介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

宇奈月温泉

宇奈月温泉のおすすめ観光まとめ。黒部渓谷の絶景に美肌の湯!

富山県 グルメ

公開日 : 2020年09月22日 | [更新日] 2020年10月24日

宇奈月温泉は、4つのイオンによる肌への保湿効果、マイルドなアルカリ性、炭酸ガスによるデトックス効果、ミネラルによるリラックス効果がある素晴らしい温泉です。

宇奈月温泉は、黒部川が作り出した細長い渓谷にホテルや旅館、お土産屋さんが立ち並ぶ富山県最大の温泉地です。

黒部峡谷トロッコ列車の起点として、黒部峡谷観光の拠点としても人気の高い温泉地です。

今回はその宇奈月温泉の魅力について紹介します。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の桑山たか子です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

宇奈月温泉の泉質、効能は?

宇奈月温泉の泉質効能

無色透明の弱アルカリ性単純温泉です。泉温は90度以上で高温の温泉です。

神経痛、筋肉痛・関節痛、疲労回復、冷え性、五十肩など様々な症状に効果があります。

簡易温泉なので、敏感肌の方や高齢者の方にも利用しやすいです。

1.気軽に入れる日帰り入浴施設

宇奈月温泉会館

宇奈月温泉のお湯は、古来より「肌に優しい湯」と呼ばれてきた無色透明、弱アルカリ性の単純泉です。

そして、富山国際大学の分析によると、美肌の湯としての条件をすべて満たしていることが科学的に証明されているんだそうです。

一度入浴しただけで、お肌がつるつるになり、しっとりとしてきます。

宇奈月温泉会館

・住所: 富山県黒部市宇奈月温泉431−2
・アクセス:富山地方鉄道本線宇奈月温泉駅からすぐ
・営業時間: 9:00~21:00
・定休日: 月曜、祝日の場合は営業
・電話番号: 0765-62-1734
・料金: 大人350円、小学生100円
・公式サイトURL: http://www.unazuki-onsen.com/hotspring

とちの湯

宇奈月湖畔の大野沼公園にある温泉施設がとちの湯です。

温泉は男女それぞれ内湯と露天風呂があります。湖に面した露天風呂からは、黒部の山々や湖面、渓谷を走るトロッコ列車を眺めることができます。

建物は地元の木材を使って建てられており、何とも言えない温かみのある癒しの空間となっています。

市内外の方々の森林レクリエーション活動の拠点となる施設で、研修室や展示室、テラスなどがあります。

とちの湯

・住所: 富山県黒部市宇奈月温泉字大尾6215
・アクセス: 北陸自動車道黒部ICから車で約25分
・営業時間: 9:00~18:00(4月下旬~12月上旬)
・定休日: 冬季休業
・電話番号: 0765-62-1122
・料金: 大人(高校生以上)500円小・中学生250円、小学生未満無料
・公式サイトURL: http://www.kurobe-unazuki.jp/?p=744

とちの湯のバリアフリー情報

自動ドア、スロープ、障がい者用駐車場
 
(引用:とやま観光ナビ

とちの足湯でアイスやコーヒーと一緒に足湯

足湯を楽しみながらコーヒーや紅茶を飲みたい!

そんな方におすすめなのが「カフェ ボンフィーノ」。

こちらでは、足湯を楽しみながらコーヒーや紅茶を飲むことができます。

ドリンクも美味しいですが、足湯に浸かりながら食べるアイスは絶品だそうです。

一息つきたいときには、ぜひ立ち寄りたいお店です。

カフェボンフィーノ

・住所: 富山県黒部市宇奈月温泉462-2 フィール宇奈月 1F
・アクセス: 宇奈月駅から徒歩2分
・営業時間: 10:00~18:00
・定休日: 4月~12月無休
・電話番号: 0765-62-9520
・料金: ~1000円
・公式サイトURL: http://www.cafebonfino.com/

カフェボンフィーノのバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0765-62-9520

足湯・おもかげ

黒薙から宇奈月まで木管が敷設され、引き湯が可能となり、宇奈月温泉は大正12年に念願の開湯にたどり着きました。

そして、宇奈月温泉開湯80周年を記念して、宇奈月温泉初の足湯として、黒部川の天然石を足湯に使用した足湯とおもかげが作られました。

お湯の温度は約40度となっており、足湯に浸かってリラックスすることで、宇奈月温泉を歩いた疲れを癒すことができます。

足湯・おもかげ

・住所: 黒部市宇奈月温泉
・アクセス: 宇奈月温泉駅から徒歩4分
・営業時間: 6:00〜22:00
・電話番号: 0765-65-0022(黒部・宇奈月温泉観光局)
・料金: 無料

足湯・おもかげのバリアフリー情報

盲導犬の受け入れ ○
 
(引用:全国観るナビ

宇奈月温泉総湯・湯めどころ宇奈月

2016年、宇奈月温泉街の新たなシンボルとなる「宇奈月温泉総湯・湯めどころ宇奈月」は、元々無料休憩所「いっぷく処」があった場所に誕生しました。

夢城宇奈月には2つのお風呂があり、2階は桃の湯、3階は美肌の湯となっています。

宇奈月温泉を散策する前に情報収集をして、その後は銭湯で入浴することができます。

宇奈月温泉総湯・湯めどころ宇奈月

・住所: 黒部市宇奈月温泉256-11
・アクセス: 宇奈月温泉駅から徒歩2分
・電話番号: 0765-65-0022(黒部・宇奈月温泉観光局)

2.宇奈月温泉のオススメの旅館

延楽

延楽

延楽は宇奈月温泉の老舗旅館。檜の露天風呂も岩風呂も、目の前に広がる黒部の大自然を感じることができます。

こちらの宿では、3つの露天風呂と大浴場で宇奈月温泉を楽しむことができるので、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

延楽

・住所: 〒938-0282 富山県黒部市宇奈月温泉347-1
・電話番号: 0765-62-1211
・公式サイトURL: http://www.enraku.com/index.html

延楽のバリアフリー情報

バリアフリールームあり
廊下、リビング、寝室、お風呂、トイレは段差が全く無くバリアフリー対応になっており主要な部分は床暖房が施されています。
 
(引用:延楽

サン柳亭

サン柳亭は、木の湯と岩風呂の2つの独立した露天風呂があり、貸切で利用できる大人気の旅館です。

もちろん大浴場では宇奈月温泉も楽しめます。

大浴場の檜の露天風呂で爽やかな風を感じながら優雅なひと時を過ごせます。

サン柳亭

・住所: 〒938-0282 富山県黒部市宇奈月温泉1397-2
・電話番号: 0120-41-8044
・公式サイトURL: http://www.yanagitei.com/

サン柳亭のバリアフリー情報

車いすの貸し出しあり
 
(引用:サン柳亭

ホテル黒部

ホテル黒部は、露天風呂からトロッコが見えるホテルです。

大浴場からは美しい木々の緑を眺めることができます。

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪と、季節によって表情を変える露天風呂は魅力的ですね

海の幸は絶品。特にカニ料理はたまりません。

ホテル黒部

・住所: 〒938-0282 富山県黒部市宇奈月温泉7番地
・電話番号:0765-62-1331

ホテル黒部のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0765-62-1331

宇奈月グランドホテル

宇奈月グランドホテルの露天風呂は男女ともにオール檜造りで、浴槽には音楽が流れるアクアソニックシステムがあり、湯に浸かりながらゆっくりとくつろぐことができます。

内湯の中でも、広々とした男湯大浴場「夢殿」は大理石が敷き詰められており、窓からは黒部峡谷を一望できます。

女性用大浴場「姫殿」では、お湯だけでなく、美肌効果のあるアロエシオなどのアメニティや、ジャグジー、かけ流しの水風呂を楽しむことができます。

天然いけすと呼ばれる富山湾で獲れた旬の魚介類を会席プランや夕食バイキングで楽しむことができます。

宇奈月グランドホテル

・住所: 黒部市宇奈月温泉267
・アクセス: 宇奈月温泉駅から徒歩4分
・電話番号: 0765-62-1111
・標準価格帯: 8,000円(平日2食付き)より
・公式サイトURL: http://www.unaduki.com

