介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

おすすめ宿情報付き!全国の人気温泉地まとめ

神奈川県 温泉

公開日 : 2020年08月27日 | [更新日] 2020年09月22日

日本ならではの文化で全国に存在する温泉。

ここでは一度は行っておきたいオススメ温泉地をまとめましたので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

WRITER

昭和49年9月生まれ(神奈川県小田原市出身)。高齢化分野・保健分野等での連携強化に向けて活動していたところ、介護旅行ねっとを知り、現在はライター兼サポーターとして副業させていただいています。 趣味は歌、ミュージカル、ダイビングで、座右の銘は「温故知新」。

1.伊香保温泉/群馬県

365段の石段が伊香保温泉のシンボルで、その両脇には温泉旅館やお土産屋さんが立ち並び、風情ある温泉街となっています。

温泉の歴史は古く、万葉集にもその名が記されています。

現在の温泉街が形成されたのは戦国時代(1467年~1568年)のこと。長篠の戦いで負傷した武田兵の休憩所として造られ、武田勝頼が当時上州を支配していた真田昌幸(真田幸村の父)に命じて開発され、石段もこの頃に造られました。

明治以降、竹久夢二、徳富蘆花、夏目漱石、萩原朔太郎、野口宇城など多くの文人が訪れたほか、皇居やハワイ王国大使の別荘もありました。

ホテル松本楼

https://www.instagram.com/p/BoUR0PEHLMA/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

当館の自慢は、特徴の異なる2種類のお湯。

「こがねの湯」は、万葉の時代から湧き出ている赤褐色の温泉で、切り傷や火傷に効果があります。
「しろがねの湯」は平成の時代から湧き出ている無色透明の温泉。

群馬の食材を生かした料理も自慢です。上州牛の脂が甘く、しゃぶしゃぶやステーキは記憶に残ること間違いなし。

ホテル松本楼の基本情報

・住所: 群馬県渋川市伊香保町伊香保164
・アクセス: JR上越線渋川駅よりバスで見晴下下車
      関越自動車道渋川・伊香保ICより約10km
・料金: 一人1万1000円前後~
・公式サイト:http://www.matsumotoro.com/

バリアフリー情報

お風呂
車いすのまま脱衣場内にお入りいただけます。
浴室内も段差の無いバリアフリーの設計で、手すりや浴室用の椅子もあるのでご高齢のお客様も安心してご利用いただけます。
車椅子
貸し出しあり
トイレ
車椅子用トイレあり
料理
刻み料理、ヘルシー料理あり
 
(引用:ホテル松本楼

2.熱海温泉/静岡県

温泉の数は全部で500以上あり、日本有数の温泉郷となっています。

どの温泉も温度が高く、海岸沿いには無色透明の温泉が多いのが特徴です。熱海温泉は多くの文豪たちに愛されてきました。

中でも有名なのが『金色夜叉』の尾崎紅葉です。国道135号線沿いには、「金色夜叉」の登場人物である寛一お大宮の像があります。

海岸沿いには多くの旅館やホテルがあり、一大温泉街を形成しています。

ホテル貫一

名前の由来は、「金色夜叉」の主人公として知られる寛一に由来しています。

相模湾を一望できる眺望抜群のホテルです。広々としたお部屋から海を眺めると心が洗われます。

また温泉「美人の湯」は源泉かけ流し。
このホテルのもう一つの自慢は、料亭風の会席料理。特に、旬の魚料理は絶品。

春は赤岩魚、糸鯛、イカ、夏はカマス、マゴチ、秋は石鯛、シマアジ、冬はホウボウ、カサゴ、ヤガラなどを楽しむことができます。

ホテル貫一の基本情報

・住所: 静岡県熱海市東海岸町1-2
・アクセス: 熱海駅よりタクシー(1メーター)、徒歩13分
・電話番号:0557-81-3595
・公式サイト:http://www.atamikanichi.com/
・料金: 一人1万2000円前後~

