介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

博多の人気観光スポットまとめ。行くなら押さえておきたいエリア別で解説!

福岡県民が教える!博多周辺の人気観光スポットをエリア別に解説

福岡県 観光

公開日 : 2020年08月30日 | [更新日] 2020年09月29日

福岡を訪れる魅力の一つに、市内のほとんどの観光スポットが20分以内で行けることが挙げられます。

九州一の繁華街は、空港からJR博多駅や西鉄天神駅まで地下鉄で10分程度と、非常にコンパクトにまとまっています!また、福岡市の中心地である福岡市には、電車やバスが頻繁に運行しています。

電車での移動はもちろん、バスも頻繁に運行しています。博多を訪れたら外せない定番スポットをご紹介します。

JR博多シティ

View this post on Instagram

Christmas market at Hakata station, Fukuoka Japan. Just beautiful (& so crowded!). . 今年もどうにか博多駅のクリスマスマーケットとイルミネーションを見ることができました✨ ボーナス出た後の土曜日の夜ってことで(我が家はボーナス関係なし)…今まで行った中で一番混んでたな😅なかなか前に進めないし、マグカップ付きの飲み物は30分くらい待たないといけなそうなくらいの長蛇の列🍷 まるきちを連れて行かなくて正解でした💦 . 今年のツリー、かなり好きです❤️🎄 博多駅のイルミネーションはやっぱりセンスが良いわ✨

A post shared by Miyako – Small Space with Dog (@miya1975) on


博多駅は九州最大の駅です。

博多駅に直結し、2011年に再開発されたJR博多シティは、飲食店やショップが充実しており、観光客はもちろん、地元の人も多く訪れる人気の観光スポットです。

バラエティに富んだ飲食店やショップが軒を連ね、人気の観光スポットとなっています。

九州だけでなく、全国各地からファンが多い博多。美味しい食べ物、地元の人の良さが感じられる気持ちの良い商店街、博多ならではの美しい景色など、博多は地方からも愛されています。

ここでは、博多の魅力的なスポットをご紹介します。

シティダイニング くうてん

博多名物のラーメンや一口サイズの餃子、鹿児島の黒豚や沖縄料理など、九州各地のご当地グルメが楽しめる「くうてん」。九州の名物が一堂に会しています!

博多一口餃子 テムジン

濃厚な餃子にサクサクの手羽先! 噛んだ瞬間に肉から溢れ出る肉汁が、食事の進みを早くしてくれること間違いなし 普通の餃子よりも少し小さめで、1個1個が食べやすいので女性にも人気があります。食後の臭みを気にせずに餃子を食べられるおすすめのお店の一つです。

遊食豚彩 いちにいさん

鹿児島生まれの黒豚を贅沢に食べられる豚しゃぶしゃぶ店。豚しゃぶには、お蕎麦屋さんで作ったつけダレを使用しています。
独特の食べ方に驚き、その美味しさに感動する人も多いそうです。ランチタイムもあるので、観光の休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

談四朗キッチン

博多では、沖縄料理を提供するお店が人気を集めています。ここでは、沖縄の第三の味と呼ばれる料理を楽しむことができます。沖縄料理ならではの食材や調理法がアレンジされているので、誰でも食べやすいです。

JR博多シティの基本情報

住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号(博多駅直結)
電話番号:アミュプラザ博多 インフォメーション092-431-8484(10:00~21:00)
     アミュエスト・博多デイトス サービスカウンター092-451-2561(10:00~21:00)
アクセス:小倉駅からのお客さま・在来線特急ご利用で約40分 ・ 新幹線ご利用で約20分
    熊本駅からのお客さま・新幹線ご利用で約30分~約50分
    鹿児島中央駅からのお客さま・新幹線ご利用で約1時間20分~約1時間40分
    地下鉄ご利用のお客さま・地下鉄博多駅下車徒歩3分
公式サイト:https://www.jrhakatacity.com/

JR博多シティのバリアフリー情報

みんなのトイレ/アミュプラザ全階 (1F・2Fおよび屋上を除く)
オストメイト/アミュプラザ全階 (1F・2Fおよび屋上を除く)
車イスの貸出(無料)/アミュプラザ 1F東急ハンズ側インフォーメーション・3Fインフォメーション、アミュエスト 1Fサービスカウンター
補助犬/登録証をご持参でご入館ください
 
(引用:JR博多シティ

キャナルシティ博多

キャナルシティ博多
キャナルシティ博多は福岡市博多区にある複合商業施設で、天神・博多・中洲川端から徒歩圏内にあり、博多観光の中心地となっています。

大型専門店や映画館、ホテル、福岡市民劇場など、1日いても飽きないほどたくさんの見どころがありますよ。

キャナルシティ博多の「キャナル」とは、「運河」という意味です。
その名の通り運河が流れており、建物の中央にはステージがあり、ほぼ毎日ショーやライブが行われ、多くの若者を魅了しています。

館内は赤を貴重としたモダンなデザインで、外国に来たかのような気分にさせてくれます。

夜にはイルミネーションや噴水ショーまであるんですよ!

