介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

沖縄の観光タクシーのおすすめは?効率的に観光スポットを回ろう!

沖縄の観光タクシーのおすすめは?効率的に観光スポットを回ろう!

沖縄県 観光

公開日 : 2020年12月01日 | [更新日] 2021年04月01日

旅の魅力といえば、食べ物、美しいビーチや海、そして建築物。

すべてに行こうと思うと、事前に交通機関を調べておかないといけなかったり、思った以上に時間がかかってしまい、結局予定していた半分も見られなかったりすることもあります。

そんなときは観光タクシーに乗ってスポットを上手に回りましょう。

短期間の旅行であれば、限られた時間の中で様々な場所を訪れたいものです。
その土地を知り尽くしたドライバーが、その土地ならではの場所に連れて行ってくれます。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の中原亜実です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

観光タクシーとは

観光タクシーとは

沖縄観光タクシーはその名の通り、沖縄に来た人の思い出作りのために様々なタクシー会社が提供しているプランです。

沖縄の観光名所や食べ物を見て回りたい人は、観光タクシーがあれば、その土地に馴染みがなくて移動手段を失うことがないので心強いでしょう。

車での移動だけをしたい場合はレンタカーを利用することもできますが、その場合は地元のタクシー運転手に自分だけが知っている隠れた名所に連れて行ってもらうことで、また違った沖縄の思い出を作ることができます。

普通のタクシーとの違い

観光タクシーの料金システム

通常のタクシーはメーター制で、距離と時間で料金が計算されます。

一方、観光タクシーは時間単位でレンタルするタクシーです。

ほとんどの場合、タクシーを借りる時間に応じて定額料金が設定されています。そのため、自分で料金を設定して目的地を決めておけば、それ以上にお金がかかる心配はありません

旅行に必要な予算も簡単に計算できますね。

観光タクシーの料金・予約・利用方法

観光タクシーを利用する際に気になるのが料金です。

1時間あたりの料金はいくらなのか、1人やグループで利用した場合の料金はいくらなのか、空港から観光地までの料金はいくらなのかなど、気になるところはたくさんあります。

また、沖縄には多くの観光タクシー会社があるため、タクシーの料金は大きく異なりますが、ほとんどのタクシー会社が独自のホームページを持っています。

ほとんどの会社では、人数や出発地、目的地などを入力するフォームが用意されていて、定額の料金を提示してくれます。

金額に納得したら、予約フォームからタクシーを予約することができます。

参考までに、観光タクシー会社のホームページをご紹介します。

また、多くの旅行会社が観光タクシーとセットになったプランを提供しています。

4人で5時間乗っても25,000円で行きたいところに連れて行ってくれるのが大体の相場です。

送迎も好きな場所で設定でき、行きたいところまで連れて行ってくれるので、特にご高齢の方などにおすすめです。

TAXI SITE

・公式サイトURL: http://www.taxisite.com/sig/list/47.aspx

豊富なコースを用意しており、料金もリーズナブル。

検索フォームもあるので、沖縄だけでなく全国の観光地に行った場合の料金も簡単に調べることができます。

ゆうゆう沖縄観光タクシー

・公式サイトURL:http://okinawa-taxi.jp/

「沖縄に触れる旅で沖縄を満喫していただきたい」をモットーに、沖縄を心から愛し、旅の思い出作りのお手伝いをする個人タクシードライバーが運営している観光タクシー会社です。