ホテル貫一のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0557-81-3595

3.道後温泉/愛媛県

3000年の歴史を持つ日本三古湯の一つで、『万葉集』にも記載されています。

そのシンボルとなっているのが「本館」と呼ばれる歴史的建造物で、夏目漱石が松山中学校の英語教師として赴任した頃に完成しました。

漱石はその豪華な造りに感銘を受け、何度も道後温泉を訪れたそうで、小説「ぼっちやん」にも登場しています。

茶玻瑠

露天風呂に入ると、眼下に松山城が見えます。遠くには石鎚連峰が見えます。昔ながらのお湯にゆっくり浸かっていると、時間を忘れてしまいます。

料理のスケールも目を見張るものがあり、270坪の広々としたオープンキッチン・ダイニングで調理されています。

カウンター席では料理人による調理パフォーマンスもあり、夢のような気分を味わえます。

茶玻瑠の基本情報

・住所: 愛媛県松山市道後湯月町4-4
・アクセス: 私鉄伊予鉄道線道後温泉下車徒歩5分
       JR予讃線松山駅下車タクシー15分
      松山空港から車で30分
・料金: 一人1万4000円前後~
・公式サイト:http://www.chaharu.com/

茶玻瑠のバリアフリー情報

車椅子
フロントにてご準備がございます。
数に限りがございますので、予約状況によっては貸出できない場合がございますので、ご了承くださいませ。
 
(引用:茶玻瑠

4.鬼怒川温泉/栃木県

日光市の鬼怒川上流に位置し、年間200万人以上が訪れる温泉地。

泉質はアルカリ性単純泉で、古来より火傷の治療に効果があると言われています。

鬼怒川温泉駅の南側と鬼怒川公園駅の間には、鬼怒川の両岸に沿って大型のホテルや旅館が立ち並んでいます。

これらのホテルや旅館のほとんどは入浴のみの営業も受付しているで、日帰りで訪れる方にもおすすめのスポットです。

鬼怒川プラザホテル

鬼怒川プラザホテル

鬼怒川プラザホテルは、鬼怒川渓谷の自然が残る河川敷に寄り添うように建っています。

蔵造りの門をくぐり、林道を抜けると、趣のある古民家風のラウンジが出迎えてくれます。

源泉直流の露天風呂が2つあり、そのほかに貸切露天風呂が10か所あります。そのほか、足湯や岩盤浴も楽しめます。

「しもつけ遊膳」では、栃木の味覚を凝縮した約50種類の小鉢料理のバイキングを楽しむことができます。

食材はすべて各地から安全・安心なものを厳選し、手間を惜しまず一つ一つ丁寧に作られています。

鬼怒川プラザホテルの基本情報

・住所: 栃木県日光市鬼怒川温泉滝530
・アクセス: 東武鉄道 鬼怒川温泉駅近く        
     日光宇都宮自動車道 今市ICより国道121号で約30分
・公式サイト:https://www.kinugawa.co.jp/plaza/

鬼怒川プラザホテルのバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

5.別府温泉/大分県

別府は、源泉の数、湧出量ともに日本一の温泉地です。

源泉には奇岩や絶景が多く、人気の観光スポットとなっている「別府地獄めぐり」には、毎年1000万人以上の観光客が訪れます。

別府市内には数百の温泉があり、それぞれ泉質や雰囲気が異なります。

これらは8つの温泉郷にあり、総称して「別府八湯」と呼ばれています。8つの温泉はそれぞれ泉質や歴史、文化が異なり、温泉巡りに最適です。

眺望の宿 しおり

このホテルの一番の魅力は、なんといっても別府湾を一望できること。

海の景色は日常から解放され、ゆったりとした時間を包み込んでくれます。もちろん、お料理も申し分ありません。

和の創作懐石をテーマにしており、旬の食材を最大限に活かすようにしています。

特に大分のブランド豊後牛や関あじなど、地元の食材は絶品です。

眺望の宿 しおりの基本情報

・住所: 大分県別府市南立石2218-5
・アクセス: JR別府駅から車で10分/別府ICから10分/大分空港から車で40分
・電話番号:0977-22-9771
・公式サイト:https://www.kinugawa.co.jp/plaza/index.html
・料金: 一人1万2000円前後~