宇奈月グランドホテルのバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号: 0765-62-1111

宇奈月杉乃井ホテル

2015年に宇奈月杉乃井ホテル本館1階にオープンしたのは、別府杉乃井ホテルの人気の露天風呂「棚湯」の系譜だそう。

3段の段々のお風呂からは、宇奈月温泉の絶景で知られる新山彦橋や黒部峡谷を眺めながら、ゆったりとお風呂に浸かることができます。

温泉を楽しむだけでなく、ホテル自慢のバイキングレストランでは、朝獲れたばかりの富山産の新鮮な魚をオープンキッチンで調理した美味しい料理を提供しています。

宇奈月杉乃井ホテル

・住所: 黒部市宇奈月温泉352-7
・アクセス: 宇奈月温泉駅から徒歩3分
・電話番号: 0765-62-1041
・標準価格帯: 9,950円~94,500円
・公式サイトURL: http://www.unazuki-suginoi.jp/

宇奈月杉乃井ホテルのバリアフリー情報

別館エレベーターをご利用いただければ階段を使わず大浴場まで行けます。
詳しくは、スタッフまでお尋ね下さい。
 
(引用:宇奈月杉乃井ホテル

ホテル桃源

美肌の湯と黒部峡谷を満喫したいなら、御影石の大きなくり抜きリクライニング風呂がある「ホテル桃源」の貸切露天風呂がおすすめです。

貸切露天風呂を利用するには、当日のチェックイン時に予約が必要です。

貸切風呂を利用する予定がある場合は、当日の混雑が予想される場合は事前に予約をしておくと良いでしょう。

黒部川の渓谷美を眺めながらのんびりと素敵な貸切風呂を楽しめるお部屋は最高です。

看板料理は、富山湾で獲れた「あいがめ」と呼ばれる白エビや、料理長おすすめの富山No.1ブランド「氷見牛」など。ぜひ一度ご賞味あれ。

ホテル桃源

・住所: 黒部市宇奈月温泉22-1
・アクセス: 宇奈月温泉駅から徒歩5分
・電話番号: 0765-62-1131
・標準価格帯: 12,600円~36,750円
・公式サイトURL: http://www.h-togen.com

フィール宇奈月

黒部峡谷を満喫したいなら、宇奈月温泉から黒部トロッコ列車に乗って黒部峡谷の絶景を堪能するのがベストです。

富山地鉄の宇奈月温泉駅と黒部峡谷鉄道の宇奈月駅の間にある「フィール宇奈月」は、天然温泉があるとても便利な立地のホテル。

気軽に宇奈月温泉と黒部峡谷を楽しめるホテルで、夕食は温泉街で富山の味を満喫し、朝食は手作り料理のバイキングを食べて、黒部峡谷を満喫してからお出かけするのがおすすめです。

フィール宇奈月

・住所: 黒部市 宇奈月温泉462-2
・アクセス: 宇奈月温泉駅から徒歩1分
・電話番号: 0765-62-9520
・標準価格帯: 5,000円~10,000円
・公式サイトURL: http://www.f-unazuki.net

宇奈月国際ホテル

宇奈月国際ホテルには、桜御影石を使用した華やかな雰囲気を醸し出す大浴場や、お皿をお湯で清めるとうなずきながら願いが叶うと言われる河童像のある露天風呂があります。

出窓のある部屋から黒部峡谷の絶景を独り占めできたら最高ですね。

富山の味覚を堪能できる食事には、四季の山と海の味覚を堪能できる会席プランが充実しています。

宇奈月国際ホテル

・住所: 黒部市宇奈月温泉7-26
・アクセス: 宇奈月温泉駅から徒歩5分
・電話番号: 0765-62-1236
・標準価格帯: 13,650円~30,450円
・公式サイトURL: http://unazukikokusai.alpen-route.co.jp