観光客向けのお店もあり、博多のお土産を買うにはもってこいの場所です。
美味しいお店や屋台も各所にあるので、どこに行っても楽しめます。

キャナルシティ博多の基本情報

・住所: 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-25
・アクセス: JR博多駅から徒歩10分
・営業時間: 10:00 – 21:00(ショップ) / 11:00 – 23:00(レストラン)
・定休日: 年中無休
・電話番号: 092-282-2525
・公式サイトURL: http://canalcity.co.jp/

キャナルシティ博多のバリアフリー情報

車椅子パーキング
キャナルシティ博多では、お体の不自由な方専用の駐車場を 各施設入口付近にご用意しております。 入口の駐車券発売機のインターホンから 身障者車室をご利用される旨を伝えて頂ければ、 係員が身障者車室までご案内致します。
車椅子の貸し出し
お体の不自由な方、お体の調子が悪くなった方など
車椅子が必要な方に無料貸出しを行っております。
ご来場1週間前からのご予約も承っております。
ご利用の際には身分を証明するものをお持ちください。
 
(引用:キャナルシティ博多

つばめの杜

つばめの杜

博多の街を一望できる博多シティの屋上にある「つばめの杜」です。
展望テラスがあり、様々な草花が植えられていて、屋上スポットとは思えないほど。

360度見渡せるので、新鮮な空気を感じることができます。博多周辺は福岡県の中でもビルが多く、とても栄えているエリアです。

緑に囲まれて育った方は、緑に飽きてしまうかもしれません。そんな時は、こちらのスポットで一息ついてみてはいかがでしょうか。

福岡の街並みを一望できるのでおすすめです!

つばめの杜の基本情報

住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号(屋上)
電話番号:アミュプラザ博多 インフォメーション092-431-8484(10:00~21:00)
     アミュエスト・博多デイトス サービスカウンター092-451-2561(10:00~21:00)
アクセス:小倉駅からのお客さま・在来線特急ご利用で約40分 ・ 新幹線ご利用で約20分
    熊本駅からのお客さま・新幹線ご利用で約30分~約50分
    鹿児島中央駅からのお客さま・新幹線ご利用で約1時間20分~約1時間40分
    地下鉄ご利用のお客さま・地下鉄博多駅下車徒歩3分
入場時間:10:00-22:00(冬季は10:00-21:00)
公式サイト:https://www.jrhakatacity.com/tsubame/

つばめの杜のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

みやげもん市場

お土産に何を買おうか迷ったら「みやげもん市場」へ。博多のお土産がたくさんあります!

お土産に最適なだけでなく、地元の人が美味しいからと自分用に買っていく人もいるほどの人気ぶり。

壱岐の島

九州には、地元の自然の力を借りて作られたお酒がたくさんあります。全国各地から集められた美味しい地酒がたくさんあるので、お土産にも自宅用にも買いたいお酒がきっと見つかります。

お酒が好きな方にはたまらないお店ですよ。

ひよ子本舗吉野堂

ひよこサブレとよく間違われる博多の定番お土産といえば、ひよこ饅頭です。

つぶらな瞳で見つめてくる可愛いお饅頭。白いこしあんが入っていて、ボリューム満点!
そして、程よい量で加えられた砂糖の甘さがちょうどいい!

千鳥屋本家

通りもんは、普通のお饅頭とは少し違った食感のお饅頭です。

しっとりというよりも厚めのような弾力があり、一度食べ始めると止まらなくなりますよ。

今では福岡でも有数の人気店が軒を連ねる商店街となっています。

オープン当初は連日、立ち止まることなく人で溢れかえり、福岡の若者が天神から姿を消した! という現象まで巻き起こしたほど衝撃的な施設でした。

今では適度に分散しているので、当然ながら天神も相変わらずの賑わいですね。

みやげもん市場の基本情報

住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号(1F)
電話番号:アミュプラザ博多 インフォメーション092-431-8484(10:00~21:00)
     アミュエスト・博多デイトス サービスカウンター092-451-2561(10:00~21:00)
アクセス:小倉駅からのお客さま・在来線特急ご利用で約40分 ・ 新幹線ご利用で約20分
    熊本駅からのお客さま・新幹線ご利用で約30分~約50分
    鹿児島中央駅からのお客さま・新幹線ご利用で約1時間20分~約1時間40分
    地下鉄ご利用のお客さま・地下鉄博多駅下車徒歩3分
公式サイト:https://www.jrhakatacity.com/floor/df1.php