眺望の宿 しおりのバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0977-22-9771

6.伊東温泉/静岡県

平安時代には発見されていたといわれ、江戸時代には徳川家光に湯を献上したと言われています。

明治以降、幸田露伴や川端康成など多くの文豪が愛した温泉です。戦後は歓楽街として発展し、社員旅行の人気スポットとなり、多くの大型バスが伊東を訪れました。

現在でも昔ながらの銭湯や足湯、手湯などがあり、大型ホテルや旅館もあります。

旅の途中で温泉を楽しめるのが特徴です。

ハトヤホテル

ハトヤホテル

テレビCMで有名な「ハトヤホテル」は、昭和の良さを残したシックさが特徴の東京都内でも有数のホテルです。

大きなホテルですが、混雑することなく大浴場でゆったりと入浴でき、海の眺めは最高です。

海の幸を中心とした和食、中華、洋食が楽しめます。その場で揚げる天ぷらやお寿司はもちろん、自分で作るたこ焼きや綿菓子などもあり、子供たちは大喜び。

朝食バイキングは品数が豊富で大満足すること間違いなし。

ハトヤホテルの基本情報

・住所: 静岡県伊東市岡1391
・アクセス:東駅より送迎バス有12:30-17:30(定時運行30分毎)
      石橋ICから90分(東京方面から)、沼津ICから80分(大阪方面から)
・公式サイト:http://www.hatoyahotel.com/home/index.html
・料金: 一人1万1000円前後~
・電話番号:0557-37-4126

ハトヤホテルのバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0557-37-4126

7.白浜温泉/和歌山県

その歴史は「日本書紀」に当時の天皇陛下がここを訪れたと記されているほど古く、日本三古湯の一つに数えられています。

近年は開発が進み、温泉施設や宿泊施設が海岸沿いに立ち並び、西日本有数のマリンリゾート地として発展してきました。

浜千鳥の湯 海舟

浜千鳥の湯 海舟

白浜温泉の高級旅館として有名な海舟。宿巡りや湯巡りは随所に凝っています。
宿巡りでは、海を間近に見ることができるラウンジでゆっくりとくつろぐことができます。

湯めぐりでは、海の青さと空の青さに挟まれたような「浜千鳥の湯」や貸切露天風呂の「梅香の湯」を堪能。

料理は、豊かな自然と風土に育まれた熊野の食材を活かしたもの。特に、風味豊かな最高級の国産黒毛和牛は絶品です。

浜千鳥の湯 海舟の基本情報

・住所: 和歌山県西牟婁郡白浜町1698-1
・アクセス:JR紀勢本線 白浜駅より車で約15分
      南紀白浜空港より車で約10分
・料金: 一人2万円前後~
・公式サイト:https://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/

浜千鳥の湯 海舟のバリアフリー情報

・車椅子は無料で貸し出しております。お手数ですがお電話にてお問合わせください。
※数には限りがございますので、ご希望に添えない場合がございます。
・大浴場までは段差無しで行けます。
・貸切露天風呂は階段を下っていただきます。
 
(引用:浜千鳥の湯 海舟

8.草津温泉/群馬県

江戸時代には、当時の日本一の温泉地として東大関にランクインしていた草津温泉。
町並みには湯煙が立ち上り、日本有数の温泉街となっています。

酸性の泉質で皮膚病や神経痛、糖尿病などに効果があります。

自然に噴出する温泉は非常に豊富で、温度は50度から90度とかなり高温。
そのため、草津節などの歌を歌いながら木の板でかき混ぜて温泉の温度を下げることが知られています。現在でも観光客向けに実演が行われています。

