介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

新江ノ島水族館の6つの見どころ。「お泊りナイトツアー」で夜の魚たちを鑑賞しよう

江ノ島 神奈川県 観光

公開日 : 2020年11月01日 | [更新日] 2020年11月01日

リニューアルした江ノ島水族館は、目の前に広がる相模湾を限りなく自然の海に近い形で忠実に再現していることで話題になっています。

相模湾の一部であるかのような大水槽を中心に、様々な生き物やイベントを楽しむことができます。

WRITER

昭和49年9月生まれ(神奈川県小田原市出身)。高齢化分野・保健分野等での連携強化に向けて活動していたところ、介護旅行ねっとを知り、現在はライター兼サポーターとして副業させていただいています。 趣味は歌、ミュージカル、ダイビングで、座右の銘は「温故知新」。

新江ノ島水族館の見どころ1.相模湾大水槽

新江ノ島水族館

江の島水族館の目玉は、高さ9m、水深6.5m、容量1,000トンの巨大な「相模湾大水槽」です。

水槽内には常に波を発生させる装置が設置されており、本物の海を再現するためにサンゴ礁や海藻が限りなく自然に近い形で配置されており、水槽内では多くの魚たちが堂々と泳ぐ姿を見ることができます。

中でも目を引くのは、約8,000匹のイワシの群れ。

途切れることなく形を変え続ける魚の群れは見ていて飽きません。

新江ノ島水族館の見どころ2.クラゲファンタジーホール

新江ノ島水族館クラゲ

クラゲの展示は、来場者の心を癒す効果があると人気です。

常時30種類のクラゲが展示されており、幻想的な雰囲気の中で揺れています。

しばらく見ているだけでも楽しいですが、研究の成果や飼育方法などを知ることができるので、こちらで詳しく紹介しています。

新江ノ島水族館の見どころ3.イルカショースタジアム

新江ノ島水族館イルカショー

イルカやアシカがショーを行う「ドルフィンショースタジアム」は、富士山と江ノ島の美しい景色を最大限に活かすために作られました。

富士山と江ノ島の絶景を楽しむことができます。最高の景色もショーの一部です。

毎日、イルカやアシカがダイナミックなパフォーマンスで来場者を楽しませてくれます。

新江ノ島水族館の見どころ4.「お泊りナイトツアー」

お泊りツアーは、江ノ島水族館で2004年から始まった人気のプログラムです。

水族館閉館後、水族館スタッフの解説付きで海の中を見学することができます。

また、女性限定の「クラゲヒーリングナイト」やカップル限定の「江ノ水のバレンタインナイト」なども楽しめます。

ナイトツアーで出会える生き物

夜の水族館では、普段は入れないバックヤードを見ることができます。

また、照明を落として水槽内を回ることもできます。

夜はストレスから解放された生き物たちが本来の姿を見せる時間です。

朝は眠そうなアザラシを見ることができ、イルカとの握手もできます。イルカと握手ができるかも!?

夜の水族館は昼間とは雰囲気が違うので、ナイトツアーに行くとテンションが上がるという声が多いです。

夜に浮かぶクラゲはさらに神秘的で、時間を忘れて見てしまいそうな大人の女性に人気です。

不気味な感じがするので嫌がる子供もいますが…。

相模タンクの近くで寝ると、まるで海の底で寝ているかのような感覚になり、特に起きていない時はその感覚を楽しむことができます。

寝る場所は抽選で選ばれるので、当たったら嬉しいですよね。

ナイトツアーの申し込み方法

ナイトスケジュールは開催月の前月1日に公開されます。

予約はネットで行い、料金には2日間の入場料、夕食、朝食、ナイトツアー、消費税が含まれています。

寝具は基本的に持ち込みとなり、毛布は有料で貸し出しています。

いつもとは違う、ワクワクするような朝をお迎えください!

*実施スケジュールにつきましては、必ず公式サイトをご確認ください。

新江ノ島水族館の見どころ5.神秘的な深海

世界の海の95%を占める深海には不思議がいっぱい。

太陽の光さえ届かない真っ暗な世界に生きる生物を紹介する不思議がいっぱいの展示です。

江ノ島水族館は、深海生物の中でも特殊な「化学合成生態系」に生きる深海生物を世界で初めて長期間飼育している水族館です。

新江ノ島水族館の見どころ6.ウミガメの浜辺

ウミガメビーチでは、相模湾周辺を回遊するウミガメを間近で見ることができます。

江ノ島近海に数種類のウミガメが生息しているのには驚きました。

新江ノ島水族館の基本情報

・住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2‐19‐1
・営業時間: 9:00~17:00(時期により変動・夏休みは拡大営業)
・定休日: 無休
・電話番号: 0466‐29‐9960
・料金: 大人2100円・高校生1500円・中学生・小学生1000円・幼児(3歳以上)600円
・公式サイトURL: http://www.enosui.com/

新江ノ島水族館のバリアフリー観光情報

車椅子、ベビーカー用のルートあり
 
(引用:新江ノ島水族館

新江ノ島水族館の見どころまとめ

いかがでしたでしょうか?

夕食・朝食付きのナイトツアー、ぜひ体験してみたいという方も多いのではないでしょうか?

昼間の水族館とはまた違った水族館を、子供だけでなく大人も楽しめますよ。

WRITER

昭和49年9月生まれ(神奈川県小田原市出身)。高齢化分野・保健分野等での連携強化に向けて活動していたところ、介護旅行ねっとを知り、現在はライター兼サポーターとして副業させていただいています。 趣味は歌、ミュージカル、ダイビングで、座右の銘は「温故知新」。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。