みやげもん市場のバリアフリー情報

バリアフリーに関する直接お問い合わせください。
電話番号:092-431-8484

福岡随一の繁華街・天神

九州No.1の繁華街として、平日・休日問わず多くの人が訪れています。

福岡のほぼ中央に位置しており、天神から出発する西鉄電車や高速バスにもアクセスしやすく、博多駅まで地下鉄で5分と、福岡を楽しむには最も便利な場所です。

最新のファッショントレンドを押さえたお店が多く、幅広い年齢層のおしゃれな人たちが集まっているので、福岡を楽しむには最も便利なエリアです。

【福岡の老舗デパート・岩田屋】
【インターメディアステーション・イムズ】
【大人の女性に大人気・VIORO】
【何でも揃う複合施設・ソラリアプラザ】

天神地下街

とにかくオシャレ! ヨーロピアンテイストの落ち着いた雰囲気の地下街で、150以上のテナントが入っています。

雨の日でも濡れることはありませんし、地下街とは思えないような空間設計になっているので、圧迫感を感じることもありません。

地下街はデパートやファッションビルに直結しているので、雨の日に外に出なくても大丈夫なのも嬉しいですね。

博多の繁華街・中洲

中洲は、歴史ある神社や街並みが残る下町情緒あふれるエリアです。

また、福岡名物の屋台が立ち並ぶことでも有名です。

中洲の屋台街

中洲は福岡の屋台が多く集まるメインスポット。

いつも多くのお客さんで賑わっています。

最近では屋台のお客さんも増えてきています。

たくさんの屋台があるので、自分が食べてみたい屋台を探してみましょう。

有名な屋台をご紹介します。

  • 【ザ・豚骨ラーメン 一竜】
  • 【一口餃子 武ちゃん】
  • 【焼きラーメン発祥の店 小金ちゃん】

櫛田神社

九州のパワースポットといったらまずここ!と言われるくらい有名な「櫛田神社」。

普段の参拝では静かで厳かな雰囲気な「櫛田神社」ですが、一年を通して、さまざまなイベントが開催され、盛り上がりを見せ、福岡市民の心の拠り所として地域の人々の交流の場ともなっています。

特に家族つれの方におすすめしたいパワースポットが「櫛田神社」。
大切な人と自分の健康や幸福を一緒に祈るのもいいですよね。

特に山笠に関しては、長い歴史ある行事の一つで、親から子へ、そしてまた子へと受け継がれているイベントになっており、大人になって博多を離れた人も、この時期にはここへ帰ってきて参加する方が多くいます。

おじいちゃんからお山笠衣装を受け継いで、今でも毎年欠かさず参加する方がいるほどです。そんな魅力ある櫛田神社へ、是非足を運んでみてくださいね。

櫛田神社の基本情報

・住所:福岡県福岡市博多区上川端1-41
・アクセス: 博多駅から徒歩15分
・営業時間: 10:00~17:00
・電話番号: 092-291-2951

櫛田神社のバリアフリー情報

・文化施設 道路から施設出入口までは車いすが自走できる傾斜がある
・道路から施設出入口までに2cm以上の段差がある
・施設出入口扉は、車いすが通過できる
・施設出入口に2cm以上の段差がある
・施設内の主要通路の幅は車いすが通行できる
・施設内の主要通路は車いすが自走できない傾斜がある
・施設内の主要通路は2cm以上の段差がある
・車いす利用者が使用可能なトイレがある
・洋式便座がある
・施設利用者用駐車スペースがある
・障害者向け駐車スペースがある
 
(引用:ふくおかバリアフリーマップ

マリーナ地域

ももち地区
福岡市のシーサイドももち地区。福岡で海の近くにいるならここがおすすめ。

神戸のポートアイランドをモデルにしたこのエリアは、かつて「百道海岸」と呼ばれていたビーチを埋め立てて作られました。

近くには福岡タワーや公園、美術館があるので、紹介していきましょう。

福岡タワー

福岡タワー

福岡タワーは象徴的な存在として、ディナーやランチに最適なレストランやカフェ、雑貨やファッションショップ、福岡市内を一望できる展望台などがあります。

展望台には写真撮影ブースもあります。
夜になると、壮大な夜景を楽しむことができ、光の粒子が落下してタワーに溜まっていく砂時計のようなイルミネーションに魅了されますよ。

