介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

高尾山

高尾山観光に行ったら見ておきたい8つのパワースポット

東京都 観光

公開日 : 2020年10月12日 | [更新日] 2020年10月14日

高尾山は、都心からのアクセスの良さも相まって、現在でも多くの観光客で賑わっています。

古くから修行僧の霊山として有名ですが、近年とくに高尾山は観光客に人気があります。

高尾山の魅了をいくつかご紹介したいと思います。

高尾山はこんなに人気

高尾山

毎年、山頂ではビアマウントが開催され、連日大盛況!

他にも滝開きや花まつりなど、毎年恒例のイベントがあるので、季節に合わせて行けば楽しみがたくさんあります。

また高尾山からの夜景がとても美しいと評判です。

個人的には朝はやく行って、下山したあとに食べる蕎麦が大好きです!

パワースポットとしても有名

高尾山パワースポット

高尾山は古くから多くの修行僧が修行のために訪れた霊峰です。

神秘的な滝や森があちこちにあり、木漏れ日が人の手に触れないところに神々しさを感じさせます。

都心からも近く、山頂まで比較的行きやすいことから、人気のパワースポットとなっています。

3.高尾山に行ったら見ておきたい8つのパワースポット

高尾山

1.大本堂

大本堂は高尾山の心臓部。

ここで祈願すると病気平癒、開運、学業成就、防火など様々な願いが叶うと言われています。

見た目はそれほど大きくはありませんが、神聖な山の中にあるだけあって神々しい存在感を放っています。

2.八大竜王堂

お金にまつわるとても幸せなパワースポット「八大竜王堂」。

八大竜王像の下からは水が湧き出ており、その水で洗い流したお金を資本として何かを始めると、事業や資金繰りなどお金に関することで成功すると言われています。

起業したい方、お金を貯めたい方にはピッタリのスポットですよ。

3.倶利伽羅竜

倶利伽羅竜と呼ばれるこの像は、その絡み合う姿から連想できるように、人間関係に関係するパワースポットです。

この像に祈願すると、良縁・友情・家族関係などあらゆる人間関係にご利益があると言われています。

4.愛染堂

縁結びの神様である愛染明王を祀った小さな神社「愛染堂」です。

良縁・縁結びのパワースポットとして有名です。

赤い紐と赤いハートが恋愛を連想させ、赤いビジュアルがとても効果的です。

5.ひっぱりだこ

こちらは「ひっぱりだこ」と呼ばれるもので、頭を撫でて祈願すると、「ひっぱりだこ」になるほど、人気と運気が上がると言われているんです!色々な場所で活躍の場を広げたい方にはこちらがおすすめです。

6.男坂と女坂

ここも有名な「男坂・女坂」です。

段数は「煩悩の数」と呼ばれる108段で、続く女坂はなだらかな坂で、男坂は少し急な坂です。

7.六根清浄石車

こちらも大人気のスポット「六根清浄石車」。

普段感じている悩みを、心を新たにリフレッシュさせてくれるパワースポットです。

六角形の石(ここでは「六根」と呼ばれています)には、五感やメンタルの部分を含めた六感が刻まれています。

この石車は全部で18の部分があり、6回ずつ回すと108回回すことができ、これまた煩悩の数と言われています。

五感を研ぎ澄ませれば、新しい発見があるかもしれませんね。

8.願叶輪潜((ねがいかなうわくぐり))

この大きな石は「願いが叶う石輪」と呼ばれています。

強い願いを持ってこの石の輪をくぐると、煩悩が消えて願いが叶うと言われています。

煩悩を払拭することが大切で、この石の輪をくぐると心と精神が試されます。

高尾山の基本情報

・アクセス:京王線・高尾山口駅から、ケーブルカー乗り場・清滝駅までは、徒歩約5分
中央自動車道八王子JCT経由、圏央道高尾山ICを降りて新宿方面へ約5分
・TEL 042-661-1118(高尾山薬王院祈祷殿駐車場)
・公式サイト:https://www.takaotozan.co.jp/

高尾山のバリアフリー観光情報

ケーブルカーは車椅子で乗車可能
ケーブルカー山上・高尾山駅にエレベーターを設置しております。
ご乗車の際には係員がお手伝い致しますので、お気軽にお声をかけてください。
 
(引用:高尾登山電鉄

高尾山まとめ

このように、高尾山の魅力はもちろん他にもたくさんありますが、まずは歩いて心を洗ってみるのが一番です。

たくさんの神仏に守られた霊峰の偉大なパワーを、自分の全身で感じてみてくださいね。

WRITER

東京都出身。1994年生まれのやぎ座。小学校ではバスケットボール、中学校からは軟式テニスをやっていました。現在は保育士として働くかたわら、介護旅行ねっとで福祉系のお仕事もさせていただいています。納豆が大好き。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。