ホテルヴィレッジ

ホテルヴィレッジ

「森林の自然環境」」と「温泉資源」を生かしたホテルです。

アットホームで安全な施設が多く完備されており、特にファミリーに最適です。

森のステージやパターゴルフ、釣り堀、森林浴施設など、関東エリア随一の屋外アミューズメント施設が用意されています。

群馬の素材を生かしたフレンチをはじめ、和食・中華・洋食と豊富な品揃えのビュッフェスタイルのレストランは、目移りしてしまいます。

ホテルヴィレッジの基本情報

・住所: 群馬県吾妻郡草津町618
・アクセス: 「関越自動車道」渋川伊香保ICより約90分
       「上信越自動車道」碓氷軽井沢ICより約60分
・公式サイト:https://www.hotelvillage.co.jp/index.html
・料金: 一人1万2000円前後~

バリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

9.那須温泉/栃木県

飛鳥時代からと言われるほど歴史のある温泉です。

温泉を神として祀る「温泉神社」や「湯泉神社」など約80の神社があり、那須は温泉信仰が非常に篤い地域として知られています。

代表的な「那須七湯」(那須湯本、大丸、弁天、北、八幡、高雄、三斗小屋)があり、それぞれ効能や泉質が異なるので、温泉巡りを楽しむことができます。

テルサンバレー那須

ホテルサンバレー那須

ホテルサンバレー那須は、広大な敷地内に9つの宿泊施設があります。

定番の硫黄温泉が人気で、ルカリ泉やフルーツバス、よもぎサウナまであります。

さらに、プールや20種類のアトラクションスパもあり、1日では飽きないリゾートホテルです。

和・中・洋のビュッフェでは、手抜きのない美味しい料理が豊富に用意されているので、リピーターが多いのも頷けます。

ホテルサンバレー那須の基本情報

・住所: 栃木県那須郡那須町湯本203
・アクセス: 那須塩原駅西口よりホテルまで無料バスにて35分【要予約】   
       東北自動車道那須ICより「那須街道」を湯本方面へ15分
・公式サイト:https://www.nasu3800.co.jp/spa/
・料金: 一人1万1000円前後~

ホテルサンバレー那須のバリアフリー情報

申し訳ありませんが、当ホテルはバリアフリーの施設はございません。
比較的段差やご移動の少ない館は「クイーンズコリーナ」「オリエンタルガーデン」がございます。パブリックスペースで階段や段差がある箇所をご利用の際は、スタッフができる限りお手伝いさせていただきます。
 
(引用:ホテルサンバレー那須

10.箱根温泉/神奈川県

豊臣秀吉の天下統一が迫る中、最後の敵は小田原城の北条氏でした。小田原攻めの際、箱根温泉は武士たちの憩いの場として親しまれていたといいます。
以来、箱根温泉は国内だけでなく、外国人観光客にも人気の温泉地となっています。

リゾートホテル リ・カーヴ箱根

リ・カーヴ箱根

江戸時代中期に発祥した箱根の5つの温泉、元湯葉、俵石、仙石、下湯、上湯を総称して「仙石原温泉」と呼ばれています。

「リ・カーヴ箱根」は、これらの歴史ある温泉を満喫できるホテルです。

リゾートホテルの美しい内装もさることながら、仙石原温泉の最大の魅力は、なんといっても独特の「泥湯」。

ホテル内にはマッサージやエステも併設されており、旅行者の疲れを癒すことができます。

食事も絶品で、和食・中華・洋食約60種類のバイキングが元気を与えてくれます。

リゾートホテル リ・カーヴ箱根の基本情報

・住所: 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原934
・アクセス: 田急線箱根湯本駅より箱根登山バス湖尻桃源台行き
      →仙郷楼前下車→徒歩2分
・電話番号:0460-84-5005
・料金: 一人1万2000円前後~
・公式サイト:https://www.courthotels.co.jp/hakone/

リ・カーヴのバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。
電話番号:0460-84-5005

WRITER

昭和49年9月生まれ(神奈川県小田原市出身)。高齢化分野・保健分野等での連携強化に向けて活動していたところ、介護旅行ねっとを知り、現在はライター兼サポーターとして副業させていただいています。 趣味は歌、ミュージカル、ダイビングで、座右の銘は「温故知新」。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。