グリーンホテル喜泉

開放的な空の下、黒部の美しい自然に囲まれて足を伸ばせるグリーンホテル喜泉の「黒部自然石大露天風呂」は格別です。

ホテルの看板料理はメインが魚か肉かの選択で、アイガメの魚介類対ステーキや富山湾の宝石、白エビ対ステーキなどのプランがあります。

看板料理には富山の地酒がよく合い、ドリンクメニューには10種類以上の日本酒が用意されている。

早起きが苦手な人でも、たまの旅行で特別な体験ができれば、早起きは特別なものになります。

4月中旬から11月中旬までは、朝6時半に出発し、館主が案内する「宇奈月散策ツアー」があるので、ぜひ参加してみてください。

グリーンホテル喜泉

・住所: 黒部市宇奈月温泉1387
・アクセス: 宇奈月温泉駅から車で2分
・電話番号: 0765-62-1321
・標準価格帯: 10,500円~26,250円
・公式サイトURL: http://www.gkisen.com

延対寺荘

延対寺荘は明治36年に高岡市で創業し、富山県の迎賓館として利用され、多くの作家や芸術家が宿泊していました。

竹久夢二、与謝野晶子、川端康成、昭和天皇、カーター元大統領など多くの著名人の迎賓館としての役割を果たしてきました。

渓谷の絶景を独占できる黒部川の真上に建つ「延対寺荘」では、渓谷に浮かんでいるような露天風呂「渓の湯」に、絶景を眺めながらのんびりと浸かるのがおすすめ。

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」料理部門では常に入賞している伝統ある名門旅館の料理人が腕を振るっています。

延対寺荘

・住所: 黒部市宇奈月温泉53
・アクセス: 宇奈月温泉駅から徒歩4分
・電話番号: 0765-62-1234
・標準価格帯: 12,960円~48,600円
・公式サイトURL: http://www.entaiji.com

4.宇奈月温泉周辺観光スポット

おもかげ展望台

宇奈月谷親水公園遊歩道

不動の滝や川の水の音に癒されてみませんか?

旅館街の裏手を流れる黒部川の支流の先には小さな段差のある滝があり、土手沿いには遊歩道と桜並木があるので、温泉に浸かった後は、のんびりと散策するのがおすすめです。

都会ではあまり聞くことのできない川のせせらぎを聞きながら、心がとても癒されていくのを感じます。

やまびこ遊歩道

やまびこ遊歩道は、黒部峡谷鉄道宇奈月駅からやまびこ橋を通って宇奈月ダム展望台までの約1kmの遊歩道です。

鉄道橋やトンネル、旧線路など様々なシーンで散策を楽しむことができるので、歩行能力に自信のある方は必見の散策コースです。

できればスニーカーなどの履物で行くことをおすすめします。

おもかげ展望台

おもかげ展望台は、宇奈月公園の対岸、想影橋のたもとにあります。

スペイン人建築家エンリク・ミラレスの設計によるもので、オブジェにもなる斬新なスタイルが人気です。

その上に立つと真下に黒部川が流れ、目の前には宇奈月温泉街が広がります。

おもかげ展望台

・住所: 富山県黒部市宇奈月温泉
・アクセス:富山地鉄宇奈月温泉駅→徒歩8分
・電話番号: 0765-65-0022 (黒部・宇奈月温泉観光協会)

