介護付き旅行・バリアフリー観光サイト

介護旅行ねっと

中禅寺湖周辺のおすすめ観光スポット5選。奥日光の玄関口を楽しもう!

中禅寺湖周辺のおすすめ観光スポット5選。奥日光の玄関口を楽しもう!

日光 栃木県 観光

公開日 : 2020年08月18日 | [更新日] 2024年04月01日

奥日光の玄関口、中禅寺湖周辺では、日本百景にも選ばれている景色を楽しむことができます。

遊覧船は名所を巡られるので、広い湖からの景色を楽しみたい方にはおすすめです。

観光の拠点として利用したい方や、富士山を望む温泉で休日を過ごしたい方におすすめです。

今回の記事では、「中禅寺湖」周辺のおすすめスポットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

中禅寺湖の観光スポット①中禅寺湖

中禅寺湖

「中禅寺湖」は標高1,269mに位置しています。「中禅寺湖」は南台山の麓に広がり、周囲25km、最大水深163mです。

「中禅寺湖」は南台山の美しい姿を映し出しており、湖遊びやボート遊び、釣りなどを楽しむことができます。

中禅寺湖は、今から2万年以上前に男体山が噴火して溶岩で谷を堰き止めたときにできた湖です。

中禅寺湖は日本一標高が高い湖として知られています。かつては修験の地として知られる神聖な場所でした。

現在では、四季折々に変化する美しい湖として、写真愛好家に人気があります。

特に春にはツツジの花、秋には紅葉の名所として有名で、この時期には多くの観光客が訪れます。

周辺には見所がたくさんあり、一日中自然の中でのんびりと過ごすことができます。

また、湖の近くにはお土産屋さんや飲食店、温泉地もたくさんあります。

中禅寺湖の基本情報

・住所: 栃木県日光市中宮祠
・アクセス: JR・東武日光線日光駅から東武バス中禅寺湖方面行きで50分
       中禅寺温泉下車すぐ
・電話番号:0288-54-2496(日光市観光協会日光支部)
・駐車場:あり
・公式サイトURL: http://www.nikko-kankou.org/spot/12/

中禅寺湖の観光スポット②中禅寺湖遊覧船

中禅寺湖遊覧船

日光国立公園を代表する美しい中禅寺湖を周遊する船です。

中禅寺湖を一周するコースと千手ヶ浜コース(期間限定)があり、中禅寺湖の様々な名所を巡ることができます。

湖を一周するコースの所要時間は55分。湖畔にはイタリア大使館別荘記念公園、日光中禅寺、立木観音、日光二荒山神社、男体山、南太、菖蒲ヶ浜などを見ることができます。千手ヶ浜コースは約40分です。

中禅寺から千手ヶ浜までの船旅を景色を楽しみながらお楽しみください。

湖からの景色は、特に紅葉の季節には観光客に人気があります。湖上からの景色を楽しむことができるので、ぜひ乗ってみてください。

また、スワンボートに乗って自由に湖を一周することもできますよ。

中禅寺湖遊覧船の基本情報

・住所:栃木県日光市中宮祠2478
・電話番号: 0288-55-0360
・料金:大人1250円/小学生630円
・所要時間:1周55分
・運航時期:4月~11月
・公式サイトURL:http://www.chuzenjiko-cruise.com/

中禅寺湖の観光スポット③日光二荒山神社中宮祠

男体山の麓の景勝地にある神社「日光二荒山神社中宮祠」。

男体山の山頂にある「二荒山神社奥宮」と、日光山内にある「二荒山神社本社」の間にある神社です。

日光二荒山神社は、ユネスコの世界文化遺産に登録されている「日光の社寺」の一つに登録されています。

広大な日光国立公園内にある神社で、アクセスも良く、多くの参拝客が訪れます。

また、大黒様を祀っていることからパワースポットとしても知られており、強力な「必勝」のエネルギーに満ちていると言われています。

商売繁盛、開運、縁結び、開運をもたらすと言われていますので、日光にお越しの際はぜひお参りしてみてください。

日光二荒山神社中宮祠は、本殿、拝殿、拝殿、浜鳥居、唐門(山頂にある奥の院の門)など、重要文化財に指定されている建物が多数あります。

中禅寺湖に来たらぜひ立ち寄りたいスポットです。

日光二荒山神社中宮祠の基本情報

・住所: 栃木県日光市中宮祠2484
・アクセス: JR日光線日光駅から「湯元温泉行」の東武バス約50分「二荒山神社前」すぐ、
      JR日光線日光駅から「中禅寺温泉行」の 東武バス約40分「終点」~徒歩15分
・営業時間: 4月~10月 8:00~17:00/11月~3月 9:00~16:00
・電話番号:0288-55-0017
・料金:宝物館拝観料/大人(高校生以上)500円、小人(小中学生)250円
・公式サイトURL: http://www.futarasan.jp/index.shtml

日光二荒山神社中宮祠のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

中禅寺湖の観光スポット④中禅寺温泉

中禅寺温泉

中禅寺温泉は、中禅寺湖の北岸にあり、二荒山神社中宮祠の近くにあります。

ホテルや旅館、民宿などが10軒ほどありますので、中禅寺湖周辺のスポット巡りの後は温泉でリフレッシュしませんか?

