介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

修善寺の観光スポット14選。伊豆は海だけじゃない!

修善寺エリアのおすすめ観光スポット。伊豆旅行を満喫しよう!

静岡県 観光

公開日 : 2020年09月04日 | [更新日] 2020年09月29日

修善寺エリアのおすすめ観光スポットをご紹介します。

伊豆半島の山間部に位置する修善寺には、約1,200年前に造られた温泉をはじめとする史跡が点在しています。

海のイメージが強いかもしれませんが、ここの魅力はそれだけではありません。

これを読んだ後は、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に家族旅行に行きたくなるかも!

ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の栗生香奈です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

1.伊豆の国パノラマパーク

伊豆の国パノラマパーク

標高452mの葛城山からは修善寺・中伊豆エリアで富士山が見られるスポットで、山頂まではロープウェイで天空散歩が楽しめます。

山頂には富士見の足湯があり、富士山を眺めながら足湯に浸かることができます。

冬から春はツツジ、梅、桜、藤など、夏はアジサイ、朝顔、ユリ、秋は椿、水仙、コスモスなど、四季折々に色鮮やかな花々を見ることができます。

伊豆の国パノラマパーク

・伊豆の国市長岡260-1
・ロープウェー料金1400円
・営業運転時間:上り9時~16時10分
・無休
・駐車場200台あり

伊豆の国パノラマパークのバリアフリー情報

・エレベーターあり
・車いす貸出あり
・車いす対応トイレ1箇所
 
(引用:全国バリアフリー旅行情報

2.パノラマパーク 空中公園

パノラマパーク 空中公園

「伊豆の国パノラマパーク」の空中公園は、富士山や駿河湾を一望できる展望台や、絶景を前にくつろげる足湯、アスレチック施設などがあります。

園内の遊歩道は、どのルートも四季折々の素晴らしい景色を楽しむことができ、とても人気があります。

距離はあまり長くないので、よい散歩になると思います。

パノラマパーク 空中公園

・住所: 静岡県伊豆の国市長岡260
・営業時間: 9:00~16:40 ロープウェー営業:11:00~14:00 伊豆の旬彩バイキング
・公式サイト:https://www.panoramapark.co.jp/sky_garden/

パノラマパーク 空中公園のバリアフリー情報

幅が60センチ以内の車いすでしたらそのままゴンドラに乗り込めます。幅が60センチ以上の車いすは畳んで乗っていただくか、無料貸し出しの車いすに乗り換えてご乗車ください。
 
(引用:伊豆の国パノラマパーク

3.みはらし茶屋

https://www.instagram.com/p/BJo1xLehMpT/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

「みはらし茶屋」は、パノラマパーク中空公園内にある休憩所です。その名の通り、眺望が素晴らしいです!

雄大な富士山を眺めながら食事ができるなんて最高ですよね。

メニューは、みはらし蕎麦やうどん、富士山カレーはもちろん、ソフトクリームやあんみつなどのスイーツも充実していますよ!

一番人気は、富士山の溶岩で焼き上げた「富士見だんご」。

富士山の溶岩で焼き上げた「富士見だんご」は、モチモチとした食感がとても美味しいです。

ちなみに、こちらのテラス席には愛犬を連れて行くことができます。テラス席にワンちゃんを連れて行けるので、愛犬家の方には嬉しいですよね。

みはらし茶屋

・住所: 静岡県伊豆の国市小坂山頂・空中公園内
・アクセス: 東名高速沼津ICから国道1・136号経由20km40分

4.善寺虹の郷

修善寺虹の郷
修善寺虹の郷は、約50万平方メートルの広大な自然公園で、四季折々の花々を楽しむことができます。園内はイギリス村やカナダ村など6つのエリアに分かれており、おもちゃや万華鏡の博物館、陶芸教室などがあります。

11月中旬から12月上旬にかけては、園内が美しい紅葉でライトアップされます。
また、毎年秋には修善寺「菊花まつり」が開催されます。

修善寺温泉の中心部から約1.5kmのところにあるテーマパーク内は「日本庭園」「匠の村」「伊豆の村」「イギリス村」「ロムニー鉄道」「インディアン砦」「カナダ村」「フェアリーガーデン」の8つのエリアに分かれており、それぞれに様々な植物や建物が配置されています。