宇奈月公園

自然の岩や自然の植生を上手に利用しているので、自然を体で感じながら散策したい方におすすめの公園です。

心身ともにリフレッシュでき、自然を元気にしてくれると評判の公園です。

宇奈月温泉は多くの作家や芸術家に愛されてきたことから、宇奈月公園内には昭和天皇をはじめ、昭和天皇、与謝野鉄幹、晶子などの記念碑があります。

宇奈月公園

・住所: 黒部市宇奈月温泉38-42
・アクセス: 富山地鉄宇奈月温泉駅→徒歩5分
・定休日: 冬季
・電話番号: 0765-65-0022

黒部川電気記念館

黒部川電気記念館

黒部川電気記念館は、大正12年に日本電力が建てた事務所をモデルにしたもので、アルプス風の異国情緒あふれる美しい建物です。

外には黒部峡谷の開発に使用されたEB電気機関車が展示されており、当時の迫力を垣間見ることができます。

また、9面マルチビジョンやパノラマ模型で黒部の電源開発の歴史を知ることができます。

黒部川電気記念館

・住所: 富山県黒部市483-4
・アクセス: 富山地方鉄道宇奈月温泉駅から徒歩で5分
・営業時間:7:30~18:00 4/20~11/30
      9:00~16:00 12/1~4/19
・電話番号: 0765-62-1334
・公式サイトURL: http://www.kepco.co.jp/pr/kurobe/index.htm

大夢来館

宇奈月ダムや黒部川の自然について、体験を通して楽しく学ぶことができます。

館内には、黒部川流域の自然の雄大さを伝えるパノラマ写真や富山県の衛星写真、大型地形模型、リアルタイムで情報が得られる検索システム、ミニシアターなどを備えています。

また、館内の主役である愛らしいサルのウナッキーとズッキーの家族が、ダムの構造や歴史をわかりやすく教えてくれます。

大夢来館

・住所: 富山県黒部市宇奈月町舟見明日音沢字尾瀬場谷4-9
・アクセス:山地方鉄道宇奈月温泉駅から徒歩20分
・営業時間:9:00~16:30(入館は16:00まで)
・定休日: 12月~3月の土曜日・日曜日、祝日、年末年始
・電話番号: 0765-62-9071 (黒部河川事務所 宇奈月ダム管理所)
・料金: 無料

黒部峡谷トロッコ電車

トロッコ

宇奈月温泉に行くなら、春から秋のシーズンに黒部峡谷トロッコ列車に乗って欅平に戻り、黒部峡谷の雄大な景色を堪能してから宇奈月温泉でのんびりするのがおすすめです。

新山彦橋を渡る列車を見れば、誰もが一度は乗ってみたいと思うはず。

夏でも、自然冷房を完備した美しい緑と深い渓谷の中をゆっくりと登っていく列車は、トンネルの中は寒くてたまりません。

紅葉シーズンには、渓谷の美しさを追いかけて紅葉に埋もれてしまわないように!

黒部峡谷鉄道

・住所: 富山県黒部市黒部峡谷口11
・アクセス: 宇奈月温泉駅から徒歩3分
・利用方法:全列車定員制
・予約方法:電話、インターネット予約、旅行会社等より
・運休日: 冬季運休
 ※例年12月から4月中旬まで全面運休
・電話番号: 0765-62-1011(黒部峡谷鉄道営業センター・9:10~17:00)
・料金: 全線片道・1,710円(特別車両は別途料金必要、往復割引等あり)
・所要時間: 1日(乗車時間は、全線片道1時間18分)
・公式サイトURL: http://www.kurotetu.co.jp

