介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

人気のステキ宿TOP10。いますぐ行きたくなる!

人気の旅館・ホテルベスト10。和の風情が漂う!

静岡県 ホテル・旅館

公開日 : 2020年08月15日 | [更新日] 2020年09月29日

特別な記念日、海外旅行もいいですが、昨今の事情もあり国内で過ごす方も多いですよね。

食事が美味しくて、宿泊施設が良ければ、素敵な思い出になりますよね。

今回は人気の旅館・ホテルベスト10をご紹介します。
どの旅館も門構えや中の木のぬくもりを感じさせる佇まいから、和の風情が漂っています。

素敵な一日を過ごせる場所を探してみてくださいね。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の栗生香奈です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

「箱根強羅温泉 季の湯 雪月花」(神奈川県)

箱根強羅温泉 季の湯 雪月花

強羅駅から徒歩1分。駅を降りるとすぐに目につくのがこちらの宿。遠方の方はもちろん、車がなくてもアクセスしやすいですよ。バリアフリーにも対応しているので、幅広い層のお客様が楽しめる和風リゾート宿です。

女性に人気の理由の一つは、作務衣の種類が豊富なこと。
色とりどりの作務衣をレンタルでご用意しています。選ぶのに迷ってしまいますよね!

和風のお食事

山と海の幸をはじめ、特選和牛のしゃぶしゃぶや寿司、天ぷらなどの料理が自慢です。

半露天風呂でプライベートな時間を満喫

このホテルの最大の魅力は、全客室に露天風呂が付いていること。
露天風呂だけでも十分に癒されますが、大浴場も様々な種類のお風呂と自然がうまく融合していてとてもいい感じです。

箱根強羅温泉 季の湯 雪月花の基本情報

・住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-34
・アクセス:強羅駅より徒歩約1分
・電話番号:0460-86-1333
・利用時間:【チェックイン】15:00 【チェックアウト】13:00
・公式サイトURL:https://www.hotespa.net/hotels/setsugetsuka/spa/

箱根強羅温泉 季の湯 雪月花のバリアフリー情報

ユニバーサル仕様のお部屋あり
 

(引用:箱根強羅温泉 季の湯 雪月花ホームページ

「加賀屋」(石川県)

加賀屋

加賀屋は、おもてなしの心を受け継いだ宿です。サロンやスパでのんびりしたり、シアタークラブでショーを観たり。

露天風呂からの絶景

露天風呂も素敵です。特に夕暮れ時の空と海の景色は絶景です。創業1200年の和倉温泉で心も体も温まります。

蟹はじめとした和食

サザエやアワビ、フグなど季節によって変わる新鮮な魚介類。能登の山の幸や新鮮な魚介類を使った料理は絶品。

加賀屋の基本情報

・住所:石川県七尾市和倉町ヨ部80
・アクセス:和倉温泉駅より無料送迎あり
・料金:プランによって異なります。宿泊プランから確認してください
・電話番号:(0767)62-1111
・参考サイトURL:https://www.kagaya.co.jp/

加賀屋のバリアフリー情報

貸出用車椅子、バリアフリー用トイレ、館内に車椅子利用可能なトイレあり
 
(引用:加賀屋ホームページ

「あさば」(静岡県)

修善寺にある「あさば」は、創業350年以上の老舗旅館です。

池の中にある能舞台が古き良き時代の旅館の雰囲気を醸し出しています。

自然に囲まれた露天風呂で一休み

修善寺の良質な温泉が湧き出ており、自然に囲まれた露天風呂で一休みできます。
源泉かけ流しのアルカリ性単純温泉です。自然の息吹を感じながら温泉に浸かり、極楽気分を味わってください。

家族風呂でゆっくりと

ご夫婦でご利用の場合は、家族風呂がおすすめです。ゆっくりとお風呂を楽しむことができます。

客室はリラックスできるように工夫されています。お部屋ごとに景色が違います。

夕食は地元の食材を使った旬の和食会席

ルームダイニングは、周りを気にしなくていいからいいですよね!  
お部屋でのお食事は、ゆっくりとお寛ぎください。
  

なお、あさばさんは、7歳未満のお子様のご利用はご遠慮いただいております。
そのため、静かでゆったりとした大人の時間を過ごすことができます。
夫婦だけの時間を過ごすのにもいいスポットですね。

浅羽の歴史は350年前と前置きされていましたが、前身を辿れば600年以上の歴史があります。

素朴な温泉、四季折々の料理、ゆったりとした客室、日本の四季を感じることができます。

あさばの基本情報

・住所:静岡県伊豆市修善寺3450−1
・アクセス:修善寺駅より車で10分
・利用時間:【チェックイン】14:30~18:30 【チェックアウト】11:30
・参考URL:http://www.asaba-ryokan.com/

あさばのバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」(北海道)

