介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

福岡の至極の宿5選。オーシャンビューが素敵!

福岡の至極のバリアフリー宿5選。モダンなホテルから歴史ある上品な旅館まで

福岡県 ホテル・旅館

公開日 : 2020年08月19日 | [更新日] 2020年09月29日

福岡には全国でもトップクラスの大規模でモダンなホテルから、歴史ある上品な旅館まで、様々な施設があります。

アクセスの良さや眺望の良さ、温泉が自慢のものもあります。どれもゆったりとした時間を過ごすことができます。それぞれの魅力をよく吟味して、自分に合ったタイプを探してみましょう。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の石間祥子です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

1.ヒルトン福岡シーホーク

ヒルトン福岡シーホーク

贅沢な宿に泊まるなら、博多湾を望む海沿いに建つアーバンリゾートホテル「ヒルトン福岡シーホーク」はいかがでしょうか。

オーシャンビューのジャグジーバス付き客室を含む全1,053室の客室は、様々な目的に合わせてご利用いただけます。

宿泊者は地上123mからの眺望が楽しめる35階のダイニングスペースで贅沢な時間を過ごすことができます。

窓からは福岡の煌びやかな夜景を眺めることができます。

ヒルトン福岡シーホークの基本情報

・住所:福岡市中央区地行浜2の2の3
・アクセス:【電車】
       博多駅下車、バス20分(都市高速経由)ヒルトン福岡前下車1分
      【車】
       九州自動車道から福岡都市高速1号線~百道IC~2分
・電話番号:092-844-8111
・公式サイトURL:http://www.hiltonfukuokaseahawk.jp/

ヒルトン福岡シーホークのバリアフリー情報

バリアフリールーム
2名利用のデラックスツインルームと、4名利用の和洋室の各1室ずつ。デラックスツインルームはエキストラベッドを追加して、トリプルとしても利用できます。車椅子でもストレスなくご利用いただけ、バリアフリーバスルームも同室内に別にございます。
バリアフリールームのご予約はお電話にて承ります。
(引用:ヒルトン福岡シーホークホームページ

2.ソラリア西鉄ホテル

ソラリア西鉄ホテル

ソラリア西鉄ホテルは、福岡からどこへ行くにもアクセス抜群の好立地にあります。

ビジネスにもショッピングにも最適な立地です。

和室・洋室ともに落ち着いた雰囲気のお部屋で、広々とした窓からの美しい景色に癒されます。

天神の夜景を一望できるレストラン&バー「トランスブルー」や、シェフが目の前で腕を振るう鉄板焼き「浅黄」、ホテル最上階の2つのレストランもおすすめです。

ソラリア西鉄ホテルの基本情報

・住所:福岡市中央区天神2-2-43
・アクセス:【電車】博多駅下車、バス20分(都市高速経由)ヒルトン福岡前下車1分
     【車】福岡都市高速~天神北ランプ~10分
・電話番号:092-752-5555
・公式サイトURL:http://www.solaria-h.jp/

ソラリア西鉄ホテルのバリアフリー情報

バリアフリーのツインルーム有り。
バスルーム、トイレなども配慮したつくりとなっています。
お手伝いを必要とされるお客様はお気軽にお問合せください。
(引用:ソラリア西鉄ホテルホームページ

3.ロイヤルパークホテルザ福岡

ロイヤルパークホテルザ福岡

「街と、もてなす。」をコンセプトにオープンしたロイヤルパークホテルの「ザ・シリーズ」の第1号。

広々とした広々とした客室。シャワーブースにはドイツGROHE社製のレインシャワーを採用し、快適な空間を演出しています。

また女性専用フロアもあります。レディースフロアの客室には、充実した美容アメニティーを完備。
フロア専用のカードキーを使用して入室を制限するなど、気配りの行き届いたサービスもあり、女性に人気のお部屋です。

カジュアルなフランス料理を提供するレストランや、「自分磨きにこだわる大人の隠れ家」をコンセプトにしたバーでは、大人のための素敵な空間で絶品料理を堪能することができます。