5.宇奈月の温泉街 オススメのお店

宇奈月温泉街

足湯もあるので、宿泊していない方でも宇奈月温泉を満喫できます。

温泉街には、宇奈月ダムや宇奈月神社、黒部川電気記念館などの観光スポットがあります。

宇奈月温泉駅前には温泉を引く噴水があります。

鱒寿司

富山ではスーパーでも売られているほど人気の鱒寿司。

富山ではスーパーでも売られているほど人気の鱒寿司。こちらの鱒寿司は厚さが2cmほどあり、シャリがとても柔らかく食べやすいです。

鱒の身はしっかりとしていて、魚の食感を楽しむことができます。

鱒寿司のお店:やま茂

・住所: 富山県黒部市宇奈月温泉26
・アクセス:宇奈月温泉駅から徒歩3分:
・電話番号: 0765-62-1550

福多屋菓子舗

福多屋菓子舗は、富山県でも有数の老舗菓子店。

ここではお土産探しや休憩に立ち寄ることができます。

こちらのお店では、宇奈月温泉名物の「つべつべまんじゅう」というお菓子があります。

お饅頭の皮には富山県産の米粉を使用しており、しっかりとした食感が楽しめます。

お饅頭は、小豆こしあんと栗あんの2種類があります。

福多屋菓子舗

・住所: 富山県黒部市宇奈月温泉294-1
・アクセス: 富山地方鉄道宇奈月温泉駅徒歩1分
・定休日: 元日のみ
・電話番号: 0765-62-1144
・料金: ~1000円
・公式サイトURL: http://www.fukutaya.jp/

釜めしの河鹿

宇奈月温泉駅前にある老舗のお店が、その名の通り絶品の釜めしが人気の「釜めしの河鹿」です。

鉄鍋で炊いた絶品のかまめしが食べられると人気のお店です。

こちらに立ち寄った際には、ぜひ「釜めし定食」を食べてみてくださいね。しっかりと味付けされたご飯を食べると、体中に幸せが広がっていくのを感じます。

他にも唐揚げ定食などの定食も充実しています。

釜めしの河鹿

・住所: 富山県黒部市宇奈月温泉330-19
・アクセス: 富山地方鉄道本線 宇奈月温泉(うなづきおんせん)駅[終点]からすぐ
・営業時間: 11:00~14:00、17:00~24:00
・定休日: 無休
・電話番号: 0765-62-1505
・料金:1000円~

カフェセレネとセレネ美術館

セレネ美術館に併設されているのが「カフェ・セレネ」。

ここに立ち寄った際には、ぜひ一度、珍しい「氷筍水の水出しアイスコーヒー」を味わってみてください。

コーヒーの香りと黒部の景色がなんとも言えない素敵な気分にさせてくれます。

もちろん、ここではドリンクだけでなくスイーツや軽食も食べられるので、ランチに立ち寄るのにもおすすめです。

カフェセレネ

・住所: 富山県黒部市宇奈月温泉6-3
・アクセス:富山地方鉄道・宇奈月温泉駅下車徒歩5分
・営業時間: 9:00~17:00
・定休日: 火曜日
・電話番号: 0765-62-2000
・料金: ~1000円

カフェセレネのバリアフリー情報

車椅子対応、車椅子貸出、車椅子用エレベーター、自動ドア、スローブ
 
(引用:とやま観光ナビ

6.北陸新幹線でますます便利に

北陸新幹線

北陸新幹線の開通により、黒部宇奈月温泉駅からの乗車時間が約25分となりました。

宇奈月温泉へのアクセス

[東京から]

北陸新幹線で黒部宇奈月温泉まで:約2時間20分
黒部宇奈月温泉駅で乗り換え 富山地鉄「新黒部~宇奈月温泉」約25分

[大阪から]

大阪・金沢特急/2時間40分
金沢から北陸新幹線に乗り換えて富山へ、約15分。

[名古屋発]

高山本線 名古屋~富山/約3時間40分
富山駅で富山地方鉄道に乗り換え
北陸新幹線富山駅から黒部宇奈月温泉まで約13分。

宇奈月温泉まとめ

4つのご褒美で美肌の湯。
天然のいけす、藍瓶と呼ばれる富山の海の幸。
四季折々に素晴らしい景色を見せる黒部渓谷の絶景。

宇奈月温泉では、この3つの自然がもたらす贅沢な時間を楽しむことができます。

夏や秋のハイシーズンも素敵ですが、雪景色が広がる冬の温泉地では、ハイシーズンとはまた違った体験ができます。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の桑山たか子です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。