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート
北海道洞爺湖にあるお宿が「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」です。その名の通り全室レイクビューの客室があり、とても人気のある宿です。

客室からの洞爺湖の眺め。客室も広々としています。

客室は2種類あります。「スパリゾート館」と「野の風倶楽部」です。展望風呂付き客室、バリアフリールーム、スイートルームもあります。

最近では外国人観光客にも人気のようで、ホテル内は和モダンでとてもお洒落です。

天空露天風呂からの雄大な景色

露天風呂はまるで天空に浮かんでいるかのよう。露天風呂の羊蹄山。

個室レストランでは海の幸

旬の食材をゆったりと味わうことができる個室レストランがあります

プライベートレストランもいいですが、大きなガラス窓から洞爺湖の広大な景色が見渡せるビュッフェレストランはたまりません。

駅から無料シャトルバスが出ているのも嬉しいポイントで、時間に乗れない場合は徒歩5分ほどのところに公共バスが停車しているので、アクセスしやすいです。

愛犬と一緒に泊まれる広々とした客室や、専用のレストランやショップもあります。

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートの基本情報

・住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉29-1
・アクセス:札幌駅南口より無料送迎バス(要予約)
・電話番号:0142-75-2600
・料金:プランによって異なります。プラン一覧から確認してください
・参考サイトURL:http://nonokaze-resort.com/meal

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートのバリアフリー情報

・一部館内施設、一部客室は車椅子でのご利用が可能です。また段差が少ないお部屋もご用意しております。お手伝いが必要の際は、お気軽にお申し付け下さいませ。
・車いすでもお入り頂けるフラットな洋室タイプの客室をご用意致しております(計3室) お手洗いには手すりをご用意しております。
 
(引用:ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートホームページ

「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」(北海道)

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

「水の癒し」をテーマにした支笏洞爺国立公園内にあるリゾートホテルです。

支笏湖は環境省の水質調査で何度も日本一に選ばれており、湖の透明度は抜群です。

こちらのホテルでは、湖を一周するクルーズなど、様々なプランが用意されています。

露天風呂のお風呂で、支笏湖温泉を満喫

「美人の湯」と呼ばれる温泉で素敵な時間を過ごせます。
露天風呂がおすすめで、大浴場はもちろん、ジャグジーやリクライニングバス、立ち湯など様々なお風呂があるので、何度でもお風呂を楽しむことができます。

温泉に浸かってゆったりとした時間を過ごしましょう。温泉から出る頃には、お肌がツルツルになっていますよ。
広々とした客室は、ゆったりとした時間を過ごすのに最適です。

女性に大人気のアロマテラピー付きミストサウナは、入浴前と入浴後の肌のモチモチ感が違います。

北海道の新鮮な食材をふんだんに使ったお食事

和洋バイキングと和定食。北海道の旬の食材を使ったお料理をご用意しております。

ぜひ一度、お試しください。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌の基本情報

・住所:北海道千歳市支笏湖温泉
・アクセス:新千歳空港より無料送迎バスあり(前日までに要予約)
・電話番号:0123-25-221
・料金:プランによって異なります。プラン一覧から確認してください
・公式サイトURL:http://www.mizunouta.com/

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

「賢島宝生苑」(三重県)

賢島宝生苑

伊勢志摩温泉の宿「賢島宝生苑」は、プールやボウリング場があり、宿に泊まるだけで楽しめます。

北太平洋を一望できる天然温泉宿です。

日中のさわやかな景色はもちろんのこと、海がオレンジ色に輝く早朝や夕方の景色も幻想的で非常に美しいです。

お部屋の目の前が英虞湾

海を一望できる絶景のお部屋です。

露天風呂には遮るものがないので、視線を下げれば海と一体になったような景色を楽しむことができます。

庭園露天風呂からの絶景は、時間を忘れてしまうほどの美しい海の景色が待っています。思い出に残ること間違いなしですよ。

また、ゲストの方が無料で利用できる屋外駐車場もご用意&無料シャトルバスも運行しておりますので、アクセスも便利な立地です。

ドライブで疲れていても、この景色と温泉を見ているだけで疲れが吹っ飛んでしまいそうですね。

賢島宝生苑の基本情報

・住所:三重県志摩市阿児町神明718-3
・アクセス:賢島駅より電車に合わせて無料送迎
・電話番号:0599-43-3111
・利用時間:【チェックイン】15:00 【チェックアウト】10:00
・料金:プランによって異なります。プラン一覧から確認してください
・参考サイトURL:https://www.hojoen.com/

賢島宝生苑のバリアフリー情報

・就寝時ベッドが必要な場合、簡易ベッドをご利用いただけます。(数に限りがございますので予約制でございます)
・車椅子の貸し出しもできますのでお申し付け下さい。
※客室には多少の段差がございます。
・バリアフリートイレあり。
 
