介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

広島のおすすめバリアフリー観光スポット7選。

広島のおすすめバリアフリー観光スポット7選。

広島県 観光

公開日 : 2020年10月09日 | [更新日] 2024年04月01日

広島は人気の観光地で、世界中から観光客が訪れます。

中でも有名なのが、誰もが知っている原爆ドームや平和記念公園です。

他にも広島にはたくさんの見どころがあることを知らない方のために、広島のおすすめ観光スポットをまとめました。

広島の観光スポット1.原爆ドーム

原爆ドーム

原爆ドームは、核戦争を防ぐために、被爆者や広島市民の皆さん、そして全国の人々の平和への願いを込めて保存されました。

ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されており、「同じような悲劇が二度と起こらないように」という願いから、負の世界遺産とも呼ばれています。

原爆ドームは柵で囲まれており、一般の人は立ち入ることができませんが、いつでも柵の外から見学することができます。

原爆ドームの基本情報

・住所: 広島県広島市中区大手町1丁目10
・アクセス: 広島駅から広島電鉄「原爆ドーム前」下車すぐ

原爆ドームのバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報はこちらをご参照ください。

広島の観光スポット2.平和記念公園

平和記念公園

広島市の中心部に位置する広大な公園で、世界の平和を訴え、過去の過ちを繰り返さないために作られました。

公園内には、広島平和記念資料館、原爆ドーム、原爆死没者慰霊碑などがあります。

平和記念公園 の基本情報

・住所: 広島県広島市中区中島町1
・アクセス: 広島駅前から広島電鉄電車「宮島口」「江波」方面行に乗車し、「原爆ドーム前」下車
・料金: 無料

平和記念公園のバリアフリー観光情報

多目的トイレあり
車椅子貸し出しあり
 
(引用:広島バリアフリーツアーセンター

広島の観光スポット3.広島平和記念資料館

広島平和記念資料館

原爆の惨状を世界の人々に伝え、核兵器廃絶と世界平和を推進するために1955年に開館しました。

また、被爆者による被爆体験講座や平和教育のための資料の貸し出しなども行っています。

広島平和記念資料館の基本情報

・住所: 広島市中区中島町1-2
・アクセス: 広島駅から広島電鉄電車宮島口・江波行で「原爆ドーム前」下車
・営業時間: 3月~11月は8:30~18:00(ただし8月は19:00まで、8月5日・6日は20:00まで)
       12月~2月は8:30~17:00 ※入館は閉館30分前まで
・定休日: 12月29日~1月1日
・料金: 大人50円、大人(65歳以上)30円、高校生30円、中学生以下無料
・公式サイト:http://hpmmuseum.jp/

広島平和記念資料館のバリアフリー観光情報

・多目的トイレ(車椅子、オストメイト、おむつ替え対応)は、東館3階にあります。
・車椅子、おむつ替えに対応しているトイレは、本館、東館地下1階、1階にあります。
・車椅子・ベビーカー・杖・歩行補助カート
 貸出用の車椅子を8台、ベビーカーを5台用意しています。ご希望の方は、総合案内(東館1階)にお申し出ください。
 
(引用:広島平和記念資料館

広島の観光スポット4.宮島

世界遺産宮島

世界遺産の宮島は、江戸時代にちなんで名付けられたもので、文字通り「お宮のある島(厳島神社)」を意味しています。

日本三景の一つとして有名な宮島は、厳島とも呼ばれています。

宮島には世界文化遺産の厳島神社があり、人と神々が共に暮らす島と言われています。

宮島(厳島)の基本情報

・住所: 広島市から南西約15kmに位置
・アクセス: 宮島口よりフェリーで約10分。(運賃/片道大人180円 小人90円)

宮島のバリアフリー観光情報

・オストメイトトイレ
・多目的トイレ
・貸し出し車椅子
・多目的駐車場
 
(引用:広島バリアフリーツアーセンター

広島の観光スポット5.厳島神社

厳島神社

ユネスコの世界文化遺産に登録されている厳島神社。

この神社は、海の敷地内に建てられており、満潮時には海に浮かんでいるように見えるという珍しい神社です。

海に浮かぶ大鳥居は「日本三大鳥居」の一つで、誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

厳島神社の基本情報

・住所: 広島県廿日市市宮島町
・アクセス: JR広島駅よりJR宮島口駅下車 宮島口桟橋よりフェリーで約10分
・営業時間: 6時30分~18時00分(冬期17時00分まで)
・料金:大人300円、高校生200円、小・中学生100円

厳島神社のバリアフリー観光情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0829-44-2020

広島の観光スポット6.広島城

広島城

日本百名城の一つ。原爆で焼失しましたが、昭和33年に外観が復元され、内部は武家の文化を紹介する歴史資料館になっています。

体験コーナーもあり、よろい兜や打掛などの時代衣装を着て写真を撮ることができます。

広島城天守閣の基本情報

・住所: 広島県広島市中区基町21-1
・アクセス:広島駅から広島電鉄電車「紙屋町東」下車徒歩15分
・営業時間: 9:00~18:00(ただし、12月~2月の平日は9:00~17:00)
・定休日: 年末年始(12月29日~1月2日)※その他臨時休館日あり
・料金: 大人370円/シニア(65歳以上)・高校生180円/中学生以下無料

広島城のバリアフリー観光情報

多目的トイレあり
 
(引用:広島バリアフリーツアーセンター

広島の観光スポット7.縮景園(しゅっけいえん)

縮景園

広島藩主・浅野長晟が、1620年から別邸の庭園として造園させました。

庭園は、茶人として知られる家来の上田宗箇が造ったものです。

原爆で建物や樹木は失われましたが、昭和26年(1951年)に清風館が復元され、昭和49年(1974年)には茶室がほぼ原形に復元されました。

縮景園の基本情報

・住所: 広島市中区上幟町2-11
・アクセス: 広島駅から徒歩10分。または 広島駅前から広島電鉄電車に乗車し「八丁堀」で下車。
「白島線」に乗り換え「縮景園前」下車、徒歩2分
・営業時間: 4月~9月 9:00~18:00 10月~3月 9:00~17:00
・定休日: 12月29日~1月3日(平成24年1月1日~3日は開園)
・料金: 大人250円、高・大180円、小・中120円

縮景園のバリアフリー観光情報

・車椅子貸し出しあり
・多目的駐車場あり
 
(引用:広島バリアフリーツアーセンター

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。