福岡タワーの基本情報

・住所: 福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26
・アクセス: 西鉄バス福岡タワー南口からすぐ
・営業時間: 9:30~22:00 (4月~9月)
9:30~21:00 (10月~3月)
・定休日: 6月に2日間不定休
・電話番号: 092-823-0234
・料金: 入場無料
・公式サイトURL: http://www.fukuokatower.co.jp/

福岡タワーのバリアフリー情報

車椅子の貸出をしております。(無料)
ご希望の際はチケットカウンターにてお申し付けください。数に限りがありますので予めご了承ください。
 
(引用:福岡タワー

マリゾン

福岡タワーから徒歩2分。

ももち海浜公園内にあるマリゾンは、リゾート気分を味わえる立地。

結婚式ができる複合商業施設です。

マリゾンの基本情報

・住所: 福岡県福岡市早良区百道浜2-902-1
・アクセス: 西鉄バス福岡タワー南口から徒歩2分
・営業時間: 11:00~22:00
・定休日: 1月~3月第2火曜日
・電話番号: 092-845-1400
・料金: 入場無料
・公式サイトURL: http://www.marizon.co.jp/

シーサイドももち海浜公園

ももち海浜公園は、地域の団体や学校などがイベントで利用し、地域の交流の場となっています。

福岡タワーの北側に広がるビーチで、レストランや結婚式場、マリンスポーツショップなどが立ち並ぶおしゃれなビーチです。

ビーチバレーやビーチサッカー、タッチラグビーなどのビーチスポーツのメッカです。

青い海を一望できるチャペルがあり、誰もがここで結婚式を挙げることを夢見ています。ビーチの周りには住宅街があり、とても落ち着いた雰囲気です。

車でも地下鉄でもアクセスしやすい場所にあります。
福岡を訪れた際には、ぜひ観光プランに入れておきたいスポットです。

シーサイドももち海浜公園の基本情報

・住所: 福岡県福岡市 早良区百道浜2・4丁目
・アクセス: 西鉄バス博多駅南口から徒歩2分
・電話番号: 092-822-8141
・料金: 入場無料
・公式サイトURL:http://www.marizon-kankyo.jp/

シーサイドももち海浜公園のバリアフリー情報

・道路から施設出入口までは車いすが自走できる傾斜がある
・施設内の主要通路の幅は車いすが通行できる
・施設内の主要通路は車いすが自走できない傾斜がある
・車いす利用者が使用可能なトイレがある
・洋式便座がある
・施設利用者用駐車スペースがある
・障害者向け駐車スペースがある
 
(引用:ふくおかバリアフリーマップ

大濠公園

大濠公園
この大濠公園は福岡の自然が凝縮されたような公園で、観光で訪れた際には多くの観光客が大濠公園に足を運んでいます。

自然豊かな景色を楽しめるだけでなく、公園内には家族で楽しめる遊具があったり、レストランや休憩に使えるスターバックスがあったり、博物館もあるんですよ!

公園内は緑が多く、珍しい鳥が飛び交っているのでバードウォッチングにも最適です。

公園内にある美術館では、地域にゆかりのあるアンティークアートや、地元のアーティストによる近現代アート、20世紀のアートなどが展示されており、建物面積約2,500平方メートル、座席数590席の日本屈指の能楽堂があります。

また、夏にはここで大花火大会が開催され、九州ではとても有名で人気があり、県内外から多くの人が訪れます。

大濠公園の基本情報

・住所: 福岡県福岡市中央区大濠公園
・アクセス: 大濠公園駅から徒歩7分
・電話番号: 092-741-2004
・料金: 入場無料
・公式サイトURL: http://www.ohorikouen.jp/

大濠公園のバリアフリー情報

車椅子とベビーカーの貸し出しを行っております。(無料、各1台)管理事務所へお申し出ください。
 
(引用:大濠公園

まとめ

福岡観光では、寺社仏閣や伝統的なお祭り、文化に触れることができます。

その一方で、JR博多駅や西鉄天神福岡駅周辺のモダンなスポットでは、お土産の買い物にも便利で、博多の名物を堪能しながらも、観光客だけでなく地元の人たちとの距離も近くて楽しめます。

古さと新しさを一度に楽しめる魅力的な街、ぜひ訪れてみてくださいね。

WRITER

はじめまして。介護旅行ねっと編集部の石間祥子です。 介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。 看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。 ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。 また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。 ぜひご相談(無料)ください。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。