(引用:賢島宝生苑ホームページ

「嵯峨沢館」(静岡県)

嵯峨沢館

嵯峨沢館は、自然豊かな山里で和とモダンが融合した宿です。

四季の移ろいとともに自然の豊かさを感じ、極上の安らぎを得ることができます。

露天風呂付きの和室や洋室で都会の喧騒を忘れて

まずはお部屋で温泉を楽しみましょう。
大人気の岩盤浴があるのも嬉しいですね。

個室なのでゆっくりと横になれます。

内湯は4つ、露天風呂は貸切風呂を含めて3つあり、100%源泉かけ流し。

嵯峨沢館の基本情報

・住所:静岡県伊豆市門野原400-1
・アクセス:修善寺駅前バス乗り場より4番乗り場からバス乗車 『嵯峨沢温泉』下車すぐ
・電話番号:0558-85-0115
・料金:プランによって異なります。プラン一覧から確認してください
・公式サイトURL:https://www.sagasawakan.com/

嵯峨沢館のバリアフリー情報

申し訳ございません。完全なバリアフリー対応はできておりません。
お部屋以外のスペースでしたら、館内は車椅子のご利用が可能となっております。
一部のお部屋を除きまして、階段をご利用いただくお部屋はございませんので、ご予約時にお申し付けいただければ、できる限りのお支度をさせていただきます。
 
(引用:嵯峨沢館

「柊家旅館」(京都府)

柊家旅館

柊家旅館は、京都の老舗旅館です。

多くの文豪に愛された宿で、自慢の京風会席料理が人気です。

和を感じるお部屋

数寄屋造りの古民家風インテリアのお部屋。心地よいおもてなしにホッと一息。

お部屋は全28室ありますが、洋室も1室ご用意しております。

ベッドがないと快適に過ごせないという方も安心して泊まれますよ。

伝統の京風会席料理

一品一品が絶品です。美味しい京風懐石に満足すること間違いなしです。

チェックアウトは通常10時ですが、こちらは11時。

朝はゆっくりと身支度ができますので、リラックスして過ごせますね。

柊家旅館の基本情報

・住所:京都府京都市中京区麸屋町姉小路上る中白山町277
・アクセス:京都市役所前駅より徒歩約5分
・電話番号:075-221-1136
・利用時間:【チェックイン】15:00 【チェックアウト】11:00
・参考サイトURL:https://www.hiiragiya.co.jp/

柊家旅館のバリアフリー情報

・介護タクシー呼出
・お風呂貸切可
 

(引用:京都ユニバーサル観光ナビ

「強羅花壇」(神奈川県、強羅)

強羅花壇
強羅花壇は、富士箱根伊豆国立公園内にある旅館で、3つの源泉があります。

温泉は冷え性や疲労回復に効果があり、貸切露天風呂が人気です。

和室と庭園でリラックス

バルコニーは、外の絶景を眺めながら一休みできるくつろぎのスポットのひとつです。

贅沢なソファもあるので、緑豊かな空間でのんびり読書や会話を楽しむには最適なロケーションです。

温水プールやフィットネスジムもあるので、リフレッシュもできますよ!

強羅花壇の基本情報

・住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
・アクセス:強羅駅より徒歩3分
・電話番号:0460-82-3334
・料金:プランによって異なります。プラン一覧から確認してください
・公式サイトURL:http://www.gorakadan.com/gorakadan/

強羅花壇のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

「浜千鳥の湯 海舟」(和歌山県)

浜千鳥の湯 海舟

方角や時間によって刻一刻と形を変える海は、きっと思い出に残ることでしょう。

お部屋のテラスの露天風呂から見える海

アジアンテイストのお部屋の外では、海の景色を楽しむことができます。
もちろん、お部屋の檜の露天風呂からも海を眺めることができます。

また、こちらの温泉は兵庫県の有馬温泉、愛媛県の道後温泉とともに「日本三古湯」に数えられる名湯・白浜温泉。

その歴史は1300年にも及び、「日本書紀」にも記載されています。日本屈指の温泉をご堪能ください。

海だけではなく、「日本の夕日百選」にも選ばれているという絶景の夕日も見られます。

この宿で素敵な時間を過ごせること間違いなしです。ぜひ、大切な人との時間を楽しんでください。

浜千鳥の湯 海舟の基本情報

・住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1698-1
・アクセス:白浜駅より無料シャトルバスあり
・料金:プランによって異なります。プラン一覧から確認してください
・電話番号:0739-82-2220
・公式サイトURL:hotespa.net/resort/hotellist/kaisyu/

浜千鳥の湯 海舟のバリアフリー情報

車椅子は無料で貸し出しております。お手数ですがお電話にてお問合わせください。
※数には限りがございますので、ご希望に添えない場合がございます。
 
(引用:浜千鳥の湯 海舟ホームページ

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の栗生香奈です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。