ロイヤルパークホテルザ福岡の基本情報

・住所:福岡市博多区博多駅前2-14-15
・アクセス:【電車】
      「博多」駅(博多口)より徒歩5分
・電話番号:092-414-1111
・公式サイトURL:http://www.rph-the.co.jp/

ロイヤルパークホテル ザ 福岡のバリアフリー情報

パブリックスペース
・車椅子専用のお手洗い(1階 ロビー)
・車椅子の貸出(ベルキャプテンデスク・3階クローク)
・車椅子用のエレベーター(ボタン配置が低位置にあり)
・車椅子用の駐車場(1台)

 
アクセシブルルーム
車椅子をご利用の方のために配慮を施した客室です。
・ドアノブは低い位置に設置
・クローゼットのハンガーは低い位置に設置
・車椅子で動きやすいよう、ベッドの位置を変えることが可能
・浴室、お手洗いに手すりを設置
・浴室に緊急呼び出しボタンを設置
・来訪者が分かるモニターを設置

室内用福祉機
耳の不自由な方のために振動式ドアノックセンサー、アラームセンサーなどをご用意しております。
筆談器はフロントにご用意しております。

補助犬(盲導犬・介助犬・補導犬)
・補助犬(盲導犬・介助犬・補導犬)を全館で受入可能
・床シートとお皿のご用意が可能

(引用:ロイヤルパークホテルザ福岡ホームページ

4.六峰舘

博多の原鶴温泉にある1885年創業の六峰舘。

古き良き時代を彷彿とさせる美しい外観。筑後川を望む落ち着いた雰囲気の客室。
日常の喧騒から離れ、豊かな自然に癒される時間を過ごすことができます。

露天風呂付きの特別室には、信楽焼ならではの浴槽があり、温かさが好評です。

六峰舘の基本情報

・住所:福岡県朝倉市杷木久喜宮1840
・アクセス:【電車】
       JR久大線 筑後吉井駅より徒歩約10分
・電話番号:0946-62-1047
・公式サイトURL:http://www.roppo.jp/

六峰舘のバリアフリー情報

 檜半露天風呂付準特別室 秋月(akizuki)Handicapped room
■2~4名様 半露天風呂付き(源泉かけ流し)
■8畳(ベッドルーム)+6畳(リビングルーム)
段差の少ない車椅子の方にも優しい設計のお部屋です。檜の半露天風呂の浴場で、バリアフリーに配慮した造りになっております。
※バリアフリールーム こちらの客室はお食事処でのご案内でございます。
(引用:六峰舘ホームページ

5.全室オーシャンビュー・休暇村志賀島

休暇村志賀島

玄界灘に浮かぶアイランドリゾート、志賀島。
その志賀島にある全室オーシャンビューのが「休暇村志賀島です」。

公共施設でありながら海のすぐそばにあり、客室からは玄界灘が一望でき、コストパフォーマンスにも優れていると評判です。

海岸に打ち寄せる波の音と心地よい潮風に癒されます。
露天風呂からは玄界灘に沈む夕日を眺めることができます。

休暇村 志賀島の基本情報

・住所:福岡県福岡市東区勝馬1803-1
・アクセス:【電車】JR西戸崎駅から送迎バスで約15分
      【車】福岡都市高速を香椎方面へ=福岡都市高速香椎浜ランプ=香椎浜ランプよりアイランドシティ経由で約20㎞
・電話番号:092-603-6631
・公式サイトURL:http://www.qkamura.or.jp/shikano/

休暇村 志賀島のバリアフリー情報

玄関前スロープや館内通路の段差をなくし、車椅子でも利用しやすい客室などの設置を進めています。
多目的トイレは全休暇村に備えています。
また、お年寄りや体の不自由な方に、より安心していただけるサービスを提供するため、各休暇村にサービス介助士有資格者を配置しています。
館内は補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)を同伴してご利用いただけます。

館内設備等の詳細については各休暇村にお問い合わせ下さい。

(引用:休暇村志賀島ホームページ

まとめ

福岡での宿泊先選びの参考になったでしょうか。

初めての方はもちろん、リピーターの方にも、サービスの良さや居心地の良さが想像できますよね。

今回ご紹介した場所が決まったら、早めに予約することをおすすめします。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の石間祥子です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。