介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

昔ながらの合掌造り!世界的に有名な白川郷で和を感じよう

昔ながらの合掌造り!世界的に有名な白川郷で和を感じよう

岐阜県 観光

公開日 : 2021年01月14日 | [更新日] 2024年03月01日

伝統的な建物が残る集落、白川郷。

岐阜県の山間部に位置し、かつての日本人の暮らしぶりを彷彿とさせる美しい風景が残っています。

懐かしさを感じる風景を見に行ってみませんか?

1.白川郷は隔絶された秘境の地

白川郷

白川郷は、岐阜県の最北端に位置する険しい山間部にあります。

周囲を山に囲まれているため、冬は雪が多く、日本有数の豪雪地帯となっています。

このような地理的要因と気候風土から、つい最近までは人里離れた秘境となっていました。

そのため、茅葺き屋根の合掌造りの家など、昔からの文化や風習が今に受け継がれています。

白川郷の集落の多くは、狭い平地に建てられています。世界遺産に登録されている扇町合掌集落もその一つ。

扇町には約100軒の合掌造りの家が立ち並び、水田に囲まれた美しい田園風景が広がっています。

一休みできる喫茶店やお土産屋さん、宿泊できる旅館などもあります。

白川郷の見どころ1.和田家

和田家

国の重要文化財に指定されている和田家。

合掌造りの家としては日本最大級の規模を誇り、家の内部はもちろん、構造まで楽しむことができます。

内部は、昔話に出てくるような木の床や囲炉裏があります。

急な階段を登っていくと、合掌造りの集落の光景を見ることができます。

座って休憩することもできるので、疲れたときに立ち寄るのもいいですね。

白川郷の見どころ2.城山天守閣展望台

城山天守閣展望台

その景色が目の前に広がるのが「城山天守閣展望台」。

白川郷の集落を一望できるスポットです。

城山天守閣展望台は写真を撮る人や記念写真を撮る人でいっぱいですが、無料で公開されている私有地です。私有地ですので、節度を持ってマナーを守って撮影してください。

他者への思いやりを忘れずに!

白川郷の見どころ3.道の駅 白川郷

白川郷の合掌造りと同じ茅葺き屋根の道の駅。

合掌造りの構造を学べる合掌資料館や、どぶろくせんべいなどの特産品が並ぶ物産館、トイレ、食事ができるレストランなどがあります。

道の駅は、最近では観光スポットとして人気が高まっています。

世界遺産に登録された理由

冬の白川郷

世界でも珍しい合掌造りの白川郷は冬になるとすっぽりと雪に覆われます。

実はこの雪も世界遺産に登録された理由の一つなんです。

岐阜県でも有数の豪雪地帯である白川郷では、冬に作物が育たないように養蚕が行われていました。

合掌造りは、豪雪から家を守り、養蚕を続けるために開発された建築技術。

合掌造りは世界でも類を見ない建築様式であり、世界遺産に登録された理由の一つでもあります。

守り続けてきた古来の風景

ダム建設が盛んに行われると、多くの合掌造り集落がダムの底に沈んでしまいました。

白川郷の人々は、過疎化や人がいなくなることから合掌造りの家を守るために協力してきました。

白川郷の人たちは、合掌造りの家を過疎化から守るために力を合わせてきました。

これが白川郷が世界遺産に登録された理由の一つです。

白川郷への行き方

車の場合は、東海北陸自動車道白川郷インターチェンジを降りると白川郷に到着します。

名古屋市からは約2時間15分、岐阜市からは約2時間(国道156号で約3時間)、富山市からは約1時間15分で到着します。

路線バスについては、名鉄バスセンターから「高速白川郷線」が1日1往復しています。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。