介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

十和田湖のおすすめ観光スポットと一足伸ばして行ける魅力の温泉5選。

十和田湖のおすすめ観光スポットと一足伸ばして行ける魅力の温泉5選。

十和田 青森県 温泉

公開日 : 2021年01月12日 | [更新日] 2021年10月01日

十和田湖は私の小・中・高校の遠足圏内でした。

大人になった今でも十和田湖と聞くと、遠足のバスを思い出します。

そんな十和田湖のおすすめポイントをご紹介します!

十和田湖の特徴

十和田湖

青森県十和田市と秋田県鹿角郡小坂町にまたがる十和田湖。

面積では日本で12番目に大きく、最大水深は327mで日本で3番目に深い湖です。

湖は、現在も活火山に指定されている十和田火山の噴火によって形成されました。

レストハウスの周辺には、気軽に散策できる自然遊歩道があり、車や自転車の乗り入れは禁止されているので、気ままに楽しむことができます。

十和田湖は、日本で唯一の二重カルデラ湖

十和田湖

湖の周辺には温泉やスキー場、キャンプ場などのレジャー施設があり、家族連れに人気のスポットです。

また、いくつかの展望台や遊覧船からの眺めも楽しめます。

乙女の像

御前ヶ浜の先にある「乙女の像」は、高村光太郎の遺作であり、十和田湖のシンボルでもあります。

二人の女性が同じポーズで向かい合っている姿はとても有名です。

この像の前で同じポーズで写真を撮っている人をよく見かけます。

思わずやってみたくなってしまいますよね。

ヒメマスの養殖

十和田湖には現在、ヒメマス、ニジマス、イワナなどが生息していますが、これらはすべて人間が放流したものです。

十和田湖は「魚の住まない湖」と言われており、それ以前に生息していた魚介類はサワガニだけだったと考えられています。

十和田湖はヒメマスの養殖で有名で、移植のためにここで育てられた卵や稚魚は本州各地の湖に供給されています。

主な野生動物

十和田湖周辺のブナやダケカンバの森には、森の王様、猛禽類のクマタカ、イヌワシ、ツキノワグマなど、さまざまな野生動物が生息しています。

冬には、白鳥やホオジロガモ、ホシハジロなどの水鳥が餌を求めて集まります。

十和田湖は浅瀬が少なく、飛び込んで餌をとる鳥たちに適しています。

十和田湖周辺の温泉1.蔦温泉

蔦温泉

蔦温泉は、青森県の奥入瀬渓流の入り口付近に立つ古風で趣のある一軒宿です。

温泉の周りには「蔦七沼」と呼ばれる大小7つの沼があります。

遊歩道が整備されているので、温泉に入った後はのんびりと散策を楽しむことができます。

蔦温泉

・住所: 青森県十和田市奥瀬蔦野湯
・泉質: ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩-塩化物泉
・電話番号: 0176-74-2311
・料金: 宿泊12,900円/人~
・公式サイトURL: http://tsutaonsen.com/

蔦温泉のバリアフリー観光情報

車椅子はありますか?
1台ございます。ご利用の際はご連絡お願いいたします。
 
館内はバリアフリーですか?
大正7年からの建物のため、段差等がございます。
 
(引用:蔦温泉

十和田湖周辺の温泉2.大湯温泉 龍門亭 千葉旅館

明治5年に開業した歴史ある温泉宿。大浴場や露天風呂からは、1,000平方メートルの日本庭園を眺めながら温泉に浸かることができます。

夜には庭園がライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれてとても癒されます。

大湯温泉は十和田に一番近い温泉地として有名です。

龍門亭 千葉旅館

・住所:秋田県鹿角市十和田大湯上の湯16
・泉質:ナトリウム-塩化物泉
・電話番号: 0186-37-2211
・料金: 宿泊プラン 4450 円~
・公式サイトURL: http://www.ryumontei.com/ 

龍門亭 千葉旅館のバリアフリー観光情報

誠に申し訳ございませんが、基本的にバリアフリー対応はしておりません。
(引用:龍門亭 千葉旅館

十和田湖周辺の温泉3.焼山温泉 サウナ付浴場 市民の家

十和田湖周辺にはたくさんの温泉地があります。

奥入瀬渓流や十和田湖を楽しんだ後は、近くの温泉で一休みしてみてはいかがでしょうか。

焼山温泉は、青森県十和田市十和田湖温泉郷にある温泉です。

刺激の少ない無色透明の単純泉がここに引かれています。浴場には3つの湯船とサウナがあります。

市民の家

・住所: 青森県十和田市法量焼山64-164
・泉質: 単純温泉
・営業時間:午前9時から午後9時まで
・電話番号: 0176-74-2007
・公式サイトURL: https://www.city.towada.lg.jp/docs/2011121200437/

市民の家のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0176-74-2007

十和田湖周辺の温泉4.大鰐温泉 大鰐町地域交流センター 鰐come(わにかむ)

大鰐温泉 大鰐町地域交流センター 鰐come

JR大鰐駅からすぐのわかりやすい場所にある公共の温泉施設。

大浴場は男女日替わりで、露天風呂もあります。低温の高山サウナも完備しており、地元の人はもちろん、観光客も多く訪れています。食

事処では、温泉熱を利用して栽培された「大鰐温泉もやし」を使った料理を楽しむことができます。

大鰐町地域交流センター 鰐come(わにかむ)

・住所: 青森県南津軽郡大鰐町大鰐川辺11-11
・泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
・営業時間: 9:00~22:00(閉館)
・定休日: 第3木曜(GW・盆時期・年末年始は営業)
・電話番号: 0172-49-1126
・料金: 入浴料 大人500円 小人250円
・公式サイトURL: https://www.wanicome.com/

大鰐温泉 大鰐町地域交流センター 鰐comeのバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0172-49-1126

十和田湖周辺の温泉5.碇ヶ関温泉 あづましの宿 関の湯

碇ヶ関のほぼ中央に位置する旅館。

大浴場は新緑、紅葉、雪景色と一年を通して眺望抜群。

源泉かけ流しの温泉は、男女入れ替え制です。

十和田市の中心部、八甲田山、世界遺産の白神山地に位置し、車で1時間から2時間でアクセスできる便利な立地です。

あづましの宿 関の湯

・住所: 平川市碇ケ関三笠山82
・泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物泉
・営業時間: 11:00~19:30
・電話番号: 0172-45-2244
・料金: 大人(中学生以上) 500円  小人200円 
    ※繁忙時間帯はお断りする場合がございます。問合せの上お越しください。

あづましの宿 関の湯のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0172-45-2244

アクセス方法(公共交通機関)

公共交通機関を利用した主な十和田湖へのアクセスをご紹介します。

青森から
青森空港→青森駅行きローカルバス約40分→青森駅→JRバス十和田湖寮行き約120分

秋田方面から
秋北バス:角野花輪駅下車。松ノ木→十和田南駅→大湯温泉→針峠→十和田湖(レストハウス)約60分 → 毛馬内町→大湯温泉→針峠→十和田湖(レストハウス)、約60分

焼山から
焼山→鴻ノ口→十和田湖寮 JRバス約50分

いかがでしたでしょうか?

近くにお住まいの方はもちろん、たまには少し遠出をしてみたいという方にもおすすめのスポットです。

普段はなかなか体験できない自然に囲まれて過ごしたい方は、ぜひ利用してみてくださいね

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。