介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

現地スタッフが厳選!四国の春を告げる梅の名所7選。

現地スタッフが厳選!四国の春を告げる梅の名所7選。

徳島県 愛媛県 香川県 高知県 観光

公開日 : 2021年03月19日 | [更新日] 2024年03月01日

春の訪れを告げる梅の花。四国には梅の名所がたくさんあります。

四国の自然の風景と一緒に楽しむ梅の花は、都会で見る梅とはまた違った雰囲気があって素敵ですよね。

今回は、四国で梅の花を楽しめる場所を7つご紹介します。

その中には無料で楽しめるところも多く、見事に咲き誇る梅の花を無料で楽しむことができるのです。絶対にお得ですよね。

皆さんも春の訪れを感じに、四国の里山に出かけてみませんか?

1.高知城(高知)

高知城

高知城の獅子の段は、一面に梅の木が植えられていることから「梅の段」と呼ばれ、梅の花が咲く頃には約200本の梅の木が美しく咲き誇ります。

梅の花が咲く頃には、約200本の梅が美しく咲き誇ります。枝垂れ梅とお城の風景は情緒たっぷりで、訪れる人を楽しませてくれます。

お城と梅の組み合わせは、高知城の必見ポイントです。

満開の枝垂れ梅と高知城を背景に、絶好のフォトスポットになります。

梅の開花時期には、梅の枝の無料配布が行われることもあるので、日時を確認してから出かけよう。

また、梅の花が満開になる3月上旬には、高知市で「土佐の会」というイベントが開催されます。

梅の花のように、ほろ酔い気分でピンク色に染まるかもしれませんよ。

高知城梅の段 の基本情報

・住所:高知県高知市丸の内1-2-1
・アクセス:とさでん「高知城前」電停徒歩すぐ
・駐車場:有(65台)1時間360円
・営業時間: 入園自由
・電話番号:088-824-5701/高知城管理事務所
・料金:無料
・オススメの時期:2月中旬~3月上旬
・公式サイトURL:http://www.kochipark.jp/kochijyo/

高知城のバリアフリー観光情報

車いす対応トイレ
障害者用駐車場
ほじょ犬
 
(引用:高知のバリアフリー観光

2.美郷の梅(徳島)

美郷の梅

吉野川市美郷の里山に1万6千本の梅が咲く。

周辺には、急斜面に石を積み上げて家や農地を作った「高台の石塚」という名所があります。

自然豊かなこの場所では、夏になるとホタルが見られます。また、梅の開花時期には「梅まつり」が開催されます。

美里では、そんな里山の雰囲気を存分に味わうことができます。梅の季節になると、里山は梅の甘酸っぱい香りに包まれます。

紅梅、白梅、桃梅と色とりどりの梅が楽しめるのが美郷です。

里山の空気を吸いながら、お散歩がてら梅を楽しみたいものです。

梅まつりでは、梅見ウォークや梅のフォトコンテストなどのイベントが開催されます。

フォトコンテストでは、地元の名産品のプレゼントもあります。

美郷の梅 の基本情報

・住所:徳島県吉野川市美郷
・アクセス:JR阿波山川駅より車で10分
・駐車場:なし
・営業時間: 入園自由
・電話番号:0883-22-2226/吉野川市商工観光課
・料金:無料
・オススメの時期:2月下旬~3月中旬
・公式サイトURL: https://www.awanavi.jp/spot/20517.html

美郷の梅のバリアフリー観光情報

バリアフリーの関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0883-22-2226(吉野川市商工観光課)

3.阿川梅の里

阿川梅の里

30万平方メートルの広大な山里に約1万6000本の梅が植えられている、県内最大級の梅の名所です。

梅が開花すると、のどかな山里がピンク色に染まり、普段とは違った景色を楽しむことができます。

山里全体がピンク色に染まる景色は圧巻です。また、梅の素晴らしい香りに包まれて、さらに素晴らしい体験ができます。

ここで収穫された梅は梅酒の原料となりますが、ぜひ味わってみたいものです。

梅の花の季節には、梅花祭も開催され、餅投げや獅子舞、梅の種飛ばしなどが行われますよ。

阿川梅の里 の基本情報

・住所:徳島県神山町阿野字二ノ宮
・アクセス:JR徳島駅より徳島バス神山線で40分バス停:広野下車、車10分(二ノ宮下車)
・駐車場:有(250台)無料※イベント(オープニング、健康ウォーク)の2日間は有料、普通車300円
・営業時間:日の出~日没まで
・電話番号:088-678-0332/神山町 阿川公民館
・料金:無料
・オススメの時期:3月中旬
・公式サイトURL: https://www.awanavi.jp/spot/20516.html

阿川梅の里のバリアフリー観光情報

バリアフリーの関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:088-678-0332(神山町 阿川公民館)