料金はタクシーの大きさや時間単位で計算されているので、予算を考慮しやすいのも特徴です。

デイゴ会

・公式サイトURL:https://deigokai.ti-da.net/

沖縄でしか見ることのできない景勝地や世界遺産を格安で巡るツアーを提供している観光タクシー会社です。

お得なキャンペーンを実施していたり、チャイルドシートや車いすの無料レンタルも行っているので、幅広い層の方に便利です。

観光タクシーで行きたい沖縄観光スポット

観光タクシーに乗れば、王道の沖縄の観光スポットを全く違う形で見ることができます。

さらに、地元の運転手さんならではの話は、「知らなかった!」と思わせることでしょう。

専門的なガイドなので、おもてなしの心を持った人が担当してくれるので安心です。資格を持ったドライバーを探す際には、条件も考慮しておきましょう。

むら咲むら

むら咲むら

もともと大河ドラマ「琉球の嵐」のオープンスタジオでした。

その後、読谷村に施設が移されましたが、地元商工会議所からの地域活性化の提案により、地道な努力により、少しずつ現在の姿に生まれ変わりました。

空港から観光タクシーで約1時間半。ここでは、沖縄の伝統文化や美しい自然、宿泊施設などを体験することができます。

海洋体験では、ジンベイザメと一緒に潜ることができます。他にも農業体験やガラス工房などもあります。

街並みはまるで琉球王国のようで、タイムスリップしたかのような雰囲気です。

おすすめは沖縄空手体験

体を動かす人にぴったりのスポットといえば、琉球武徳殿で体験できる「沖縄空手」です。

空手発祥の地である沖縄には、世界各国から多くの空手家が集まり、琉球武徳殿は彼らの国際的なトレーニングセンターとしての役割を果たしています。

空手には大きく分けて剛柔流、少林流、上地流の3つの流派があり、それぞれの流派の指導者から基本を学ぶことができます。

各流派の指導者から基本を学ぶことができます。

事前に予約が必要で、日曜日は休校日となっています。運動着で体験できます。ます

沖縄空手は「受け身」を基本としています。打たれた時の痛みを知り、耐えることで、相手の気持ちを理解する力が身につくと言われています。

空手発祥の地で、その基本精神を学ぶのもいいですね。

むら咲むらの基本情報

・住所:904-0323 沖縄県中頭郡 読谷村字高志保 1020-1
・営業時間:9時~18時(17時30分締め切り)※特別営業除く
・定休日:年中無休
・電話番号:098-958-1111
・料金:(個人)大人・大学生600円 中・高校生 500円 小学生400円 幼児無料
    (団体)大人・大学生550円 中・高校生 450円 小学生350円 20名以上 50円引き
・所要時間:各施設約1時間
・公式サイトURL:http://murasakimura.com/

むら咲むらのバリアフリー観光情報

身体障がい者専用駐車場 有
ほじょ犬同伴 有
多目的トイレ 有
 
(引用:沖縄県バリアフリーマップ

万座毛

万座毛

東シナ海に面した万座毛は、沖縄臨海国立公園に属しています。

その由来は、琉球王国の尚敬王が「1万人が座れる広い野原」と表現したことに由来すると言われています。

本島西海岸の恩納村にある観光地。沖縄といえば、誰もが知っている万座毛。

崖の上からの眺めは圧巻です。ただし、風がとても強いので、帽子に気をつけましょう! 吹き飛ばされてしまいますよ!

駐車場があり、周辺には沖縄らしいお土産屋さんがたくさんあります。

観光バスもたくさん停まっている人気の観光スポットです。

おすすめは裏万座

地元の人が大物釣りに訪れる「裏万座」と呼ばれるスポットがあるのをご存知でしょうか?

万座毛の駐車場の近くにあるトイレの建物の横の農道を歩いていくと、まず、あまり使われていない駐車場が見えてきます。

そこから海に続く遊歩道をさらに歩くと、緑に覆われた岩場が見えてきます。

そこからの眺めは通常のものとは異なり、あまり知られていない沖縄の風景を静かに眺めたい方におすすめです。

ただし、足場が少し悪いので、気楽に歩いてみましょう。

万座毛からの海の景色に物足りなさを感じたら、ここがおすすめ。

道は舗装されていないので、小さなお子さん、ご高齢の方には不向きですが、夕日が綺麗です。

万座毛の基本情報

・住所:沖縄県国頭郡恩納村恩納
・所要時間:30分
・公式サイト:https://www.manzamo.jp/

万座毛のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:098-966-8080

沖縄の観光タクシーまとめ

沖縄の観光タクシーはとても便利で魅力的。

旅行前にリストアップしておいた行きたい場所や飲食店に行くと、順番を間違えると時間をロスしてしまいますし、美術館やお店の閉館時間に間に合わないこともあります。

交通機関を上手に利用して、ゆったりとした観光と効率的な観光を両立させましょう。

運転手さんから地元の話を聞くのも旅の醍醐味のひとつ。

便利で効率的なのでで、思い出作りにも最適。ぜひ一度試してみてくださいね。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の中原亜実です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。