介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

歌舞伎以外も楽しめる!東京・銀座の歌舞伎座見どころまとめ

歌舞伎以外も楽しめる!東京・銀座の歌舞伎座見どころまとめ

東京都 銀座 観光

公開日 : 2020年08月27日 | [更新日] 2024年04月01日

東京・銀座の歌舞伎座。
実は歌舞伎を見る以外にもおすすめのスポットがたくさんあります。

チケットを持っていなくても楽しめるので、お近くにお越しの際は歌舞伎座を覗いてみてはいかがでしょうか?

歌舞伎座の見どころ1.歌舞伎座ギャラリー

歌舞伎座ギャラリー

歌舞伎座タワーは、歌舞伎の公演が行われる歌舞伎座の裏手に立つ複合文化施設です。
タワーの5階には歌舞伎座ギャラリーがあります。

歌舞伎座の公演がない日でも歌舞伎の世界を知ることができます。
また、歌舞伎役者の生の話を聞くことができる「木挽町ホール」もあります。

歌舞伎で使われている衣装も見ることができるので、おすすめのスポットですよ。

歌舞伎座ギャラリー

・住所:東京都中央区銀座四丁目12番15号 歌舞伎座タワー5階
・アクセス: 東京メトロ日比谷線・都営浅草線 東銀座駅直結
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:年末年始および展示入替時のみ
・電話番号: 03-3545-6886
・料金:企画内容に応じて異なります
・公式サイトURL:http://www.shochiku.co.jp/play/kabukiza/gallery/

歌舞伎座ギャラリーのバリアフリー情報

車椅子トイレ、場内(1F~4F)、ビル内(B3~B1・5F)
車椅子で観劇できるスペースも用意されています。
 
(引用:バリアフリーマップ

歌舞伎座の見どころ2.木挽町広場

木挽町広場

歌舞伎座で歌舞伎を見たい方必見のスポットです。お芝居のお土産にも観光のお土産にもなるようなグッズが揃っています。

特におすすめしたいのが、歌舞伎揚げののったソフトクリーム。ぜひ一度食べてみてくださいね。

また、歌舞伎を見るならお弁当は欠かせません。
こちらのお弁当屋さんで「幕の内弁当」を買って、幕が下りる前に食べましょう。
東京メトロ東銀座駅直結の歌舞伎座タワー地下2階にあります。

広場からはエレベーターかエスカレーターで地上階に上がって劇場に入ることができます。

「かおみせ」は、芝居町の食べ物やお土産屋さんをイメージしたお店です。
劇場オリジナルのパンやお土産を購入することができます。歌舞伎座のオリジナルグッズも販売されています。

劇場内に入らなくても買い物ができますよ! 
茶屋風のお店「はなみち」、お弁当屋さん「やぐら」もあります。

木挽町広場

・住所: 東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワーB2F
・アクセス: 東京メトロ日比谷線・都営浅草線 東銀座駅直結
・電話番号:03-3545-6551

木挽町広場のバリアフリー情報

車椅子トイレあり
エレベーターあり
 
(引用:歌舞伎座

歌舞伎座の見どころ3.スタジオアリス歌舞伎写真館

スタジオアリス歌舞伎写真館

歌舞伎役者に扮して歌舞伎風のメイクをして写真撮影ができます。
着物のレンタルや髪飾りのサービスもしてくれるので、着物で歌舞伎を見ることもできますよ! 迷っている方はぜひ一度足を運んでみてください。

歌舞伎衣装プランでは、松竹衣装がデザインした着物を着ていただくことができます。
是非、お友達やご家族と一緒に写真撮影を楽しんでみてくださいね。

観劇や街歩きの際に着物をレンタルすることもできます。歌舞伎座をバックに記念に写真を撮ることもできますので、ぜひご利用ください。

スタジオアリス歌舞伎写真館

・住所: 東京都中央区銀座四丁目12番15号 歌舞伎座タワー5階
・アクセス: 東京メトロ日比谷線・都営浅草線 東銀座駅直結
・営業時間:10:00~18:00
・電話番号: 03-3524-0312
・料金:歌舞伎なりきりプラン 化粧・お支度12000円~+撮影料3000円+写真代
・公式サイトURL: http://www.studio-alice.co.jp/amusement/kabuki/

スタジオアリス歌舞伎写真館のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0120-137-753

歌舞伎座の見どころ4.屋上庭園

屋上庭園

歌舞伎座5階の屋上庭園は、芝生のある公園、旧歌舞伎座の思い出や歴史が刻まれた瓦、先人たちの記念碑などがあります。

歌舞伎座のギャラリーからもお庭を楽しむことができます。

庭園内には石畳や石灯籠が飾られており、夜にはほのかな灯りで美しくライトアップされます。

さらに屋上と4階の廊下に続く「五右衛門階段」があり、朱色の階段からは歌舞伎座の大屋根を間近に見ることができます。

ここには逆さの「鳳凰の瓦」が一枚だけあります。ぜひ探してみてください。

「四階回廊」では、歌舞伎座の模型や歴史を展示しています。

入館料は無料ですのでお芝居の休憩時間に、ぜひ屋上にお立ち寄りください。

屋上庭園

・住所:東京都中央区銀座四丁目12番15号 歌舞伎座タワー5階
・アクセス:東京メトロ日比谷線・都営浅草線 東銀座駅直結
・料金:無料

屋上庭園のバリアフリー情報

屋上に上がるのに階段を登る必要があります。
詳しい情報は直接お問い合わせください。

歌舞伎座の見どころ5.寿月堂銀座歌舞伎座店

寿月堂銀座歌舞伎座店

お茶と海苔の老舗「丸山海苔店」による日本茶カフェは創業は安政元年の歌舞伎座の老舗茶店です。
店内には約3,000本の竹を使用し、茶禅の世界を再現した上質な空間が広がっています。
カフェスペースからは、屋上庭園を眺めることもできます。

メニューは、海苔を使ったサンドイッチや、ポン酢を掛けて茶葉をいただくほうじ茶など、カバリエーションも豊富。

歌舞伎座ギャラリーの隣にある「寿月堂」は、建築家の隈研吾氏が設計しました。日本茶のセットメニューは、白玉ぜんざい、モンブラン、抹茶パフェなど。

軽食には、濃厚抹茶蕎麦や築地名物の鯛茶漬け、海苔屋さんのおにぎりセットなどが楽しめます。

また、手の込んだ茶菓子と一緒に季節のお茶を味わえる日本茶体験コースもあります。

寿月堂銀座歌舞伎座店

・住所:東京都中央区銀座四丁目12番15号 歌舞伎座タワー5階
・アクセス: 東京メトロ日比谷線・都営浅草線 東銀座駅直結
・営業時間: 10:00~19:00
・定休日: 年中無休
・電話番号: 03-6278-7626
・公式サイトURL:http://maruyamanori.net/sp/kabuki-za/store/

寿月堂銀座歌舞伎座店のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

歌舞伎座の見どころまとめ

歌舞伎座には劇場に行くだけでは味わえない楽しみがあります。

ファンの方も、あまり馴染みのない方も、ぜひ注目してみてはいかがでしょうか。旅行で東京に来た際には、ぜひ今のうちに新しいおでかけスポットを活用して、お土産を買っておきましょう。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。