4.滝宮天満宮(香川)

讃岐の学問の神様として知られる滝宮天満宮の境内には、飛梅、紅梅、白梅など、色とりどりの梅が咲き誇ります。

中でも太宰府天満宮が寄進した「菅原道真公の梅」は必見です。

菅原道真公を偲んで、毎年、梅まつりが開催され、舞の奉納や琴の演奏などのイベントが行われています。

太宰府天満宮から贈られた梅の木は、とてもご利益があるようです。

滝宮天満宮が学問の神様であることから、合格祈願に訪れる人も多い。

梅の花が満開になる頃は、合格祈願のお礼参りをする時期でしょう。

美しい梅の花のように、彼らの心にも花が咲くことを願っています。

滝宮天満宮の基本情報

・住所:香川県綾川町滝宮1321
・アクセス:ことでん滝宮駅より徒歩5分
・駐車場:有(10台)無料
・営業時間:散策自由
・電話番号:087-876-0199/滝宮天満宮社務所
・料金:無料
・オススメの時期:1月下旬~3月上旬
・公式サイトURL:http://www.takinomiyatenmangu.com/

滝宮天満宮のバリアフリー観光情報

バリアフリーの関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:087-876-0199(滝宮天満宮社務所)

5.漆の梅林(愛媛)

棚田が広がる漆地区。日本の原風景を思わせる風景の中に、約5,000本の梅の木が植えられています。

梅の花は、黄色い菜の花とともに、ノスタルジックな風景を演出している。

漆の梅林では、梅と菜の花の両方を楽しむことができます。日本の伝統的な風景に触れることができて、ほっとします。

忙しい毎日を送っている人にこそ訪れてほしい、ゆったりとした時間の流れを感じることができる場所です。

漆の梅林の基本情報

・住所:愛媛県伊予市中山町出渕
・アクセス:JR伊予中山駅より車10分
・駐車場:なし
・営業時間:要問合せ
・電話番号:089-967-1111/伊予市中山地域事務所
・料金:無料
・オススメの時期: 2月下旬~3月上旬

漆の梅林のバリアフリー観光情報

バリアフリーの関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:089-967-1111(伊予市中山地域事務所)

6.南レク松軒山公園(愛媛)

愛媛県の愛南町にある大きな公園です。山の斜面を利用した遊具があり、家族連れで賑わっています。

梅園には約8500本の梅が咲き誇ります。また、名札を見ながら梅の花を鑑賞できる「梅花見本園」もあります。

園内の展望台からは、晴れた日には遠く九州まで見渡すことができます。

また、頂上まではスロープカーが運行しており、お年寄りや小さなお子様にも安心です。

家族みんなで公園で遊び、梅の花を楽しむことができる場所です。

南レク松軒山公園の基本情報

・住所:愛媛県愛南町御荘長州304
・アクセス:JR宇和島駅より車50分
・駐車場:有(120台)無料
・営業時間: 9:00~17:00
・定休日:12月29日~1月1日
・電話番号: 0895-73-1632/松軒山公園
・料金:無料
・オススメの時期:2月中旬~下旬
・公式サイトURL:http://www.nanreku.jp/

南レク松軒山公園のバリアフリー観光情報

バリアフリーの関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0895-73-1632(松軒山公園

7.七折梅園(愛媛)

愛媛県砥部町にある七折梅園では、梅の開花時期になると、山全体が梅の花でピンク色に染まります。

七折小梅をはじめ、月彩、古城、灘小梅など、さまざまな種類の梅が約1万6千本あります。さまざまな梅の花が楽しめる人気のスポットです。

山全体が梅の花で覆われていて、とても美しい光景ですね。実際に見てみたいものです。

実際に見てみたいですね。梅の花が満開になると、梅の花のいい香りがしてきます。また、梅の木の下でお弁当を食べられる「梅花祭」も開催されています。

お弁当を持ってお散歩に行かなくちゃ!」と思いました。

梅まつりでは、梅の加工品の試食・販売が行われます。

梅まつり期間中は、梅の加工品の試食・販売が行われますので、たくさんの商品の中からお気に入りを見つけてくださいね。

七折梅園 の基本情報

・住所:愛媛県砥部町七折109地先
・アクセス:松山道松山ICから国道33号経由8km15分
・駐車場:有(100台)無料
・営業時間: 10:00~16:00
・定休日: まつり期間中は無休
・電話番号:089-962-3064/農事組合法人ななおれ梅組合
・料金:梅まつり期間大人300円、中学生以下無料
・オススメの時期:2月下旬~3月上旬
・公式サイトURL:http://www.nanaore-koume.jp/

七折梅園のバリアフリー観光情報

バリアフリーの関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:089-962-3064(農事組合法人ななおれ梅組合)

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。