介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

伊勢旅行のお土産15選。定番人気商品からおすすめ最新みやげまで。

伊勢旅行のお土産15選。定番人気商品からおすすめ最新みやげまで。

三重県 お土産

公開日 : 2020年12月19日 | [更新日] 2021年09月01日

伊勢はとても人気のある観光地ですが、魅力的なお土産もたくさんあります。

今回は、伊勢旅行のお土産の中でも人気の高い、センスの良さが光るお土産をご紹介します。

1.伊勢土産の定番【赤福】

赤福

伊勢といえば赤福いうくらい、定番ですね。

赤福は伊勢のお土産の中でも人気が高く、知らない人は少ないと思いますが、まず最初に紹介したいと思います。

餡がたっぷり入った赤福と熱いお茶の組み合わせがたまらないですね。

赤福の魅力は、見た目にも派手さがなくシンプルなのに、一度食べたらまた食べたくなることでしょう。

また、赤福には夏には「赤福氷」、冬には「赤福ぜんざい」という季節限定メニューもあります。

2.伊勢名物【伊勢うどん】

伊勢うどん

伊勢うどんは三重県の伊勢地方で食べられている郷土料理。

麺は太麺で、やわらかくもっちりとした食感が特徴です。
柔らかいもっちりとした食感で、赤ちゃんでも食べられるほどの柔らかさです。

伊勢うどんはつけダレではなく、たまり醤油とかつおや煮干しのダシで作った濃厚なつゆをかけていただきます。

トッピングはシンプルにネギをトッピングするのが一般的ですが、お好みでピリ辛味を加えてもいいでしょう。

山口製麺有限会社の基本情報

・住所: 三重県伊勢市大世古4-5-21
・営業時間: 8:00~17:00
・電話番号: 0596-28-2830
・公式サイトURL: http://www.ise-udon.net/blog/item/normal/

3.女性に人気【おかげ犬グッズ】

おかげ犬

伊勢神宮の内宮の近くにあるおかげ横丁では、「おかげ犬」のグッズが人気です。

知る人ぞ知るグッズなので、珍しいものが好きな友人へのお土産にも喜ばれそうですね。

密かに人気があるとはいえ、グッズのラインナップは豊富です。

手ぬぐい、ストラップ、小銭入れ、サロン、サリー、ぬいぐるみなどなど、選ぶのに苦労します。

4.伊勢土産に素敵な【香り】をプレゼント

くつろぎや

おはらい町の中心部からほど近い場所にあるお香屋さん「くつろぎ屋」。

自然の香りで作られたお香はとてもいい香りがして、お店の前を通るだけで癒されます。

お土産におすすめなのは、かわいいデザインのお香や、名詞ケースに入れられるお香です。

5.吉兆招福亭の【招き猫】

吉兆招福亭

2000年前に天照大御神が住んでいた伊勢は、古くから「縁起の良い場所」として知られています。

可愛らしい猫モチーフの置物は、見ているだけでお金持ちになった気分に。

サイズも豊富なので、ご自宅に一つは持っておきたいですね。

吉兆招福亭の基本情報

・住所: 伊勢市宇治中之切町52( おかげ横丁内)
・アクセス: 近鉄「宇治山田駅」下車、「内宮前」行きバスにて約20分
・営業時間: 9:30~17:30
・電話番号: 0596-23-8852

6.【五十鈴川ブレンドコーヒー】

五十鈴川ブレンドコーヒー

「五十鈴川カフェ」は、伊勢神宮大神宮前の岡毛横丁エリアで人気のカフェです。

ここでいただける「五十鈴川ブレンドコーヒー」は、フランネルドリップで丁寧に淹れられており、苦味がありますが、まろやかで飲みやすいですよ!また、お土産にもおすすめです。

観光の休憩時に立ち寄るのもおすすめですが、お土産を買って帰るのもおすすめです。

五十鈴川カフェの基本情報

・住所: 三重県伊勢市宇治中之切町 おかげ横丁内
・営業時間: 10:00~17:30
・電話番号:0596-23-9002
・料金: ~1000円

7.伊勢くすり本舗の【萬金飴】

萬金飴

萬金飴は、ハーブが入っているような味で、のどやお腹にうれしい黒飴です。
沖縄の黒糖に和漢3種の植物(阿仙薬、甘草、桂皮)を組み合わせて作られています。

噛まずにゆっくりと食べると、鼻やのどがスッキリします。

噛むと和漢植物の苦みを感じやすくなりますので、ゆっくり舐めて味わってください。

伊勢くすり本舗の基本情報

・住所: 三重県伊勢市二見町松下1757‐10
・定休日: 0120-646-770
・電話番号: 0120-646-770
・公式サイトURL: http://www.isekusuri.co.jp/index.html

