
駐車場は、障害者手帳の提示で、無料となる。入場料割引も有り。
 
(引用:広島バリアフリーツアーセンター

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の五十嵐奈美栄です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。