修善寺虹の郷

・伊豆市修善寺4279-3
・入園料1000円
・営業時間:4~9月は9時~16時30分(最終入園)、10~3月は9時~15時30分(最終入園)
・火曜定休(祝日の場合は開園、季節により変更あり)
・駐車場1000台(1日300円)
・公式サイト:https://www.nijinosato.com/

修善寺虹の郷のバリアフリー情報

イギリス村インフォメーションセンターにて貸出しをしています。車椅子は無料。
ベビーカーは200円/1日です。(台数に限りがあります、事前予約はできません)
 
(引用:修善寺虹の郷

5.浄蓮の滝

浄蓮の滝
演歌歌手の石川さゆりさんの「天城越え」の歌にも歌われている伊豆の名瀑「浄蓮の滝」。

高さ25m、幅7mのダイナミックな滝で、日本の滝百選にも選ばれています。

原生林に囲まれているので、真夏でも涼しいです。

近くには釣り竿のレンタルができる売店があり、川釣りもできます。

浄蓮の滝

・住所: 静岡県伊豆市湯ヶ島892-14
・アクセス: 修善寺駅より河津行東海バス35分「浄蓮の滝」下車
・電話番号: 0558-85-1125

浄蓮の滝のバリアフリー情報

・入口の段差なし
・エレベーターなし
・車いす貸出なし
・車いす対応トイレ1箇所
 
(引用:全国バリアフリー旅行情報

6.韮山反射炉

史跡 韮山反射炉

修善寺温泉街の少し北側にある遺跡です。

銑鉄を採取して溶かし、大砲を鋳造するための純度の高い鉄を採取したと言われています。

その高さは16メートルあり、迫力満点ですね。

日本で唯一現存する反射炉と言われています。現在は国の史跡に指定されています。

江戸時代末期、清と英の間で勃発したアヘン戦争を憂慮した幕臣・江川英龍が、権力者のために鉄砲を鋳造するために反射炉を建設しました。

韮山反射炉

・伊豆の国市中鳴滝入268
・外観見学料100円
・営業時間9時~16時30分
・無休
・駐車場100台あり

史跡 韮山反射炉のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:055-949-3450

7.城山

城山のゴツゴツした形がとても印象的で、山の下にあるマグマが地表に上がってきたと考えられており、「火山の根」と呼ばれています。

ロッククライミングやハイキングコースも整備されているので、幅広い年齢層の方に人気のスポットです。

遠くから城山を眺めているだけでも十分楽しめますが、山頂からの眺めは最高ですので、せっかくならぜひ登ってみてくださいね。

城山

・住所: 静岡県伊豆の国市
・アクセス: 伊豆箱根鉄道大仁駅下車、徒歩25分(タクシー5分)で登山道入口

8.自転車の国サイクルスポーツセンター

自転車の国サイクルスポーツセンターは、日本最大級の自転車のテーマパークで、自転車に乗ったことがない人でも安心して楽しむことができます。

今まで見たことのないユニークな自転車の形や、初心者からマニアまで楽しめるトレイル、サイクルコースターなど、家族で楽しめるアトラクションがあります。

他にも迷路やアスレチック施設、夏季限定のプール、キャンプ場なども人気の秘密で、過ごし方は様々。

日本最大級の迷路のようなジャングルジムや、巨大トランポリン、全長300mの滑り台、風船に乗って水の中を歩けるウォーターバルーンなどがあり、子供たちに大人気のスポットです。

子供たちの素敵な思い出になること間違いなしです。

自転車の国サイクルスポーツセンター

・住所: 伊豆市大野1826
・アクセス:伊豆箱根鉄道「修善寺駅」から東海バス「サイクルスポーツセンター行」終点まで/東名高速道路「沼津IC」から50分、国道136号線大仁から伊東方面へ8km
・営業時間: 9:30〜16:30(季節により変更あり)
・定休日: 毎週木曜日(祝日は営業
・電話番号: 0558-79-0001
・料金: 大人800円小人600円フリーパス大人 2,900円、小人 2,600円
・公式サイトURL:http://www.csc.or.jp/index.html

自転車の国サイクルスポーツセンターのバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0558-79-0001

