介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

地元民の私が秩父観光でオススメする7つの見どころ。

地元民の私が秩父観光でオススメする7つの見どころ。

埼玉県 秩父 観光

公開日 : 2021年02月20日 | [更新日] 2024年04月01日

東京から2時間ほどで行ける秩父は、自然や伝統的なお祭り、グルメが楽しめる癒しのスポット。

季節によって様々なものを楽しむことができます。

そんな秩父が大好きな私が7つの見どころをご紹介します!

1.秩父夜祭

秩父夜祭

秩父夜祭は、秩父市にある秩父神社の例大祭で、師走の名物。

祭りの見どころは、豪華絢爛な四台の屋台山車と二台の笠鉾山車です。

祭りの見どころは、豪華絢爛な四基の屋台と二基の笠鉾。

長唄に合わせた曳き踊りも見逃せません。

祭りの最後のイベントは花火です。祭りの最後を飾るのは、冬の秩父の澄んだ夜空に鮮やかでダイナミックな演出で観客を魅了する花火大会です。

夜祭期間外には、市内にある秩父夜祭会館でお祭りの歴史や雰囲気を知ることができますよ!

秩父夜祭の基本情報

・最寄り駅:西武秩父駅
・開催時期:毎年12月2日、3日
・公式サイトURL:http://www.chichibuji.gr.jp/event/yomatsuri/

2.秩父札所

秩父礼所は、1234年3月18日に創建されたとされています。

室町時代末期になると、秩父不動尊三十二所番付の存在が確認されました。

秩父礼所は、第1番札所の四万部寺から第34番札所の水汲寺まであり、巡礼路は豊かな自然や古い町並みの中を歩くのに適したコースとなっています。

有料で200円で写経帳を購入して記念に御朱印をもらうことができますよ!また、お参りの際には、お参りしたことを記念して御朱印をもらうことができます。

秩父礼所の基本情報

・住所:埼玉県秩父市野坂町1−16−15 秩父観光情報館2F(事業所在地)
・電話番号:0494-25-1170(一般社団法人 秩父札所連合会)
・公式サイトURL:http://www.chichibufudasho.com/

3.羊山公園/芝桜の丘

芝桜の丘

春に秩父に行ったら、ぜひ訪れたいの羊山公園の「芝桜の丘」

秩父市内を一望できる羊山公園の一角には、色とりどりの芝桜がデザインされて植えられており、桜が咲く頃には美しいピンクの絨毯のように広がります。

近隣にはシバザクラの他にも、しだれ桜、八重桜、ソメイヨシノなどが植えられており、春の花々を存分に楽しむことができます。

花以外にも、羊牧場や富士山などの施設があります。

羊山公園 芝桜の丘の基本情報

・住所:埼玉県秩父市大宮6267
・営業時間:08:00~17:00
・オススメの時期:4月~5月初旬
・料金:300円(見ごろの時期のみ) 中学生以下無料
・参考サイトURL:https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1808/

4.ダム見学

ダム見学はマニアックな大人に人気の社会科見学!
秩父には4つのダムがあります。

秩父には4つのダムがあり、それぞれに特徴があり、人気の観光スポットとなっています! ツアーが企画されており、紅葉の時期にはダムのライトアップなどのイベントも開催されています。

詳しくは、各ダムの公式ページをご覧ください。

二瀬ダム(秩父湖)

二瀬ダム

浦山ダム(秩父さくら湖)

浦山ダム

滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)

滝沢ダム

合角ダム(西秩父桃湖)

合角ダム

5.豊かな大自然

秩父鉄道

秩父は、都心から1~2時間で行ける距離にありながら、豊かな自然が広がる関東屈指の紅葉スポット.

今回は、そんな秩父の紅葉スポットをご紹介します。

この豊かな大自然を見に来るだけでも100%の価値があります。

夏には、この大自然を活かしたアクティビティがたくさんあり、川下りではラフティングもできますよ!

また、ハイキングコースとしても人気があります。

体力や難易度に合わせてコースを選べるので、ハイキング初心者から上級者まで楽しめます。

初めての秩父ハイキングが不安な方は、秩父エリアを運行する鉄道(西武鉄道・東武鉄道・秩父鉄道)が定期的に開催しているハイキングツアーやイベントに参加してみるのも良いでしょう。

西武鉄道
http://www.hikingmap.jp/
東武鉄道
http://www.tobu.co.jp/playing/hiking/sotochichibu/
秩父鉄道
http://www.chichibu-railway.co.jp/kankoevent/hk_top.html

6.小昼飯の文化

秩父には、農作業や農作業で小腹が空いた時に食べる「小食(こぢゅうはん)」という郷土料理があります。

この料理は種類が多く、地元の穀物や農産物を使った各家庭のオリジナル料理で、和菓子や点心のようなものがメインとなっています。

蕎麦や味噌芋、味噌おでん、お饅頭から、かき揚げやつみれっこなどのスープまで、様々なメニューがあります。

この手の料理を提供しているお店は多いですが、「すしかつ」は13種類の「こぢゅうはん」を提供しているのでおすすめですよ。

すしかつの基本情報

・住所:埼玉県秩父市東町14-1
・アクセス:御花畑駅より徒歩3分
・営業時間:11:30~22:00
・定休日:水曜日
・電話番号:0494-22-5548

7.道の駅大滝温泉遊湯館

道の駅大滝温泉遊湯館

秩父には40以上の温泉があり、実は隠れた温泉地!?

自然の中で心身ともに癒されるのは最高ですよね。週末に日帰りで楽しみたい方は、「道の駅大滝温泉」などの日帰り温泉に行ってみてはいかがでしょうか。

レストランや地元の特産品が買える物産販売所、民俗資料館などもありますよ!

道の駅大滝温泉遊湯館の基本情報

・住所:埼玉県秩父市大滝4277-2
・営業時間:【4/1~11/30】10時~20時
【12/1~3/31】10時~19時
・定休日:木曜(祝日の場合は営業)、年末
・電話番号:0494-55-0126
・入浴料:一般(中学生以上)700円 小学生400円 乳幼児(小学生未満)200円
・公式サイトURL:https://www.michinoeki-network.jp/otaki/

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。