中禅寺温泉の源泉は日光湯元温泉。昭和26年頃から温泉が引かれ始めたと言われています。日光湯本から12kmにわたって運ばれている間に、お湯の温度がちょうどよくなっていると言われています。

様々な温泉旅館があるので、自分の好みに合わせて選んでみてくださいね。

どの旅館も露天風呂があり、食事が美味しいと評判です。日帰り温泉もあるので、ぜひ楽しんでみてください。

温泉街をのんびり散策するのも温泉の楽しみの一つです。ゆっくりとお湯に浸かって、ゆっくりとした時間を過ごしてくださいね。

中禅寺温泉の基本情報

・住所: 栃木県日光市中宮祠2484
・アクセス: JR・東武日光線日光駅から東武バス湯元温泉行きで58分
・電話番号:0288-55-0067 (中禅寺温泉旅館協同組合)
・公式サイトURL:http://www.chuzenji.jp/

中禅寺湖の観光スポット⑤日光自然博物館

日光自然博物館

栃木県立日光自然博物館は、奥日光の情報や最新の自然情報、奥日光の観光情報などを発信する拠点です。奥日光の自然や歴史をよりわかりやすく、楽しくお伝えしています。

四季彩ホールでは、奥日光の自然をテーマにした映像を上映しています。また展示室では、日光の動植物やハイキングスポットなどの楽しい展示を学ぶことができます。

ミュージアムショップでは、登山に欠かせない「熊除け鈴」を購入することができます。

ミュージアムオリジナルのデザインが施されていて、とてもかわいいです。アクセサリーとしても使えます。

また、「熊の足跡ストラップ」も人気のお土産です。当館では様々な自然イベントを開催していますので、ぜひご参加ください。

日光自然博物館の基本情報

・住所: 栃木県日光市中宮祠2480−1
・アクセス: 「浅草駅」から特急または快速、「JR新宿駅」から特急で「東武日光駅」下車
     JR日光線「日光駅」下車
・営業時間: 4月1日~11月10日 9:00~17:00
      11月11日~3月31日 10:00~16:00
・定休日: 月 祝日の場合は翌日。6月1日~10月31日までは無休。
・電話番号:0288-55-0880
・公式サイトURL: http://www.nikko-nsm.co.jp/

日光自然博物館のバリアフリー情報

バリアフリーに関する情報は直接お問い合わせください。

中禅寺湖の観光スポットまとめ

中禅寺湖のおすすめ観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?

他にも、華厳の滝やキャンプ場、増養殖研究所日光庁舎など、日光には素敵な観光スポットがたくさんあります。

ぜひ、これらの場所で心温まる休日を過ごしてみてくださいね。

一緒に、旅行いきませんか?

はじめまして。介護旅行ねっとです。

介護旅行ねっととは、介護が必要な方障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光予約サイトです。
看護師・介護福祉士など資格を持ったスタッフと一緒に旅行に行くことができます。
ちょっとしたお出かけの外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。
また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、 お子様向けや家族・団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。
ぜひご相談(無料)ください。

安心安全の取り組み

~ 介護が必要な方でも安心して旅行ができるように ~

1.厳選された有資格者が同行します

介護旅行ねっとから同行するスタッフは、介護福祉士や看護師などの有資格者のみ。また、専門知識のみならずご挨拶やおもてなしなど、当社の独自の研修を用意。スタッフの合格採用率は8%と厳選されたスタッフがお連れします。

2.感染症の専門医による監修

新型コロナウイルスにより、不要不急の外出を控える中、旅行を諦めてしまっている方が多くいらっしゃいます。介護旅行ねっとではICD(インフェクションコントロールドクター)である感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う医師が事前にチェック。医療の専門的な立場から、安心・安全に旅行いただけるかをチェックしております。

3.旅行のプロだからできる旅行

介護旅行ねっとは旅行業の第2種を扱う旅行会社です。そのため旅行プランの作成はもちろんのこと旅行のエキスパートだからこそできる特別なお値段や、様々なパッケージをご用意しております。面倒なことはすべてお任せして、ぜひあなただけのスペシャルプランを作ってみてください。

介護が必要なご家族の方へ

「家族旅行に行きたいが、行けるところが限られて楽しめない。」
「結婚式に呼びたいが、食事や介助を家族がやるのも大変。」
「祖父母にも旅行を楽しんでほしいが、怪我のリスクや病気の突然の変化が怖い。」
自分たちだけではできない介助、ぜひ、お手伝いさせてください。
お客様のお身体や、ご希望に合わせた安心旅のプランを手配します。

旅行先実績/例
・温泉旅行
・ふるさとへの里帰り
・お孫さんの結婚式へのご出席
・お墓参り
・入退院の付き添い
・同窓会などのお集まり
・美容院やショッピング
など。その他ご希望をお問い合わせください。

新着記事

介護旅行ねっと
バリアフリー旅行スタッフ募集!
スタッフに応募する 介護旅行ねっと

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
石川県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

介護旅行ねっととは
介護が必要な方、障がいを持つ方のための旅行・バリアフリー観光サイトです。外出支援・日帰り旅行から海外旅行まで。また車椅子など要介護者の方、高齢者の方のみならず、お子様向けや団体旅行などぴったりの旅行プランをご提案します。ぜひご相談ください。

介護旅行ねっと対応 一部例
車椅子 / 脳血管疾患(脳卒中)/ 認知症 / 高齢による衰弱 / 関節疾患(リウマチなど)/ 心疾患(心臓病)/ パーキンソン病 / 糖尿病 / 呼吸器疾患(肺気腫、肺炎など)/ 悪性新生物(がん)/ 脊髄損 / 視覚・聴覚障害 などその他

介護旅行ねっとでできること
・お体の状況に合わせた旅行の企画やオリジナルプランの作成
・ご同行させていただく看護師・介護福祉士の手配・安心して移動できる交通手段の手配
・ゆとりをもった観光地、施設の状況確認と調整
・安心して宿泊できるバリアフリー・ユニバーサルデザインのお部屋の手配
・お食事内容の確認と調整・旅行先での車いすのレンタルや、置き型手すりや四点杖などの福祉用具のご手配その他、やってみたい!と思うことご相談ください。できる限り寄り添えたらと思います。