9.兵衛川

源兵衛川
伊豆の玄関口である三島を流れる「源兵衛川」は、美しいだけでなく、川の周りの木々も手入れが行き届いていて、景色も美しいです。

川はカワセミやカモ、ホタルの生息地としても知られており、テレビドラマのロケ地になったこともあります。

一人でも、家族連れでも、のんびりと散策するのがおすすめです。

水の都・三島のシンボル的なスポットであるこちらは、水源地である楽寿園小浜池から、川底の温水池まで伸びる全長1.5kmの清流です。

源兵衛川

・住所: 静岡県三島市芝本町
・アクセス: JR東海道新幹線三島駅から徒歩7分
・電話番号: 055-983-2642(三島市 都市整備部水と緑の課)

10.萬城ノ滝

萬城ノ滝は高さ20m、幅6m。規模自体はそれほど大きくないのですが、水量が多いので迫力があります。

近づいてみると、少しだけ水しぶきが上がっていて、マイナスイオンを浴びることができます。見ているだけで癒されますよね。

周辺にはワサビ畑が点在しており、自然を満喫するにはもってこいです。

売店で販売されているワサビアイスはぜひ食べてみてくださいね。

萬城ノ滝

・住所: 静岡県伊豆市地蔵堂
・アクセス: 伊豆箱根鉄道修善寺駅→伊豆箱根バス地蔵堂行きで35分、終点下車、徒歩25分
・電話番号: 0558-83-2654

萬城の滝のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0558-83-2654

11.弘法の湯 長岡店

弘法の湯 長岡店

「弘法の湯 長岡店」では、宿泊だけでなく日帰りでも温泉を楽しむことができる様々なプランが用意されています。

ランチと温泉がセットになったプランや、バスタオルやフェイスタオル、浴衣がセットになったプラン、営業時間内であれば時間無制限で自由に入浴できるプランなどがあるので、自分のニーズに合わせて温泉を利用することができます。

気軽にお風呂を利用できるのも嬉しいですね。

浴室には台湾の北投温泉で発見された鉱物である北投石をふんだんに使用しています。

鉱石にはラジウムやラドンが豊富に含まれており、あらゆる病気を治す効果があるとされています。

弘法の湯 長岡店

・住所: 静岡県伊豆の国市長岡1110
・アクセス: 東名沼津IC→伊豆縦貫道を最終まで→伊豆中央道長岡北IC→ 一般道を走行5分位
・営業時間:朝6時~深夜0時(最終入館受付、夜11時)
・電話番号: 055-948-2641
・料金: プランによって異なる
・公式サイトURL: https://koubounoyu.jp/honten/index.html

弘法の湯 長岡店のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

12.旧天城トンネル

緑の苔に覆われた旧天城トンネル。ここに来るとタイムスリップしたような気分になります。

川端康成の「伊豆の踊子」に登場することで知られており、小説を読んだことのある人は、このトンネルに感動することでしょう。

トンネルはすべて切石で作られており、現存する石造道路トンネルとしては日本一の長さ455.5mを誇ります。

旧天城トンネル

・住所: 静岡県伊豆市湯ケ島
・アクセス: 伊豆箱根鉄道修善寺駅→東海バス河津駅行きで43分、バス停:水生地下車、徒歩35分
・電話番号: 0558-85-1056 (伊豆市観光協会天城支部)

13.善寺温泉街

修善寺・中伊豆エリアを訪れた際には、ぜひ立ち寄っていただきたいのが「修善寺温泉」です。温泉街の中には遊歩道が整備されており、風情ある街並みをのんびりと散策することができます。

伊豆に現存する最古の温泉「独鈷(とっこ)の湯」は、約1200年前に開湯され、現在は観賞用の温泉として整備されています。

ちなみに、この温泉の伝説は平安時代にさかのぼります。平安時代に病気の父の遺体を河原で洗おうとした少年が、弘法大師が独鈷で石を割って温泉を湧出させたという伝説があります。

修禅寺

・伊豆市修善寺964
・入館料300円(宝物殿のみ、営業時間8時30分~16時30分、10~3月までは~16時)
・無休 ・駐車場はなし
・公式サイト:http://www.shuzenji-kankou.com/index.html

修禅寺のバリアフリー情報

・入口の段差あり
・エレベーターなし
・車いす貸出あり
・車いす対応トイレ1箇所
 
(引用:全国バリアフリー旅行情報

まとめ

修善寺エリアの観光スポットをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

秋には木々がオレンジ色に染まり、春には花が咲き乱れる自然を楽しむことができます。
周辺の山はとても険しいので、移動には車がおすすめです。
伊豆は海に囲まれているので、海風を感じながらドライブしてみてはいかがでしょうか。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の栗生香奈です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。