8.【うるおって珠になる 海の女神 海藻石鹸】

うるおって珠になる 海の女神 海藻石鹸

女性へのお土産に欠かせないのが、「うるおって珠になる 海の女神 海藻石鹸」です。

その名の通り、お肌をしっとりなめらかにしてくれる美肌アイテム。

この石鹸には、三重県産の海藻エキス、真珠エキス、シアバター、ホホバオイルの4つの保湿成分が配合されています。

有限会社 イヅミの基本情報

・住所: 三重県鳥羽市鳥羽4丁目18-33
・電話番号: 0599-25-3435
・公式サイトURL: https://www.towelya-idumi.com/su/index.html

9.真珠貝の粉入り【シェルレーヌ】

シェルレーヌ

伊勢ならではのお土産として人気の「シェルレーヌ」。

その名の通り、真珠貝の粉末が具材として入った美味しいマドレーヌです。

卵は地元産、小麦粉は三重県産の「あやひかり」、味の決め手となるバターは北海道十勝産のものを使用しています。

無添加のお菓子なので、小さなお子さんでも安心して食べられます。

Blancaスイーツガーデンの基本情報

・住所: 三重県伊勢市朝熊町4228-1
・電話番号: 0596-65-7120
・公式サイトURL: https://www.blanca-shop.jp/shop/

10.小さな雑貨屋さんの【和モダン土産】

ichishinaの雑貨

洗練されたお土産をお探しなら、おはらい町にある小さな雑貨屋さん「ichishina」の和雑貨がおすすめ。

店内にはオリジナルのアイテムのほか、作家さんが作ったアイテムも多数販売されています。

手ぬぐいや食器などの日用品のほか、アクセサリーや洋服なども販売しています。

ichishina内宮前店の基本情報

・住所: 三重県伊勢市宇治今在家町18
・営業時間: 10:00-16:30
・定休日: 年中無休(臨時休業有り)
・公式サイト:https://ichishina.com/

11.カメヤマの【キャンドル】

お菓子などの食べ物はお土産の定番ですが、味のある伊勢土産としておすすめなのがカメヤマローソクのキャンドルです。

カメヤマローソクはお供え物だけでなく、おしゃれでかわいいインテリアとしても楽しめるキャンドルのラインナップが豊富です。

特に女友達へのお土産におすすめのアイテムです。

価格は商品によって異なりますが、300円前後から購入することができます。

たくさんのアイテムがあるので、選ぶのが楽しくなりますね。

12.伊勢志摩特産の【あおさパン】

伊勢を訪れたら必ず立ち寄りたいのが「ラ リシュテール」というパン屋さん。

ラ リシュテールでは、伊勢志摩の名産品であるアオサをふんだんに使った美味しい「アオサパン」を購入することができます。

アオサパンには様々な種類がありますが、どれもアオサの風味が効いていてとても美味しいです。

ラ リシュテールの基本情報

・住所: 三重県伊勢市旭町75-2 M’sビル 1F
・営業時間: 10:00~19:00
・定休日: 火曜日&月2回
・電話番号: 0596-26-1888
・料金: ~1000円

13.【おにぎりせんべい】

小さい頃におやつにおにぎりせんべいを食べた記憶がある人も多いと思いますが、実はおにぎりせんべいの製造元は伊勢に本社があります。

醤油味に海苔をまぶしたサクサクのおせんべいは、今でもおやつやおやつとして食べている大人もいます。

伊勢には限定商品のおせんべいおにぎりも充実しているので、お気に入りの一枚をぜひお土産に持って帰ってくださいね。

株式会社 マスヤの基本情報

・住所: 三重県伊勢市小俣町相合1306
・電話番号: 0596-22-0303
・公式サイトURL: http://www.masuya.co.jp/index.html

14.モチモチ食感の【うの花どーなつ】

おはらい町食べ歩きの定番「うの花ドーナツ」。

うの花ドーナツは、しっかりとした食感で食べ応えがあります。

甘さも控えめなので、ちょっと小腹が空いた時にぴったりです。

後味もさっぱりしているので、男性にも人気があります。

おからと豆乳を混ぜて作られているので、ヘルシーでダイエット中の方にもおすすめです。

豆腐庵山中の基本情報

・住所: 三重県伊勢市宇治中之切町95
・アクセス: 三重交通バス 内宮前バス停より徒歩3分
・営業時間: 10:00~16:00
・定休日: 木曜日
・電話番号: 0596-23-5558
・料金: ~1000円

15.伊勢の地ビール【神都麦酒】

伊勢神宮のある三重県伊勢市で1887年に誕生した神都麥酒(しんとびーる)。

その後、2004年に伊勢角屋麦酒が伊勢志摩地区限定で復刻販売しました。

ホップの豊かな香りとすっきりとした苦味があり、古代米を使用しているため、深みのある豊かな味わいに仕上がっています。

自分へのご褒美のお土産や、お酒好きの方へのプレゼントにおすすめです。

伊勢角屋麦酒の基本情報

・住所: 三重県伊勢市神久6丁目428
・営業時間: 10:00~18:00
・電話番号: 0596-21-3108
・公式サイトURL: http://www.biyagura.jp/

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。